• 締切済み

組合の研修旅行に参加すべきかどうか

こんばんは。 今年から会社の組合で新しい役割の係が新設され、既存の係の方から熱心にその係をやらないかと誘われた為良く考えた上で引き受けました。任期は1年です。また新設された係で同じ立場の方がもう一人いらっしゃいます。 私はその少し前から妊活をしており、引き受ける際も組合の上部の方に「今後妊娠した場合は活動について考えさせてほしい」とお話していました。 また誘ってくれた方にも「仮にすぐ妊娠したとしても問題ないか」という相談をしており「問題ない」と言われていました。 そこから選挙などをへて活動をしてきたのですが、高齢にも関わらず妊娠する事が出来ました。 ただ組合では新設された係の仕事を目的とした研修旅行を来月企画している事をつい先日知らされました。その研修旅行には係全員が参加です。 研修旅行の頃私は妊娠3カ月で、まだありませんが場合によってはつわりなどがある時期だと思われます。研修旅行は1泊2日で新幹線移動を伴います。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、研修旅行に行くべきかどうかです。 体のことを考えると微妙。というのとどちらにせよ任期は全うできず産休に入ってしまう私が研修旅行・・というのもありますし、タイミング的に私が行かないとなってしまうと研修旅行自体の位置づけが微妙になるというのもありまして、悩んでいます。 ここは風邪気味を装いながら何とか参加すべきかな・・とも思っています。 皆さんならどうしますか?ご意見を教えてください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

体のことを考えて行かないほうがいいですよ。 今は一人ぶんの体じゃないんだし人のことより自分の体を第一にしましょう。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して、その方向でと考えています。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.6

 研修旅行の参加は、お勧めしません。 高齢での妊娠という事は、一般的な妊娠よりもリスクは高いです。 それに20台の妊娠であったとしても、この時期の旅行は、非常に危険です。   妊娠前期というのは、胎児の内臓器官をはじめとした体そのものの形成と、 胎児の命綱とのいえる胎盤の形成時期に当たります。 見た目、お腹も出ていないので、一般的には、甘く見る人も多いのですが、 妊娠において、前期の体調管理は、胎児の為には、非常に大事にしなければならない時期なのです。 特に妊娠2ヶ月、3ヶ月は、胎児の体そのものが作られる時期でもあります。 胎盤も形成途中なので、子宮からはがれやすく安定しません。 そのような時期に、旅行をするというのは、非常に危ないのです。 新米ママさん、ちゃんと、妊娠、出産について、勉強しましょうね。 その小さな命は、相談者さんだけが頼みの綱なんですよ。  あまりにも初期の段階で、妊娠を告げるというのに抵抗はあるかもしれませんが、 事情が事情ですので、 組合には、妊娠した事を告げ、研修旅行は辞退しましょう。 小さな命が、無事、相談者さんの腕の中にやって来ますように。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いますが、一応産婦人科の先生にも相談してみたいと思います。私も小さな命を手にしたいです。

回答No.5

事情を説明して ・準備は手伝っても同行はしない。 ・交流会などがあればSkypeやビデオレターで参加する ように手配すればいいように思います。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方向での調整も視野に入れたいと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

労働組合であれば、人間らしい暮らしを守ることが目的ですから、妊婦さんに無理させるというのはほかの組合員からしても本意じゃないんじゃないでしょうか。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうだと思うのですが自分の中にある罪悪感が自分を苦しめているようです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 会社の組合とは労働組合(労組)のことでしょうか? 私は、社員数15万9千名程の大企業とされる会社で労組の執行委員を務めた経験がある者ですが、労組は組合員からの貴重な組合費で運営するので、新任の職場委員や代議員などの教育目的で研修を行うことはあっても研修を兼ねた旅行はしないのが常識的な労組と思いますけど妊娠してる女性の職場委員や代議員のような係に就いた新任者を強制的に研修に参加させることはないでしょうから、労組の執行委員長または書記長のような労組幹部に事情を説明するなど相談してください。 また、産休に入ることで任期を全うすることが出来ないと予め予想してるなら、事前に労組幹部に相談して代わりの者を立てることを考えるのが責任ある態度です。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り労働組合のことです。私の勤めている会社は大手に分類されますが、常識がないのかもしれませんね。個人が特定されないよう表現などをかなりぼやかしています。 なんというか組合の方々がいい人たちで、純粋な活動をしているので罪悪感を感じてしまっています。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

一日も早く妊娠したことを報告して、係そのものを辞退した上で旅行も行かないというのが正解のような気がしますが。その時期に無理をしてせっかく授かった命に万が一何かあったらどうします?

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。もう少し考えてみます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

悩むくらいであれば,旅行など行くべきではありません。

reimenok
質問者

お礼

行きたいわけではないんで、そう簡単に割り切れるといいんですが・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社員旅行(組合員旅行)を断るタイミング

    うちの会社では毎年1年回、社員から20名ほど選任され組合委員となり活動をします。 そろそろ1年の任期が終わるので、最後の会議という名目で旅行があります。 土日に温泉に行ってずっと飲み会や球技(苦手!)をするらしいです。 任意参加なので、去年は参加しない方も結構いたみたいですが 今年はなぜかほぼ全員参加らしいです。 しかも例年の様にメールなどの公式で連絡が来たわけではなく、飲み会の最中に幹事の方が 「みんな、○月×日あいてるよな!行けない人?!いない?じゃ決定!温泉行こうぜ~!!」 といったノリで決まりました。 私もその場にいたのですが、その雰囲気で「あ、私ムリです。」とは言えず、 (もしかしたら私のせいで日程変更になるかもしれないので…) 正式な連絡が来てから断ろうと思ったまま、旅行まで1ヶ月となりました。 まだ何も詳細な連絡は来ていませんが、今の段階で断っておいた方がよいでしょうか? 行きたくない本当の理由は ・もともと飲み会やスポーツが苦手 ・組合員の方が営業の方ばかりで、私だけ非営業でもとから仲の良い人がいない (あと普段毎週ある飲み会にも出席率が悪いので余計に…) ・軽い持病があり(みんなには言っていません)疲れやすい、激しい運動ができない ・旅行の日が生理と重なる(温泉や川で泳ぐプランがある) ・組合そのものの活動に疑問がある (仕事はそんなにしていないのに、飲み会や二次会はしょっちゅう。タクシーや宿泊費もすべて経費で落とす。組合員の誕生日会などもする。その経費を毎月支払うのが私の仕事なのですが、すごい額にびっくりします。毎年これは恒例らしいですが、疑問に思って反発する社員も少数います。) ですが、もちろん何か他の理由をつけるつもりです。 (これも良い案があれば教えてください) また、幹事の方が別支店にいらっしゃって直接お話しできるのがいつになるかわからないのですが メールでも失礼にはならないでしょうか? メールでとりあえず報告→活動などで会えた時に直接お詫びと報告、 と考えています。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 労働組合執行部の任期前の脱退挨拶の例文についてご教授ください。

    労働組合執行部の任期前の脱退挨拶の例文についてご教授ください。 労働組合の執行部をやっているのですが 家庭環境の変化で組合活動に支障が起き(研修会や出張に)参加出来なく 他の執行部メンバーに負担を掛けています。 そこで任期満了前ですが労働組合執行部を辞めたいと思います。 勿論執行部脱退後は組合員として組合には残り、陰ながらの 応援はして行きたいと思います。 その際の例文を教えてください。 この度、一身上の都合により執行部を脱退させて頂きたいと思います。 脱退後は一組合員として組合活動に賛同出来ればと思っています。 短い文章だけど、ぐっと来るような例文教えていただけませんでしょうか? 長文でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 研修会に参加したい時

    こんにちは。 当方現在、就職活動中の学生です。 今ある会社の技術研修会に興味を持って参加をしたいと思っていて 会社のほうにメールを送ろうと思っているのですが、(8月後半) その会社はすでに採用募集を締め切っています。 HPを見てみると、採用の過程で研修会があるとは記載されて いなかったので、研修会にだけでも参加を願えないかとお願いして みたいと思っているのですが、 応募しないのに参加は希望なんて失礼には当たらないでしょうか? (もしそれで選考に加えていただけるならうれしいと思っています。) まとめると ●採用募集は定員に達していて締め切っている ●それを承知の上で研修会にだけでも参加できないか ●そのメールは失礼には当たらないか です アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 研修旅行

    今年、研修旅行があり、それに参加しないと学校の単位がとれず卒業させられないと言われています。しかし、クラスメイトと仲が良くありません。クラスの中で浮いた存在のため友達が居なくて、旅行も楽しくないと思うのです。そして、旅行中にホームステイがありますが、2人1組なのに私だけあふれて1人でのホームステイになってしまいました。 悲しい思いをしてでも我慢して行ったほうがいいのでしょうか? 行かなくても卒業できる良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • 会社の組合

    こんにちは。 会社の組合についてなんですが。 もともと入りたくなかったんですが、上の人達から「みんなが入っているから貴方も入ってくれる?入るだけでいいから」的なことを言われて、私も「まぁ、やっぱり入らないと今後も色々言われるんだろうな…」と思い入りました。 それからお給料から組合費が毎月引かれていますし、選挙や集会、地域活動などで招集がかかると毎回参加をしています。 それは入ったからには仕方がないと理解しているんですが。 今回相談したいことは、また別に組合の保険(共済?)や、新しい組合(組合の中での今後新しく活動を行っていく会みたいなもの)について加入を勧められていることについてです。 強制ではないんですが、実質、強制みたいになっていて。 加入する気がないので、申し訳ないですが、入りませんと伝えたのにも関わらず、申込書を渡されて「みんな本当はそうだけど、入ってもらっているから」と言われます。 確かに私以外の人は全員加入しているみたいなので、私だけが入らないのも、役員の人が困るだろうし、私の評判も良くないことを言われたりすることがあるんではないかと思います。 でも私は、正直に入りたくないものは入りたくないですし、組合自体も辞めたいんです。 ただ、私がまだ入ったばかりの新人で今後も長く働くつもりなので、先輩達は「嫌かもしれないけど入っておきなさい」と助言してくれています。 やっぱり、組合はそういうものだと諦めて加入したほうがいいんでしょうか? アドバイスをいただけると有り難く思います。

  • これからの労働組合の存在意義、やるべきことについて

    ・教えて欲しいこと みなさんの会社では、労働組合の改革や方向転換などは行われていますでしょうか?もし、そのような事例をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ・理由 昨年から、若手として組合活動の参加を求められるようになりました。 大所帯の組合なのですが、活動というと↓のような感じです。 (順番は、組合員の労力を使っている順) 1.政治家の支援(選挙活動のお手伝い等) 2.イベント活動(夏祭り、スポーツ大会等) 3.管理職への職場改善要求(上司の問題、組織構成の問題など) 4.労金等の貸金の案内、団体保険の案内等 個人的には、3番目の活動なんかをもっと注力するべきではないかと 思うのですが、実際には組合本部の支持を言われるがままに活動 しているので、1と2の活動に注力しています。 なんか、おかしいなあと思って、組合活動の仲間や 先輩と話をしていると、「昔からやっているからやる」、 「別にやりたいわけではないが、担当になったので仕方ない」 みたいな意見ばかりが聞かれ、俺たち何のために組合活動 しているんだろ?と思うようになりました。 かつて、労使交渉が白熱した時代とは違い組合の存在意義も変化していると思います。 しかし、組合の活動方針や組織形態はほとんど変化がなく。 組織を改善していくという気風もまったく感じられません。 言われるがまま、みんなで何となく活動するのも嫌なので、 仲間どうしで組合の存在意義について、再考したいと考えています。

  • 台湾に研修旅行に行くのですが・・・

    僕は今年の3月に台湾の台北に研修旅行に行きます。 なのでみんなで各班に分かれ台湾についての事前学習をしているのですが、どの班のもいまいちためになる情報がありません。 せっかくの台湾旅行ですので楽しみたいと思っております。 もしよければ、台湾の「知っていれば得する情報」、「覚えておいた方がいい法律」、「治安」、「食べたほうがいいおいしい料理」などなんでも、どんなことでも構いませんので、皆様の台湾のついての知識を賜りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 労働組合加入の経歴は残りますか?

    ある会社で2年間働いていた、38才男性です。 ただイジメに近いパワハラや研修等に怒りを感じ 退職しました。 (私だけが受けていたという事ではありません) その後、ある政党系の労働組合に相談しました。 結果「(私と同じ会社の別の人から)今まで何件も相談を受けている」 との話をされ、昔からの常習であると分かりました。 (「やっぱりそうだろうなあ~」と思いました) そして「組合として大きな問題として取り上げ、活動します」 と言われています。 ただ活動をするには、 組合に加入する必要があるといわれました。 (会社は退職していますが、関係ないそうです) そこで質問です。 (1) 組合加入について 現在、他社への就職が決っています。 その会社で、組合活動はしません。 (今後ずっと、組合活動はしないと思います) 次の就職先にて 「(政党系の)組合に入っていた経歴が分かる」 「社内での待遇が悪くなる」 などの影響はありますか? (2) 外部閲覧 組合活動に関わった履歴は(例えば名簿など)、 外部の方が閲覧出来ますか? 乱筆乱文、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • ユニオンショップの労働組合について

     こんにちは。 現在の会社はユニオンショップ制の労働組合があります。 私も社員ですので、労働組合員なのですが、 はっきり言って、私はこういった活動が大嫌いです。 もちろん、大切な活動なのでしょうし、社会人なのだから、個人のわがままばかり通るわけでもないのも承知なのですが、例えば、休日のデモに参加しろだの、野球大会に参加しろだの、組合活動のためにあれを買えだの、寄付(カンパ)をしろだのうるさくて仕方ありません。 私は休日まで拘束されるのはイヤなので、参加はしませんが、あれこれイヤミをあからさまに言われたり、 嫌がらせをされます。 調べてみると、 第7条(義務) 組合員はすべて次の義務を負う。 (1)規約及び大会の決議に従い、機関の統制に服する義務 (以下略) これにさからうと 第37条(制裁) 組合員で次の各号に該当する者は、その情状によって大会に決議により制裁を加えることができる。 (略) 4.組合員の義務を怠った者 (略~ とあったりと、かなり個人の自由が奪われてない?って思います。 そんな大げさな話しではないのかもしれませんが、 法律を知らない分だけ、 「個人の思想の自由とかないのか?」と思います。 私個人としては、労働組合のような活動が大嫌いというも、個人の思想(とういほどかどうかが問題なのかもしれませんが)の自由で、それを強制されるいわれはない!」と思うのですが・・・・・どうなのでしょう? 頭の中では、組合活動の大切さもわかるのですが、(こんな時代だからなおさら)あれしろ!これしろ!と 態度がやたら高圧的には、なんの成果もなく、 「組合活動の負担が大きすぎる割にはなんの実りもなくないか?」と正直思ってしまいます。  法律的には、厳密に言うならば、組合員である限りは休日のデモなどの活動は(それが個人の思想・主義主張に反していても)参加しなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう