• 締切済み

利尿剤と頻尿

同居の義母(81歳)のお薬について質問します。 ペースメーカを入れて10年以上経ちますが、最近認知症が出ています。以前から「アルダクトン」という利尿降圧剤と「バイアスピリン」という血流改善薬を近所の内科で処方してもらっています。 最近少し失禁することが多いらしく、診察のたびに先生に訴えていましたが、「年齢的なこともある」とやむをえないと言われていました。今日は、私は一緒に付いて行かなかったのですが、どういうことか「バップフォー」頻尿というお薬が追加されていました。「アルダクトン」も従来どおり入っています。どちらも朝1回1錠飲むと指定されています。 利尿剤を飲んで頻尿(多分頻尿を緩和する?)の薬を同時に飲む、ということが理解できないのですが・・・お医者さんに聞くのもはばかられます。こういうことは、よくある処方なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは お医者様に一度 bbwsanさんから問い合わせたほうがいいと思います。 以前 私も薬の処方が変わった時 逆効果の薬が処方され 問い合わせたところレセプトコンピュタの入力時の入力ミスだったことがあります。 bbwsanさんのお母様の場合も同じとは限りませんが間違った処方だったらいけないので…。

bbwsan
質問者

お礼

ご親切にお答えいただいて有難うございました。 やはりお医者さんに聞くのが一番ですよね。 ただ少し聞きにくい方だったもので、どなたか専門の方がお答えくださるといいなと思い質問しました。 先ほど、大学病院のお薬を院外処方で出してもらっている調剤薬局に電話して聞いてみました。 この2種類のお薬は、組み合わせて使われることがよくあるということでした。反対の効用なので心配したのですが、作用する部位が異なるので問題ないということでした。安心しました。