• ベストアンサー

組合の

労働組合の執行部をしております。 ここ数年で組合員の半分が新しくなり また、待遇の悪化も余儀なくされている今日 新しい組合員から組合の存在意義を問われています。 何とか彼らに組合の大切さを訴えても伝わりません。 簡潔な言葉で伝えられる言葉はありますか。 どうかアドバイスのほど宜しくお願いいたします

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acon
回答No.3

申し上げるまでもなく、労働組合活動の目的は、待遇を含めて労働環境の維持改善と不当労働行為の排除にあります。時代は変化していますが、この目的の意義は変わっておらず、さらに弱い立場になった労働者達は、団体の力を借りて活動目的を達成してほしいと考えていると思います。存在意義は十分あるはずです。 問題の組合弱体化の原因は、従来方法を踏襲している活動方法にあると思います。 一律型の賃上げ、適材適所の対応、能力格差の対応、 正社員のみの組合活動、上部団体との関り方などについて、仲間の間の対立を解決努力もせず避けたり、従来権益の維持確保に努めることなどを前提に対応しようとしているのであれば、問題の解決は難しいと思います。 この辺りの事柄を整理して、組合はこんな場合に何をして上げられるかを、どうして団結した団体交渉でなければ解決できないかを、具体的に説明しながら理解を得る努力を積み重ねることが必要でしょう。 また、一見労働者軽視の時代のように見えますが、実は、労働者一人ひとりがその役割を自立的に果たしてくれることが、従来にも増して企業にとって重要になってきているはずです。自立性を強く持った労働者達にも必要な組合活動はあると思います。 そのことを感知して行動を起こし始めている企業も増えてきていると思います。そこでは、労働者もそのように対応し始めていると思います。そんな動きにたいして、労働組合の保守性が問題になっているのではないかと思います。 要は、労働組合が時代の変化に適応していないことが問題だと思います。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 労働組合が時代の変化の適応が遅れている かもしれません。 いままでのことを改革するのは 抵抗がありますが、変わっていかないと どんどん弱くなってしまいますよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

労働組合に積極的に参加している者です。 私はよく分からないのですが 賃金とか福利厚生とかプラスになることだけが労働組合の仕事じゃないと思います。 今の時勢ですととかく賃金カットとかボーナスカットとか労働組合がないところは 誰に守られるでもなく決められてしまいます。 労働組合があると必要以上に下げられなかったとかマイナスを最低限に留めるといった機能も果たすと思います。 そのことを言ってみたらどうでしょうか。 組合がなければ賃金等は個人の交渉になったり個人では到底対処できなくなります。 私はそう思ってます。

回答No.4

今の不況下では企業が倒産するかしないかの状況で労働組合が経営者に労働改善及び労働組合の維持、拡大を計るのは大変な苦労と思います。 貴方の労働組合が『新しい組合員から組合の存在意義を問われています。』は高度成長期からバブル期の労働組合の在り方から低成長期の労働組合の在り方へ方向転換ができていないギャプと思います。 簡単に言えば労働組合の現執行部は『新しい組合員』から無能感を持たれいるので口(簡潔な言葉で伝えられる言葉はありますか。は有りません)でどのような事を言ってもついてくる人はいないと思います。 NEMOさんも同じような考えだと思いますが経営者が経営方針を転換するときに融資をしてもらっている銀行団に現経営者退陣で方向転換を計るように労働組合現執行部の退陣がと思います。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業が厳しい状況ですから 確かに大変です。 退陣ということは考えてないので がんばっていこうと思います。

• ykkw_2001
回答No.2

時代は、変わっていっていますよ。 待遇悪化に対して、「何を」「どのように」やってゆけば良いのかを考え、実行してこそ「組合は大切だ」と言えるのでは? >何とか彼らに組合の大切さを訴えても伝わりません。 自己存続のためだけで訴えても、伝わるものはないでしょう。 >簡潔な言葉で伝えられる言葉はありますか。 行動なくしては、「口だけ」の存在になってしまいます。 きついことを書きましたが・・・ 私の会社では、ここ数年、数多くの仲間が組合の支援なく、リストラされて行きました。 しかも、組合(執行部)は、のうのうと存続し、上部団体との「お付き合い」に精をだす毎日です。 #私もあなたが言うところの「彼ら」のひとりなのです。 私は、組合の存在意義を問い、「組合は自決せよ」と言っています。もしそれが大多数の意見なら、組合解散ですね。 あなた自身(あなたの組合)も、まじめに「自決」を考えてはいかがでしょう。 あるいは、「自決覚悟で待遇改善に挑む」と言い、実行すれば、新しい組合員たちも振り向くと思います。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しいお言葉ですが そのとおりだと思います。 行動が大切ですね。

• nozomi500
回答No.1

「待遇の悪化も余儀なくされている」状態ならば、 待遇を良くするために(労働者の権利を守るために)団結するのが労働組合じゃなかったですか? それがいちばん簡単な言葉だと思うけど。 「余儀なくされて」平気でいたら、いくら言葉を使っても存在意義を示せないでしょう。

NEMO
質問者

お礼

待遇を改善ということですよね。 取り戻すことが大切ですね。 厳しい状況なのであきらめてました ありがとうございました。