• ベストアンサー
  • 困ってます

本物の価値がわからない世の中になってるのでしょうか

本物の価値がわからない世の中になってるのでしょうか。 音楽聴くののにスマホで満足でしょうか。 恋愛シミュレーションゲームで本当の愛がわかるでしょうか。 文学や美術をデフォルメさせたカルチャー。 世の中疑似体験で経験したもりになってませんか。 最先端の技術をなににもとめてるのでしょうか。 芸術や文化は歴史や人間性が関係しませんか。 スマホを2年毎に買い換えるなんて初めからしてませんでした。 ただのツールに過ぎません。一眼レフのカメラの価値を知ってます。 コンサートで聴く音楽。 美術館で鑑賞する絵画。 勘違いした方々いそうな気がしてますがどうなんでしょうか。 https://youtu.be/ujO0N7hbj-c

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数62
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4583/16146)

知らないからわからない。 知識として知っているけど経験したこと無いから違いがわからない。 わからないんだから身近なもの、コスパがいいもの、手間がかからないもの、つまりは楽な方に流れやすい。 それが「人」というもの。 価値観というのは人それぞれだから今より良いものに出会わない限りは現状に満足してしまい金と手間暇がかかるようなものはあまり望まれない。企業も望まれないものは利益になりにくいからあえて作らない。作らないから売れない、今より楽ができるものが求められれば企業も積極的に作り売り込む。更に楽なものを求める。 という悪循環とも言えるスパイラルが生まれる。 そういう溝にハマってしまいそれが普通と受け入れられてしまうとブレイクスルーは生まれにくくなる。 楽を求めるから地道な努力というものが軽視されがちになる。 新しいものが最先端とは限らない。原点回帰、レガシーテクノロジーを知ることで目の前の難題を簡単に解決できることだってある。 つまりは「無知は悪」であり「無知は怠惰」と言ってもいいかもしれない。 無知を七つの大罪に入れてもいいかもしれない(笑) 日本は近年ノーベル賞受賞者が毎年のように出ているが、その人達は十数年あるいは数十年バカにされながら一つのテーマを研究し続けてきた人たちである。手軽に結果だけを求めていたのではノーベル賞に値するような発見や発明は得られない。隣国やその隣の面積と人口だけは超大国がそうですよね。 嘘と捏造で歴史を塗り替えてしまう国、文革などの度々の内乱のようなもので過去を破壊という名の精算をおこない新たな政治と文化を生み出す国。歴史的に積み重ねがないから傍若無人にもなる。戒めるものは自ら捨ててしまったくせに歴史ある民族なんて言っているんだから… 中国は為政者が愚かでも文化的価値をわかっている民間・宗教のおかげで世界的にも価値が高い文化遺産がたくさんありますけどね。文革以降はそれら民間の人たちの愚かな行為で歴史的価値のある文化遺産の損耗が激しいものもあったりします。 「本当に価値があるものは自分自身」とでも言わんばかりに環境破壊につながるようなことを個人レベルでも国家レベルでも罪悪感なしに行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 本物を知っていたら偽物には惑わされません。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美術館で何を見るのか?

    二十歳の大学生です。 先日国立新美術館に行く機会があったのでちょろっと見てきました。 ・・・が正直、確かに絵の技術、絵にかけた時間などを 想像すると大変なものなのだろなぁ、と思うのですが なんというか、どういうところに着目すればよいのかが よくわかりませんでした。 凄いといえば凄いのだけど、どういうところに感動すればよいのだろう的な。。。 私自身は絵画の心得は全くありません。陶芸などもないです。 ゆえに私に見る目がないのだと思うのですが。 やはり自分で絵を書く人でないと絵の真の価値はわからないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私としては絵画を見るのを楽しめるのならば楽しみたいと思っています。 余談ですが映画や音楽、モータースポーツなどを見るのは好きです。

  • その価値観は本物か?

    どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。 あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。 あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがありますか? 私の場合は、春は曙です。 曙もいいが、生暖かい風の吹く、宵がすごくいいと感じます。そのときには、そのときの最高があるということです。今ももちろんです。できてませんが。  CMなどの情報操作による価値操作は、もう有効期限が切れ掛かっています。明日にでも使えなくなると思っています。あれらは空虚になっています。 価値を、多少なりと共有する時代が来ているようです。 そんな中で、自分の持つ価値観は果たして本物か?という姿勢が、意味の足しにはならんかと思うのです。 どう思われますか?

  • 芸術好きな人に質問です。

     私は芸術が好きです。  物心つく前から美術館へ行ったり博物館へ行ったりして、(※博物館については美ばかりがあるわけではありませんが、)感性を磨き、美に触れてきました。  音楽も大好きで、場所がどこであれ、いいBGMがかかっていると、つい聞き入ってその場にいついてしまいます。「なんていい音楽なんだろう」「なんてきれいなんだろう」と思うと、ついつい。。  カフェに掛けられている絵画も、高級品ではないけれど、見入ってしまいます。  美しいものに触れたとき、すごく感動しちゃうんです。  その美に浸ってしまいます。  一緒に人がいても、「きれいだねぇ~」なんて会話だけで十分、一緒に眺めていたい、聞いていたい、と思います。    だから、美しいものを聞いた&見た瞬間、人との会話が続かなくなってしまうことが多いのです。。  アンケートなんじゃないの??というコメントもくるかもしれません。。  場違いかもしれませんし、恐縮ですが、ご回答くださったら嬉しいです。  世の中には芸術が好きな人がたくさんいると思います。  私のように、偶然であった美しいものに見たり聞いたりしたときに、その世界に浸ってしまう経験って、皆さんはありますか?  なぜ質問したかというと、私の周囲には、私のように美に浸る人々はめったにいなく、みなおしゃべりに興じていて美に気づかない、見ても&聞いてもなんとも思わない(おしゃべりに興じているほうがいい。)という人々が多いからなのです。  ※私のことを「なんとなく雰囲気がメルヘンだ~」「ほわんとしている」なんていう知人もいます(笑)。    ご回答、お待ちしています。 m(^-^)m    

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

デジタル時代になって、本物とコピーの違いがわかり辛くなっていることも一因でしょう。 例えば昔の音楽では、歌手の歌唱や、演奏家の演奏が本物で、レコードなどはそれを記録したもの(一種のコピー)であることは、誰にでもわかりました。 ところが現在コンピューターだけを使って電子的に作られた音源では、オリジナルと全く同じコピーをいくらでも作ることができます。(偽造防止の電子的な細工などの話は別です)コンピューターグラフィックも同様です。それどころか、生身の人間の歌唱でも、携帯型音楽プレーヤー向きに電子的に加工された楽曲をイヤホンで聞く方が、本物の人間が目の前で歌うのを聞くよりもよいと考える人が増えているのが現実です。 ただし、そんな世の中になろうとも「本物だけが持つ人を圧倒するパワー」が存在していることも確かだと思います。数年前オランダのハーグにある美術館での体験です。あまり広くない展示室の片方の壁にフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が、反対側の壁に「デルフトの眺望」が展示されていました。 冬場のオフシーズンのため展示室には私一人しかいませんでした。展示室の真ん中にある腰掛けに腰を下ろして少女をじっくり眺めたあと、そのまま後ろを振り返ればデルフトの風景が広がっていて、「こんな至福の時を独占しても良いのか」と感激しました。 優れた美術作品を見て感動したというだけでなく、そうした作品が発するエネルギーに圧倒されてしまったのです。これはいくらデジタル技術が進歩しても、バーチャルでは得られないものだろうと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

  • 回答No.8

現在のコロナ禍がそれに拍車をかけているような感じですね。 美術館はネットから鑑賞するのが普通になってしまいそう。 演劇も プロスポーツもそうなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 仰る通りです。

  • 回答No.7

>音楽聴くののにスマホで満足でしょうか。 カセットテープよりデジタル音源のMP3のほうが音質はいいと思いますよ。カセットテープなら最長でも120分程度ですが、デジタル端末なら何百曲でも入れられます。 >恋愛シミュレーションゲームで本当の愛がわかるでしょうか。 恋愛シミュレーションゲームをやる人たちは、むしろリアルの恋愛ができない人たちですよ。一度なんかやってみればいいですよ。あまりのご都合主義な展開に「ちっともリアルじゃねえや」って思いますから。でも、そこにリアルを求めるなら最初から生身の女(か男)と付き合ってますよね。生身の異性に相手にされないから、現実には存在しない異性に愛される疑似体験をすることで自分を慰めているのです。 本物の価値なんて分かる人の方が少数でしょう。質問者さん、本物のルイヴィトンのバッグとコピー品を見分けられますか。私は分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 音楽は自宅で良い音で聴きます。 ルイビイトンのバックは偽物が巧妙に作れれてます。 知識がないので区別できません。

  • 回答No.6

単なる好き嫌いでしょ 本物の定義は? 恋愛ゲームはゲームとして本物です。 ゲームなんですから楽しめればそれでいいでしょう。 ゲームにリアルや人間関係を補償してもらえると思うほうがおかしいだけでゲームがおかしいわけじゃないわ。 生演奏なら全て本物ですか? 私は下手なアイドルの歌なんて聞かされるよりスマホで世界的なオーケストラ聞いたほうがずっと楽しいです。 本物偽物なんてそこに表題がつかなければ全てただの事実ですよ。 「これはダイヤです」と言った時にガラス玉なら偽物だけど何も言わなきゃキレイな塊。つけてる人が気分良ければそれが正解でいいじゃない。 その気持ちこそが本物であってそれを楽しんでいる人以外が口を出すことじゃないわ。 あなたがスマホの音楽なんてと言うなら聞かなきゃいい。 今はもう生で聴けない名演奏を、過去の偉人の演奏を聴くことが出来るのは技術のお陰。 先人が残してくれた技術は今も感動を与えてくれます。これはこれで本物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

スマホと芸術や文化的価値を同じ基準で語ることはできません。 性質が違います。 775morimori さんの質問が混乱してるように思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

単純にあなたが時代についていけない古い人間というだけでしょう。 自分の価値観こそ絶対とか考えてる人に本物はいませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2215/14930)

一流を区別できる人なんて極めて限られています。「一流芸能人」かどうかを偽物と本物を見たり聞いたり食べたりして決める番組がありますが、間違えているケースが多いことでもそれは明らかです。多くの人の場合は大抵はその価値を本当に分かっているわけではなく、先入観で思い込んでいるにすぎないのです。値段がバカ高い本物を手に入れるなんてよほど金がある人だけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 作り物のテレビ番組で本物どうこうでしょうか。 自分で物事を見極めることは大切かと思います。

  • 回答No.1

今の世の中は、本物の価値をわからなくしている。 原因は、携帯電話、スマートホン、インターネットだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 50女の戯言です(-_-;)

    50女の戯言です(-_-;) 私は、信じてた夫に裏切られました。と言っても、仕事仲間との旅行での「買春」です。 夫は全く罪悪感なく、私が怒るなんて思ってもなかったらしいです。 最初は「はあ~、ただの遊びじゃない、しょうもない。。」と言ってましたが、 私が夫の実家に行くことを拒否したので、真剣に向き合わないとヤバイ、と思い始め、 一応謝り、「もう2度としない。」と言っています。 私には、「何んと言われても、僕は貴女が好きです。」とか言います。 夫は、子供たちの父親として大切だし、一生懸命働いて稼いでくれるので感謝してます。 でも、夫のことは、どうしても好きになれません。人としてキライです。 買春ツアーに平然と行くような軽薄なオトコですから。下品な厚顔無恥はキライです。 私は同じこと(浮気など)をしようとは思ってません。 私はとことん趣味にのめり込む人間なので、音楽(クラシック、ロック、ジャズなど) を大音量で聴き、好きな映画を観て、バレエのレッスンをしてる時、美術館巡りして 好きな絵画をじーっと観てる時、、など至福の時間です。 最近、若かりし頃のロックの映像など観てると、(70年代頃の)あの頃の情熱が蘇り、 こんなオバチャンになっても「恋」をしたくなります。人を愛したくなります。 肩を抱き合って歩く恋人同士とか、、いいなあ。。 私は未だに本当の恋もしなかったし、本当の愛もしらない。 多分、死ぬまで夢を見続けます。でも、疑似恋愛でもいいから、恋したいなあ。。

  • 世の中の価値ってやっぱり年収ですよね。

    世の中の価値ってやっぱり年収ですよね。 年収が多い人ほどその人の価値は高いと言えますよね。 http://toyokeizai.net/articles/-/146696?page=2 逆に年収の低い奴や生活保護もらってる連中なんて価値の無い ゴミ、クズ、カスと言えるのではないでしょうか。

  • 世の中の女の価値観

    俺は27歳ですが 恋愛経験は一度もありません。 理由はこの世の女はクズばかりだからです。 二十歳を過ぎた頃に 恋愛経験なし=年齢と童貞が 嫌な目で見られていることも 知りました。 もちろん全員がそうじゃないのは わかっています。 けど誰かを好きになるたびに 「この人は恋愛経験ない人と 童貞をどう思っているんだろう?」というのが 頭に浮かびマイナスに考えてしまい それも女と付き合えない原因だと思います。 俺が今まで女と付き合えなかったのは こういう女どものせいです。 だから日本全国の 恋愛経験なし=年齢と童貞を 嫌な目で見るメスブタどもは 全員次の大震災の津波で死んでもらいたいです。 あの白い死体のようにな。 俺は顔を整形して かっこよくなって 二股や三股をして女どもを傷つけたいです。 これで相手が自殺しようが 俺はなんにも感じません。 女なんてしょせん 子供を産むだけの道具です。 子供を産めない体の女は終わってます。 宇宙のゴミです。 みなさんはどう思いますか? 俺みたいな人間は こんな考え方して当たり前ですよね??

  • 世の中の価値観の多様化について

    今の日本社会ではしきりに価値観の多様化が言われ 現実にそうなっていますがどうもしっくり来ない部分があります。 最近マスコミ等で特定の現象やイベントをやたら持ち上げる事があります。 それはそれでいいとしても 「これをしない人はおかしい」的論調が匂います。 また、以前と比べて他人の価値観を認めない人 他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。 いくら価値観が多様化しても周りがそれを 受け入れなければ意味がないと思います。 なぜ価値観は多様化しているはずなのに それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。

  • 天皇制でなくなったせいでこんな価値のない世の中になったの?

    日本はかつて天皇を生き神として奉り、 神の国大日本帝国民として武士道のもと誇り高く生きていました。 しかし最近では堕落し腐敗し生きる価値さえ見出せないような世の中になってしまいました。 先人が命を捨ててまで守り建てた日本国がこのような有様とはまことに嘆かわしい限りであります。 私は天皇陛下のためならば命は惜しくありませんし、 大陸の脅威を排除するためならば玉砕覚悟で戦い桜と散るほうがよしと思います。 日本のすべては天皇制でなくなったためにこんなおかしなことになっているのではありませんか? さらに言うならば第二次大戦で勝利していたならばこんな弱腰な国家となり下がり、 国民までもが卑屈にひねくれて馬鹿げたことを毎日しでかすような愚かなことにはならなかったのではありませんか? かつて天皇日本のために死んでいった御霊になんと言っていいのかわりません…

  • この世の中、人それぞれ価値観が違って

    この世の中、人それぞれ価値観が違って 自分の思ってるようには行かない事だらけで ストレスがすごく溜まります。 どう対処して生きていったらいいのでしょうか? どう割り切っていったらいいのでしょうか? 家の中での事でさえ、 何かをしていると、そんな事後回しにしてこっち先にやる事が重要でしょ! とか言われます。 人それぞれ価値観の違いによって、優先順位は違うと思うのですが。 言い争うのも煩わしいので・・・・ 家の中での、こんな些細な事でストレスなので 社会に出たらそりゃもうストレスだらけ! 皆さんは、どう自分に言い聞かせて生きてますか?

  • ”今の世の中”で必要な「男の価値」とは?

     ”今の世の中”で必要な「男の価値」とはいったい何だと思いますか?? さらにその中でこれが一番だ、というものはどれですか? 個人的には生臭いですが「お金」もそのひとつだと考えています。生活の基本として当然お金は必要ですし、それを生み出す力(ルックスにしろ、頭脳にしろ)を持っていることは”価値”だと思うからです。 不変の「思いやり、やさしさ」という考え方もあると思います。ただ個人的にはそれだけじゃ今は生きていけないしなぁとも思いますが。 今のような世の中だと自分で動かない人は何も手にできません。「行動力・実行力」もひとつかもしれません。 是非参考にさせてください!

  • 今の世の中で価値のある哲学と、価値のない哲学を教えて下さい。

    哲学の概説書なんかを読むと、歴代の哲学者のそれぞれの主張が並列に書かれています。 しかし、そういった哲学の概説書はそれぞれの哲学の特徴が載っているだけで、 それがどう活かされるのか、今の世の中でも有効なのかといったことには触れられていないものが大半です。 哲学には過去の哲学を批判的に乗り越えて発展していった側面もあるので 「その時代では凄かったけど、今は別に・・・」っていう哲学もあると思います 分かり易い例だと、ターレスの「万物の根源は水」みたいなのは、 哲学の歴史の中では偉大なのかも知れませんが、今の世の中ではあまり必要な哲学ではないですよね? 他にも、例えばマルクスみたいなのは、大きな物語が終わった現在の社会では価値を無くしている様な気がします その一方で、一時期現象学がちょっとした流行になったり(誰が言っていたのか忘れたのですが、 現象学は先が見えない不安な社会に生きる人々には合っているんだとか)、 うろ覚えですが確か村上春樹がカント好きだったり 改めて評価される哲学もありますよね? そこで質問なのですが、今の世の中で価値のある哲学とそうでない哲学を教えて下さい。 そして、その理由も教えて下さい。それぞれいくつ挙げて頂いても結構です。 ただ、「全部意味がある」とか「全部意味がない」みたいなの以外でお願いします

  • こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日

    こんなに人の価値観、世の中の価値観に流されるのは日本人だけだろうか?知りたい。外国の人はどんな感覚なのだろうか。

  • なぜ世の中は、画一的な価値観が支配するのだろう

    漠然としておりますが、世の中の価値観が、画一的になる傾向があるように思います。それは主にマスコミ操作によるのかもしれませんが、それを生み出す土台のようなもの、民意というか、常識のようなものがあって、それにマスコミが加速をつけいているというようなことではないでしょうか。例えがないとあまりに分かりづらいと思いますので、卑近な例ですが、次のようなもの。 ○よく、多産家族はマスコミの話題になりますが、子なし家族はまったく注目されない。倫理的人類学的には、地球環境の改善に取り組んでいるといえるのに。 ○少年非行などで、「あんないい子が」「まったく意外だ」などという、信じられないということばかりを取り上げる。「ああ、もっともだな」というような例を挙げない。あるいは、死者を貶めるわけにいかないからか、理不尽に殺された人をいたずらに美化する。 考えてみろと、マスコミのすり込みばかりなのかもしれません。しかし、それにしても、なぜ一方の価値観だけがはびこるのでしょうか。