• ベストアンサー

姑との旅行

私が結婚してからゴールデンウィークなど長い休みがある時に海外旅行に行くようになりました。 参加者は私、妻、妹夫婦、弟、母です。 母は自分勝手な行動が多く、これまでは妹夫婦や弟が面倒を見てくれていました。 今年はアンコールワット遺跡を見学する旅行を計画していたのですが、妹夫婦や弟が参加出来ない事から御流れになりました。 しかし妻がアンコールワット遺跡は見たことがないというので2人だけで旅行する計画を新たに立て旅行会社に申し込みました。 その話を母(姑)に話すと母(姑)も一緒に行きたいという事になり、母(姑)の分を追加で申し込んだのですが、 義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、 妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 私は普段から多少なりの援助をしてもらっている事もあり 実の母との一緒の旅行には違和感はありません。 義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? ※普段、妻と母(姑)の関係は悪くありません。 母(姑)は必要以上に私の家庭に介入することはありませんし 妻も色々と気遣い、母(姑)の元を訪ねて談笑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

「どんなに仲が良い」ように見えても、 夫婦二人との旅行と、義母つきは止められた方がいいのではないでしょうか? >義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、 妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 そりゃぁ、義母(妻の母親)さんの仰る通りですよ。 お母さんは、妹夫婦とか他にも沢山おられる時に連れて行かれた方がいいでしょう。 でないと、 >母は自分勝手な行動が多く、 今まででは 妹さんや弟さんなど実の子供が見てくれてたから奥様もやってこれたのです。 貴男と二人でお母さんを見る、、ということになれば 奥様の負担が増えます。 せっかくの旅行も楽しめなくなり、どうかするとお母さんが原因で 貴男達の夫婦喧嘩になりかねません。 脅かすわけではありませんが、その喧嘩が後々まで後を引き、「離婚」なんて事にもなりかねません。 二人 楽しいはずの旅行が 最悪の状態になるかも知れません。 お母さんには「今回は○○(奥様)と二人で行くよ。母さんは今度、また、 妹たちと一緒の 時に仲良く行こう」と断ってください。 奥様の心の中に「ウチの人はせっかくの旅行に お義母さんが付いてくるの断ってくれなかった」と拘りができますよ。 女の執念は結構 きついですよ(笑) 五十代 主婦

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 五十代と仰っていただけあり機微に触れたアドバイスだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 普通そうでしょう。 >私は普段から多少なりの援助をしてもらっている事もあり 実の母との一緒の旅行には違和感はありません。 でも普通奥さんは違和感あるでしょう。 >義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? そりゃそうでしょう。 >それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? それは奥さん窮屈な思いをするでしょう。 これからキャンセルすれば、今度お母様のご機嫌が悪くならないですか? もし大丈夫という自信がおありなら、お二人でたまにはいらしたらいかがですか? それがムリなら、お母さまの仲のよいお友達を誘うかなんかしたらいかがでしょう? うちは、私と実母、実姉とその息子たちで行きます。 私の夫、姉の夫など、血のつながりのない人は同行させません。 年寄りはわがままですから、実の娘でも、もてあます時があります。 夫たちがいやな思いをしたら可哀想ですし、あとで夫婦関係にも響くかもしれないので・・・・。 血のつながりはきれなくても、夫婦のつながりは「紙一枚」ですから・・・。

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫婦のつながりは「紙一枚」・・深く心に刻み込んでおきます。 ありがとうございました。

noname#120035
noname#120035
回答No.5

>>母は自分勝手な行動が多く、これまでは妹夫婦や弟が面倒を見てくれていました。 今回の旅行には妹さん夫婦や弟さんは不参加なんですよね? だったら2人で行くべきですよ♪ もし私の夫が3人で旅行に行くよーって言ってきたら 「絶対に3人はいや!旅行中に色々と気を遣うのが目に見えてる!」 って言います。 あなたの前ではよき”嫁”を演じてるのかもしれませんよ。 私も義母との仲は良好ですが、上記のように旅行で気を遣うのは全く御免なので。

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の前ではよき"嫁"かもとのアドバイス←無情な私には思いつかない視点でした。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

No.3です。 >夫婦二人との旅行と、義母つきは止められた方がいいのではないでしょうか? 夫婦二人との旅行と、、は、 「旅行に」 の間違いです。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? > それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? 何を基準に「良いか/良くないか」を判断するかの問題です。 貴殿や貴殿の母の希望を基準とすれば「皆で行く」が良い。 貴殿の妻や義母の希望を基準とすれば「夫婦で行く」が良い。 つまり、どっちを選ぶか…というだけの問題です。 良し悪しで考えるのではなく、どうしたいのかを考えましょう。

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしたいのか?を決められないので質問させてもらいました。 母には迷惑をかけた事が度々あったので母も一緒とも考えましたし こんな私と結婚してくれた妻にも感謝していますので2人だけとも考えました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

若輩者が失礼します。 私の感覚でいえば、やはりせっかくなので二人で行きたいと思います。 だって二人きりでの旅行なんてないのでしょう? 今回を逃せばいつ二人っきりで旅行できるの?って思っちゃいます。 私も義母とは関係悪くないと思います。よく電話もしますし、談笑します。 料理を教えてもらうこともあります。 が、それとこれは別。 二人の時間を大事にしたいと思うのはそんなにわがままなのでしょうか?

firefly384
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 二人の時間を大事にする←貴重なアドバイスだと思います。 もっと積極的に二人だけの時間を作っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 姑が旅行前日に泊まりに

    先月籍を入れたばかりの新婚夫婦です。 悩んでいるのはタイトルにもあるとおりなのですが 私達はまだ式をしていなく、4月にバリ島で 新婚旅行と式を兼ね備えてやることになっています。 なので私の家族(父、母、弟)と 旦那の家族(姑さんと旦那の弟さん)が一緒に来る予定でした。 しかし今日姑さんから急遽旦那の弟さんが 学校の行事のためどうしてもいけなくなってしまったと連絡があり すぐにキャンセルの電話を旅行会社にかけ ギリギリキャンセル料をとられずにキャンセルできました。 それについて連絡を姑さんに電話でしていたときに 「なら前の日にそっちに泊まって一緒にいっても良いよね」 と言われ「あはは・・」としか言い返せない自分がいました。 普通の時に来るのは歓迎するのですが 何となく、何も旅行の前に来なくても~と思ってしまう自分がいます。 たぶん姑さんは栃木から(私達は今埼玉です)成田に行くのに 息子さん(旦那の弟)と一緒に行くのがダメになったので 一人じゃ心細くてそんなこと言ってるのかなと思います。 ただ私達も海外旅行は初めてですし、前日ともなると バタバタして忙しいような気がします。 それに姑さんが来るとなればその前日でも色々気を使ったり 朝食とかも作らないといけないだろうし 両方をうまくできるのかな・・と不安があります。 それに1週間くらい家を空けるのでなるべく洗物も出したくないし と考えるときりがありません。 旦那と2人なら適当に済ませたりなんだりできるのですが 姑さんがいるとなるとそう手抜きもできない気もするし・・・。 今回の件に関して皆さんはどうお考えになるのか、また これを回避できる術があるのならお知恵を貸して頂きたいです。 回避するのは難しいと思っているので、 ではどういう対処の仕方があるのか、それとも 「海外旅行なんてぺぺぺのぺーよ大丈夫よ」なんていう 気の持ちよう等アドバイス頂きたいと思います。

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • 雨季にアンコールワットに行きたいのですが。

    7月半ばに海外旅行に行こうと計画しております。一番の候補は、アンコールワットなんですが、調べたところ雨季のようです。雨季にアンコールワットに行っても観光はできるのでしょうか??…海外が初めての母(40代後半)と二人なので、心配しております。

  • カンボジア 3泊4日の短期旅行

    来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 子供連れでアンコールワットに行きます。ホテルで迷っています。

     こんにちは。8月に子供(10歳、7歳)を連れて家族でアンコールワットの旅行を計画しています。3日間の予定ですが一日中遺跡めぐりだと子供が飽きてしまうと思い、半日観光を3日ずつであとはホテルでプール等、ゆっくりしようと思っています。旅行会社からいくつかお勧めのホテルを教えてもらっているのですが、今「ヴィクトリア アンコール」のデラックスルームか「アンコールセンチュリー スパ&リゾート」のエグゼクティブスイートルームにするかで迷っています。どなたか泊まられた事があるとかご存知の情報がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?