解決済み

簡易水洗トイレの水漏れ、修理はトイレメーカーに?

  • 困ってます
  • 質問No.9615137
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (461/544)

簡易式水洗トイレでタンクに水をためると、便器の中にちょっとづつ水が漏れるようになりました。
自分でフロート弁を交換してみましたが、結果は同じ。
フロート弁を指でおさえつけると、水漏れはしないのです。
しかし、節水用のフロート弁の重りを載せてみても駄目でした。

急いで修理したいわけでないのですが、
この場合便器のメーカーに修理に来てもらうべきでしょうか?
それともトイレを含む水漏れトラブルなどのの業者に来てもらうべきでしょうか?

便器を長く使っていることもあり、便器メーカーを呼ぶと便器を新品に交換しないと駄目といわれそうな印象があるのです。

しかし、後数年で水洗トイレが自分の地域でも使えるようになるという話が出ており、便器交換は避けたいのです。
できれば安く上げたいのですが。フロート弁の交換までしか自分には出来ません。

便器メーカーと水トラブル業者のどちらに修理を依頼するべきでしょうか。
教えて下さい、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2469/5591)

トイレタンクの不具合という印象 便器と分離可能でタンク交換が必要となるとメーカーに依頼した方が安心だと思います

水周り業者は即日対応のため料金が高額になる場合が多いです
その場で済ませようとするので注意が必要な場合も多いと思います 応急処置は長くは持たない

メーカーに依頼すれば 電話で把握して必要な部品を集めてから訪問修理の適正価格 現場で足りなければ再訪問(その間も利用可能)

ただ 便器交換の可能性となると 直接扱わない水周り業者の方が可能性は低いかも知れませんね

交換しても便器を選べば水洗化後も継続利用できる製品もあるかも知れません

下水道の設置と言っても主配管を道路下に通す工事だけ 主管から個人宅までは利用者負担 家のリフォーム工事も必要 なんて言われたら?

使えるようになる 下水管が近くに通るというだけで 行政がトイレを水洗に交換してくれる訳ではないですから
予算を掛けたくない 周知の内容だったらすみません
お礼コメント
daigongen

お礼率 84% (461/544)

ありがとうございます。水周り業者は高くなる可能性があるのですね。
投稿日時 - 2019-05-10 12:58:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (909/1633)

交換したフロートゴムはメーカー純正品(現在のフロートに対応した)物ですか?
他社の汎用品などでは微妙にサイズが違ったり形状違いで漏れを起こしやすい場合もあります。

タンクに洗浄剤や芳香剤などを入れてお使いになるとゴムの劣化が早いだけでなく、洗浄剤のカスが弁体にくっつき隙間が出来る場合があります。
(拭いただけでは取れにくい場合があります)

同様にフロートゴムが劣化している場合はフロート弁とタンクのパッキンが痛んで漏れる場合も多いです。
(弁体は樹脂製かと思いますがひび割れなど経年劣化はありませんか?)

節水するためにタンクにオモリ等を入れたり、ボールタップを調整して貯水量を少なくしていませんか?

漏れはこれらの要因が考えられますが、やはりメーカー指定業者へ依頼するのが一番でしょうね。24時間対応の水回りトラブル業者はかなりお値段がかかると思われます。部品も汎用品を利用したりする場合も多いです。
お礼コメント
daigongen

お礼率 84% (461/544)

メーカー純正でサイズも合っているのですが、駄目でした。
やはり便器メーカーに修理依頼するしかなさそうですね。
投稿日時 - 2019-05-10 17:45:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (134/408)

No1です。
ふき取りでは黒カビは取れませんので
ブルーレットをつけておくことをお勧めします。
これでだめなら業者に依頼するのが様でしょう。

これは、タンク内に入れて億タイプなので
タンク内の汚れを取りの像てくれます。
上に置くのと違いタンク内は何時も溶けだして
ブルーの濃い色を保ちます。
不安でしたら酵素入りにするのもよいでしょう。

底が浅いときには引っ掛けタイプをお勧めします。
https://review.kakaku.com/review/K0000622533/ReviewCD=935577/
お礼コメント
daigongen

お礼率 84% (461/544)

ありがとうございます。こんなものもあるのですね。
投稿日時 - 2019-05-10 17:43:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (134/408)

他の水漏れ防止部品の劣化か
又は、タンク内の汚れによりゴムの蓋に隙間ができているかです。

YouTube動画の説明を参考にしてください。
お礼コメント
daigongen

お礼率 84% (461/544)

ありがとうございます。フロートゴムを乗せる部分は、私も汚れの可能性を考慮して、拭いたりしてみたのですが駄目でした。
投稿日時 - 2019-05-10 01:24:12