• 締切済み

普通に友達ができる人

lavender91の回答

回答No.7

自分の本当の性格を受け入れることから始めたらどうでしょうか? こんな境遇で育ったからこうなった、など。欠点あっても仕方ない。自分は悪くない。劣等感を捨てること。悲惨な境遇に育ったのによく頑張って生きてきた自分を褒めること。 そして自己分析。 まずはコミュニケーションの練習から始めたらいいと思います。 人の話を聞いて理解するところから始めたらいいと思います。店員さんとコミュニケーションとって、はきはきと意思疎通できるようにしたらどうでしょうか?店員さんより立場が上だから話しやすいでしょう。 言ってることがわからないなら、えっ?どういう意味?とかな感じで。 ゆっくり考えて、ゆっくりと大きな声で話す。 これがコミュニケーションが取れる一歩だと思います。

pkimai
質問者

お礼

店員とは話せます。 ありがとうございます