• 締切済み

労働組合執行部の任期前の脱退挨拶の例文についてご教授ください。

労働組合執行部の任期前の脱退挨拶の例文についてご教授ください。 労働組合の執行部をやっているのですが 家庭環境の変化で組合活動に支障が起き(研修会や出張に)参加出来なく 他の執行部メンバーに負担を掛けています。 そこで任期満了前ですが労働組合執行部を辞めたいと思います。 勿論執行部脱退後は組合員として組合には残り、陰ながらの 応援はして行きたいと思います。 その際の例文を教えてください。 この度、一身上の都合により執行部を脱退させて頂きたいと思います。 脱退後は一組合員として組合活動に賛同出来ればと思っています。 短い文章だけど、ぐっと来るような例文教えていただけませんでしょうか? 長文でもありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>これから文章製作に入りたいと思うのですが >パソコンで打って提出するか自筆で提出するものかわかりません。 >やはり自筆で書く物でしょうか? ・誰が読むか ・どういう社風か によります。 事務上、出してくれと言われたならパソコンで打ってハンコを押せばいいと思います。 「賃上げ、頑張るぞ、オー!」というノリの組合なら手書きもいいでしょうけど。 あまり想像しにくいです。 辞めると言う話をしてからだいぶん経つと思いますので 辞めることを知っている人は多いと思います。 たくさんの人がその文書を見て、士気が上がるならともかく 今更手書きで気合の入った文章を書く必要もないと思います。

回答No.2

こんにちは。 挨拶の前に根回しはお済みでしょうか。 他の役員や、後任の方との相談ですね。 >そこで任期満了前ですが労働組合執行部を辞めたいと思います。 >勿論執行部脱退後は組合員として組合には残り、陰ながらの >応援はして行きたいと思います。 社員数~人あたり1名の役員を選挙で選ばなければならない、等の組合規定があるはずです。 突然申し出ても、後任の問題もありますし、個人的事情で辞められると 他の人に示しが付かない(「じゃあ俺も辞める」となりかねない)ので 形だけでも役員に残ってくれ、といわれる可能性もあります。 >この度、一身上の都合により執行部を脱退させて頂きたいと思います。 >脱退後は一組合員として組合活動に賛同出来ればと思っています。 「一身上の都合」で賛同が得られるとはとても思えません。 「この度、家庭の事情により役員の職務を全うすることが不可能な事態になりました。 任期半ばにて役員を辞することをお許しいただきたいと存じます。 役員に選んでいただいた組合員の皆様のご期待に応えられず、大変申し訳なく思っております。 また、他の役員の方にはこれまで以上の負担をかけることになり誠に申し訳ございません。」

rayshou
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。 これから文章製作に入りたいと思うのですが パソコンで打って提出するか自筆で提出するものかわかりません。 やはり自筆で書く物でしょうか?

rayshou
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。 根回し&後継人の方にも根回しは済んでます。 本当にありがとうございます。

• kappa1zoku
回答No.1

<脱退>という表現が間違っています。 任期が終わり、その任を降りる場合は、「退任」です。 自分からその任を降りる場合は、『辞任』です。 そこを間違っているようじゃ・・・ ぐっと来るも何も、あなたの組合での今までの活動が、あなたが語る言葉以上に際立たせるはずです。それ以上を期待するのはどうかな。