• ベストアンサー

配偶者控除見直し案について素朴な疑問

配偶者控除見直し案が出ているようですが、少子化の深刻化が叫ばれている今日この頃、配偶者控除を見直すというのはどういったメリットがあるんでしょうか。 素人考えで、配偶者控除がなくなれば、金銭的な事情から、専業主婦やパート主婦という選択肢を選べる方がおのずと減ってしまうわけですよね。 となると出産という仕事に影響を及ぼすイベントはますます敬遠され、結婚しても金銭的にメリットがないなら結婚さえ選択しない(もちろん結婚は金銭的な問題だけではないですが)方が増えてしまう可能性もあるわけで、そうなるとますます少子化が進んでしまうような気がするのですが。 私自身は女性で主婦ではないですが、仕事をしている上で、このようなことが頭をよぎります。 体力がある方でもないので仮に子供を産むとなるとおそらく仕事はやめるか、数年休職するかとなってしまうかと思うので。 純粋で単純な、なおかつ知識不足の質問で恐縮です。 お答えいただけると幸いです。

  • Rafi
  • お礼率98% (112/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

配偶者控除の見直しは、共稼ぎ世帯が増えて専業主婦家庭の現象が背景にあります。 夫一人の稼ぎでは生活苦や、より良い生活を求めて共稼ぎしている世帯の不公平感を無くす目的と、日本の労働者不足を主婦の労働力で埋めようという意図が見えます。 現実、パートなどで働いている主婦は、年収を気にしながら労働を調整しているので、配偶者控除の見直しで、もっと働いた方が実質の収入が増える、=労働意欲の向上に繋がる、という図式です。 逆に子供に対する控除を多くして、働く主婦にも子供を産んでもらおうとしているのが伺えます。 そんな単純なものでは無い様な気がしますが。

Rafi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 世帯の不公平感を無くす目的というのはすごく共感出来ますね。 日本の労働者不足というのは、実感がわきません。団塊の世代が定年を迎えることにより、急速に人手不足が起こると言われていますが、そういうことではないですよね? 実際、年収を気にして働いている方も多く知っているので労働意欲の向上に繋がるというのは一理あると思います。しかし扶養を外れる程稼いでしまうと、その時、社会保険や年金、福利厚生がきちんとなるのでしょうか。そうでなければ、パートやアルバイトのまま、今より多く働くことになる主婦達はどうなっていくのでしょうか。 子供の控除が増えて子供を産んでもらおうとする意図は明解ですが、子供は授かり物です。 結婚するような状況があり、その後のことですよね。 社会的に主婦労働者を受け入れる体勢がなければ、結果として子供を産む以前の結婚に対して、躊躇を覚えるようなことがあれば、結婚するカップルが減り、結果子供の出生率、大丈夫かな?と思ってしまったわけです。 子供に対しての控除を考えられているということで納得出来る部分も多くありましたが、まだ結婚に踏み切っていない、独身女性が、この増税を知った時、どのように判断するのか、そこまで考えられているわけではないような気がします。 「結婚って素敵。子育てって素敵」そう思える税金見直しならむしろ大歓迎なのですが。 ※独身主義ももちろんあると思いますが、今回質問の内容上、このような表現をさせて頂いております。

その他の回答 (3)

  • kazukun33
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

 現在の税制の体系の見直しからきています。  現在、テレビなどでは、夫婦子供二人が標準世帯として言われていますが、実際の世帯構成では、4割程に減少しており、逆に子供がいても夫婦共働き世帯の割合が増えておりこちらも4割近くあります。  今後もますます共働きせたいが増えていくようです。  その結果、配偶者控除などを受けていない家庭が増えていることが見直しの動機となっているようです。  現在の若い世代をみると、配偶者控除などによる減税よりも、保育所などの充実の方が切実のようです。

Rafi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在の税金の体系見直しの一環ということなのですね。 確かに疑問な点も多々ある税金ですが…。 例えば、東京近郊と地方では生活にかかるであろう費用がものすごく違うのに、一定金額超えると、一律で扶養が外れたりとか…。 本当に社会環境を整ってからなら、まだ増税もわかるんですが。

  • chobio
  • ベストアンサー率63% (36/57)
回答No.2

子育て支援の優遇措置を検討するそうですから、小さい子供さんがいる家庭については増税にならないように工夫するのでしょう。専業主婦で子供を作らない人も多いですから、配偶者控除=少子化対策とはならないと思います。 本当に少子化対策をするのであれば、子育て減税よりも、仕事をやめずに出産できる仕組みを作った方がよいと思います。 この間の出生率最低更新がニュースになった時、厚生労働大臣が、「一生懸命少子化対策を進めてきた」と発言したのですが、逆にこんなに子供が減っている中で保育所の待機児童が一向に減らないのに、よくそんな事を言えたもんだなんて思ってしまいました。 それにしても...また増税だ。痛い (>_<)

Rafi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 専業主婦でお子さんのいない方もいるでしょうが、同時に子供が出来て専業主婦にならざるを得なかった人も多いと思うんですよね。 それを考えると、兼業主婦が子育てをする社会環境が整っていないのに、不安をあおるような増税ってどうなんだろうと思ってしまいます。 増税自体は国の現状を考えるとある程度、仕方ない部分も確かにあるとは思うんですが…。 どうしても税金は数字で出るので、環境が変わったと口で言われる内容に対して、明確なインパクトを感じてしまいます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

元々配偶者控除は、専業主婦=職業であるということからきていると思います。 現実は、控除を受けるために、あえて収入を少なくする為に短時間や低賃金でパートをする人が多いと思います。そのことが、パートという二級労働者階層をつくっている原因にもなっています。 控除のハードルを下げると、結果的にパートの人たちは気合を入れて働くようになるのではないかと思います。 子どもの控除は増やすようですから、この改正は、多少でもいい結果となると思います。

Rafi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供についての控除は増えるのですね。 最近のニュースだと増税ばかりが強調されていて気づきませんでした。 パートという二級労働者階層をつくっている原因となっているというのは間違いないですね。 しかし配偶者控除がなくなりもっと労働したいと思っても、今までパート業務でまかなっていた職場が、労働時間を増やせたり、相応の福利厚生が受けられたりするんでしょうか。 よくなっていこうとしているのはわかりますが、社会の環境が追い付いていないような気もします。

関連するQ&A

  • 配偶者控除見直しの議論

    政治に詳しくなく・・ アドバイスがいただけたらと思い、 こちらで質問させていただくことにしました。 私は、既婚で固定給12万円で働いております。 恥ずかしながら、結婚して2年目になり、 今頃「配偶者控除」というものの存在を知りました。 現在の働き方だと、10万円以上損していることになります。 103万円の壁というものがあることを知り、 給料を103万円以下にしていただこうかと思っているのですが、 「配偶者控除見直しの議論」の本格議論が再開しているらしく、 もし、配偶者控除が廃止されれば 給料が下がった分、損するかと思いました。 給料は、下げるの簡単ですが、 一度下がってしまえば上げていただくのはとても難しいからです。 そこでお伺いしたいのは 今、配偶者控除見直しの話はすすんでいるのでしょうか? 政治に詳しくなく、申し訳ございません。 色々調べましたが、「賛成派少数派」としか結果がなく、 よく分かりませんでした。 もし、極論で配偶者控除が廃止されれば、 「来年度から」という早い話になる可能性もあるものでしょうか? また、この配偶者控除見直しの話というは 「将来私たちは年金をもらえなくなる」という話ぐらい ぼんやりとしたものなのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ございません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 配偶者控除って見直しされるんですか

    仕事を探しているのですが、今の配偶者控除の性質だったら、あまり働かないほうがいいような気がするんですが、配偶者控除を見直すということを耳にすることがありますが、実際のところどの程度まで進んでいるものなのでしょうか?

  • 配偶者控除って何?

     最近政界を騒がしている「配偶者控除の見直し」ですが、この「配偶者控除」って簡単に言うとどういったものなのでしょうか?イマイチ判っておらず、、、。  単純に、結婚していない2人が同棲しているような場合と夫婦とで較べて、納める税金が少なくなるのであれば見直して同等となるようにすべきですし、その逆もしかりだと思います。  以上、よろしくお願い致します。

  • 配偶者控除の廃止は?

    子供手当ての関係で扶養控除、配偶者控除を廃止にすると少し前、ニュースで言っていましたがあれは結局どうなったのですか? 例えば専業主婦だけの世帯だと配偶者控除がなくなり子供手当てももらえないため実質負担が増えることになるということですよね? 私的には専業主婦のメリットが薄れて働きに出る人が増えると思うのでよい政策だと思います。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除について

    いまいち、この二つが理解できません。 (1)配偶者控除は、無職の奥さん用の控除という感じですか? (2)配偶者特別控除は、働いている奥さん用の控除で、収入が141万円(給料のみの収入)以下の場合、76万円~141万円までの金額に応じた控除があるという意味ですか? (3)去年(19年)結婚して退職し専業主婦になったものの、退職するまでにお給料が142万円以上もらっていた場合、控除は0円になるのですか? (4)あと、去年末(19年12/31)で退職して、今年(20年1/1)から専業主婦になった奥さんがいる旦那さんの給与計算なのですが、1月分から扶養一人の源泉所得税を引いたらいいのですか? (5)もしかして、結婚して退職して専業主婦になった時点の月から、扶養一人の源泉税で計算すべきだったのですか? 初心者なものでお手数をおかけいたします。諸先輩方のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 「配偶者所得控除見直し」には反対?賛成?

    「配偶者控除」と「配偶者特別控除」の見直しのニュースが話題ですが、このニュースに個人的にとても興味があります。みなさんは反対ですか?賛成ですか? 配偶者控除を受けている人とそうでない人、男性・女性、正社員・パートなど、立場によっていろんな意見があると思いますが、みんなどう思っているのかなーと思いました。 私の意見としては・・・見直しには賛成です。 私は夫婦共に正社員で働いているので、直接家計に影響はないのですが 職場で仕事をお願いしている派遣社員やアルバイトの方たちが 「働く時間はあるのですけど、扶養から外れてしまうと困るので、◯◯時間以上は働けません」 というのを聞くと、仕事を依頼する側としてはもう少し働いて欲しいし雇うだけの予算もあり、ご本人にも時間あるのに、制度のせいで仕事をセーブしてしまうのはもったいないなあ・・・ と思っているのが正直なところです。 私の意見についてや、回答をして頂いた特定の方について、賛成や反対という意見や議論はひとまずおいて頂いて、ご自身がどう思うか?というところを率直に教えていただきたいです。

  • 配偶者控除見直し 女性活用は多角的視点で

    配偶者控除見直し 女性活用は多角的視点で 政府が「女性の活用」に向け、夫の所得税などを軽減する配偶者控除の見直しに入った。だが、この控除を廃止・圧縮すれば女性の活用が進む、とみるのは早計ではないだろうか。  現状では働きたくても働けない女性が少なくない。まずは保育所の待機児童の解消や長時間労働を是正し、女性が働きやすい環境を整備することが求められる。女性活用は多角的な視点で取り組む必要がある。  安倍晋三首相は成長戦略の改定に向け「女性の就労拡大を抑制する税・社会保障制度の見直し」を指示した。労働人口が減る中で、女性が活躍する場を広げ、経済の活性化につなげる狙いがある。これを受けて政府税制調査会が配偶者控除の見直し論議を始めた。  年収103万円以下の妻は、本人に所得税はかからず、その夫の課税所得も年38万円差し引く配偶者控除が認められている。パートなどで働く多くの主婦は、この「103万円の壁」を超えないように就業時間を調整している。 しかし、1400万人が適用を受ける配偶者控除の廃止は、大きな増税となる。年収500万円世帯では7万円程度の負担増が見込まれる。消費税率も4月の8%に続き、来年10月に10%に引き上げられる予定だ。家計に対する相次ぐ重い負担には配慮が必要だ。 *詳細はリンク先を参照ください。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140504/fnc14050403140001-n1.htm =============================== 残業代0に続く、配偶者控除見直し案。 いったい、政府は何を考えているのでしょうか? どう思いますか? 最近の調査だと、専業主婦願望の強い女性の方が増えております。 端的に言えば「働きたくねーんだよ!」という女性の方が多いんです。 仮に働いても短時間労働(パート)に就く人の方が多い。 それを勝手に「配偶者控除」のせいで「長時間働けないせい」と勝手な解釈をしています。 残業0案と同じく、強い憤りを覚えます。

  • 配偶者控除

    皆様よろしくお願いいたします。主人の会社からの年末調整の書類を作成していたのですが、配偶者特別控除額欄のところで配偶者の所得が0~380,000円の場合、控除額0円とあるのですが、380,000円以上パートなどで収入を得たほうが得なのでしょうか?ただ今専業主婦で仕事は何もしておりません。

  • 配偶者控除

    こんにちわ。 平成18年3月に、社内恋愛で結婚したのですが、源泉徴収票を見ると、配偶者特別控除が空白でした。妻は2月分まで給料をもらっていたので、控除対象とはならないのでしょうか? 給与でも、配偶者控除が適応されていませんでした。 源泉徴収票の(摘要欄)には、妻の名前が記載されています。 結婚してから、妻は専業主婦です。

  • 配偶者控除?配偶者特別控除?受けられますか?

    はじめまして。年末調整に伴い、まったく理解が出来ず困っています。社員の男の子が11月に結婚をし奥さんは10月に仕事を辞め、現在は失業保険の給付待ちです。19年度の奥さんの給与合計が300万とすると、配偶者控除は又は配偶者特別控除は受けられますか?

専門家に質問してみよう