• 締切済み

後悔しないための親との接し方

18歳 高校生です。 昨年一緒に暮らしていた祖父が亡くなって以来、両親との別れの時を考えてしまいます。(祖父が亡くなった時もしばらくは毎日辛くて涙が止まりませんでした) 両親は50手前で病気もないので、まだまだ先のことになるとは思いますが、"あの時もっとこうしてあげればよかった"と将来なるべく後悔しないような両親との接し方 心がけていることがあれば教えて頂きたく質問させていただきました。 私が今心がけていることは ・家にいるときは自分の部屋にこもらず居間にいる(なるべく顔を合わせる) ・ありがとうや褒め言葉は積極的に伝える ・時間があるときはマッサージしてあげたり家事を手伝うようにする ・出来るだけ言い争いはしない、仲直りしないまま1日を終えることはしない くらいです。 元気なうちから最期のことを考えてしまうのは失礼かもしれませんが、我が儘で親不孝な娘をここまで育ててくれた両親が大好きなので最期のときに後悔したくないし両親にも幸せだったと思ってほしい 今まで悲しませてしまったことも沢山あるので、これからは出来るだけ親孝行な娘でありたいと思っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ありません。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• japan8
回答No.9

親孝行等は決まった形ややり方などないです。 あなたが親になった時に分かりますよ。 たとえどのような良い事や自分の出来る事をしても 親が無くなった時は後悔は出てきます。 それが人間です。 本当の親不孝は親を送れない事です。 親を送ってあがられることが一番の親孝行ですよ。 ご自分でこうしようと思われるのは自由ですが、出来ない事を 目標にすると言うのは自己満足でしかないのです。 親はそんなもの望みません。 親は幾つになってもあなたは子 その子供が健康で成長していってくれる姿を見るだけで 十分だと思います。それが本当の親孝行。

• blazin
回答No.8

突き詰めすぎても自分を追い込んでしまうけれど。 考える価値は十分にある。 それが今の貴方の悩み。 全然分かり難くない。 今日のような明日が来る保証。 実はそれって「無い」んだよね? 平和な時って、 当たり前のように今日のような明日が来ている。 だからこそ、 今日のような明日が当たり前に感じられる。 今日も元気なんだから、明日も元気に違いない。 今日も平和だったんだから、 明日も平和に違いない。 平和だからこそ、 昨日と今日の大差なんて無い。 今日やる事を、明日に廻したって大丈夫だ。 今日やろうが、来週やろうがそんなに変わらないよ。 ついそう思い「がち」なんだよ。 でも・・・ 今日のような明日が来る保証なんて無い。 明日は明日。 本当に何が起きるか分からない。 桜島の噴火然り。台湾の地震然り。突然の不幸(死)然り。 だからこそ、 今日やるべき事はしっかり今日のうちにやろう。 今日という一日を悔いの無い一日にしよう。 そして、 明日という日を丁寧に迎えよう。 貴方は今そう考えている。 その中に親との接し方問題もある。 それは凄く正しい。 ただ、 正しいけれど、 少し自分を追い込み過ぎている。 後悔しない為の生き方(親との接し方) それをやや悲壮感を持って感じている(ウィズ涙) その部分はもう少しほぐしてあげないと。 今の貴方の姿を見たら・・・ 貴方のご両親は凄く複雑だから。 複雑≒心地良く貴方が伝わっていない、という状態。 貴方が考えている(くれている)事。 それはとても嬉しい事だよ。 限りある人生。 こうして素敵なご両親の元に生まれた奇跡。 貴方はそれを、 当たり前だと思わずに大切にしたいと思っている。 日々感謝をしながら、 分かち合える時間を精一杯共有したい。 そして出来る事はしたい。還元したい。 そう思っている。 それも嬉しい。 でも・・・ その「精一杯」を支えているのは、 純粋に親との時間を楽しみ、そして大切にしているから。 それだけじゃない(ように感じられる) 貴方の精一杯は、 親との(いつかやってくる)別れ、 それを過剰に意識した悲壮感漂う精一杯。 大袈裟に言えば、 身を削るように親との時間を活かそう活かそうとする。 そんな姿にも見える。 考えている事は嬉しいけれど。 やろうとしている事は少し背負い過ぎ(追い込み過ぎ) まだまだ子供に見える。 そこまで課題的に捉えないで欲しい。 私たちだって、 いつ何があっても悔いが無いように。 そう考えて生きていくつもりだ。 勿論娘である貴方とも接していくつもりだ。 でも、 そう考えているから力んだり、気負うのではなくて。 お互いに今こうして一緒に生きている。 家族として共に過ごしている。繋がっている。 それ自体を楽しみながら、 一日一日を丁寧に過ごしていきたい。 優しい気持ちで、 お互いを受け入れ合っていきたい。 それが親の考えている事なんだよ。 だからこそ、 貴方にももう少し柔らかくあって欲しい。 おじいちゃんが亡くなった後の貴方の落胆、喪失ぶり。 親も間近で見ている。 もし私たちに何かあったら、この子はどうなるんだろう? 親もきっと考えている。 親から見た貴方は、 ある部分はとても心配でもある。 優しいからこそ、 大切な人の不在(旅立ち)から中々浮上出来ない。 優しい貴方はこれからも変わらずに。 でも、 もう少し強くなって欲しい部分もある。 貴方が、 後悔しない為の親との接し方。 それを必死に考えれば考える程。 親にはそれが、 貴方の「弱さ」が駆り立てているようにも見える。 考えながら接してくれるのは有難い。 でも、 もう少し肩の力も抜いて欲しい。 「悔いを残さない様に、目の前の一日を大切に過ごす」 そのテーマは、 親との関わり方「だけ」じゃない。 自分自身の為にも必要な目線。 自分自身にも大切に使って欲しい。 親との関わり方だけに使い話しても意味が無い。 偏ったら却って、親に心配を掛けてしまう。 言い換えれば、 偏らない様に(肩ひじ張らない様に) 貴方なりに出来る事をやっていけば良い、という事。 その心掛けがあると無いとでは世界が全然違う。 大切にしてみたら? 18歳で既にこれだけ考えている貴方。 これからの沢山の時間は、 とても中身の濃い時間に出来る筈だからね☆

noname#219918
noname#219918
回答No.7

一番の親孝行は、一人で生きる力を身につけることです。 自立することです。 と言っても、家を出て一人で生活するということではなくて、気持ちの上で自立することです。 「私が今心がけてること」は型通りなことばかりで、それをどんなにたくさん積んでも「親孝行のつもり」から出られないと思います。 親孝行はいい子になることとは違うと思いますよ。 一人で生きる力を身につけることが、親を安心させるとは思いませんか。 と言ってもこれは結構難しいです。 僕自身それを感じたのは40歳ぐらいの時で、親に話してとても喜んでもらいました。

回答No.6

基本的なことは君の考えるとおりでいいだろう。 あとは当たり前すぎるくらいのことを守ればいい。それは20歳になるまで、酒、煙草はしないこと。 ※以外に難しいのは彼氏ができた途端、親への接し方が変わる人が結構多いってことだ、君はどうするかな?

• yaasan
回答No.5

そのような考えに囚われて、自分らしさを失ってはいけませんし、親子関係を無理に作ってはいけません。 親が自分より早く亡くなってしまった時、「あの時こうすれば良かった」みたいな後悔の念が出ない事は絶対にありません。どんなに尽くしても尽くしきれないのが親からの恩なのです。 そして、自分が考えた親への行動はあくまでも自分勝手な行動です。親が真に望んでいるわけではありません。あなたはあなたらしく親に接すればいいのです。 親が子供に一番に望むのは子供が幸せになることです。何かしてもらうことが一番嬉しいわけではないですよ。あなたらしく幸せに生きることを目標に親が死んだ時のことなんて考えずに生きることが大事だと思います。

• mdhdis
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 私にも高校生の娘がおります そういう考え方の貴方は 素晴らしい娘さんだと 思います うちの娘にも少しは 見習って欲しいです(笑) 親にとって一番嬉しい事は 子供が幸せになる事なんですよ! 決して偉くならなくてもいい 人に迷惑かけないで 人に嫌われなくて いつも笑顔で健康でいて 人並みに結婚して 幸せな人生を送って欲しい 親孝行は その姿を見せる事なんですよ! 子供の幸せが 親の幸せなんです それが親と言うもんです 貴方はもうそういう娘さんだと思うから これからも変わらず 自分の道をしっかり歩んで下さいね! (^-^)/

回答No.3

55歳 男性 親に対する親孝行は貴女がしっかり前を向いて生きる事です 女性ですからいつかは結婚して親になり、そして子供が産まれる 自分が親になると親の気持ちが分かるようになりますよ ご両親は楽しみに待っていると思います 家にいる時は色々話しをしましょ 結婚して家を出ると話しをする機会も減ってきます

• mindy73
回答No.2

それでいいと思いますよ。人間、何があるかわかりません。事故に合うかもしれないし。だから一緒にいれる間は楽しく過ごすことです。

回答No.1

それで十分だと思いますよ。 ありきたりですが、あとは勉強だとかやるべきことをきちんとやって、素敵な恋人を見つけて、あなた自身が幸せになること... と、思いましたがやっぱりそんなの気にしなくていいと思います。 あなたがまだ18なんだから、これからどんどん喧嘩もするし、まだまだ子どもとして甘えてしまうことがいっぱいあるでしょう。 そうやって本気で両親とぶつかっていれば、いざ別れのときに悔いはないと思います。 しいて言えば「親孝行な娘でいたい...」と今思えてるので、 それをこれからも忘れないようにすべきです。