• ベストアンサー

トイレの電球から水漏れ

昨夜トイレの電球部分から水がポタポタとこぼれてきました、マンションの2階に住んでいるのですが、3階の住人に水漏れの有無を確認しましたが、何も心当たりはないとのこと、築19年目の賃貸マンションなので、配管の老朽が原因かな(・・?と思いますが、今、管理会社が手配してくれる業者からの連絡待ちなのですが、業者が来てくれるまでの間家を留守にするのは危険でしょうか、トイレの電球とソケットは外した状態で、今も水はゆっくりですが、ポタポタおちています、漏電火災の危険はあるのでしょうか、出来れば、早急に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

noname#229181
noname#229181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

照明器具の形状によっては 水の浸入でショートする可能性もありますので ブレーカーを落とした方が良い場合があります 埋め込みか ソケットが突き出ているか(コッチは危ない) 在宅していても引火してしまう場合もあります メインのブレーカーではなく トイレ周りの分だけ元を切っておいた方が安心です

noname#229181
質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまってごめんなさい🙇

noname#229181
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ソケットは突き出ているタイプです。ブレーカーを落としたのですが、リビングの方まで切れてしまい、冷蔵庫等も電源が落ちるのでやめました、もうすぐ業者が来てくれますので待っている所です、ちなみに今日は外出は諦めました。心配してくださり本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。あぶないですね。すぐに管理会社へ連絡すべきです。

noname#229181
質問者

お礼

管理会社には連絡して、業者待ちの状態です。老朽化した配管からの漏れ水で、トイレの天井部分をめくって、どの個所からもれているのかを見るそうです、上の階の方も、トイレの床をめくって見るとのことで、結構大がかりな補修になりそうです。こうゆう故障とかは嫌ですね、テンション下がります。心配して頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • トイレの電球から水滴が垂れてきます・・・。

    はじめまして。トイレの天井の裸電球から、スイッチを入れると、水滴がポタポタと垂れてきます。たぶん、電球を取り付ける部分あたりのどこかに、水が溜まっていて、スイッチを入れると熱されて(小さくですが、シュワ~ッという音が聞こえます)電球のまわりを伝って、落ちてくるみたいです。別の電球に変えてみても同じでした。外した電球を見てみると、電球の中のソケット(というのでしょうか)部分に水が溜まっていました。外から入り込んだとは考えにくいのですが、謎です。 ウチは、アパートで(結構古い)トイレとお風呂は一応別になってますが、隣同士で、洗濯場も隣にありますので、湿気が結構あると思います。 今までの湿気がつもりつもってどこかに溜まっているのか・・・?など考えてしまいますが、危険な事にならないか心配です。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ被害

    雇用促進住宅((財)雇用促進協会)の3階に住んでいます。 今月の初めに、4階に住んでいる方のトイレの配管が壊れ(老朽化)3階に住む私の部屋が水漏れの被害にあいました。老朽化ですので、当然過失は協会側にあるのですが、こういった場合、損害保険は適応するのでしょうか?(下水ではなく上水) 壊れたもの:家電・家具はない 汚れたもの:洋服等、水がかかったものすべて クリーニング代や破損したものは、領収書があればすべて支払うといっていますが、 たとえば、タンスは水がかかり、かなり色が変化してしまいました。 家具屋さんで聞いたところ、修理は不可能。 また、タンスの中は大丈夫なので、問題はない。 とのことですが、こういう場合、損害として請求できるものなのか? また、保険は適応するのか? 教えてください。

  • 賃貸マンションでの水漏れにあった場合

    賃貸マンションに住んでいます。 今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。 トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。 排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、 水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。 クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。 物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、 便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。 便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。 使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。 クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。 換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。 あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、 こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか? それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか? また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。 もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

  • トイレの水漏れ

    2日前からトイレの付け根、トイレ配水管がある壁の中から水が漏れており業者に対応していただこうとおもっているのですが、この場合は水周り業者に頼めばいいのか自宅を施工したセキスイハイムに頼めばいいのかが解りません。 ちなみに一度別の水漏れで業者を呼んだ場合20万近くの見積もりを出されて驚いたのですがぼったクリでしょうか?

  • トイレ・流し台の水漏れの修理

    (1)トイレの床が濡れているので原因を探していると,タンクではなく,配管のつなぎめでしょうか?水がポタポタと落ちているのがわかりました。量は一晩であれば500C程度ぐらいです。(2)同じように台所の下からも,最近同じようにポタポタと漏れています。原因はわからないですが,同じかと思います。で,こういう場合は業者を呼べいいのですが,自分で専用工具を買ってきてやれるでしょうかという質問です。(1)については水漏れ個所はわかっていますが,なぜ漏れているのかというのは,今時点ではわからないですが・・・

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • トイレの水漏れ

    水道料金の検針員の人から、この所水道料金が高い。水漏れではないかと言われ、蛇口を全部締めても針が動いており、2つのトイレを見ましたが1見、異常を感じられず、業者に調査を依頼しようとして、改めてトイレを見ましたら2階のトイレの、弁がグラグラしていて音もなく水が出続けています。 TOTOの方には、消耗と聞きました。 前回水道代16,800円、今月9,000です。  消耗の期間が分かっているのなら、前もって交換にきて欲しいと言ったのですが、使用頻度とのことで出来ないと。 3人家族です。TOTOの方には3,500円払いましたが又、水道局の人に言われるまで分からないままとの事になるのでしょうか。

  • トイレのリフォームについて

    私が住んでいる築30年のマンションのトイレの事で質問します。 数日前、水道工事の業者に強く勧められトイレをリフォームする事にしました。 ウォシュレットなしの便器と壁・床のリニューアル資材で30万、壁の裏の配管のやり直しを含め作業費で30万、合計60万という金額です。 業者が言うには、30年前の水道管は金属製なのでそろそろ腐食が進んでいる可能性が高く、今のうちに新しい配管にしないと水もれして階下の住人の迷惑になる、という事でした。 トイレにつながっている配管は壁の裏側に入っていて見えないが、これはマンションの「共有部分」ではなく、うちの「専有部分」だから自費で新しくするしかないのだ、とも言っていました。 一応は納得して契約したわけですが、誰にも相談する間もない状況で契約してしまったので、本当にこれで良かったのかという不安もあります。今からでも人の意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。上記のような業者の説明は100%信用しても大丈夫でしょうか?60万という費用は妥当なものでしょうか?(どうしてもおかしいとなればクーリングオフという手段もとれます。) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 水漏れが起こったのですが

    ご回答よろしくおねがいいたします。 8月中頃に天井から水漏れが起こりました。 現在もまだ漏れている状態です。 賃貸マンションに住んでいて、一度お盆前に業者等に来ていただいたのですが、そのときは、上の階を見てみないと分からない、といわれました。 しかし、結局音沙汰なしで、 先日、気づいたら電気が落ちてきていました。 1ヶ月くらい水があたっていたせいか、天井が柔らかくなっていて、そのせいだと思います。 今までずっと待っていたのですが(というか、仕事が忙しく出張やら何やらでかまっていられなくて催促できなかっただけなのです。連絡を待てといわれていたし)、さすがに漏電とかが恐ろしくなって、 もう一度管理会社に電話をしました。 やっと業者がやってきて、 前と同じように、上の階を見てみないとわからない、といわれました。 え、どういうこと???? と思いながら、そうですかー。みたいな感じで、もう直ればなんでもいいような気分だったので。 そしたら、業者の人に 上の階の人が午前中でないと対応できないらしい といわれ、仕事があるのにもかかわらず結局午前休をとろうかな、と思っています。水漏れ早く直してほしいし。 でも、よくよく考えると、あたし被害者じゃないのかな?? と思い、なんであたしが仕事を休むんだろう??? ずっと放置されてたのに・・・。 といやな気分になってきました。 何が原因なのかがわからないので、誰が悪いのかはわかりません。 でも、自分が被害者なんじゃないのかな???と思いつつ、 仕事を休むって事は、有給がなくなるって事ですし、 水漏れのせいでキッチンは使えないし、タオルとか色々ぼろぼろになっているし・・・。 これ以上面倒なことはしたくありませんが、 すごく腹立たしい気持ちでいっぱいです。 私は被害者なんでしょうか? 被害者の場合、有給とかぼろぼろになったり、使えなかった分の家賃とか、いまさら返してもらえたりするんでしょうか?? 別に過度に何かほしいとは言いません。 ただ、水漏れが起こったからできなかったことや破損したものは返してほしいと思っているのですが・・。 ていうか、誰がそれ返すの? これって運なの? と思っていますが、実際どうなんでしょうか?

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?