• ベストアンサー

トイレ・流し台の水漏れの修理

(1)トイレの床が濡れているので原因を探していると,タンクではなく,配管のつなぎめでしょうか?水がポタポタと落ちているのがわかりました。量は一晩であれば500C程度ぐらいです。(2)同じように台所の下からも,最近同じようにポタポタと漏れています。原因はわからないですが,同じかと思います。で,こういう場合は業者を呼べいいのですが,自分で専用工具を買ってきてやれるでしょうかという質問です。(1)については水漏れ個所はわかっていますが,なぜ漏れているのかというのは,今時点ではわからないですが・・・

noname#154294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

質問者さんの技量が不明なので、何とも言えないでしょう 此の場合、他の配管の健全性もチェックされるのが良いと思いますが 是も、築年数等不明なので、何とも言えないのですが 生兵法何とかと謂います、私なら専門業者に見て貰いますが

質問者

お礼

ありがとうございました。お金あるけど業者を呼ぶと立ち会ったりして時間がかかるのでと思ったわけです。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

直せます。緩んでいる場合もあります。締めなおしてみては。それでも洩れるならはずして水シール(白く薄いテープ)を巻きつけるとよい。あるいはパッキンが入っているようならその劣化かもしれません。 原因は、たび重なる地震も関係します。あと古い建物。配管の材質も。配管の上から塗って漏水を止めるタイプのものもあります。これは通水を止めて中の水を抜いて乾燥させておくと効果ある。材質の劣化だったら直せないので業者に頼むしかない。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり業者が無難ですね、

• RTO
回答No.1

なぜ漏れているのか判らないようなら 必要な工具も材料もわからないでしょうから いじればいじるほど「余計に壊すだけ」になります。 素直に水道屋さんを呼びましょう。シールテープの巻き方だって、管をねじ込む力加減だって、こういうものは素人に文章で伝えるのは不可能です。プロなら体で覚えていますからね。 ぼったくり業者を呼んでしまわないためのアドバイス その市の指定工事店の一覧をネットで探してから 電話帳で電話番号を調べる。