• ベストアンサー

トイレのリフォームについて

私が住んでいる築30年のマンションのトイレの事で質問します。 数日前、水道工事の業者に強く勧められトイレをリフォームする事にしました。 ウォシュレットなしの便器と壁・床のリニューアル資材で30万、壁の裏の配管のやり直しを含め作業費で30万、合計60万という金額です。 業者が言うには、30年前の水道管は金属製なのでそろそろ腐食が進んでいる可能性が高く、今のうちに新しい配管にしないと水もれして階下の住人の迷惑になる、という事でした。 トイレにつながっている配管は壁の裏側に入っていて見えないが、これはマンションの「共有部分」ではなく、うちの「専有部分」だから自費で新しくするしかないのだ、とも言っていました。 一応は納得して契約したわけですが、誰にも相談する間もない状況で契約してしまったので、本当にこれで良かったのかという不安もあります。今からでも人の意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。上記のような業者の説明は100%信用しても大丈夫でしょうか?60万という費用は妥当なものでしょうか?(どうしてもおかしいとなればクーリングオフという手段もとれます。) どなたかアドバイスをお願いします。

• NSZ
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状のトイレの状態や使用される便器のメーカーや品番 床、壁等に使われる材料や工事にかかる日数が不明なため 推測になりますが、ごく標準的な工事だと仮定しますと 60万という金額は正直高めではないかと思われます。 なお、ごく標準的な工事とは・・ 工事内容:洋式水洗→洋式水洗への取り替え工事 材料など:主要メーカー製の標準仕様便器(暖房便座のみ)       (排水管および給水管の位置変更含む) 床:カラーフロア(合板フローリング)またはクッションフロア(ビニール製) 壁:石膏ボード+ビニルクロス張り(含むソフト幅木) その他:トイレにコンセントがない場合は電気工事 これに廃材撤去処分費+取付工賃等を含んだものを意味します。 60万円の工事といえば状況によって違いはあるとは思いますが 和式便器(床面から便器まで1段上がるようなもの)から TOTO製などの洋式便器(ウオッシュレット付モデル)が 可能な金額ではないかと考えます。 洋式水洗→洋式水洗の工事であればウオッシュレット付き上級モデルも 充分に可能な範囲ではないでしょうか。 ※例外として現状が特殊な形式の壁排水等の場合は排水の  位置変更等が大がかりになるため費用がかさむこともあります。 30年前といえば金属管から塩ビ管への切替時期に該当します。 仮に業者の言う通りに金属管が使われていたとしてもトイレの部分だけ 金属管から塩ビ管に交換したところで他はどうされるのでしょう? 水を使う=水道管があるのはトイレだけではありませんよね? 水道工事業者の強い勧め・・クーリングオフと仰ることから 訪問販売のような形で営業に来られたのでしょうか? 全てが悪いとは言いませんが、貴方自身が依頼していないのに 「工事したほうが良いです」と強引に勧めてくる業者には 少しお気を付けになった方が良い場合も多々あります。 その業者に見積書等を発行してもらっているようでしたら それを参考に(金額部分は隠すなどして) 地元で長く営業している水道工事業者さんや信頼のおける 工務店さんなどでも同様の工事の見積もりしてもらい 比較検討されてみてからお返事になったほうが良いのでは ないでしょうか。

NSZ
質問者

お礼

相談にのっていただき、ありがとうございます。 工事は1日のみです。 お答えの中に書いていただいた「標準的な工事」の内容と、業者側の資料とを較べてみて、はっきり違うのは壁の材料が「アルポリックパネル」という物になっている事くらいですね。樹脂とアルミ板を張り合わせていると説明されたこの材料が高いのでしょうか。 また便器の型番は契約書の方には『IRSA-P170R」と書かれています。メーカー名ははっきりしません。 土曜の休みで完全に休日モードでまったりしているところに、突然訪問販売にやって来られました。 近所の他のマンションの工事と合わせてやるから安くできるような事を言っていました。そうでないともっと高くなると言う事ですよね。 アドバイスを参考にもう少しじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

詳しい内訳が無いのでハッキリとは言えませんが、やはり高いと思います。ウォシュレット付きの便器にしても高いと思います。配管についても、トイレの裏だけを替えれば良いという問題ではありませし、水道の材料は思いの他高くありません。逆に一部分替える事で裏目に出る場合もあります。便器メーカー等のリフォーム用資材(TOTOのリモデル便器や床材)等を使って安価に行う方法もあり、他業者(地元の指定水道工事店等)からも見積りをとってみると良いでしょう。

NSZ
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 近所のホームセンターで見積もりしてもらえば、安価なプランが出てきそうな気がしています。他にも色々見てみるために、今回の件は、やはりクーリングオフしようと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

高いな。 内容は必ずしも間違っているとはいえないところがさすがです。 でも、普通は、近所の人や総会で、屋内配管の老朽化についてや、水漏れの事例などを確認して緊急性を感じないとやらないのが多いのじゃないかとおもいます。 コミュニケーションのとれてない老朽化マンションを狙ってますね。 お年寄りなんかはやっちゃてるかも知れませんね。 ちなみにちゃんとした統計ではありませんが、マンションの建て替えは37年という情報もちらほら、そろそろ耐震が心配でそういう話も出るでしょうからもっと情報集めてからお金は使ったほうがよいと思います。

NSZ
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 やはり業者の言っている事は一応正しいのですね。階下の人に迷惑をかけないために投資が必要なのであれば、それはやむを得ないと思ったので契約してしまったのですが、もう少し安い投資で済むかも知れないようですね。建て替えの可能性も含めてよく調べる事にします。

• papumaru
回答No.2

築30年のマンションにはぼったくり業者が頻繁にリフォームの営業をかけてきますので、注意して下さい。 私は60万でユニットバスを取り替えました。 トイレの60万は高いと思います。 マンションなら管理組合等に、リフォーム業者を紹介してもらうのが賢明です。

NSZ
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 ユニットバスという事はバス+トイレで60万ですか。トイレのみであればもっと安く出来る方法があるはずですよね。もっと色々な業者をあたってみる事にします。