• ベストアンサー

トイレの電球から水漏れ

昨夜トイレの電球部分から水がポタポタとこぼれてきました、マンションの2階に住んでいるのですが、3階の住人に水漏れの有無を確認しましたが、何も心当たりはないとのこと、築19年目の賃貸マンションなので、配管の老朽が原因かな(・・?と思いますが、今、管理会社が手配してくれる業者からの連絡待ちなのですが、業者が来てくれるまでの間家を留守にするのは危険でしょうか、トイレの電球とソケットは外した状態で、今も水はゆっくりですが、ポタポタおちています、漏電火災の危険はあるのでしょうか、出来れば、早急に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

noname#229181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

照明器具の形状によっては 水の浸入でショートする可能性もありますので ブレーカーを落とした方が良い場合があります 埋め込みか ソケットが突き出ているか(コッチは危ない) 在宅していても引火してしまう場合もあります メインのブレーカーではなく トイレ周りの分だけ元を切っておいた方が安心です

質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまってごめんなさい🙇

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ソケットは突き出ているタイプです。ブレーカーを落としたのですが、リビングの方まで切れてしまい、冷蔵庫等も電源が落ちるのでやめました、もうすぐ業者が来てくれますので待っている所です、ちなみに今日は外出は諦めました。心配してくださり本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。あぶないですね。すぐに管理会社へ連絡すべきです。

質問者

お礼

管理会社には連絡して、業者待ちの状態です。老朽化した配管からの漏れ水で、トイレの天井部分をめくって、どの個所からもれているのかを見るそうです、上の階の方も、トイレの床をめくって見るとのことで、結構大がかりな補修になりそうです。こうゆう故障とかは嫌ですね、テンション下がります。心配して頂き有り難うございました。