• 締切済み

秋葉原の事件について

秋葉原殺人事件を引き起こした加藤被告に共感できる或いは気持ちがわからないでもないとか一部分を通じてでも気持ちがわかりそうだという人がいればコメントをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163450
noname#163450
回答No.2

たぶん私の思っている事件だと思います。 甘いですよね。掲示板の管理って。 「見なければいい。」 確かにそうです。 でも、もし自分の書き込みを一度見てしまったら 二度と見なくても見てしまった自分を忘れることはできません…。 ずっと頭に残っているのです。一生。(おそらく掲示板も一生残るだろうけど) それで誰が書いているかわからなくて、みんな的に見えます。 笑っている人がわたしを馬鹿にしているように見えるのです。 そんな状態で冷静な判断できるのでしょうか…。 もちろん関係ない人を巻き込むのは絶対に駄目なことです。 ただ、本当に関係ない人だったらです。 わからないじゃないですが。本当関係なかったのか。調べたわけではないでしょうに…。 ほとんどの確率で関係ない可能性の方がおそらく高いけど… もし関係あったら自業自得です。むしろ加害者にもなると思います。 なんで… 管理人、書き込みした加害者はのうのうと暮らしているのでしょうかね。 このままだともっと自殺する人、事件を起こす人出てきますよ。 私は馬鹿ですがこれだけは断言できます。 長くなってしまいごめんなさい。

• jside
回答No.1

事件の詳細が分からないのでピントずれしそうだが、 結局は「本人自身の心の問題」に寄るところが大きいと思える部分と、 格差の固定(非正規)から抜け出せない人の断末魔にも感じます。 経済的な敗北(負け組)だけならまだ甘受できたのかもしれませんが、 プライドもズタズタにされるような目に遭えば、ある意味精神的に 一生涯、刑務所に入ってるようなものだと思います。 かつてどっかの党が「再チャレンジ」とか叫んでいた時期がありましたが 現実は負け組は一生負け、中年で一度リストラなどにあえば、這い上がるのは ほぼ絶望的といった現実は変わっておりません。 さらに、ネットの掲示板(2ちゃんねるようなところ)は容赦ないですからね。 まぁこのサイトでもたまに見かけますが、 「私は一生結婚できない」「私は一生彼女などできない」 という人、多いですよね。 私の外見見せてやりたいです(笑) 私はハゲではありませんが、外見的には決して恵まれてません。 いやハゲとか関係ないですよね。ハゲでも結婚してる人はたくさんいます。 ネット上の負の意見の影響を受けすぎなんだと思います。 自信が無いから尚更、その影響を受け諦めてしまう。 自分で自分を縛ってしまってる人多いです。 いくらでも変わるチャンスはあるのに、心が病んでしまってるから その負の思考から抜け出せなくなってしまったのです。 そういう人たちは自殺願望も持ってたりする場合もありますから 同時に破滅的行動に走って終わりにしたい気持ちもあるのでしょう。 心が病んでいれば何をしてもいいのか!?と問われれば勿論Noですが、 そこまで追いこんでしまう原因は社会・周囲にもあると考えます。 そういえばどっかの大手企業でも似たような事件ありましたよね。 派遣社員が自暴自棄になって車で突っ込んで何名かひいた事件。 人生投げやりになった犯罪者予備軍、少なくないと思いますよ。 余談ですが自殺者が相変わらず減ってませんが、 経済的な失敗による自殺も少なくありません。 たとえば生活保護に毛が生えた程度の収入で残りの人生3、40年 やれって言われたら、暴走する人間の1人や2人いてもおかしくないと思います。 私は国がいけないと思ってますけどね。 だいたい2、30代の若者(男性)が、普通にコンビニやレンタル屋などで バイトしてます。非正規で雇ってる企業も少なくありません。 簡潔にいえば、他人の人生(生活)なんて知ったことじゃないという訳です。 「いやお前がバイトを選んだんだから自己責任」という声もありますよね。 →そういう冷たさが暴走を引き起こした原因に感じます。 誰だってある程度の生活水準を望んでるんですから。