• 締切済み

微妙な水漏れ

どうも水漏れがしているらしく、メーターは回ってなくただ、 メーター止水を閉め、1時間?くらい閉めっぱなしでまた、メータの止水を開けると1秒くらいメータが回り水が配管を通る音がします。 配管もやり変え、メーター以降すぐに床下を這わせるように ほとんどプッシュロックで配管して 給水=1Fトイレ、洗面、風呂、洗濯機、台所、2Fトイレ、散水栓 で、外にぬれているところもなく、床ももちろん濡れているところもなくただメータバルブを閉め、時間を空けてメータバルブを開けると 通水の音がするということは、やはり配管漏れでしょうか? 湯の可能はなく、温水器のバルブを閉めてもメータが回るので・・・ トイレのボールタップももれていたため新品に買えたのですが 1Fトイレではないようです。

noname#39781
noname#39781

みんなの回答

  • reesyoku
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

トイレのタンクに給水するバルブも閉めましたか? 全てのバルブを閉めて、それでも水道メーターが回るのでしたら、後は現場を見なければなんともいえません。 (バルブを越していることも考えられますが) 水道工事店に連絡することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 水漏れ

    よろしくお願いします。 自宅屋根に載っている太陽熱温水器(20年くらい使っています)の給水パイプの水漏れ修理法について質問です。 屋根上に配管されている給水パイプにピンホールが明いて小さな噴水みたいに漏れています。 超強力接着剤を付けて補修しましたが、すぐに再発しました。 パイプは”三菱 ヒシパイプPE”と印刷されています。 修繕補法のアドバイスをお願いします。

  • ソーラー温水器の水漏れ応急処置について

    自宅の屋根にあるソーラー温水器が水漏れしてしまいましたが、すぐ業者が手配できません。そこで質問ですが、給水バルブがあったのでそれを止めましたが、それ以上できることはないでしょうか? 屋根の水は出し切った(使い切った)方が良いのでしょうか?

  • 便器のなかの水漏れ

    便器のなかの水溜まり部分の、流したらジャーっと水が出てくるところから若干の水漏れがあります。 どこかのバルブを閉めることで止まりますか? または、業者でなくてはできませんか? 前者なら、詳しくお願いします。 温水でない古いトイレです。

  • 電気温水器 水抜け・・・

    日立製の電気温水器370Lのセミオートを使用していますが 温水器の給水バルブを閉めて数時間、バルブを閉めっぱなしで、 再び開けてると2秒くらい温水器に給水されるのですが、これは正常な状態でしょうか? 膨張するのでドレン管から水が若干抜けるのであればドレン管の付近が濡れているはずなのですが濡れている様子がなく・・・ 関連しているかがわかりませんが、メーターのコマが変な動きをして、メータのコマが定期的に一瞬だけ逆周りですぐに右に回り止まります電気温水器のバルブを閉めるとこの症状が治まります。 配管で漏れはなく、メータの指針+コマは回っておりませんが 何リットルを測る針が数時間、置くと2,3リッター水が抜けているようで、通常膨張すると3Lも水が抜けるものでしょうか? 温水器の専門の方の意見が聞かせていただければとおもいます。

  • 水漏れ?

    台所の水栓の止水まわりのパッキンの継ぎ目や、トイレのウォシュレットのホ-スと配管(片ナット) の付け根などからたまに水漏れしていたり、していた後を見つけるのですが、何日かしたら止っています。パッキンが悪いのでしょうか?あと何故漏れていたのに自然に止ったりするのでしょうか? 特に台所などの配管とホ-スのナットの繋ぎから水やお湯漏れの跡があるのですが、止っています。明らかに漏れている跡があるのですが…(放置していて良いのでしょうか?実害はないのですが) あと配管が緑色になっていたりもするのですが(部分的に)これは腐食しているのでしょうか? 水道関係の詳しい方、教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 水漏れについて

    先日、水道局の人が来て、測水器のバルブが悪く、メーターは回らないが漏れていると言われました。その際に、新築の水道管の配管図を用意して欲しいと言われました。これは新築時に本来は役所に提出しないといけないらしいんですが、工務店は出していませんでした。役所の人は今後、配管図を出してない状態で家に水漏れがあるとお宅が損をしますと言われたのですが、よくわかりません。詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 水抜きについて

    私の住んでいるアパートでは、水抜きをしてから床下にある湯抜き栓を開けるという流れなのですが、一昨日夜に湯抜き栓が空回りしており、大家さんに見てもらったところ、床下のバルブ?が外れているのが分かりました。そして大家さんに直してもらいました。しかし、いつもなら湯抜き栓を5回ほど回して止まるのですが、修理後は1回回しただけで止まりました。これはしっかり湯抜きできているのでしょうか? 年末年始は部屋にいないので凍結しないか心配で質問させて頂きました。 (通水する時は、湯抜き栓を閉めるのですが、閉める時も1回回してすぐ止まりました。ガスメーターを見てもくるくる回っていなかったので閉まってはいると思われます。)

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • 床下の緑色のバルブはお湯?

    床下点検口に元栓が3つと緑色のバルブが1つあります。 オレンジ色のバルブにはそれぞれ、トイレ風呂、洗面、台所、と明記されていますので、水道の元栓ということは分かります。 質問は、緑色のバルブです。 配管が地中に埋まってなくて、断熱材が巻いてあり、 栓は閉まってます。 開けるとシューと音がして流れているようです。 しかし、蛇口はどこも開けてません。 緑色バルブは閉まっている状態(右周りで閉まる)でも、蛇口からお湯が出ます。 ということは、緑色バルブの配管は、現在使われていない配管ということですか? ガス管だったりしますか? ボイラーは、以前、石油式からガス式に取り替えてもらってます。 緑色バルブはなんでしょう?

  • 食器洗い機の給水温度について

    以前、灯油ボイラーを使用して給湯配管から60℃程度の温水を食洗機に給水して使用していましたが、このたび深夜温水器に切替えました。 給湯配管から食洗機へ給水されるお湯の温度が90℃近くになり食洗機の故障が心配です。 食洗機の説明書には70℃以上のお湯を通水させないように書いていましたが、 1.このまま80~90℃のお湯を使用しても問題ないでしょうか? 2.水のみの給水に替えた場合、ちゃんときれいになりますか? 3.水のみの使用では電気代がかさみませんか? 4.水とお湯の混合水を給水させるような分岐栓はありませんか?このばあい、必要ならカランごと取り替えても、とおもっていますが・・・・ どなたかアドバイス御願いします。 ちなみに、現在のカランはカクダイ製の1824Vもしくは192-008だと思います。