• 締切済み

頻尿のお薬について

精神的な頻尿悩んででいます 21歳女です。 今までベシケアとか抗コリン剤を飲んできたのですが 抗コリン剤と抗利尿ホルモン剤って同じものでしょうか? 反対に、利尿剤でスピロノラクトンというお薬があるみたいですがスピロノラクトンを飲むと利尿作用以外に男性ホルモンにも影響を及ぼしニキビなどが減ると聞きました。 頻尿には抗コリン剤が処方される場合多いですが抗利尿ホルモン剤…って一体どんなものでしょうか? また利尿ホルモン剤の代表的なお薬の名前をどなたか教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

回答が遅くなってしまい失礼いたしました。 私の場合、「心の再発見」を手始めにして、森田療法関係の本をいろいろ読みあさる中で自分の症状が頻尿恐怖であることを知ったのですが、具体的にどの本に頻尿恐怖のことが詳しく書いてあったかは、今、思い出せません。 ただ、前回紹介させていただいた、いずれの本の中にも頻尿に関することは書いてあると思います。 簡単ですが、以上で回答とさせていただきます。

回答No.2

お礼のコメントを拝見いたしました。 本当なら薬を使いたくないということなんですね。 こういうことであれば森田療法の学習を検討してみる価値はあると思います。 本の件ですが、私が始めに読んだ本は「心の再発見」長谷川洋三(著)でしたが今は絶版になっています。(ただアマゾンから中古品であれば手に入ります。) 今も手に入るものですと「森田療法のすすめ」高良武久(著)など、高良先生や長谷川先生の書かれた本が良いのではないかと思います。 また、メールカウンセリングの件ですが、メールカウンセリングで森田療法を行っているところは「MTカウンセリング」などがあると思います。 簡単ですが、以上で回答とさせていただきます。

MADONNABOY
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 色々な本があるんですね! 一番最初のご回答を読み返していたのですが、 >>>トイレのことが気になってしまう悩みが、実は「頻尿恐怖」と言われている神経症の症状であることを知りました。 とのことですが、この「頻尿恐怖」について一番詳しい具体的に書かれてある本はどちらでしょうか? よろしければ教えて下さい。。(>_<)お願い致します。

回答No.1

あなたの期待するお答えになっていないかもしれませんが、他人事とは思えず、コメントさせていただきます。 実は私も、今のあなたと同じように頻尿で長い間悩んでいました。 私の場合は中学生の頃から症状が出てきたのですが、学校の授業中、常にトレイのことが気になり、休憩時間毎にトイレに駆け込んでいました。 このため、毎日が地獄のような思いで過ごしていました。 私の場合は頻尿と共に、人前で緊張し顔が赤くなってしまうという症状もあり、社会人になってから偶然、図書館で森田療法の本に出会ってから、森田療法の学習をし始め、これで赤面恐怖の症状や対人恐怖の症状を治すことが出来ました。 また、森田療法の学習をしていく中で、トイレのことが気になってしまう悩みが、実は「頻尿恐怖」と言われている神経症の症状であることを知りました。 そして、「頻尿恐怖」は尿意に対する「とらわれ」が出来ている状態ですから、薬を飲んで一時的に落ち着けても、これでは根本的な解決にはならないということも知りました。 今、あなたは薬で頻尿の症状に対応しているようですが、薬の場合、どうしても副作用の問題があり、将来、あなたが出産するような場合にも悪影響が出てくる可能性があると思います。 ですから、もし、あなたが人前で緊張しやすいといった傾向があるのであれば、一度、森田療法の学習も考えてみてはどうかと思います。 本を読んだり、メールカウンセリングを利用したりと、今は森田療法の学習をする手段も色々あると思います。 私自身の経験から感じたことを書かせていただきましたが、的外れなお答えになっていたら申し訳ありません。

MADONNABOY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます本当に。。 とても惹かれるご回答でした 是非詳しくお話し聞かせてもらえないでしょうか? 私も本当なら薬なんて使いたくありません。。副作用も辛いですし時には倒れそうにもなるんです。本当に辛いです。 その森田療法というのを検索してみましたが、とある本が検索かかりました。本を読んでなにか実践するのでしょうか?本をまだ読んでいないので未知の世界ですが どの本を読まれたのか教えて頂けるとうれしいです。間違っていたら時間が勿体無いので。なんだか本当にすみません。。質問してしまって。。 あとメールカウンセリング…してみたいです。どこでできるのでしょうか?汗。 今、本当に困っています。。就職も決まったらトイレのことどうしようって不安です。。 この度はご回答本当に感謝致します。。☆m(_ _)m