• ベストアンサー

私の実母なんですが

今年62歳になる私の実の母なんですが、もともと子供が好きな方ではないのもあり、用事などで私の子供を 預けることがあるのですが、"まったくお前の家の用 ばかりでいやになるよ"とか、"子守は疲れる"など すごく嫌な顔をします。回数はせいぜい月に数える程度で、私も気を使いなるべく行ったり、預けたりしないようにはしています。それでもそんなことを言います。自分から進んで孫の顔を見に来ると言うことは、 ありません。でも、それなりにはかわいがってくれるのですが、本当にかわいいの?って思ったりもします。 いろいろ他の方の話を聞くと、孫の顔が見たくて時間をかけてでも会いにくるとかそういう話を聞くと、とてもうらやましくなります。 こんなおばあちゃんて他にいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

います。愛情の表現はひとそれぞれ、お母様なりにかわいいのだと思いますよ。 過干渉よりいいと思うこともあります。

noname#13021
質問者

お礼

早々にありがとうございます。fitzandnaoさんの言われた事に、すごく納得、感激しております。 救われました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

世の中、おばあちゃんだからと言っても子供が好きな人ばかりではないでしょう。 また子供に対してもベタベタに可愛がる人ばかりでもないでしょう。 その人その人の愛情表現がありますしね 私(40代)があなたのお母さんの年になって娘の子供を見るとしたらたぶんそんなかんじ(あなたのお母さんのような)になると思います。 何故なら子供が苦手なんですよ。 子供相手をするのが苦痛なんです。 でも子供はかわいいと思いますけどね。 かわいいと思っていても苦手な事・嫌いなことは年齢に関係なくできないのではないでしょうか? また自分の娘であれば何でもいえますからたいした回数でなくても悪態つくこともありますよ。 これも実の親子だからできるんですよ。 実の娘のあなたであるから正直にありのままの気持ちを言ってるのだと思ってあげてくださいな。

noname#13021
質問者

お礼

いくら子供が苦手とか嫌いでも、自分の孫もそれに入ってしまうのが、理解できないのです。 上の子ができた時からなので、もう五年になります。 どうしても、その気持ちがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

もしかして体にいろいろ言うところが出てきているのではありませんか。 腰痛とか膝が悪いとか、五十肩とか、慢性的な肩こりとか、頭痛持ちとか、また更年期障害の続きとか・・・。 60を過ぎたら、若い人には想像もつかないようないろんな障害が出てくる人も多いと思います。 そう言うとき、マイペースで動けるならまだしも、小さい子供の世話は神経も使うし、気も使うし体も無理をして頑張らなくてはならず、結構大変かもしれません。 そこのところはいかがですか。

noname#13021
質問者

お礼

肉体的にも精神的にも大変なのはわかっているので、 私も最小限にしているつもりです。 なのにそれでも、あれこれ言われるとどうしてと思ってしますのですが。。。 私が高望みしすぎなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんばんは。 私の周りではあまり聞きませんが、確かにそういう淡白な(?)おばあちゃんっているそうです。 孫がかわいくないわけではなく、そういう愛し方なのではないでしょうか。 それと自分の時間を大切にしたいと思っているのかもしれませんね。 確かに母親として物足りない思いをしますね。 でも大きくなってお子さんがおばあちゃんに甘えるとかしたらもしかしたらちょっとは態度が変るかも?

noname#13021
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこんなおばあちゃんは、あまりいないのでしょうね。 態度が変わること待つしかないのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母がうとましい

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 先日出産しまして、実母に手伝いに来てもらっていますが、私の居心地が悪いのです。 息子と私はリビングに寝ているのですが、じっとそこに座り込まれて、ずっと孫の顔を覗き込まれていると、なんだか張り付かれているようで落ち着きません。それに、細かいことに「何々なんじゃないの?」「そうやったら、かわいそうじゃないの?」と母がいうのですが、私は反発してしまいます。私には私の理由があってやっていることなのですが、母から見ると彼女のやりか方に反し、意見が出るようです。でも、私は自分のやり方をしたいのです。自分の子供だし。 つまり、自分の領域を母に侵略されているようで、母親としての防衛本能が働いていて、母のことがとてもいやなのです。 べったりひっついて欲しくないです。 はっきりと、「うるさい!」「私の子供なんだから、近づかないで」と言いたいところですが(理不尽でもありますが)、孫かわいさの気持ちは理解でき、追っ払うこともできず、とりあえず、私がぐっと言葉を飲み込んでいます。これがもうストレス溜まります。。。 どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか?? 月末まで家に滞在したいみたいです・・・・

  • 実母について

    私の父が亡くなりお手伝いで県外まで来ました。 旦那と娘を連れて来たんですが、孫がばあばにばっかり懐いてしまって、傍を離れません。 私の母は、私が小さい時に置いていったので多分子供が苦手です。 なので少しの時間でも預けると後からグチグチ言いたげな顔されます。 なのに、出かけると孫に沢山買うので孫も喜んでばあばの所に行きます。 それがストレスで旦那と2人で地元に帰りたいねと話しています。 怒るぐらいなら孫に何も買わずに構わなきゃいいのに、構いたい気持ちしかなく、でも預けると怒るしどうしようも無いです。 このまま実母を置いて帰りたいです。 可哀想とは思うんですが耐えられないです。 俗に言う毒親なので話が通じません。

  • 私に用事頼んでおいて出かける実母

    私の母親は振り込みや手続きなど私に用事をいいつけておいて結局母も出掛けたりします。 出掛けないのなら私もその用事を頼まれてもいいのですが、母本人が出掛けるなら自分で行けばいいのにと思います。 面倒なのかなぜか私に頼むんです。 私には子供がいてなかなかこなせない用もあるのに母は一人で出掛けるのになぜ自分で行かないのかわかりません。 言えば本当は出掛けるつもりはなかったけど結果出掛けただけなんだそうです。 私も特別断る理由もなくいつも引き受けてはいるのですが帰ってみて母がいなかったら、は?って思ってしまいます。 私は心が狭いでしょうか? またあなたならどうやって断りますか? ちなみに母はもし断ったら逆ギレするようなタイプの人間です。

  • 実母が孫を憎んでいる

    実母が私の子供を憎んでいます。 母にとってはたったひとりの孫です。 私と夫と娘がいる場所で孫だけを無視したり、他人に孫が可愛くないと言ったりします。 私の娘は小学校高学年。母から見ると娘の言動、さらには存在そのものが気に入らないようです。他の人は口を揃えて、娘は明るく活発な子供だと評価してくれているのにもかかわらずです。 私の叔母(母の姉)からも「自分の孫なのにどうしてあそこまで冷たくあたるのかと疑問に思う」と言われました。 例をあげると、私の娘が料理の手伝いをした時、「孫がさわった食べ物は口にしたくない」と母が言って食事をボイコットしたり、私の叔父(母の弟)の3歳になる孫の女の子の手をつなごうとしたら、「誰がアンタにそんなこと頼んだ?でしゃばるな」と言ったり、私の叔母に「この娘は大うそつきだ」と言ったり・・・などです。 先日、私は母に対して「孫につらくあたり過ぎること。またその理由がわからないこと」など長年に渡る母の孫への異常な仕打ちとも言える態度について不満を言いました。 それ以来、私、娘ともに対して絶縁を言い渡されています。 私たちとは金輪際無関係になりたいそうです。もう娘でも孫でもないと言われました。 母はもともと無趣味で内向的な性格です。私が彼女の生き甲斐で、愛情を注ぎすぎる結果、私が学生になっても私の交友関係に干渉するような人でした。また非常に神経質で人の好き嫌いが激しく、テレビを観ながらでも「コイツは大嫌い」と芸能人の悪口を言い、母がいるとその芸能人が出ている番組を観るのができなかったほどです。 また私の父親とは不仲で(父はすでに死去)、自分の人生は娘である私のために捧げたと思っています。私だけが母にとっての心の拠り所だったのだと思いますが、今となっては自分は娘のために人生を犠牲にしたと思っているような気がします。 私が結婚して家を出て、娘が生まれ、娘が小学校の低学年になるくらいまでは普通のおばあちゃんだったんです。それが娘が3~4年になったころから、娘に対してつらく当たるようになりました。 母はどうして自分の孫が憎いのでしょう?また今になって私と絶縁すると言い出したのでしょう?

  • 実母。孫に対する要求が高い?

    実母。孫に対する要求が高い? 先日、1歳9ヶ月の息子を連れて1週間ほど里帰りしました。 私の実家では、息子が初孫です。 私自身が高齢出産だったので、両親もそれなりに高齢です。 ずっと、小さい子どもと接することがなかったのが原因かもしれませんが、母の言動が最近気になります。 息子はまだ1歳なので、おもちゃなどを与えても、大人の思う「正しい遊び方」ということをしません。(スコップを与えたとしたら、掘るのではなく、何かを叩いて遊ぶとか) 母はそれが気に入らないようで、執拗に「そうじゃないでしょ、こうでしょ」と教えます。 正しい遊び方をしなくても、子どもは子どもなりにそれで楽しそうにしているのですが、母は正しい遊び方をしないと、そのおもちゃを子どもが気に入らなかったと判断し、がっかりします。 そして、また次の新しいおもちゃを与えます。 そして、またがっかりし「まだ、遊べないのね」と言います。 「いや、子どもなりに遊んでいるんだよ」と言っても、聞く耳を持ちません。 同じように、公園やキッズスペースなどに連れて行くときなどのことなのですが、このくらいの小さい子供って、夢中になるとリアクションが薄いことあるじゃないですか? メインの遊具で遊ばず、地味な遊びにはまったり。 それを母は、ドラマのように、キャッキャ、キャッキャ笑って、いかにも楽しそう走り回ったりと、遊具などを思う存分使わないとと楽しんでいないと判断し、がっかりしてしまうんです。 だから私は、「夢中なときほど、意外と無表情になったりするんだよ、あれで楽しいんだよ」と言うのですが、「まだ連れてくるのは早かったんだね・・・」とがっかりして聞く耳を持ちません。 そして、そこにはもう二度と連れて行こうとしません。 他の子どもとも、まだ一緒に遊ぶような年頃ではないと言っても「せっかくたくさん子どもがいるのに遊ばない・・・あと1年すれば遊ぶかな・・・」といい、またまたがっかりします。 他の子と遊べるようになるのなんて、ずいぶん先だよと言っても、聞こえない様子・・・。 また、話の端々に、こうすれば頭が良くなるらしいとか、きっとこの子は頭が良くなるとか、「お利口」ということをやたらと口にするようになったし、オムツはずしなども私は焦らなくて良いと思っているのに、どこそこの子より早く取ろうと思っているらしく、無理やりオムツを外してパンツをはかせていたりします。 その他にも、食事のことから何から、どうも母の頭の中には、とても出来のいい孫像が出来ているらしく、そうじゃないととにかくがっかりするんです。 どうも、ご近所さんに自慢したい所があるみたい・・・。 息子が生まれるまで、うちの母がこんなに見栄っ張りだとは知りませんでした。 私は子どものころ、勉強しろというようなことを言われた記憶はないですし、母はおっとりした穏やかでおおらかなタイプだと思っていました。 でもたしかに思い返してみると、口に出しては言わなくても、「良い子」であることを強いてきた感はあります。特に姉には。 だから、姉は今でも、母には弱音を吐きませんし、本心を語ることはないように思います。 そして、完ぺき主義者で、それゆえに、心の病にもかかりやすい部分があります。 とりとめもない話になってしまいましたが、これは孫かわいさゆえのことで、特に気にかけることもないでしょうか? おばあちゃんにはよくあることですか? そのうち慣れていくのでしょうか? それとも、今のうちに、母にあまり高い要求をしないように話すべきでしょうか?

  • 実母のことでまたまた相談です。

    以前も相談させてもらいました、お時間が許せば呼んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q6160548.html 5歳と10ヵ月の男のママです。 母がうちに来ていた時、長男の態度や口の聞き方が悪い、 私達両親の躾が悪いと、すごい剣幕でいってきました。 おばあちゃん(実母)が、 「もっとご飯たくさん食べなさい」 息子は 「おばあちゃんうるさい!」 この言葉と態度に、頭にきたみたいで、 「あっそう、じゃ二度と遊びこないから」 と、5歳の息子に言葉を荒げながらいいました。 その後も、息子に対しての態度が酷く、おばあちゃんに話しかけても無視です。 昔から、自分が絶対に正しいと思っている人で、私の意見など聞く耳もたず、威圧的な母です。 なので、あえて触れずにその日は終わりました。 数日後、母から電話があり話しがあると・・・。 そこで、私達夫婦の教育が悪いから子供がつきあがると言われたり 、もっと親の威厳を持ちご飯を食べさせろ! だから、あんなにワガママな子供なんだと・・・ 私も、それに対しては意見があり言い返しました。 食が細いのに、無理矢理食べろと言っても、食事がまずくなるだけだと思うと・・・。 食べる進みが悪いので、そんなに怒られたら、余計食べれなくなると。 私が小さい頃、母に怒鳴られて嫌だったし、食欲を余計なくしてしまってたので・・・ そういう経験があるから、食事は楽しく食べさせてあげたいと伝えました。 そしたら、逆上され 「私が悪いっていうのか?孫だから、責任はないし関係ないから、もう関わらないようにする」 とまで、言われました。 前は、私が子供を叱ったりしていると、 「あんたは、感情で怒りすぎ!私がいる時くらい、孫を怒らず穏やかになれないのか!」 「私のいる前では、孫を叱るな!」 等、言ってきたので 母の前では、なるべく怒ったりもしないようにしてきました。 私は、叱ったりする方ですし子供も、同じ学年のお友達と見比べても、先生にも口が悪いとはいわれてません。 今回の件も、息子がそこまで悪いと思いません。 だが、母にとっても悪い子のようで遊びにいきたくない、会いたくないといわれたので、しばらく私も行きませんが 私は一人っ子で、父は他界してるので、そんな母でも孤独死にさせてはいけない とか、色々と心配があるので、どう付き合えばいいか悩みます。 母に「あんた」呼ばわりされるのも、本当は嫌ですし、そっちの方がよっぽど口が悪いじゃん! と、思ってしまいます。 実母をみて、あんな人間だけにはなりたくないと思ってしまいます。 5歳の子供が、○○嫌い!うるさい!等、反抗的な言葉を使う時 いちいち、マジに受け止められるのも怖いものがあると、母にいいました。 今は、悪いことも良い言葉も覚えてる段階だから、 嫌いっていったら、相手が嫌な気持ちになるよ! とか、教えていかなければいけないのが私達大人なんだから! と話してみましたが、そんなの親のあんたの責任! 私には一切関係ないと言われました。 一時期、母とは距離を置いてましたが、距離をおくと あんたには、私の気持ちなんてわからないんだ! 誰にも必要とされない人間になると、うつになる!それほど辛いものはない! と、愚痴をこぼされたのもあり、歩み寄りしたら・・・ このような結果になってしまいました。 このまま、真剣に疎遠にしていいものでしょうか? 客観的に、率直にご意見いただけたら幸いです。

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 実母が嫉妬します・・・

    私の実母のことですが、私が母に主人が実家の家族と仲が良いとか、妹さんに優しい等の話をすると「A君は本当に実家が大好きなんだね・・・」と傷つくというか嫉妬します。 「あそこは兄妹が仲が良いからうらやましい(実際私と弟より仲良し)」と世間話程度に話をしたら泣かれてしまいました。  私としては微笑ましいエピソードとして話したつもりなのに母にはそのように伝わらないみたいです。 しまいには「A君は私たちにはあまりなついてくれない、お父さんはおばあちゃんに(母方の祖母)もっと優しくしてくれた・・・」と言われてしまいました。  私としては主人は私の父ほど社交的ではないので不器用で愛想は良くないかもしれませんが、彼なりに気を使って頑張っているのは知っています。 子供っぽい母になんだか疲れてしましました・・・ こんな話をした私がいけないのでしょうか? 母が嫉妬するということは親孝行がまだ足りないのでしょうか?  どちらかというと私の実家に孫を連れてたくさん帰っていると思うのでどうしてあげれば喜んでもらえるのかわからなくなってきました。  こんなことで、母を泣かせて私も悲しいです・・・ 皆さんは自分の実家と配偶者の実家との付き合いどのようにバランスを取っていますか?

  • 実母の願いをどう思われますか?

    2年ほど前に結婚し、現在第一子を妊娠中で、今は妊娠6ヶ月です。 皆さんの意見を伺いたいのは、母のことです。 父には5歳下の弟がいます。(私から見れば叔父です。) 母は、叔父夫婦と全く反りが合いません。今、叔父夫婦とは徒歩5分の距離に住んでいますが、一刻も早く離れたいと、本気で転居先を探しています。 父も、母ほどではありませんが叔父夫婦を嫌がっており、母の「引っ越したい」という意見に賛成しています。 週末に用事があり、私一人で実家に帰ったとき、父のいないときに母から叔父夫婦への文句を散々聞かされ、その席で思いも寄らぬ相談を受けました。 母の、叔父夫婦に対する怒りは相当なもので、結婚前から叔父夫婦にやられた数々の出来事を語り、我慢が積もり積もって30年分溜め込んでいました。 話の内容を書くと膨大になりますので省きますが、叔父には訳の分からぬことで怒鳴られ、叔母には非常識な振る舞いをたびたびされていた、とのことでした。 延々語ったあとで母は、「そこで相談なんだけど」と本題を切り出しました。 私にもし、男の子供が2~3人できたら、次男か三男を跡継ぎに養子にくれないか、というものでした。 私は一人娘です。 母は私を産んだ後、2番目の子を流産し、それ以降、子供ができない体になりました。 そして、母が大嫌いな叔父夫婦には、女の子と男の子がいます。 父は叔父と2人きりの兄弟で、祖父と祖母のお墓は私の両親が管理しています。 母の頭の中は、以下のような考えで支配されています。 【もし自分達が死んだら、祖父母の墓に入ると思う。(今まで自分達が管理してきたんだから) でも娘は家を出ているから、自分達の死後、墓は叔父夫婦が管理することになるだろう。 叔父の世話になるのなんか、死んでも嫌だ。 ましてや同じ墓に入ってきたりしたら、私は死んでも苦痛だ。 あの家に男の子がいるから、あいつらに墓をやることになる。 だから、娘に男の子ができたら、そしてその子を養子にもらえたら、「この家は孫(娘の子供)に継がせる。だからあんたらにはやらん!」と言える。】 母はこのような持論を展開し、 「名前だけでいいから〇〇家を継いでほしい。あんな奴らの息子に継がせるなんて、絶対に嫌だ!何も、子供のうちから孫を自分の養子として引き取って育てたいと言ってるんじゃない。兄弟が離れて暮らすなんてかわいそうだから。成人してから、『後を継いでほしい』と話をさせてほしい。」 と言います。 私としては、何を言ってるんだろう? という感じです。 男の子が生まれるかどうか分からない。まして、男の子が続いて産まれることなんて稀だろう、と…。 本当は、私に婿養子を取らせたかったようです。 しかし夫は長男だったため、「長男が養子に来るはずがない」と思い、婿養子の話は一切出さずに私の結婚をあっさりと認めたのでした。 母はこのとき、「娘がダメなら孫に託す手がある」と考えたらしいです。 そこで、 「こういう話をするのはどうかと思うけど、死ぬ前に『義弟夫婦とは別の墓にしてほしい。娘に墓を守ってほしい』とか書いて、遺言状作ったら?」 と言いましたが、それでは納得せず、 「とにかく男の子を産んでほしい。あんな奴の世話にはなりたくないんや」 と言います…。 母が叔父夫婦を嫌う気持ちはよく分かります。 実際に私も叔父夫婦に、彼らの娘(県内有数の私立中学・高校を出て、東大にストレートで合格した才女)と比べられて、ずいぶんバカにされてきましたから…。 しかし、それとこれでは話が違うように思っています。 たかが(と言っては何だけど)墓のことで、名前だけと言えども自分の子供を親の養子にすることなど、考えられないんです。 ましてやこんなこと、夫に言えません。 母には、「先のことが分からないうちから何言ってるの。絶対旦那に言わないで」と言っておきました。 母は「孫が成人したら話をさせてほしい」と言っていましたが、いまいち信用できません。 私には、母の言うことは突拍子もないことのように思えるのですが、こういうことは良くあるんでしょうか。 また、夫にはこの話をするべきでしょうか。 まだ一人目も産まれていないので、ずいぶんと先の話だと思うのですが、何だか心配なんです。

  • 実母が気難しくて

    結婚して2年です。夫が転勤族のため、今は飛行機で半日かかるところで暮らしてます。 去年子供が生まれました。お互い一人っ子夫婦で両家の初孫です。海外で妊娠出産し、ずっと夫婦二人で乗り切ってきました。年に1度しか帰れないので、海外生活のことや孫の成長を見せてあげようと思い、毎週のように ネット上の共有フォルダに写真をアップして、両家限定で見られるようにしています。「好きにコメントしてね」と言ってますが、コメントをくれるのは義理の実家だけで、この写真が可愛いとか、大きくなったとか、顔は見えなくても目を細めてみてくれているのが伝わりますが、実母は「コメントをあなた以外に見られるのが嫌だからしない」と言ってます。見てはいるみたいですが。 別に、悪口を言うわけでもないのに、普通にコメントくれればいいのにその感覚が分かりません。 結局、義理家とばっかりやり取りをするので、イベントにはプレゼントを贈ってくれたり、洋服が届けばそれを着せた写真を載せたりして、義理家とすっかり仲良しになってます。子供の服も今は全部義理家から贈られてきたものです。 父も亡くなって一人暮らしの実母で、育児命の人でしたから、趣味も友人も近所づきあいも仕事も無い孤独な人です。孫の話題をきっかけに両家(同じ県です)で交流が生まれればいいと思っていたのに、すっかり家に閉じこもってるみたいです。返信が遅かったりするとヒステリックになって拗ねたりして気難しくなっています。「孫も娘も取られた」「誰にも頼られないのが寂しい寂しい」と言うので、本当は夫婦二人で何でもやれるし育児も金銭面も精神面も頼りにする事は何もないのですが、用事がないと連絡することもなくなるので、無理に用事作ってみて「あれが欲しいから送って」と言ってみると(大した金額じゃないのに)「あなたの口座から代金引き落とすから~」と言われたり。別にいいけれど、そんな面倒なら頼まないです。ついつい何でも気持ちよく動いてくれて、孫に買ってやるのが楽しくて仕方ない、純粋に可愛がってくれる、そんな義理家と親密になってしまいます。 小さい子供と二人目妊娠と海外生活で、母の機嫌取りをする余裕なんて無いのです。 今後も転勤生活が続くでしょうから、頼ることは無いと思いますし、友達親子みたいな孫を連れて実家に入り浸りではなく、お互い独立して、年に1回くらい顔を見せて近況報告をしあうような適度な距離感と両家平等に良好な関係を築きたいと思っているのに上手くいきません。 (今はヒステリック状態らしく、実母から連絡遮断状態にされてます。不都合も無いのでほおっておいてますが)

専門家に質問してみよう