• ベストアンサー

トイレ修理

最近トイレのタンク内で水漏れのような音があったので中を確認したらピストンバルブのあたりからでした。ピストンバルブのパッキンを交換し水漏れ音はなくなりましたが水を流すときピストンバルブのところからタンク内にジャージャーと水が出ますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

いくつかの種類があって、昔は、手洗い側にすべての水を流して、そこから落としてタンクにためて居る物もありました。 しかし、手洗い用の水はそんなに勢いや水量を必要としません。すべてを手洗いに回すと水量が多すぎてまわりに水を跳ねたりして汚しますので、手洗い用の水を少なくし、多くをタンクの中にためる用になって居ます。 その他、便器内部は、流した時のサイフォン効果で水が無くなってしまいますので、手洗い用と分岐をして、便器に直接流す経路にも水を出す仕組みになって居ます。 水が規定量たまった所でバルブから各所に行く水がすべて止まって居れば問題ありません。

nourin_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金属部分が錆びないか心配でした。大丈夫そうですね。

その他の回答 (2)

• acha51
回答No.3

NO.1補足です 先のURLを開くと 修理後、止水栓の調整を忘れずに行ってください。 という項目があります。水は止まっているので動作的にはOKでしょうが 一応確認すれば完了です。   パチパチ

参考URL:
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_09.html
nourin_a
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。なんとか大丈夫そうです。

• acha51
回答No.1

タンクに水がたまる音でしょう。 所定水量までたまると止まるはずです。 添付参照して水位確認してください。

参考URL:
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_09.html
nourin_a
質問者

お礼

回答ありがとうございす。水が止まるのは確認出来ました。

nourin_a
質問者

補足

水を流した時、給水口以外から水が出てピストンバルブが完全に濡れる状況でタンク内に溜まっていきますが大丈夫でしょうか?所定水量になると水は止まります。