• ベストアンサー

自分の案に同意が得られない時、どんな方法があるか。

漠然とした質問になりますが、 例えば、仕事で自分の案になかなか同意や許可が得られない時、 その案を通すとしたら、どんな方法があるでしょうか? また、ご自身だったらどうするか教えてください。 小さい技でも、大きな選択でも結構です。 ※ 私は私なりの考えがありますが、他の方はどのように考えているのか知りたいので、 質問者分析は結構です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

その場に居ない裏(真)のステークスホルダーを見つけて根回しします。

nopne
質問者

補足

そうですね。 提案が否定された時、アプローチ側に未熟な面があるとされがちですが、 否定(遮断)する側に問題がある場合も多い。 というか、否定側の分析はあまり研究されてない。 新しいものを否定(遮断)し続けることで彼が守れるものが何であるかを見抜く。 判断する者は、そんなに純粋に公正に正確に査定していない。 結構そんなもの。 受け容れることで危うくなる自分が大事にしてるもの、 提案者のキャラが好みかどうか、 醜く小さい感情に影響されたうえでの判断ということに気付いていない。 その不安を見抜き、それを逆手に利用することができれば。。 いや、なんでもありません。 色々ヒントになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• okhenta
回答No.8

賄賂を集めて  札束のビンタ 政治家の方法

nopne
質問者

補足

いつも綺麗なだけじゃ本当にやりたいことを通せない。 時間制限があるし。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.6

内容の見直しと、アプローチ方法を変更しますね。 すると、「許可(または承認)」の方向性が見えてくるので、そこに合わせて内容をさらに見直す。 注意することは、すでに既出の案件と重ならないか? これは重要です。

nopne
質問者

補足

いろいろご経験あるようですね。 ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.5

相手と目的・目標共有をします。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなるまでどのような方法でが問題ですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず同意と許可はちょっと違うと思いますよ。 同僚は同意してくれても、実行の許可は上司や役員だったり するわけで、同意なしの許可もあり得るわけです。 私も経験あって、同僚のやっていることに全く同意は していませんでしたが、上が許可するから横で見ていた。 そんな経験ないですか? で、周りから同意されるから成果が出る、っていうのはまあ稀なことです。 まず自分が「コレだ」と思ったことに集中する。周りが何と言おうと 上から許可が出ればそれを押し通すだけです。許可が出るまで 熱心にやる。そこまで熱心なら上は「ひとつ任せてみようか」と なるわけです。 私が経営者ならそれに大きな予算はまだつけられないがそうしますよ。 極論言うと、周りはどうでもいいのです。 上さえ、上の首根っこを押さえるつもりでやる。同僚や課長レベルの 下っ端上長の同意や許可なんて要らない。必要なのは経営陣、社長の許可だけ。 そういう剛腕さがあって可能になるんですよね。 そこまでのアプローチはいろいろあるでしょう。 賛同を得られないってことは、思い付きって見られているから、 それを思い付きではない、と思わせること。 資料の見直し、プレゼンの手法を変える、今後の発展性、 失敗した時のリカバー、、、等などいろんな角度からみていく。 これは許可を得るためだけでなく自分自身のためでもあります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

nopne
質問者

補足

そこは重要ではないので、 ok いいよ 等お好みの言葉に置き換えてください。

回答No.3

紙に書きます。 相手と共通の目的を書いて、現状を書いて、その差を埋めるためにこの案が役立つという見せ方にします。

nopne
質問者

お礼

書類にすると色々見えてきますよね。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

公の為になることが明白なことなら 具体的な数字を出してメリット、デメリットを説明し決定権を持つ人を説得する。 その案によって既得権を害する場合、評価スパンを長くして検討し グループの利益となるのなら上層部の判断に任せる。 メリットが偏った方向にあるのなら権益を受ける側の決定権を持つ人に アプローチして協力を願う。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

説明やプランを見直します、いかにメリットがあるか、デメリットが少ないかが証明できれば、採用されます、単純に説明不足、もしくは、研究不足で同意を得られる内容でなかった場合もあります(その場合は同意は無理でしょう、もう一度立案からやり直します。 どうしてもというなら、プレゼンを見なおして、やり直すしか無いでしょう、ただし同じ案件で2回目以降は評価が厳しくなる事は考慮したほうが良いです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。