• ベストアンサー

幸せ

幸せは努力しないと手に入らないですよね?

noname#214308
noname#214308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

幸せは自分が本当にやりたい事、楽しいことをとことん追求して努力したら幸せになるのかなあと思います。 楽しいと思うことだったら本人の性格と能力が合ってるだろうから、精神的苦痛を味わうことなくできるだろうし。 有名人とか名誉のある人たちが幸せだと思ってる人意外と少ないとどっかの自己啓発本で読んだことあります。 例えば金と名誉の為に歌手になった人は不幸と感じて、金と名誉がほしいわけじゃなく、ただ歌うことが楽しくて好きだから、て人なら幸せを感じるのでは? 職業以外に人間関係もそういう感じじゃないでしょうか? 苦痛とか努力はほっといて、本当の自分自身を好きになり自分の本性に正直に振舞って生きたら分かり合える友達や恋人?に巡り会えるのでは? 要は本当の自分を知って自分らしく生きることだと思います。

noname#214308
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.9

質問者さまを支えてくださっている多くの見える力及び 更に多くの見えない力の存在に気づくことができれば、いまいま 暮らせていることにシアワセを感じるのではないでしょうか。 《自分だけ良ければ、いい》のようなスタンスの人ですと、 支えられていることに気づかずに、不満・恨み・ホスティリティ・ 怒りetc.の日々を送り続けることになってしまう可能性が あります。 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 〈ふろく〉 【幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  Arthur Schopenhauer】 【生きているだけで何て素晴らしいんでしょう 人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ 楽しいことは待つことにあるわ 春は必ずやって来る、幸せは心の持ち方にあるのだから Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師】 【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   Gheorghiu】 【ものごとは努力によって解決しない。       ジッドウ・クリシュナムルティ 河合隼雄『こころの処方箋』】 ことを知ることが早いほど後学の為には宜しいかもしれませんよ。 【一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。  郭沫若】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 Good Luck! All the Best.

noname#214308
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218319
noname#218319
回答No.8

そんなことないんじゃない? 運のいい奴は何もしなくても幸せは手に入る。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.7

その人がどういう幸せを望んでいるか、によるのではないかと思います。 大金持ちになることが幸せだと思うなら、努力が必要ですよね。…ギャンブルという手もあるのかもしれませんが。 美しくて異性からちやほやされるのが幸せだと思うなら、これも努力が必要。 ただ…そういう幸せを望む人って、一生それを望み続けるような気がします。どれだけお金持ちになっても、どれだけ美しくなっても…もっと、もっとと上を望んでしまう。自分よりもお金を持っている人、美しい人を見るとその上を望む。 私個人の意見ですが…それよりも、今ある幸せに目を向けたいなと思います。健康で生活できていること、毎日ごはんを食べられること。家族が元気でいること。 それって、すごく幸せじゃないでしょうか。 こんな平凡なことでも、幸せに感じられる。それって幸せだと思います。 そういう意味では、そこに気づける努力がいるのかも。

noname#214308
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

 今あるこの生活を幸せと思えば努力なんていらない・・・という人もいますが、今あるこの生活だって、努力なしには手に入ってないですよね。いつまでも子どもじゃないんだから、生きていくには稼がなきゃいけないし、自分で家庭を持てば、努力と忍耐なしには円満な家庭生活など手に入らないと思います。その努力の大小によって、「あなたは頑張っている」「あなたは楽をしている」と周囲は様々に評価するかもしれませんが、全く何の努力もせずに毎日を謳歌している人なんていないと思いますよ。  そもそも、人間は常に「こう生きたい」「〇〇が欲しい」という、いわゆる”欲”を持って生きているものです。そしてそれらが手に入った時、実った時に「ああ、生きていて良かった」と幸せを感じられるものなんじゃないでしょうか。それが、生きていく上での糧になる重要な要素なわけですが、それらを手に入れるには常に努力が必要とされます。そう考えると、おっしゃる通り、幸せというのは努力なしには手に入らないものなのでしょうね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >幸せは努力しないと手に入らないですよね? 今生きている事に「幸せ」を感じられるなら、努力など要らない事が解るよ。 だが脳が不幸を作り出す。 「あの人と比べたら幸せじゃない」 「家も無い、車も無い、結婚する相手もいない」 「幸せになるには、あれも必要、これも足りない、だから幸せを手に入れるまで頑張らなくちゃ」 脳は、自分を不幸にしてしまうのには長けている。 でも、今まで幸せでない事などなかった。

noname#213994
noname#213994
回答No.4

努力しなくても幸せを味わえる世界を創る事を考え それを次世代に継がせれば良い・・ 本来の幸せは 努力しないと実らない様なものでは無い・・

回答No.3

ドラえもん の言う通りだと思う。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

そうですね 幸せの内容にもよりますけど 努力と考えてしまうと手に入れにくくなってしまうんじゃないでしょうか 勝手に転がり込んでくる事って少ないですから 求めるなら努力は必要だと思います 幸せへのステップを細分化してみてはいかがでしょう あまりに大きな夢を持ち過ぎると到達する手段も見えなくなる場合があります 何をしたら幸せになれるのか 何をしなくちゃいけないのか 分からない 幸せになる事が夢 その夢を現実にさせるためには曖昧な形のものから実現性のあるものに組み立てないといけない 自分で設計図を描かないといけない 少ないページ数の設計図より 沢山のページ数の方が努力としては軽いものになってくれるかも知れません ページ数が増えると億劫になる場合もあり 期間が限られる事かも知れない そうは思っていても 簡単にできるものでは無いんですけどね やろうと思う事だけでも努力かも知れませんね 努力と思わず気持ちの切り替えで始められると楽なんですけど

noname#228046
noname#228046
回答No.1

どの程度の事を努力と呼ぶのかによります。 互いの意思を尊重しあう関係の家庭で生まれ育ち、 互いの想いを酌み労い支え合う事が自然体となれた場合、 対人関係においては努力らしいほどの努力はせずとも 自然に幸せな対人関係を構築できる人となる可能性があります。 先天的に社会に必要とされる高い能力を持っているか、 自然な興味の追求が社会に必要とされる程になったか、 働く必要が無いほどの財産のある環境に生まれれば、 生きる為の努力らしい努力はせずとも 幸せに暮らして行ける可能性はあります。 しかし 人は社会から切り離されては衣食住すら劣化し致死しかねない為、 社会に能力的、精神的に受け入れられ認められたいと思いやすく、 社会の接点から理不尽な仕打ちを受け苦しみを抱え、 それを拭おうと努力しはじめる事は避け難いかもしれません。 その努力が幸せに繋がるとは限りません。 努力には目的があり達成できない場合苦しみを抱えます。 その苦しみを吐き出す行為が衝突や孤立となり不幸になりえます。 また、努力は無理をする事であり精神的な反動を生じさせます。 感謝や敬意を要求すればやがて双方が慣れ要求は達されなくなり 不満や不公平感、不信感を生じさせ不幸を発生させやすくします。 負荷の激しい明らかな努力をすれば幸せになれる訳ではありません。 自身の精神負荷が衝突と孤立から不幸を招く事すらありますので。 ともあれ、本人の意思の延長線上の軽微な努力しかせずとも 幸せになれる人は存在します。 「そんなものは努力の内に入らない」とするのであれば、 「努力しなくても幸せになれる人はいる」と言う事もできるでしょう。 よって どの程度の事を努力と呼ぶのかによります。

関連するQ&A

  • 頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

    自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

  • 幸せってなんだろう?

    自分なりに頑張って、お金、家族、子供、その他、色々なモノを手に入れても、まだまだ満たされない気持ちが大きいのは、何故なんだろう? ここ数年、幸せについて、自分なりに考えて、日々、努力していましたが、なかなか答えが見出だせないので、皆さんのご意見をお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せを追いかけるとダメになる

    幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

  • あなたの、ツキで得た幸せと、努力で得た幸せ・・・

    あなたの、ツキで得た幸せと、努力で得た幸せ・・・ それぞれ、直ぐに頭に浮かぶものは何ですか?

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 幸せを拒否

    自分で幸せになることを拒否したり、 不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか? 幸せでいるために色々努力したり頑張ったり出来ると思うのですが どうして幸せにならなければいけないのか、そもそも幸せって何なのかわかりません。

  • 幸せになるのが怖い

    突然ですが 私は、幸せになるのが なぜか怖いです。 幸せになると人から妬まれる、 大きな幸せの後には大きな不幸が待ってる いつごろからか、記憶にある限り幼い頃からそう思っていました。 幸せになるってことが怖くて もう少しで望んでた幸せが手に入るって思う状況になると  幸せになってしまいそうで、怖くて逃げ出してしまいます。 ちょっと不幸なぐらいが安心したりもします。 何の問題もなく順風満帆だと、ものすごく悪いことが 起きそうで不安です でも幸せになりたいです。 ちなみに 振り向かせるまでが楽しいとか 手に入れたら満足とか言うのとは違っていて 逃げて幸せのチャンスと手放した後には、 やっぱり欲しかったのに、どうして・・・と後悔します。 幸せになりたくて頑張ってたのに、矛盾だらけなのですが 周りの誰に話しても共感してもらえません。 そんなのは 私だけでしょうか? どうしたら幸せになることを、怖いと思わなくなれますか?

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

  • 幸せです

    幸せな気分でいると努力しなくなるので支障が出てきます。 幸せな気分って、私の場合双極性障害で突如気分良くなるので、気分に根拠なんかないんですよ。 満たされているので、現実をどうこうしようとしなくなる症状を何て呼ぶんですか? 誇大妄想と無気力って両立しますか?

  • 幸せならどうする?

    坂本九の唄に「幸せなら手を叩こう」という唄があります。 幸せなら... 1.手を叩こう 2.足ならそう 3.肩叩こう 4.ほっぺ叩こう 5.ウィンクしよう あなたならどうするか教えてください。