• ベストアンサー

あなたの、ツキで得た幸せと、努力で得た幸せ・・・

あなたの、ツキで得た幸せと、努力で得た幸せ・・・ それぞれ、直ぐに頭に浮かぶものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お早う御座います。 >ツキで得た幸せ ↑ 「宝くじ」ですかね。 百万少々の額ですけど・・・。 (*^.^*ゞ 「ささやかな幸せ気分」を味わいました。 >努力で得た幸せ ↑ 勤労学生時代、なかなか時間が作れず、半年近くかかって取得した「自動車免許」。 「車に乗りたい」の一心で努力しましたね~・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「宝くじ」で百万少々の当選ですか! それは、ささやかどころかかなりのツキですよ。 金額はともかくとして、当たる確率から考えたら大変なものです。 半年近くかかって取得した「自動車免許」・・・働きながらの取得は、簡単ではなかったでしょうね。努力のしがいがありましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#194996
noname#194996
回答No.10

ツキ:日本人として、現代に性を享けたこと(別にウヨクではありませんがw)。平和にパソコンがやれる。 努力:現在に至るまでなんとか家庭破壊に至ることなく一応一家が平穏にやってこれた(飴と鞭、そして妥協の日々でしたw)。

be-quiet
質問者

お礼

私も、世界や歴史を見渡しても、今の日本ほど「生まれてよかった」と思える国はない気がします。 家庭を維持していくというのは、簡単なことではないですからね。死ぬまで飴と鞭、そして妥協の日々の努力を続けていきましょう。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 ツキで得た幸せは、車とお金と今の家 自分の性格と行動を変えて得た 仕事と今のライフスタイル… 環境です。

be-quiet
質問者

お礼

車にお金に家・・・まるで、サラリーマンの夢みたいですね(笑)。それを若くして手に入れられたのは、何にせよツイていたと言えるかもしれません。 自分を変えて得た今の環境・・・これって、なかなか大変なんですよね。それだけに、達成できた時の満足感は大きいものでしょう。 ありがとうございました。

回答No.8

>努力で得た幸せ 全く思い浮かびません。 >ツキで得た幸せ (1)有馬記念で大穴を的中させて、1万円が150万円になったこと。 (2)バブルの頃に証券会社に就職し、退職する直前にその証券会社が東証に上場したため、社内規定の上限まで買っていた「自社株」の価格が上昇し(額面700円⇒2,580円)、2年足らずしか在籍しなかったのに、200万円以上を退職の際に受け取ったこと。このお金が現在の自宅の「頭金」になりました(笑)。ちなみに、その証券会社は合併などを繰り返し、今では影も形もありません。 (3)とある「ススキノのおねーちゃん」と親しくなり、そのおねーちゃんの本名・出身地・出身校・現住所などの個人情報を把握してしまっていること(笑)。別に私はストーカー行為をするつもりはないのですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

有馬記念で大穴を的中・・・推理や研究ではなくて、ツキで150万円も当てましたか。凄いですね~ 証券会社の自社株で短期間に大儲け・・・こちらも、こたえられませんね。 とある「ススキノのおねーちゃん」で、ツキとお金をなくさないようにしてくださいね(笑)。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 直ぐに頭に浮かんだままですが、 ツキで得た幸せ:家内とめぐり合ったこと 努力で得た幸せ:今の幸せ・生活水準および家族・家庭・家など

be-quiet
質問者

お礼

奥さんとのめぐり合いは、人生一番のツキだったかも?  でも、めぐり合いはツキであっても、その後の幸せは努力なしでは得ることが出来ませんからね。 ツキと努力で得た幸せは、最高でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

ツキで得た幸せ…銀のエンゼルマークが3枚集まったこと 努力で得た幸せ…OKWaveで表彰され、記念品をいただいたこと

be-quiet
質問者

お礼

銀のエンゼルマークが3枚・・・って、なかなか集まらないんでしょう? 膨大にお金を使えば、努力?でも当たるんでしょうけどね(笑)。 OKWaveで表彰され、記念品を・・・それは、努力なしでは成し得ないことですね~ ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 努力で得た幸せは特にありません。 ツキで得た幸せは競馬。 友人が代わりに馬券買って来てよ…と頼まれ、 ついでに私の分も買ったら当たって、 4回連続で馬券的中。 今は馬券を買っていません。

be-quiet
質問者

お礼

努力で得た幸せは特にありませんか。 競馬で儲けるのもかなりの努力が必要ですが、努力したから当たるというものでないところも、競馬の特徴です。 ツキで当たる方が、実際儲けも大きいんですよね~ ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 ツキ;親が小金持ちだったこと。 努力;子供達が普通に育ち、孫達が居てくれること。

be-quiet
質問者

お礼

親御さんが小金持ちでしたか。なまじ大金持ちでなかったのも、幸せだったかもしれませんしね。 お子さんを立派に育てるのは、これはまさに努力が欠かせませんね。人生の努力に見合う幸せは、こういうところにあるんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.2

こんばんは バイク大小合せて50台、努力で稼いで購入した幸せ。 バイク事故、4回、内2回、車が飛び出てじゃじゃじゃじゃぁーん 20m以上吹っ飛ばされて大騒ぎ、でも全身打撲程度でカスリ傷 も無し、まあ革ジャンとか装備は決めてたけどね、今も元気元気 ツキで得た?幸せ。

be-quiet
質問者

お礼

努力でお好きなバイクをたくさん購入できたのは、それは幸せでしたね。 事故は恐ろしいけれども、大怪我にならずに済んだのは、バイクには「ツキ」も伴っているようですね。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ツキ: ・堅実な人生を歩めるように育ててくれた両親のもとに生まれたこと ・学校生活で先生に恵まれたこと ・現在の職をゲットできたこと

be-quiet
質問者

お礼

どんな親のもとに生まれるかは、自分で努力のしようがないですからね。 先生や就職は、自力で掴むことが可能ではありますが、これもスンナリと幸せな環境を手に入れられれば、それが一番ですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せの努力

    今幸せである人に質問したいんですけど、どんな事やりどんな努力しましたか?

  • 可愛くなくても努力すれば幸せになれますよね?

    私は彼氏いない暦=21年の学生です。 男の人とは普通に話せて気になる人を誘ったりしますが、告白されたり食事に誘われたりしたことありません。 生まれもった顔が良くないということはもうわかってます。 ダイエットやメイクや服装など気をつかってますが「可愛い」「彼氏いそう」などと評価されたこともないです。 今まで誰も私のことを恋愛対象にすらしたことないし、周りの人たちも「この子は恋愛できそうにない」と思ってるように感じます。 でも、恋愛することを諦めたくないんです。 誰かのことを愛したいし愛されたい。 親に孫を抱かせてあげたい…。 見た目がイマイチで21年間全くモテなくても、いろんな努力をすればいつか幸せになれますよね? こんなこと思っちゃいけないとわかってますが、「男性に女性として大切にされたことのない自分は、恋愛できる価値がない人間だ」と考えてしまいます;

  • 人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をする。

    ×誤った主張 「俺達の給料下がってんだから、公務員の給料も下げろ!」 →○正しい主張 『公務員の給料が上がってんだから、俺達の給料も上げろ!』・・・こうじゃなきゃ誰も幸せにならないのよ、この世の中は。 出典https://twitter.com/FumiHawk/status/786939250893688832 これは、日本人に必要な思考回路だと思います。人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をするということです。 この論理でできた書籍やサイト・ブログ・SNSアカウントなどはありませんか?それからご意見などあれば。

  • 幸せ

    幸せは努力しないと手に入らないですよね?

  • 努力はなぜ、いつまで

    努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 何を努力すればいいのでしょうか?

    努力すれば報われると言われてますが、それはわかります。 たとえば散髪屋さんの今の売り上げの500万円を倍にしようという目標があったとして。 しかし、努力しようと思っても努力できない状況だったらどのように努力すればよいのでしょうか? 散髪屋さんはお客さんが来てはじめて売り上げが上がるわけで、営業とかでお客さんに来てもらうような仕事ではない場合どうやって努力したらよいのでしょうか? ようは努力といってもがその散髪屋さんのそのなんらかしらの努力が売り上げを倍にすることなんて可能なのでしょうか? 他にも個人タクシーの運転手が売り上げを倍にするといって多少労働時間を増やしても、その努力が売り上げが倍になんてなるのでしょうか? 努力、努力っていっても一体どんな努力をすれば今の売り上げを倍にすることができると思いますか? そもそも散髪屋さんやタクシーの運転手が売り上げを倍にしようと思うなら、転職して新たな事業で努力して目標の売り上げにした方が賢明ということになるのでしょうか? イチローや松井、他のスポーツ選手もそうですし、営業職なんかでも努力した分が報われる仕事なら分かりますが、努力し様のない?仕事でもなんらかしらの努力して成功する道があると思いますか? どうも釈然としないのでよろしくお願いします。

  • 報われても報われなくても努力するとはどういうこと?

     大学の先生にも、中学校の先生にも、「報われても報われなくても いつも努力していないとダメだ」と言われました。人間、努力しないで 幸せになれるものかと疑問に思っています。私は、某国家試験を受 験する為、毎日ガリ勉していますが、この勉強をすることが、「報われ ても報われなくてもいつも努力」ということなのでしょうか?この国家 試験に合格したら、次は別の勉強をすればよいということなんでしょ うか?分かってはいるのですが、学校の先生みたく、すごくなるには 「報われても報われなくてもいつも努力」しないとダメなんですよね。 この言葉の意味がアバウトすぎて、分かりません。「報われても報わ れなくても努力する」とは、どういう事をいうのですか?悩みの多い私 ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分の利益や幸せの為に、努力する方法を教えて下さい

    とても面倒くさがりです。努力ができません。 自分の幸せや、利益の為に、どうしたら努力できるのか、分かりません。 欲があまりないのかもしれません、何をしていても、基本楽しくないです。 どうしたら、努力できるのか教えてください。 ・お風呂なども面倒くさいです。 ・外出や、起床も面倒くさいです。 ・自分に利益のあることを、努力することが面倒臭いです。 ・自分の為に、頑張れません。 ・本を読む集中力がありません。 ・テレビも、最近飽きてきてしまいました。 自分の欲望の為に、努力している人が、羨ましいと気が付きました。 明日、死んでも、基本構わない感じです。 仕事はしていません。貯金が少しあるので。 誰かの為にも頑張れませんが、 「好きな人を作れば」という方法以外で、お願いします。

  • ツキの流れ

    私は理屈っぽいです。本ばっかり読んでいます。 全てを理論で説明しようとします。 その私でもどうしても説明できないのが ギャンブルのツキの流れです。 ひとたびツキ出すと、どんどんツキ出す。 これは何なのでしょう。私は麻雀をしますが 麻雀でもツイているときは、強気にいったほうが いいし、ツイてないときはひたすら我慢です。 ツキに乗る。これは凄腕のギャンブラーほど よく言う言葉です。確率論では説明しきれません。 単にツキが偏っているだけではないのです。 この確率論を超えたギャンブルのツキとは 何でしょうか。

  • ツキが上がる「おまじない」的なものを教えてください!

    ツキが上がる「おまじない」的なものを教えてください! 簡単にできる小さなもので結構です。 それで本当についていることが起こって欲しいわけではなく、 気を紛らわせたり、気分転換をしたりするのが目的です。 最近、仕事からプライベートまで落ち込むことばかりです…。 そんな中なので、嫌なことがいつまでも頭の中に残り、 挙句の果てには過去の嫌なことまで思い出してしまいます。 負のスパイラルにはまって、抜け出せなくことがしばしばです。 そこで「おまじない」をすることで、 そのスパイラルを断ち切ることができたら…と考えています。 自分の頭をその場でうまく切り替えるためのキカッケにしたいです。 楽しい「おまじない」を聞けるといいなと思っています。 よろしくお願いします。