• 締切済み

心因性頻尿?

心因性頻尿? 1年くらい前から、外出先でトイレにすぐ行きたくなるようになりました。家にいる時はだいたいトイレは気にせずに過ごせていて、むしろ外にいる時よりもトイレが遠くなります。でも、ドライブの時などにはトイレのことが心配で、行きはある程度我慢できても、帰りに何度もすごくトイレに行きたくなったりお腹が痛くなったりして、コンビニに寄って…ということがよくあります。そのせいで、前はドライブは大好きだったのですが、今は極力近場がいいなあと思ったり、高速道路や田舎道が怖かったりしてとても辛いです。楽しいイベントのはずなのに、そんなことを気にして行く頻度が落ちたりして悩んでいます。バイトの時も、集中している時は大丈夫なのですが、暇な時に考えたりすると行きたくなってしまいます。今は夏休みで、旅行がこの先あるのに心から楽しむことができないような気がして、病院に行くか迷っています。 病院に行く時は、泌尿科に行けばいいのですか? 行ったことがないので不安ですし、なかなか行く気が起こりません… また、どのような検査がされますか? どうしたらトイレを気にせずに過ごせますか? 以前のようにトイレを気にせずにいろんなことを楽しみたいです😭

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

心療内科でもいいが、その前に、はっきりとしておいた方がいいので、最初は、泌尿器科を受診しましょう。泌尿器科で処方される薬でも好転します。でも、再発します。原因が異なるから。その時は迷わず心療内科の受診を。

bnnicc719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!! 泌尿器科にいって、100パーセント心因性だと言われました😭 薬で好転することを祈ります…

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

過活動膀胱というものがあります。 おしっこは溜まっていないのにおしっこしたくなるものです。 トイレに行って少ししか出ないのがこの症状です。 そういうときは溜まっていないのだから我慢してください。 大丈夫だという気持ちも大事です。 毎回大量に出ますと言うなら飲み物の飲み過ぎかも? お茶など利尿作用のあるものも原因かもしれません。

bnnicc719
質問者

お礼

ありがとうございました! 病院の検尿が全然出せなかったので、精神的なものだと自分で分かりました😔 利尿作用のある飲み物は控えようと思います。

回答No.2

質問者さまの年齢と性別が男性か女性かによって原因は様々ですが、中年以降の男性に多いのが前立腺肥大による残尿、女性に多いのが膀胱炎です。 病院は泌尿器科で基本的には問診と尿検査ですが、深く検査したい場合や異常があった場合は残尿検査やパッチテストを行う場合があります。 参考までに。 https://www.urol.or.jp/public/symptom/02.html 

参考URL:
http://hinnyou-nayami.com/entry46.html
bnnicc719
質問者

お礼

とても参考になりました!!! 詳しく答えてくださってありがとうございました😭 心因性のものでした。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

行きは我慢出来て、帰りはダメっというなら、心理的なものでしょうね。 一旦そう思ってしまうように習慣づけいるので、なかなか抜けられないのだと思います。 泌尿器科で異常が無いか調べてもらうのは勿論、心療内科でも相談すると良いかもしれないです。 泌尿器期では、残尿があるかどうかのエコーと、触診がメインになると思います。

bnnicc719
質問者

お礼

ありがとうございました! 心因性の頻尿だと言われました😭 心療内科にいく必要があれば、そうしてみようと思います。参考になりました!

関連するQ&A

  • 心因性頻尿

    心因性頻尿 私は心因性頻尿です。 何回もトイレに行かなければ不安になります。 私は、我慢していたら失禁してしまうのではないかが不安で仕方ないです。トイレに行きたいと思い始めてすぐ行かないと不安になります。 よく、トイレを授業が始まる前からずっと我慢してた、トイレに行くのを忘れてた、という人がいるのですがなぜ我慢ができるか不思議です。心因性頻尿ではない方は、どういう考えで生活しているのでしょうか?とても気になります。よろしければ御回答お願いいたします。

  • 心因性頻尿について

    29歳男性です。 心因性頻尿に悩んでいます。発症から3年経過しました。 その間、数回泌尿器科に行き体の異常のないことは確認しております。 とにかく、トイレにいけない状況になると症状が出ます。(会議、電車、車ほか) サラリーマンであり、商談中等自由に離席できないことも多くかなり深刻に 悩んでおります。 精神科に行っても、気にしなければいい、と症状に改善につながりません。 心因性頻尿の専門医を探しています。ネットを検索するんですが、 なかなか特定できずにいます。有効情報お寄せください。 かなり深刻です。。。

  • 心因性頻尿

    おそらく心因性頻尿にかかってます。 18歳男です。受験の時に発症しました。 受験は何とか乗り切ったのですが、今でもバスや電車その他トイレに行くことが制限される状況で頻繁に尿意を催します。 そこで病院に通いたいとおもっています。 もしお勧めの病院があれば教えてほしいです。 東京、神奈川でお願いします。

  • 心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。

    心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。 20代後半にもなって恥ずかしい悩みですが、 心因性頻尿になって以来、恋愛に前向きになれず7年間彼氏がいません。 見た目は普通で、ファッションが趣味で、社交的で女友達に心因性頻尿は打ち明けていますが、 男性には打ち明けることができません。 以前、母の再婚相手に私の好きな人の目の前で心因性頻尿をいきなり明かされ、 明らかな嫌がらせを受けました。。。 しかもそのとき私の好きだった男性からも「トイレ近い人がいたら、あ!また行きよった!て笑っちゃいますね(笑)」と言われ、深く傷付きました。 でも自分の中で女友達に打ち明けたときはその人の前では頻尿も楽になった経験があったため、前向きに頑張ろうと勇気を出して男友達にも打ち明けました。 すると、そういう性癖を持っていたらしく変に興奮されてセクハラされ、また深く傷付きました。 もう心因性頻尿のことは男性には話したくない…と思うようになってしまい、好きな人ができてもどう打ち明けていいのかわからず、デートに誘われても断ったり、行けたとしても何回も何回もトイレに行けばまた軽くセクハラされたりしないだろうかと無理にトイレを我慢してしまい、なにも楽しい思い出さえ作れず、帰ってきました。 心因性頻尿は実はかなり酷く20分に一回はトイレに行きたいのが本音です。トイレを我慢していると相手の話さえ頭に入りません。。 そこで質問です。 心因性頻尿の女性に対して、男性はどう思いますか。 デートでは何回も何回もトイレに行きたいのが本音ですし、トイレが近い女は彼女にはしたくないですか? また、どのように打ち明ければそういう性癖の人からもセクハラされずに済むのかとか…。どのように打ち明ければよいのか、男性にはいつも悩んでいます。

  • 心因性頻尿が半年続いています

    年長6歳児の息子がいます。 半年前から心因性頻尿で、酷い時だと5分に一度トイレに駆け込みます。 一年半前にも心因性頻尿にかかったことがあり、その時は1ヶ月ほどで治ったのですが、今回は一向に治る気配がなく、入学を前に不安でたまりません。 「またトイレ?」とか「我慢したら?」などという言葉は禁句と知っているので、トイレに関することには一切触れないようにしているし、子どもに過度なストレスを与えるようなこともしておらず、子ども自身も毎日楽しそうにしています。 なぜ、ここまで頻尿が長引いているのか原因がわかりません。 入学に関しては、本人は早く一年生になりたがっていますが、あまり色々言わないようにと「楽しみだね」くらいに留めています。 今でも幼稚園で何十回とトイレに行っているようなので、このまま入学しても治らなかったら授業中も何度も何度もトイレに行くようになってしまうのではないかと思います。 それが原因で友達にからかわれたり、本人も授業に集中できず勉強にも支障をきたす心配もあります。 カウンセリングも受けましたが、「見守るだけしかない」と言われて本当に他に方法がないのだろうか・・と悶々としています。 このままでいいのでしょうか? 何か治療に関してご存知の方、または小学生で頻尿になったお子さんをお持ちの方のお話など伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心因性頻尿で本当に悩んでいます!

    僕は高1なのですが、中3の卒業式や塾でトイレを我慢したことが原因なのか高校入試などでトイレを我慢して自分の力を出せませんでした。 無事第二志望の高校には入れたんですが高校に入ってからも尿意を感じたり、尿意と共に胸がドキドキとした感じになったりして授業中にトイレに行ってしまいます。 泌尿器科にも行ったのですが心因性頻尿とのことで… トイレが近いことは家族にも言ってあって、クラスのみんなもわかってくれていると思っています。 ですが、最近さらにひどくなって15分に1回は行きたくなってしまいますがなんとか我慢して授業中はなるべく1回行くだけにしているんです。 あと冗談で頻尿をからかわれるんですけど、笑って返しているんですが、結構本気で悩んでいるのでちょっと辛いです。 先生もトイレに行っていいですか?と聞く度に一つテンションを下げていいよって言います。これもまた辛いです。 みなさんの知っている対処方法、治し方などを知っている方などがいたら教えてくださると嬉しいです。 まだいろいろと辛いことはあるのですがこれ以上の長文はダメかなと思ったのでここまでにしておきます。 回答をお願いします。

  • 冬だけ頻尿(心因性)になります(長文になります)。

    冬になる(=寒くなる)と頻尿になります。 寝てるときに尿意で目が覚めることはないので、心因性のものだと思います。 今、中学3年生なのですが、中学1年生からこれに悩まされています。 1年生のときは、1月の初めから1ヶ月くらいの間頻尿になりました。 授業中にトイレに行きたくなったことはなかったと思います。 2年生のときは、冬になると少し気になって、休憩時間には必ずトイレに行っていました。 3月の頭に学年末テストがあったのですが、 9教科のテスト全ての時間中にトイレに抜けてしまいました。 その後の通常授業のときも何度か抜けました。 泌尿器科に行ったところ、軽い膀胱炎だと診断されました。 治ったと診断された後も、学校に行くとトイレが気になって仕方がなく、 頻尿はあまり改善されませんでした。 3年生の4月は、授業中にトイレに行くということはないですが、 暖かくなったといえどもほぼ休憩時間ごとに行っていました。 その後は、1限ごとではなく2限ごとに行くように努力しています。 2年生のときは、授業中でも抜けていけたのですが、 3年生は、何時間もぶっ続けでやる卒業式、 そして抜けるわけにはいかない受験があります。 昨年度の卒業式では、2回抜け出してしまい、 最後は恥ずかし過ぎて会場に戻れませんでした。 なので、今から心配しています。 寒いと頻尿になるのなら、何とか温かくしていけばいいので、 体を温かくする方法はないでしょうか。 今、体を温める下着に興味があるのですが、 どのような物だと体が温まるのでしょうか。 また、頻尿自体を治す方法や、尿意を気にしない方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心因性頻尿の治し方を教えてください

    自分はたぶん心因性頻尿だと思います。普通の時は普通で緊張した時、電車、他の人の家の車、どこかの会場などに行くと頻尿になります。自分の家の車だとあまり頻尿になりません。5,6年前まではどこでも普通に過ごせていたのに今は全然ダメです。今度自動車学校に通ってAT限定免許を取りたいと思うのですが、このままだとバスでの通学ですら不安です。家からは10kmもないのに不安です。なのでちょっとでもいいので治し方、対処法などを教えてください。今度、今通ってる心療内科の先生にも相談する予定です

  • 頻尿病??

    始めまして。頻尿で悩んでるのですが病院の何科に行けばいいのか分からないので教えて下さい。 私は頻尿というか、”もうこの先トイレには行けない状態”だと思った瞬間からトイレに行きたくなってしまうんです。例えば今から大事な会議だから絶対に席を外せないって思ったらトイレのことばかりが気になって我慢が出来なくなります。手に汗をかいたり、泣き出しそうになります・・・。でも実際に会議が終わったりするとトイレ行きたいという気分は消えるのです。だから車で遠出したりして渋滞にはまったらトイレに行けなくなるとか考えるだけで怖いので出かけるのも苦痛でたまりません。自分の生活がトイレに支配されているようなものです。こんな辛い気持ちから抜け出したいので病院に行ってみようと思ったのですが、何科で見てもらえばいいのか分かりません・・・。やっぱり泌尿器科とかですかね?産婦人科とかのほうが良いのでしょうか?分かる方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 頻尿について

    私は去年かそれよりもうちょっと前から尿の頻度が激しくなり、早い時だと30分に1回とかトイレに行きたくなる時や、冬になると寒いせいか、夜寝てても1,2回トイレに起きる時があるほど頻尿の症状が見られ、去年の冬に泌尿器科に行きました。 ウリトス錠というオレンジの粒のお薬を貰い、それを最初飲んでても全く効果ない感じかなと思ってたのですがしばらく飲み続けてると多少は効いてきたかな?と思いました。 寝た後に起きるまでトイレに起きることがあんまりなかったので。 12月から飲み始めもう2ヶ月以上毎日飲んでいるのですが、また最近効果が薄れてきたかなと思います。 割と効いてた時より尿の頻度が上がってますし、また最近1回ぐらいですが寝ててトイレに起きるようになりました。 先生は3.4ヶ月ぐらいは飲み続けた方が良いと言っており、今2ヶ月ちょっと飲んでますが正直普通の人より断然尿の頻度は多いです、多分最近だと1日10~15回は行ってる気がします。 これはウリトスという薬が効いてない証拠ですよね? 今行ってる病院にやはり効き目が薄くなってきたといって、大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? 逆に大きな病院に行ったら他に良いお薬等が処方されるのでしょうか? 頻尿の薬は自分でネットで調べた感じでもウリトスという薬がやはり定番ではあるようですが。 寒いのが理由に尿が多いとしても、それでも人より多いのには変わりませんし、遠出や電車その他もろもろ考えると不便なので割りと気になっております。 多分このまま飲み続けてても治る気がしません。 宜しければ何かアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに症状は、トイレに行く回数が多いだけで、残尿等はないですし。トイレに行けば大体毎回普通の量出ます。

専門家に質問してみよう