• 締切済み

労働組合加入の経歴は残りますか?

ある会社で2年間働いていた、38才男性です。 ただイジメに近いパワハラや研修等に怒りを感じ 退職しました。 (私だけが受けていたという事ではありません) その後、ある政党系の労働組合に相談しました。 結果「(私と同じ会社の別の人から)今まで何件も相談を受けている」 との話をされ、昔からの常習であると分かりました。 (「やっぱりそうだろうなあ~」と思いました) そして「組合として大きな問題として取り上げ、活動します」 と言われています。 ただ活動をするには、 組合に加入する必要があるといわれました。 (会社は退職していますが、関係ないそうです) そこで質問です。 (1) 組合加入について 現在、他社への就職が決っています。 その会社で、組合活動はしません。 (今後ずっと、組合活動はしないと思います) 次の就職先にて 「(政党系の)組合に入っていた経歴が分かる」 「社内での待遇が悪くなる」 などの影響はありますか? (2) 外部閲覧 組合活動に関わった履歴は(例えば名簿など)、 外部の方が閲覧出来ますか? 乱筆乱文、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• papa42
回答No.2

建前ではなく、現実のことを回答します。 質問者様が前の会社と揉めて 加入した労働組合が 代わりに会社と交渉したとすると 前の会社には労組に加入したことが分かります。 つぎに、質問者様が別な会社に入社する際に、会社によっては 前の会社に労組活動を聞く場合があります(違法ですが電話のやり取りでは証拠は残りません)、そして、揉めて辞めたようですと 前の会社は 活動家だとか大げさに答えたり、採用は止めた方が良いのではとか意味ありげな回答をします。 しかし、質問者様は 無事入社が決定したようですから 新しい会社は問い合わせをしなかったのでしょう 今後も問題はないと思います。 一般論で言えば、事後でも活動家だと分かると これまた違法ですが 冷遇される可能性はあります。黙っていましょう。

fine2011
質問者

お礼

papa42 さん、とても実際的な回答をありがとうございます。 非常に為になり感謝しております。 >建前ではなく、現実のことを回答します。 >質問者様が前の会社と揉めて 加入した労働組合が 代わりに会社と交渉したとすると >前の会社には労組に加入したことが分かります。 そうなんですか! これはどの様なルートで分かりますか? 外部の者が閲覧出来る場所があるのでしょうか。 私の場合、前社は退職済の為、 これから加入する労働組合(地域労組?)が、 代わりに会社と交渉する事になると思います。 それなりに大きく交渉するようです。 状況により「マスコミ等に、、、」と口にされていましたから。 (会社の規模が大きく、責めやすい案件だからだと思います) >質問者様が別な会社に入社する際に、会社によっては >前の会社に労組活動を聞く場合があります(違法ですが電話のやり取りでは証拠は残りません)、 >そして、揉めて辞めたようですと 前の会社は 活動家だとか大げさに答えたり、 >採用は止めた方が良いのではとか意味ありげな回答をします。 >しかし、質問者様は >無事入社が決定したようですから >新しい会社は問い合わせをしなかったのでしょう。 内定はしていますが、入社はしていません。 また今後、転職する事があるなら、 前々社の話まで遡る事はありますか? その他に、何か知っておいた方が良い事はありますか? よろしくお願いします。

• yosifuji20
回答No.1

私は20代にかなりの規模の組合の役員をしていました。当時はストライキもやるというどちらかというとかなり活発な組織でした。 その後転職がありました、この件は何の問題にもなっていません。面接で聞かれることもありませんでした。 入社後、日常の会話の中でそのような話題が出たときにそれを言ったことがありますが、その後は何事もありません。 (一社だけでなく次の転職の二社目ともです) 組合運動もいろいろで、中にはかなりの紛争になるところもあり、そうなったらどうかはわかりませんが、常識的な活動の範囲では、私の例ではこのようなことになっています。 ただ、これも会社しだいで、中にはきわめて神経質にこれを嫌う会社があるのは事実です。 でもそういう会社は、たとえばサービス残業などは当たり前とかで、働く側から見るとどうもというところが多いように思います。 という訳で組合員お名簿は何処にも出ませんし、外部閲覧などはありえないという気がします。 組合員であることがわかった後の処遇は、貴方が業務をちゃんとしてしている限りは多分無いと思いますが、これも経営者によるでしょうね。

fine2011
質問者

お礼

yosifuji20さん、さっそくの回答をありがとうございます。 私はもし、この件で組合に加入しても 解決後は辞めるつもりです。 だから、その後への仕事の影響を心配していました。 なるほど 経歴が外部に漏れたりする事はなさそうですね。