- 締切済み
配偶者控除見直し 女性活用は多角的視点で
配偶者控除見直し 女性活用は多角的視点で 政府が「女性の活用」に向け、夫の所得税などを軽減する配偶者控除の見直しに入った。だが、この控除を廃止・圧縮すれば女性の活用が進む、とみるのは早計ではないだろうか。 現状では働きたくても働けない女性が少なくない。まずは保育所の待機児童の解消や長時間労働を是正し、女性が働きやすい環境を整備することが求められる。女性活用は多角的な視点で取り組む必要がある。 安倍晋三首相は成長戦略の改定に向け「女性の就労拡大を抑制する税・社会保障制度の見直し」を指示した。労働人口が減る中で、女性が活躍する場を広げ、経済の活性化につなげる狙いがある。これを受けて政府税制調査会が配偶者控除の見直し論議を始めた。 年収103万円以下の妻は、本人に所得税はかからず、その夫の課税所得も年38万円差し引く配偶者控除が認められている。パートなどで働く多くの主婦は、この「103万円の壁」を超えないように就業時間を調整している。 しかし、1400万人が適用を受ける配偶者控除の廃止は、大きな増税となる。年収500万円世帯では7万円程度の負担増が見込まれる。消費税率も4月の8%に続き、来年10月に10%に引き上げられる予定だ。家計に対する相次ぐ重い負担には配慮が必要だ。 *詳細はリンク先を参照ください。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140504/fnc14050403140001-n1.htm =============================== 残業代0に続く、配偶者控除見直し案。 いったい、政府は何を考えているのでしょうか? どう思いますか? 最近の調査だと、専業主婦願望の強い女性の方が増えております。 端的に言えば「働きたくねーんだよ!」という女性の方が多いんです。 仮に働いても短時間労働(パート)に就く人の方が多い。 それを勝手に「配偶者控除」のせいで「長時間働けないせい」と勝手な解釈をしています。 残業0案と同じく、強い憤りを覚えます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
要は日本人の賃金を下げて、税金を払ってくれる数を増やしたいってことじゃない? ちなみに、「じゃ、子供は作らないことにしよう」って思う夫婦、 増えると思います。 だから、どんどん、移民を入れよう。 政治家と資本家は儲かるって、日本を目指しているのだと思います。
女性という言葉をキーワードにして持ち上げているだけで実際は増税して貧乏人からより搾取しようとしているだけですよ 普通なら東日本大震災で復興途中で消費税や公務員の給料なんて上げられる筈もないし税収も給料もほとんど上がっていない状態でマスコミに嘘を書かせて消費税増税させたんですよ!国民のほとんどが政治にあまり関心を持たないで政治家を甘やかした結果が国民の生活に還ってくるんですよ 安い給料で雇えば税収は増えないし人口が少なくなるからと口実を与え移民を受入しようとしている政府や有識者という輩が勝手に決めたら移民賛成した政治屋も有識者も全員殺さなければ日本という国は滅びてしまう政治家や官僚に口で文句は言えても退けない処で闘う事をしなければ奴等の思うツボ俺は、日本の文化や子孫を守りたいしひとりになっても自分の身を犠牲にしてでも移民受入だけはどんな手を使ってでも阻止する あんたも怒りを持ち続けているのなら行動を起こすべきですね
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。