• ベストアンサー

姑との旅行

私が結婚してからゴールデンウィークなど長い休みがある時に海外旅行に行くようになりました。 参加者は私、妻、妹夫婦、弟、母です。 母は自分勝手な行動が多く、これまでは妹夫婦や弟が面倒を見てくれていました。 今年はアンコールワット遺跡を見学する旅行を計画していたのですが、妹夫婦や弟が参加出来ない事から御流れになりました。 しかし妻がアンコールワット遺跡は見たことがないというので2人だけで旅行する計画を新たに立て旅行会社に申し込みました。 その話を母(姑)に話すと母(姑)も一緒に行きたいという事になり、母(姑)の分を追加で申し込んだのですが、 義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、 妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 私は普段から多少なりの援助をしてもらっている事もあり 実の母との一緒の旅行には違和感はありません。 義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? ※普段、妻と母(姑)の関係は悪くありません。 母(姑)は必要以上に私の家庭に介入することはありませんし 妻も色々と気遣い、母(姑)の元を訪ねて談笑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.3

「どんなに仲が良い」ように見えても、 夫婦二人との旅行と、義母つきは止められた方がいいのではないでしょうか? >義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、 妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 そりゃぁ、義母(妻の母親)さんの仰る通りですよ。 お母さんは、妹夫婦とか他にも沢山おられる時に連れて行かれた方がいいでしょう。 でないと、 >母は自分勝手な行動が多く、 今まででは 妹さんや弟さんなど実の子供が見てくれてたから奥様もやってこれたのです。 貴男と二人でお母さんを見る、、ということになれば 奥様の負担が増えます。 せっかくの旅行も楽しめなくなり、どうかするとお母さんが原因で 貴男達の夫婦喧嘩になりかねません。 脅かすわけではありませんが、その喧嘩が後々まで後を引き、「離婚」なんて事にもなりかねません。 二人 楽しいはずの旅行が 最悪の状態になるかも知れません。 お母さんには「今回は○○(奥様)と二人で行くよ。母さんは今度、また、 妹たちと一緒の 時に仲良く行こう」と断ってください。 奥様の心の中に「ウチの人はせっかくの旅行に お義母さんが付いてくるの断ってくれなかった」と拘りができますよ。 女の執念は結構 きついですよ(笑) 五十代 主婦

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 五十代と仰っていただけあり機微に触れたアドバイスだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 普通そうでしょう。 >私は普段から多少なりの援助をしてもらっている事もあり 実の母との一緒の旅行には違和感はありません。 でも普通奥さんは違和感あるでしょう。 >義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? そりゃそうでしょう。 >それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? それは奥さん窮屈な思いをするでしょう。 これからキャンセルすれば、今度お母様のご機嫌が悪くならないですか? もし大丈夫という自信がおありなら、お二人でたまにはいらしたらいかがですか? それがムリなら、お母さまの仲のよいお友達を誘うかなんかしたらいかがでしょう? うちは、私と実母、実姉とその息子たちで行きます。 私の夫、姉の夫など、血のつながりのない人は同行させません。 年寄りはわがままですから、実の娘でも、もてあます時があります。 夫たちがいやな思いをしたら可哀想ですし、あとで夫婦関係にも響くかもしれないので・・・・。 血のつながりはきれなくても、夫婦のつながりは「紙一枚」ですから・・・。

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫婦のつながりは「紙一枚」・・深く心に刻み込んでおきます。 ありがとうございました。

noname#120035
noname#120035
回答No.5

>>母は自分勝手な行動が多く、これまでは妹夫婦や弟が面倒を見てくれていました。 今回の旅行には妹さん夫婦や弟さんは不参加なんですよね? だったら2人で行くべきですよ♪ もし私の夫が3人で旅行に行くよーって言ってきたら 「絶対に3人はいや!旅行中に色々と気を遣うのが目に見えてる!」 って言います。 あなたの前ではよき”嫁”を演じてるのかもしれませんよ。 私も義母との仲は良好ですが、上記のように旅行で気を遣うのは全く御免なので。

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の前ではよき"嫁"かもとのアドバイス←無情な私には思いつかない視点でした。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.4

No.3です。 >夫婦二人との旅行と、義母つきは止められた方がいいのではないでしょうか? 夫婦二人との旅行と、、は、 「旅行に」 の間違いです。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? > それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? 何を基準に「良いか/良くないか」を判断するかの問題です。 貴殿や貴殿の母の希望を基準とすれば「皆で行く」が良い。 貴殿の妻や義母の希望を基準とすれば「夫婦で行く」が良い。 つまり、どっちを選ぶか…というだけの問題です。 良し悪しで考えるのではなく、どうしたいのかを考えましょう。

firefly384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしたいのか?を決められないので質問させてもらいました。 母には迷惑をかけた事が度々あったので母も一緒とも考えましたし こんな私と結婚してくれた妻にも感謝していますので2人だけとも考えました。

• kaerunko
回答No.1

若輩者が失礼します。 私の感覚でいえば、やはりせっかくなので二人で行きたいと思います。 だって二人きりでの旅行なんてないのでしょう? 今回を逃せばいつ二人っきりで旅行できるの?って思っちゃいます。 私も義母とは関係悪くないと思います。よく電話もしますし、談笑します。 料理を教えてもらうこともあります。 が、それとこれは別。 二人の時間を大事にしたいと思うのはそんなにわがままなのでしょうか?

firefly384
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 二人の時間を大事にする←貴重なアドバイスだと思います。 もっと積極的に二人だけの時間を作っていきたいと思います。