• 締切済み

こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日

こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日本人だけだろうか?知りたい。外国の人はどんな感覚なのだろうか。

みんなの回答

回答No.6

「日本人は・・・だから」と言う話が好きな民族は 日本人以外にいないそうです。 大陸は少なからず血が混ざっていますし多民族国家です。 見た目や宗教がはっきり異なると別ですがね。 移民増加は治安悪化、と相場が決まっています。 イギリスの人気バンド・オアシスのノエルギャラがーが こんなことを言ったとか、言わないとか。 ― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。 ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね! 世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。 アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、 フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。 なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる! なんでそんな質問をするんだろう?! どうしてそんなに自分達に自信が持てないの? 大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、 気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの? もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし! 「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ! だからそんな質問、意味ないよ! でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。

• e-toshi54
回答No.5

「世の中の価値観に付和雷同する」という軸で日本を見たら、確かに他の国のほうが「しっかりしてる」ということは言えると思いますが、総合的に見たら日本は「良い国」だと思います。 詳細は他の方の意見に概ね賛成です。

noname#214083
noname#214083
回答No.4

こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日本人だけだろうか?知りたい。外国の人はどんな感覚なのだろうか」←流されてた方が得なのです・・ 運転手がキチンと してれば その列車は事故を起こす事無く 目的地に行く・・ それを拒んで 他の列車に乗り換えたり 自分で列車を動かすと あらぬ方向へ行く・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「目的地」を知らない人は 黙って乗ってた方が良いのです・・ 安倍総理は 既に目的地を知ってる・・

• hekiyu
回答No.3

欧米は個人主義で、人は人、自分は自分で人に なんと思われようと構わない、という人が多いです。 中国もですね。 だから傍若無人の行動に平気で出られるのです。 欧米の個人主義にはキリスト教という道徳の軸 があります。 神との約束さえ守っていれば、他人にどう思われ ようと構わない、というのが欧米キリスト教文化圏 の個人主義です。 日本にはそんな神様はいません。 神様の代わりにあるのが「世間」です。 世間に申し訳ない、という世間です。 だから、日本人は人、世の中の価値観に流されやすい と言われています。 この世間さえ存在しないのが中国です。 だから中国人は本能のままに行動出来るのです。 物欲だけの中国人誕生というわけです。 中国人の汚職は凄まじいですよ。 清潔と言われた前首相の「温家宝」ですら 数千億円の不正蓄財が報じられました。 周永康という人物にいたっては数兆円です。 日本の政治家の汚職など子供みたいなものです。

• tokx367
回答No.2

〇価値観の多様化・効率追求・付和雷同をしない精神力、世界中見渡したら実は、惨憺たる有り様でしょう。例をあげれば、まさかの北朝鮮国の様に、どうしても軍事・先軍政治にかまけていられる、一狂人的な、オドシ・恐怖政治が、このグローバルな世界では、競争ではなくて、融合すべきとの、信念が無いので、変てこなミサイルが飛んだ成功した、アメリカへの挑戦状みたいな事に、地道をあげていて、北朝鮮国民の全てが、平和で、安心した生活を、保護充実させる事が、政治のあるべき姿である事に、気付かないのでしょう。何とも、ヒドサ丸出し、人道無視で、悲劇的な事でしょう。 日本人の文盲率が、江戸時代更には、明治の御代から世界水準に比べても、かなり高水準なのを、ご存じでしょうか。日本と言う国が、明治時代から一躍先進国への仲間入りが、出来た要因の一つが、知識探究と文明開化と言う技術的な推進力になり得たのも、実は、学究肌精神と類まれな、受教能力に尽きるでしょう。 教えを受けて更に改良をして、国家気運エンジン全開にして利きしに勝るものが、あるでしょう。 従い、人間は、言葉と技術と経験豊富と将来を見据えた決断力が、何よりもの財産となるのでしょう。

• IDii24
回答No.1

世界のほうがもっと酷いから戦争が起きているのでは?とんでもない指導者が出てきて先導し流されていく。海外のほうが酷いと思いますよ。 というのは海外ではまだ教育が行き届いてない人もいるわけです。アメリカでもそうです。大統領選挙にあんなに一喜一憂したり、たかだかミュージシャンに熱狂する度合いとか。日本のように単一民族で情報品質が均一ってあまりないですよ。