• 締切済み

実母との旅行

全く楽しくない。 もともと母も行くなんて思ってなかった。 職場の組合の旅行に5歳の子供もオッケーとの事で私と子供は参加する事に決めた。 そしたら後日母も参加することにしてると聞いた。 母は私と子供が行こうかどうか悩んでる時には行くつもりの話もしてなかったし行こうかな~とも話に入ってこなかった。 私は母が嫌いで普段過ごす事もできるだけ避けたい程。 私は母と父と私達夫婦の4人で仕事をしていて普段も母とは一緒の時間が多いです。 平日の旅行なので父と旦那と母は仕事で私はお休みをもらっていたのですがまさかの行く直前に3人参加の母もいる事に気付きました。 きっと母は「5歳の子連れて二人っきりで行かせたら大変だろうし子守り係で行ってやらないと」という調子で父に話したんだと思います。 いつも自分判断で行きたいだけなのに私が頼んだとかそういう言い方をするからそう思ってしまいます。 私は子供と二人っきりで行きたかったし母がいれば子供にあわせるべきところもせっかくの旅行とか言いムリなスケジュールになったりするだろうと思い憂鬱でしたが旅行中の現在、実際そうなっています。 子供は母が居る事でわがままになり、その対応は私、行きたい場所、子供に、みせてやりたかった場所へはいけず母がルンルンで事前に調べたものを食べるなど母ペースにイライラでついていけません。 今日、明日とまだ日程は残っていてこの気持ちをどうやってやり過ごしたのしく旅行を終えるかのアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先を予想すると憂鬱になります。 旅行中は10秒後以上先のことを考えないようにしてみるのはいかがでしょうか。 また、この場には記念撮影に来たと思いなおしてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

これが最初で最後だ!!と思う事でしょうか(;^ω^) 予定など、前もって口外しないことですね。 最後だと思えば親孝行ってことで 割り切れるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 実母は子守りも嫌仕事も嫌

    私は実両親と仕事をしています。 父と夫が現場、私と母が家で事務をしています。 また私には子供が居て保育園に通わせています。 田舎なので保育園以外通わせるところはなく子供が病気で保育園を休ませる場合は仕事をお休みさせてもらい子供と居るか子供をみながら事務仕事をしています。 しかし今回子供が保育園を休んだ時どうしても父と夫だけでは出来ない仕事で私が現場に行かないといけない事になっていたため私のかわりに母に現場にいってもらうか母に子供の看病をしてもらうかどちらかをお願いしたところどちらも嫌なのかすごく嫌なトーンでハッキリしない返事でした。 私と夫が実両親と仕事をするまでは母と父が現場で仕事をしていましたし母も元気なので体力的には現場仕事は可能なはずです。 前々から母は何があっても現場には出ずその理由としてアテにされてナマケ癖がついたら駄目だから何があってももう現場には出ないとは言っていました。 それならそれで子守りをしてほしいというのが私のワガママかもしれませんが希望です。 普段から家族でやってる事業なので助け合いが必用だと母が困ってる事に関しては協力させられて私たちが困ってる事には甘えさせたら癖がつくと言い助けてはもらえません。 実際子供も二人目も欲しいですが子供が産まれてもその間の子供の事は誰が保育園連れてくんだ誰がめんどうみるんだと言われ全部自分で出来るなら二人目つくりなさいやと言われています。 実際出産の時など何日か病院ですし今居る子供の保育園も送り迎えを夫には頼めてもそれが時間的に仕事に差し支えるため無理です。 私自身ひとりっこなので母は誰にも迷惑かけないために一人しか産めなかったからそうして当たり前だと思うのかもしれません。 夫も後を継ぐつもりで今の仕事をやってくれているし今更仕事を変わるつもりはありませんがこのまま母に好き勝手ばかり言われるのも気に食いません。 父が社長ですがいつも母が横から口出しばかりして全て母の気に入るように周りを動かします。 仕事をかわるつもりもない、母に何か言っても倍以上になって返ってきて今よりももっと居心地が悪くなるのが目に見えているため何も言えません。 けっきょく何を言いたいのかただ私は誰かに愚痴を言いたいだけなのかもしれません。 質問としては仕事にも行かない子供の看病も嫌と言われた場合私はどうすればいいんでしょうか。 今の選択肢として残っているのは高熱の保育園休ませている子供を連れて現場仕事に行く事しかありません。 もしあなたならどうしますか?

  • 実母との付き合い方

    私には二人の子供が居て、上の子はハンディがあります。昨年実父が突然他界し、実家は妹と母の二人暮しです。父はとても厳格な人で、母はよく怒られていました。母にしてみればそんな父がとても窮屈だったようで、父が他界した今、遊んでばかりいます。それを責めるつもりはありませんが、母は糖尿病なのに父亡き後更に体重を増やしました。父を突然失った私としては心配で、先日少し話をしたのですが、母は何かと理由をつけて言い訳をしました。そして逆ギレしだし、「お父さんがいなくなってやっと自由になったのに、今度はアンタから口うるさく言われるのか」と言われました。妹も妹で、酒の量が増えてる事を笑って私に話しました。「笑い事じゃない」と注意すると「お母さんがどうなろうと、私が面倒を見るんだからお姉ちゃんに口を出されたくない」と言われました。「あなたが面倒を見るからって、母の命を掌で自由に出来るわけじゃない」と言ったのですが、しまいには二人から「あなたが来るといつもストレスが溜まる」と言われました。今こうして何不自由なく暮らしていられるのは父のお陰なのに、父が亡くなったからもう自由にすると言い放つ母が許せません。自分が孫に会いたくなると会いに来いと呼んでおきながら「○○時には帰るんでしょう?」。いつまでもいて欲しくはないんです。「夫が出張でいないから療育施設の運動会に一緒に行って手伝って欲しい」と頼んだ時は、「遊びに行くから付き合えない」と言われました。私は泣き泣き歩けない二人の子供を一人で連れて運動会に行きました。いっその事、もう頼らないと言い切りたいのですが、上の子の事を考えると、絶対に世話にはならないと言い切る自信は無いのです。これから私は母との関係をどうしていったらよいのでしょうか。。。

  • 実母との付き合い方

    私には二人の子供が居て、上の子は身体も弱く、まだ話せず、先日やっと歩けるようになった状況です。実家とは同居をしていないのですが、普通よりも配慮の必要な子供がいますと、どうしてもいろいろと助けて欲しいと思う事があります。でも今まで、頼む度にたくさん嫌な思いをしてきたので、夫からも「もう頼むな」と言われていますし、基本的に私からお願いする事はありません。昨年実父が突然他界し、実家は妹と母の二人暮しです。父はとても厳格な人でしたので、よく母は怒られていました。(でも子供の頃から、父の怒りはもっともだと思う内容が多かったです)母にしてみればそんな父がとても窮屈だったようです。 父が他界し、今まで出来なかった事をしたいようで、遊んでばかりいます。それを責めるつもりはありませんが、母は糖尿病なのですが、父亡き後、奔放な生活の為、更に体重を増やしました。 父を突然失った私としては心配で、先日、少し話をしました。 でも母は、「寒くてこんな時に動いたら身体が痛くなる」、「フルタイムで手間のかかる食事をしていられない」と、「晩酌を減らす事はれは出来ない」...。万事がこの調子です。そのうち逆ギレしだし、「お父さんがいなくなってやっと自由になったのに、今度はアンタから口うるさく言われるのか」と言われました。妹も妹で、酒の量が増えてる事を笑って私に話しました。妹がもう少し注意してくれているなら何も言わなかったと思います。でもお互いに相手を干渉せず、都合の良い生活を過ごしているようです。それで、「笑い事じゃない」と注意すると、「お母さんがどうなろうと、私が面倒を見るんだから口を出されたくない」と言われました。「あなたが面倒を見るからって、母の命を掌で自由に出来るわけじゃない。」と言ったのですが、しまいには二人から「あなたが来るといつもストレスが溜まる」と言われました。・・・続きます

  • 既婚で実母との旅行はありですか

    仕事を辞めてしばらくのんびりできるので、海外旅行をしたいと思っています。 独身時代から実母をヨーロッパに連れて行きたかったのですが、なかなか時間とお金がなくいけませんでした。現在結婚していますが、子供がいませんし、いい機会なので二人とも訪れたことのない地域へ海外旅行に行きたいと思っています。 実父は現在も働いていまして海外旅行に興味がなく、母が行きたがっていても連れていってあげることが一度もありません。なので私が連れていってあげたいです。 そこで質問です。 1.まず、結婚しているが実母との長期旅行(一週間ほど)は世間から許されるか? 2.義姉にも一応声をかけたほうがいいか?(断られてもいいと思っています) この二点です。 旦那は気にしないでいっておいでと言ってくれますので甘えようと思っています。 義母は友だちとよく海外旅行する話を聞きます。 また。せっかく兄のお嫁さんになってくださったのでいちおう声をかけようかと思います。 家族もいるし、子供もいるので難しいとは思いますが、行ってきたんだよと後で言われるよりも、 私なら事前に誘ってくれるだけで嬉しいからです。 もしくは、誘うことでかえって気を使わせてしまうならやめます。 どうか一般的なご意見を聞かせてください。

  • 組合の研修旅行に参加すべきかどうか

    こんばんは。 今年から会社の組合で新しい役割の係が新設され、既存の係の方から熱心にその係をやらないかと誘われた為良く考えた上で引き受けました。任期は1年です。また新設された係で同じ立場の方がもう一人いらっしゃいます。 私はその少し前から妊活をしており、引き受ける際も組合の上部の方に「今後妊娠した場合は活動について考えさせてほしい」とお話していました。 また誘ってくれた方にも「仮にすぐ妊娠したとしても問題ないか」という相談をしており「問題ない」と言われていました。 そこから選挙などをへて活動をしてきたのですが、高齢にも関わらず妊娠する事が出来ました。 ただ組合では新設された係の仕事を目的とした研修旅行を来月企画している事をつい先日知らされました。その研修旅行には係全員が参加です。 研修旅行の頃私は妊娠3カ月で、まだありませんが場合によってはつわりなどがある時期だと思われます。研修旅行は1泊2日で新幹線移動を伴います。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、研修旅行に行くべきかどうかです。 体のことを考えると微妙。というのとどちらにせよ任期は全うできず産休に入ってしまう私が研修旅行・・というのもありますし、タイミング的に私が行かないとなってしまうと研修旅行自体の位置づけが微妙になるというのもありまして、悩んでいます。 ここは風邪気味を装いながら何とか参加すべきかな・・とも思っています。 皆さんならどうしますか?ご意見を教えてください。

  • 私の実母なんですが

    今年62歳になる私の実の母なんですが、もともと子供が好きな方ではないのもあり、用事などで私の子供を 預けることがあるのですが、"まったくお前の家の用 ばかりでいやになるよ"とか、"子守は疲れる"など すごく嫌な顔をします。回数はせいぜい月に数える程度で、私も気を使いなるべく行ったり、預けたりしないようにはしています。それでもそんなことを言います。自分から進んで孫の顔を見に来ると言うことは、 ありません。でも、それなりにはかわいがってくれるのですが、本当にかわいいの?って思ったりもします。 いろいろ他の方の話を聞くと、孫の顔が見たくて時間をかけてでも会いにくるとかそういう話を聞くと、とてもうらやましくなります。 こんなおばあちゃんて他にいるのでしょうか?

  • 意地悪な実母

    私達夫婦は私の実両親と一緒に仕事をしています。 私と母が実家を事務所として事務、旦那と父が車に乗り仕事をしています。 私達夫婦は後取りとしてこの仕事をはじめたので辞める事は考えていません。 今の仕事をはじめて4、5年たちます。 色んな事の積み重ねで旦那と実両親が不仲になり、親と旦那が話する事もなくなってからは、その間に私ははさまれ伝言係のようになり、いつもお互いに関係のない事で喧嘩するようになり、ついには私と旦那も不仲になってしまい会話はありません。 親からは直接本人に言いにくいからか、伝えておけと言われ、それを旦那に伝えるとぶち切れられ、親が言っても聞かないのに私が言っても聞くはずがないので直接旦那に伝えて欲しいと親に話をしても面と向かって言えないのかまた私に言ってくるという繰り返しです。 伝言の内容は旦那のもともとの性格の事から、仕事で出来ていない事など様々です。 仕事をはじめてから気に入らない事があるたびに減給されたりボーナスをなくされたりしてきました。 旦那が仕事終わりに事務所である実家にいつも入るのですが母はわざと入れないように鍵をかけたり、あら~?とか言いますが絶対にわざと、陰湿です。 仕事が早く終わったりしたら実家が事務所なのをいい事に家の掃除をしろって言ってみたり。 自分の家である母自身が掃除したり片付けさしたりするのが嫌で散らかっていたり汚れていたりするのにそれを事務所なんだから掃除したって普通という考えです。 そういう割には仕事中に事務所であるはずの実家にふいに来たりすると人ん家に勝手に上がりこんでという始末。 たまたま帰ってきたのと母が外に出るのが一緒になり鉢合わせたりするとその日からいつも盗み聞きして今までもそうやって聞き耳たててたんだ、なんてコワイ人だと言ったりします。 物がなくなったりしたら平気で疑い私の前でも旦那を犯人と確定したように話したりもします。 私の前でありもしない旦那の行動をそうにちがいないと決めつけて話して、それがだんだん話しているうちに話が大きくなり空想ではなくなり、父に話する時には犯人と確定したような話をしたりするので、吹き込まれた父は母に洗脳されたのいうか、旦那は悪い奴だとすりこまれてしまっています。 もう親と旦那の仲は仕事はじめた頃のようには戻れないだろうし、私と旦那も昔みたいには戻れそうにはないのですがこのまま私達の代に変わるまで我慢して今の仕事を続けていこうと思っています。 親とか身内と一緒に仕事したら確実にモメるって、今の仕事をはじめる前に両親と話した事がありますがまさかこんなにまでギスギスしてしまうとまでは予想していませんでしたが全て母のせいだと思ってしまうんです。 意地悪な母さえ絡んでいなければと。 母は何かと文句を言い、選択肢がたとえ一つしかないものでもそのプロセスが気に入らないと言ってきたりします。 ひがんでるのか悪口ばかり、近所の人の事も昔あんな事があったこんな事があったと嫌な話ばかりしてくるので嫌です。 言っても分からないし、もう私もいい歳で一人の人間としての意見を言っても所詮娘、子供扱いなのか聞き入れてもらえず子供は親の言う事に従えって感じが伝わってくるんです。 悩みというより親と旦那に愚痴れず吐き所になってしまいましたが何かお言葉をおねがいします。

  • 姑との旅行

    私が結婚してからゴールデンウィークなど長い休みがある時に海外旅行に行くようになりました。 参加者は私、妻、妹夫婦、弟、母です。 母は自分勝手な行動が多く、これまでは妹夫婦や弟が面倒を見てくれていました。 今年はアンコールワット遺跡を見学する旅行を計画していたのですが、妹夫婦や弟が参加出来ない事から御流れになりました。 しかし妻がアンコールワット遺跡は見たことがないというので2人だけで旅行する計画を新たに立て旅行会社に申し込みました。 その話を母(姑)に話すと母(姑)も一緒に行きたいという事になり、母(姑)の分を追加で申し込んだのですが、 義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、 妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 私は普段から多少なりの援助をしてもらっている事もあり 実の母との一緒の旅行には違和感はありません。 義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? ※普段、妻と母(姑)の関係は悪くありません。 母(姑)は必要以上に私の家庭に介入することはありませんし 妻も色々と気遣い、母(姑)の元を訪ねて談笑しています。

  • 実母からの嫌がらせ

    私は結婚し出産もしています。 仕事は夫婦で私の実両親と一緒にしています。 家も実家のちかくです。 実家が事務所なので毎日子供の保育園お迎えの後も実家に寄っています。 実母は定期的に私を除け者にしたり、聞こえるように私に対する不満を言っています。 私は一人っ子でこういう事を相談する人がいません。 旦那に聞いてもらうか、実父か、友人かですが兄弟でもいればもっと実母の不満を話し合えるのにといつも思っています。 除け者というのはあからさまにではなくいつも以上に父とばかり話したり、私の子供のお世話したり、でも私にはいっさい話もふらないし、という何ともいえないあ、また始まったなという感じの空気感です。 たとえそれに限界を感じ嫌な思いをしている事を伝えても被害妄想で言いがかりつけるなと逆ギレされます。 そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせて悪かったなどの言葉は一度も言ってもらった事がありません。 私は34歳ですが親が私に対し謝った事はありません。 また、聞こえるように私の事をヒソヒソ台所など父が通った時とかに言っています。 聞こてないと思っているのか、聞こえるように言っているのかはわかりませんがこれも私が母に言ったとしても被害妄想で済まされます。 母はもう何をしても誰からも叱られる事もありません。 母は父にヒソヒソ話しても、私は父にヒソヒソと母に対する不満を話する事もないし、だから私の気持ちなんて分からないんです。 転職するつもりもないし、今の仕事をしている以上毎日実両親と顔を合わせます。 極力一緒に居ないようにしてはいますが、母はどんな隙をついてでもチラっと嫌味や嫌がらせをしてきます。 離れるつもりがないのならやはり我慢しかないのでしょうか?

  • 旅行をキャンセルするか、迷っています。

    こないだ北海道旅行の件で質問した者です。 それはやめて群馬の温泉にすることになりました。 母の日のプレゼントに母と二人で行こうかと思っています。 旅行券があるのでそれを使おうかと思っております。(ちなみに私は母の日とかプレゼントしたことがないです)  旅行会社に予約をし、後はチケットを取りに行くだけです。 でも突然、父が仕事をやめて帰ってくる。 機嫌が悪いかもしれないというのです。 父はいつも仕事で誰かと揉め事を起したりしてやめたり、とにかくいつもイライラして、誰ともかまわず怒鳴っている状態です。 子供のころに一緒にでかけたりすると少し待たされただけで怒鳴ります 正直いやです。 母と二人で行くのは、後々、文句言われるし(私は一緒に住んでいないけど) でもつれていくのはどうしてもいやな気分になります。 ちなみに旅行代金は全部自分が負担します。 仕事がなくなって余裕がない 私が行かないで父と母に行ってもらったほうが無難でしょうか(なんか悔しい) 父の日にはなにか上げる予定だけど、その日まで辛い   金額的には父と母の方が高いです。(電車代があるので) つづきは補足に書きます