• ベストアンサー

トイレのリフォームについて

私が住んでいる築30年のマンションのトイレの事で質問します。 数日前、水道工事の業者に強く勧められトイレをリフォームする事にしました。 ウォシュレットなしの便器と壁・床のリニューアル資材で30万、壁の裏の配管のやり直しを含め作業費で30万、合計60万という金額です。 業者が言うには、30年前の水道管は金属製なのでそろそろ腐食が進んでいる可能性が高く、今のうちに新しい配管にしないと水もれして階下の住人の迷惑になる、という事でした。 トイレにつながっている配管は壁の裏側に入っていて見えないが、これはマンションの「共有部分」ではなく、うちの「専有部分」だから自費で新しくするしかないのだ、とも言っていました。 一応は納得して契約したわけですが、誰にも相談する間もない状況で契約してしまったので、本当にこれで良かったのかという不安もあります。今からでも人の意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。上記のような業者の説明は100%信用しても大丈夫でしょうか?60万という費用は妥当なものでしょうか?(どうしてもおかしいとなればクーリングオフという手段もとれます。) どなたかアドバイスをお願いします。

  • NSZ
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状のトイレの状態や使用される便器のメーカーや品番 床、壁等に使われる材料や工事にかかる日数が不明なため 推測になりますが、ごく標準的な工事だと仮定しますと 60万という金額は正直高めではないかと思われます。 なお、ごく標準的な工事とは・・ 工事内容:洋式水洗→洋式水洗への取り替え工事 材料など:主要メーカー製の標準仕様便器(暖房便座のみ)       (排水管および給水管の位置変更含む) 床:カラーフロア(合板フローリング)またはクッションフロア(ビニール製) 壁:石膏ボード+ビニルクロス張り(含むソフト幅木) その他:トイレにコンセントがない場合は電気工事 これに廃材撤去処分費+取付工賃等を含んだものを意味します。 60万円の工事といえば状況によって違いはあるとは思いますが 和式便器(床面から便器まで1段上がるようなもの)から TOTO製などの洋式便器(ウオッシュレット付モデル)が 可能な金額ではないかと考えます。 洋式水洗→洋式水洗の工事であればウオッシュレット付き上級モデルも 充分に可能な範囲ではないでしょうか。 ※例外として現状が特殊な形式の壁排水等の場合は排水の  位置変更等が大がかりになるため費用がかさむこともあります。 30年前といえば金属管から塩ビ管への切替時期に該当します。 仮に業者の言う通りに金属管が使われていたとしてもトイレの部分だけ 金属管から塩ビ管に交換したところで他はどうされるのでしょう? 水を使う=水道管があるのはトイレだけではありませんよね? 水道工事業者の強い勧め・・クーリングオフと仰ることから 訪問販売のような形で営業に来られたのでしょうか? 全てが悪いとは言いませんが、貴方自身が依頼していないのに 「工事したほうが良いです」と強引に勧めてくる業者には 少しお気を付けになった方が良い場合も多々あります。 その業者に見積書等を発行してもらっているようでしたら それを参考に(金額部分は隠すなどして) 地元で長く営業している水道工事業者さんや信頼のおける 工務店さんなどでも同様の工事の見積もりしてもらい 比較検討されてみてからお返事になったほうが良いのでは ないでしょうか。

NSZ
質問者

お礼

相談にのっていただき、ありがとうございます。 工事は1日のみです。 お答えの中に書いていただいた「標準的な工事」の内容と、業者側の資料とを較べてみて、はっきり違うのは壁の材料が「アルポリックパネル」という物になっている事くらいですね。樹脂とアルミ板を張り合わせていると説明されたこの材料が高いのでしょうか。 また便器の型番は契約書の方には『IRSA-P170R」と書かれています。メーカー名ははっきりしません。 土曜の休みで完全に休日モードでまったりしているところに、突然訪問販売にやって来られました。 近所の他のマンションの工事と合わせてやるから安くできるような事を言っていました。そうでないともっと高くなると言う事ですよね。 アドバイスを参考にもう少しじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 詳しい内訳が無いのでハッキリとは言えませんが、やはり高いと思います。ウォシュレット付きの便器にしても高いと思います。配管についても、トイレの裏だけを替えれば良いという問題ではありませし、水道の材料は思いの他高くありません。逆に一部分替える事で裏目に出る場合もあります。便器メーカー等のリフォーム用資材(TOTOのリモデル便器や床材)等を使って安価に行う方法もあり、他業者(地元の指定水道工事店等)からも見積りをとってみると良いでしょう。

NSZ
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 近所のホームセンターで見積もりしてもらえば、安価なプランが出てきそうな気がしています。他にも色々見てみるために、今回の件は、やはりクーリングオフしようと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

高いな。 内容は必ずしも間違っているとはいえないところがさすがです。 でも、普通は、近所の人や総会で、屋内配管の老朽化についてや、水漏れの事例などを確認して緊急性を感じないとやらないのが多いのじゃないかとおもいます。 コミュニケーションのとれてない老朽化マンションを狙ってますね。 お年寄りなんかはやっちゃてるかも知れませんね。 ちなみにちゃんとした統計ではありませんが、マンションの建て替えは37年という情報もちらほら、そろそろ耐震が心配でそういう話も出るでしょうからもっと情報集めてからお金は使ったほうがよいと思います。

NSZ
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり業者の言っている事は一応正しいのですね。階下の人に迷惑をかけないために投資が必要なのであれば、それはやむを得ないと思ったので契約してしまったのですが、もう少し安い投資で済むかも知れないようですね。建て替えの可能性も含めてよく調べる事にします。

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

築30年のマンションにはぼったくり業者が頻繁にリフォームの営業をかけてきますので、注意して下さい。 私は60万でユニットバスを取り替えました。 トイレの60万は高いと思います。 マンションなら管理組合等に、リフォーム業者を紹介してもらうのが賢明です。

NSZ
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 ユニットバスという事はバス+トイレで60万ですか。トイレのみであればもっと安く出来る方法があるはずですよね。もっと色々な業者をあたってみる事にします。

関連するQ&A

  • リフォーム

    マンションの水道管、ガス管、下水管などを交換するさい、費用などは個人負担でしょうか? またこれら配管の交換時期は何年程度ですか? 目に見えない部分なので腐食具合も分からないため、質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • トイレリフォーム後の室内配管の一部の色が黒なのです

    トイレのリフォーム(床、壁、天井、そして便器類一式)をしました。しかし、水道管の室内への導入口が新しいタンク一体型トイレには位置が合わないので、室内を配管が走る状況になりました。そこまでは良かったのですが、工事が終わって見てみると、その配管の大部分が黒い塩ビっぽい配管なのです。 せっかくのリフォームが台無しなので、ステンレスの蛇腹管か、塩ビ管だったらクリーム色のような色に変えられないか聞いてみると、『黒が嫌だったら色を塗るしか無い。その時は追加料金がかかります。』みたいなことを言われました。追加料金の件はおいといて、室内の配管は本当に黒の塩ビ管しか無いのでしょうか?この部分は蛇腹パイプみたいなのでは無理なのでしょうか?

  • トイレのリフォームを考えています。

    築20年の鉄筋に住んでいるのですが、この度トイレのリフォームを考えています。 トイレに隣接するお風呂の長年の湿気がトイレの壁を 腐食していたみたいで、壁紙がはずれ、床もかなり弱っていました。 現在和式のトイレなのですが、両親もこれから先のことを考えて洋式トイレにしたらいいのではないかと思っているようです。 そこでお伺いしたいのですが、各社から出ているリフォーム用のトイレでお勧めなものはどれでしょうか? 間取りは間口が80cmの奥行き120cmです。今日、TOTOのショールームに行ってきたのですが、0.4坪のトイレだということでした。 現在は便器自体タンクレスになり、手洗いが別になっているようなタイプのトイレもあるようなのですが、 やはり予算的に考えて手洗いがついているタンクのものを探した方がいいのかなと思っております。 TOTO、INAX、松下電工などいろいろなメーカーがあると思うのですが、アサヒ衛陶というメーカーのものが オークションで安く販売されており、そちらの評価もお伺いしたいと思っております。 説明には、松下へOEMとして提供しているということで、松下のカタログのものも、アサヒ衛陶のものも、 そういえば同じのような気もします。 また、私はこれまでホテル以外でのウォシュレットの使用はないのですが、毎日のように使われている方がおられましたら、その必要性についても教えて頂ければと思います。考えてみれば、洗浄して清潔に保つということは大事だと思いますし、使い慣れれば違和感よりも快適性を得られるのではないかと思います。 少し長くなりましたが、トイレのリフォームについて色々とお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • トイレのリフォームについて

    トイレのタンクが壊れてしまったため、取替えを検討しています。 マンションのトイレで壁排水なのですが、配水心の高さが170です。 一社目に見積もりをお願いした水道屋さんは、排水については特に何の説明もなく21万円とのこと。トイレやウォシュレット値段が定価で値引きがまったくなかったので他にも見積もりをお願いしました。 二社目に見積もりをお願いしたリフォーム業者では、排水心の高さが高いので、床を上げる必要があるといわれました(ピュアレストMR)。 三社目に見積もりをお願いしたリフォーム業者では、ピュアレストMRではなく、ピュアレストEXなら床をあげなくても良いといわれました。 カタログを見るとピュアレストEXもピュアレストMRもともに排水心の高さが155なのですが、なぜピュアレストEXならよいのでしょうか? できれば床はいじりたくなかったのですが、ピュアレストEXにすると値段も高くなるので、床をあげるのと値段の差がなくなります。 どのようするのが一番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションリフォーム

    多少古いマンション(1983~1985築)を買って思い切りリフォームしてみたいと思います。リフォームの制約についてきちんと知っておきたいと思います。 1.水回りの移動について 築年数の古いマンションには自室の水回りの配管が階下の天井裏を排水管が通るタイプがあるそうです。具体的にいつごろまでの事でしょうか? 2.ベランダにエコウィルやエネファームを置くことはできますか? 3.もともとトイレが一つだったものを、一つ追加して2つ設置することはできますか?

  • トイレのつまり、業者を呼んだけれど解決しない!

    2年ほど前から時々トイレが流れが悪く、通水カップでしのいできました。が、おとといの夜、とうとう洋式便器から水があふれてしまい、床が水浸し!マンションなので階下へ水漏れしては大変ですので、今日業者にきてもらい、ポンプ作業しても直らないので便器をはずしてみると、床の配管開口部のふちまで水がたまっています。原因は配管のつまりだということで、今度はワイヤーを2~3メートル差し込んでみたそうですが、何もあたらず、それ以上は配管の曲がり部分で、無理にワイヤーを突き進めない、とのことで、作業終了、トイレのつまりは直っていません。でも、費用が26000円かかりました。その業者が言うには、マンション管理会社に言って、配管の図面をもとに、施工当時から関わっているようなよくわかっている業者に修理を頼んだら、といわれました。方法としては、配管洗浄の強力な圧力水で流してみる、または下の階のお宅の天井裏を開けて配管の勾配を調べ、問題が見つかれば配管をとりかえる、などだそうです。ところが、管理会社に聞くと、そんな細かい部分の図面は残ってない、建築後17年ぐらいたっているのですが、施工業者にきてもらうのもできないようです。いま、管理会社の連絡待ちです。 アドバイスしていただきたいのは次の点です。 *管理会社がマンションの図面を残してないことは管理会 社に非はないのでしょうか?ほかの管理会社はどうなん でしょうか?こういう問題が起こったときのために当然 図面は保管しておくべきではないかと思うのですが。 *このあと、どうすれば良いのでしょうか、管理会社が手 配してくれるのは普通の水道工事会社のようです。前の 業者のように、作業したけどつまりは直らない、料金だ け取られる、ということになるのでは、と心配です。 今はかろうじてゆっくり流れます。通水カップでぎりぎりしのいでいます。どなたかお知恵を貸してください!

  • 新築マンションの配管メンテナンスに関して質問(長文)

     新築マンションを購入し、先週末に引越しを行いました。引越し早々に「配管メンテナンス」業者を名乗る業者が現れ、給湯器の取り扱いなどの一連を説明した後に、月1回程度で「水抜き→12時間程度乾燥→給水」の手入れを行わないと20年後ぐらいには配管が赤サビなどでつまり、室内の配管を100万円程度掛けて取り替えないといけない事になると言われました。  こういった状況にならないように、水道管の専有部分に繋がる箇所に30万円の磁化処理の機械(商品名を「ダブルセーフティー」と言っていました。)を取り付ければそれら不純物を全て取除く事ができ、配管を長持ちさせられるとの事です。  購入したマンションは共用部分で「遠赤外線活水装置」により、配管に赤サビ・水アカが付きにくくなる。そうなのですが、2・30年で配管を取り替えないといけない状況になるのでしょうか?また、上記、30万円程の機械を取り付ける事で回避する事が出来るのでしょうか?  初めての分譲マンションで何もわからない為、どなたかご教示頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ウオシュレットとタンクへの分岐金具

    トイレウオシュレットを交換しようかと思っています。 トイレに壁から出た配管がタンクとウオシュレットに2分岐していますが、この分岐金具はウオシュレットを買えばついているのでしょうか 別売りなのでしょうか

  • 汲み取りトイレから簡易水洗にDIY工事!可能??

    現在、汲み取り式トイレ・和式です。トイレ内に水道は来ていません。そこでお聞きしたいのですが、和式トイレを取り、簡易水洗に取り替える、また水道管をトイレまで引っ張ることは自分に出来ますでしょうか?幾分ですが、大工や配管等できます。もしするとしたら、一番の悩みは和式を取った後、簡易水洗を付ける作業です。どのように行うと宜しいのでしょうか?また、出来ないとしたら、とっても格安工事をしてくださる業者などあるでしょうか?

  • トイレの内装(配管)

    内装というか配管なんですが先日マンションの内覧会に行ったらトイレの後ろから横へ直径20cmはある配管が出ていました。 トイレの配管は普通床下で配管むき出しのトイレなど生まれて1度も見たことが無かったので当然施工業者に質問したのですが、 「このマンションでは普通です。パイプスペースの関係でこうなります」と説明されました。 しかしモデルルームのトイレはそんな配管はないしこのマンションでも大部分は配管が出ているようなことは無いようです。 販売会社の担当に聞いていますがまだ返事が来ません。 見掛けも悪いし、掃除もしにくくて大ショックです。 こんなトイレ本当に普通なんでしょうか? 皆さん教えてください。