• 締切済み

精神科、診療内科の薬を飲んでる方へ質問

生理に影響したりしませんでしたか?私は診療内科で処方してもっらったクールスパンとセニラン、レンデム、ネスゲンという薬を飲んでる時はすごく生理が乱れてしまいとても心配になりました。それから、病院を精神科に変えて薬を処方してもらい飲み始めたら、以前のように生理が乱れることも少なくなり基礎体温もだんだん安定し始めました。やはり薬の種類によってはホルモンバランスも崩れたりしてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

精神科に通ってる事態が問題なんじゃないでしょうか?薬はあまり関係ないと思います。 最初の時は多分重症だったんでしょう? だからこんなからだでは妊娠しても母体も胎児も守れないから体が自然にそうしているんです。もし生理が副作用として乱れるのであれば医師に直接聞くのが一番だと思いますよ。私も症状が悪い時は生理がこなかったり乱れたり、出血量が異常に多かったりしましたから。

pagupiyo
質問者

お礼

私は薬を飲み出してから生理がすごく乱れたので、薬のせいかな?と思っていたのですが、精神的に安定してないことでホルモンバランスが崩れる事も考えられますね。貴重な意見ありがとうがざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

リスパダールで止まりました。 今も飲んでいますが、3ヶ月来なかったら婦人科にかかればいいと思っている程度です。

pagupiyo
質問者

お礼

私は今まで生理が酷く乱れることもなく生理周期もだいたい安定していたので、全く考えもしない事だったので、ビックリしました。こういう事はあるんですね!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんにちは。 私はドグマチールという薬を飲んでいて、全く生理がなくなりましたよ。 別に子供がほしいわけではないし、私は生理痛がひどいので、返ってよいとくらい思っていたのですが、ホルモン系に異常をきたすせいか太りすぎて困ってしまいやめましたが(^^;

pagupiyo
質問者

お礼

私の場合は月に2回くらい来ていたので、いつも生理になってるような感じだったので、いつ生理が来るんだろうと気にしていなくちゃいけなかったのが面倒で・・・今は薬が変わった事でそういう悩みから開放されて良かったです。私だけでわなく安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

影響しました! レキソタンとドグマチールという薬でしたが、 1ヶ月に2回きたり、全くこなかったり…。 でも人によっては乱れないこともあるようですし。 お医者さんは事前にこういうこともあるよと教えてくれていたので さほど気にはなりませんでした。 副作用を気にするより、悪いところを治すのが先決と割り切りました。

pagupiyo
質問者

お礼

私が通院していた診療内科の先生は、事前にそういった事の説明が全くなく、こっちから質問しないとなかなか教えてはくれなかったので、心配でした。よくある事なんですね!安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の原因・・精神科、診療内科などでわかるもの??

    今、うつ病にかかっています。 うつ病は原因がわかれば治りやすいって聞いたけど、 たとえば、原因がホルモンのバランスとか、脳に欠陥(?)がある とか、心だけじゃなく体に原因があったら、精神科・診療内科に 通って薬もらったりしても治らないんでしょうか? 私は前々から自分はホルモンバランスが悪いんじゃないかと思ってますが、 今通っている診療内科などではそういう検査をするわけじゃないし・・ 長い間薬を服用しても効き目が出ないと始めてそういう検査をしたり するのかしら? 精神的な原因も思い当たることは思い当たるのですが、それ以前に それくらいのことでうつ病になってしまうようになったのは、体に なにか原因があるんじゃないか・・と思ってしまうんです。 うつ病になったことのある方、原因ははっきりわかりましたか? 体に原因があったことがわかった方は、どのような流れでわかったのか、 教えて下さい。

  • 睡眠薬とうつ薬 薬に対する不安

    不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。 睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。 これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

    心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

  • 診療内科について

    今日度重なるストレスから診療内科へ行きました。 知ってる病院がないので近くの病院へかかりました。 これまでどれだけのストレスがあったかの話を聞かれて話して 5日間の薬を処方してくれるだけでした・・・ 私の深刻な悩みについてのアドバイスもなにもなく、 私の話をただ先生が聞くだけで短時間で終わりでした・・・ 診療内科ってこんなものなんでしょうか? 私は今後の自分を変えるきっかけをもっと親身に考えて 頂けれるところと思っていましたが、なんだかすごく拍子ぬけで・・ 高い費用を取られてただ薬だけでは今日の医者に不信感が残ります。 アドバイス下さい。

  • 心療内科の診療所について

    今日、近所の小さな心療内科のある診療所に行きました。 私は5年ほど前から不安神経症で、今まで別の病院に通っていましたが医師が嫌で変えようと思いその診療所に行ってみたのですが、私がこれまで行った数々の病院とは大きく違っていて、信用できるのかよくわからなかったので質問しました。 まず、看護師さんなど一人もいなく医師がすべて対応しています(診療所だから?) 薬の種類がよく分かっていないようでした。これまでトフラニールを飲んでいたのですが、その薬について本で調べていました。 カウンセリングはしっかりやっていただき精神的に癒されたので良い医師なのかなとも思うのですが、大学が医学部ではなかったと何気なく言われ、医師免許持ってるのかとても不安になりました。。 薬も医師からの手渡しで、飲み方は一錠でもいいし、砕いて少し飲んでもいいしといった感じで、しっかりとした指示はなく自由な感じでした。 ちなみに処方された薬はエチカームのみです。 このような診療所だったのですが、私は今まで病院らしい病院にしか知らないためびっくりすることが多々あったのですが、これらは普通なのでしょうか? 安心して薬が飲めません。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 診療費について

    以前、個人医院の心療内科に掛かっていた時、診療しても薬だけでも料金は同じ、と受付の人に言われ、診療せず処方箋だけのときも、1500円くらい払っていました。 しかし、今総合病院の精神科に行っているのですが、そこは診療したときは1500円くらい払いますが、処方箋だけの時は410円で済みます。 こういうことは、正しいことなのでしょうか?

  • 休日診療で貰いたい。不注意で捨てた薬を。

    市区町村の休日診療について教えて下さい。服用している薬を、古いものと間違えて棄てたから、どうしたらって友人に電話で言われました。 毎日服用するものなので、1日分が無いと辛いとも言っていたので、私は市区町村でやってる休日診療に行けば貰えるんじゃない?と安易に言ってしまいました。 だけど、地元の休日診療は内科、外科、歯科とあるのですが、処方された薬が心療から貰った物なので、内科でも処方してくれるのか心配になりました。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 生理前に内科等でもらった薬を飲んだり、注射をしたりすると・・・・。

    宜しくお願いします。私の生理の周期は、40日から45日ぐらいで、どちらかと言えば不順です。 しかし、たまたま生理前(排卵時期?)に、風邪をひいたり、体調が悪くなって内科で診療してもらい、処方してもらった薬を飲んだり、注射をしてもらったりした途端、前月から1ヶ月ぐらいで、生理がやってきて、しかも、生理痛もいつもより、軽い気がします。 それだったら、これから毎月、生理前に内科で処方してもらった薬を飲めば、生理は正常にやってきて、不順で悩む事はないし、生理痛にも苦しまずにすむとおもうのですが、そんな訳にはいきませんよね。(笑) このような経験がおありの方や、専門家の方がいらっしゃいましたら、何故このような現象が起こるのか、 教えて下さい。お願いします。

  • 診療内科を教えて下さい。

    私の22才の姪ですが、鬱病がひどくて悩んでいます。 自傷、自殺未遂を繰り返します。 比較的安定しているときも、いろいろな症状に 悩まされています。 今かかっている医者は、ほとんど話を聞かないで 薬だけを出すだけです。 京都市内でカウンセリングをして、親身になって 診て頂ける診療内科の先生を教えて頂きましたら 感謝します。 とても、気立てのいい子ですから、何とか良くなって 欲しいです、よろしくお願い致します。

  • 心療内科の薬 内科で処方は?

    姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。 軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。 1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。 お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか? 一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。 その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。 健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか? 心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか? ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。 せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。