• 締切済み

組合の研修旅行に参加すべきかどうか

こんばんは。 今年から会社の組合で新しい役割の係が新設され、既存の係の方から熱心にその係をやらないかと誘われた為良く考えた上で引き受けました。任期は1年です。また新設された係で同じ立場の方がもう一人いらっしゃいます。 私はその少し前から妊活をしており、引き受ける際も組合の上部の方に「今後妊娠した場合は活動について考えさせてほしい」とお話していました。 また誘ってくれた方にも「仮にすぐ妊娠したとしても問題ないか」という相談をしており「問題ない」と言われていました。 そこから選挙などをへて活動をしてきたのですが、高齢にも関わらず妊娠する事が出来ました。 ただ組合では新設された係の仕事を目的とした研修旅行を来月企画している事をつい先日知らされました。その研修旅行には係全員が参加です。 研修旅行の頃私は妊娠3カ月で、まだありませんが場合によってはつわりなどがある時期だと思われます。研修旅行は1泊2日で新幹線移動を伴います。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、研修旅行に行くべきかどうかです。 体のことを考えると微妙。というのとどちらにせよ任期は全うできず産休に入ってしまう私が研修旅行・・というのもありますし、タイミング的に私が行かないとなってしまうと研修旅行自体の位置づけが微妙になるというのもありまして、悩んでいます。 ここは風邪気味を装いながら何とか参加すべきかな・・とも思っています。 皆さんならどうしますか?ご意見を教えてください。

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

体のことを考えて行かないほうがいいですよ。 今は一人ぶんの体じゃないんだし人のことより自分の体を第一にしましょう。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して、その方向でと考えています。

• fenne
回答No.6

研修旅行の参加は、お勧めしません。 高齢での妊娠という事は、一般的な妊娠よりもリスクは高いです。 それに20台の妊娠であったとしても、この時期の旅行は、非常に危険です。   妊娠前期というのは、胎児の内臓器官をはじめとした体そのものの形成と、 胎児の命綱とのいえる胎盤の形成時期に当たります。 見た目、お腹も出ていないので、一般的には、甘く見る人も多いのですが、 妊娠において、前期の体調管理は、胎児の為には、非常に大事にしなければならない時期なのです。 特に妊娠2ヶ月、3ヶ月は、胎児の体そのものが作られる時期でもあります。 胎盤も形成途中なので、子宮からはがれやすく安定しません。 そのような時期に、旅行をするというのは、非常に危ないのです。 新米ママさん、ちゃんと、妊娠、出産について、勉強しましょうね。 その小さな命は、相談者さんだけが頼みの綱なんですよ。  あまりにも初期の段階で、妊娠を告げるというのに抵抗はあるかもしれませんが、 事情が事情ですので、 組合には、妊娠した事を告げ、研修旅行は辞退しましょう。 小さな命が、無事、相談者さんの腕の中にやって来ますように。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いますが、一応産婦人科の先生にも相談してみたいと思います。私も小さな命を手にしたいです。

回答No.5

事情を説明して ・準備は手伝っても同行はしない。 ・交流会などがあればSkypeやビデオレターで参加する ように手配すればいいように思います。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方向での調整も視野に入れたいと思います。

• osusi1500
回答No.4

労働組合であれば、人間らしい暮らしを守ることが目的ですから、妊婦さんに無理させるというのはほかの組合員からしても本意じゃないんじゃないでしょうか。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうだと思うのですが自分の中にある罪悪感が自分を苦しめているようです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 会社の組合とは労働組合(労組)のことでしょうか? 私は、社員数15万9千名程の大企業とされる会社で労組の執行委員を務めた経験がある者ですが、労組は組合員からの貴重な組合費で運営するので、新任の職場委員や代議員などの教育目的で研修を行うことはあっても研修を兼ねた旅行はしないのが常識的な労組と思いますけど妊娠してる女性の職場委員や代議員のような係に就いた新任者を強制的に研修に参加させることはないでしょうから、労組の執行委員長または書記長のような労組幹部に事情を説明するなど相談してください。 また、産休に入ることで任期を全うすることが出来ないと予め予想してるなら、事前に労組幹部に相談して代わりの者を立てることを考えるのが責任ある態度です。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り労働組合のことです。私の勤めている会社は大手に分類されますが、常識がないのかもしれませんね。個人が特定されないよう表現などをかなりぼやかしています。 なんというか組合の方々がいい人たちで、純粋な活動をしているので罪悪感を感じてしまっています。

• drum_KT
回答No.2

一日も早く妊娠したことを報告して、係そのものを辞退した上で旅行も行かないというのが正解のような気がしますが。その時期に無理をしてせっかく授かった命に万が一何かあったらどうします?

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。もう少し考えてみます。

• f272
回答No.1

悩むくらいであれば,旅行など行くべきではありません。

reimenok
質問者

お礼

行きたいわけではないんで、そう簡単に割り切れるといいんですが・・。 ご回答ありがとうございます。