• ベストアンサー

幸せを拒否

自分で幸せになることを拒否したり、 不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか? 幸せでいるために色々努力したり頑張ったり出来ると思うのですが どうして幸せにならなければいけないのか、そもそも幸せって何なのかわかりません。

noname#6141
noname#6141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ueo_aiさんの質問を読んで、自分は存在する価値があるんだ、と感じられることが 必要ではないかなぁと思いました。私も勉強中の身です。 映画アントワン・フィッシャーはご覧になりましたでしょうか。 お前は価値のない人間で、一生かかっても何もやり遂げることなどできない・・・といわれ続けた少年が、 その境遇を乗り越えた物語です。 本人からの言葉が掲載されておりますので、良かったらこちらのサイト見てみてください。

参考URL:
http://www.foxjapan.com/movies/antwone/fromantwone/
noname#6141
質問者

お礼

自分は存在してはいけない人間だと子供の頃からずっと思っていました。 周りの大人達からそう思わされていました。 この映画は私の住んでいるところでは上映していないけどビデオになったらぜひ見ます。 アントン・フィッシャーさんのように 自信を取り戻す力になってくれる人と出会えたらどんなにいいかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.11

凄く短い質問文なのに、とてつもなく奥が深いと思いました。 自分なりに思う原因と解決法を書いてみます。(凄く長文になりますが) 私はアダルトチルドレンを自認していて自助会にも参加して、図書館で勉強しまくったんですが「自分を見捨てる」という情動は、生育歴から来ていると思って間違いないです。 条件付でしか愛されないとか、親の慰み者として育ってしまったとか、良い子で居ることを強いられてきたとか、子供が子供らしく居られない環境に育ったり、「言う事を聞かないと家から追い出す!」という「見捨てられ不安」を煽られて育つと「見捨てる」という親譲りの情動を受け継いでしまいます。 ありのままの自分で居ることが許されない、子供が子供らしく居ることが許されないんですから、これは親の意思どおりに自分を見捨てるしか道が無くなってしまうんです。「境界性人格障害(ボーダーライン)」という人格障害の原因も、この見捨てられ不安によるところが大きいんです。大変な爪あとを残す躾と言う名を借りた虐待なんです。 http://homepage1.nifty.com/eggs/ と、長文になりますので端折りますが、もし、生育歴に問題ありと思うのであれば、是非、アダルトチルドレンを勉強して自助会というのに参加してみてください。(女性だけの自助会もありますし、ネット上の自助会もあります)。過去の体験談を語ったり、現在の心境を語る場ですが、過去のネガティブな体験に頭を占拠されるわけですから、一時的に発狂寸前になることもありますが、いつかは乗り越えないといけない壁だと思いますし、因果関係をはっきりさせることで自己肯定感も生まれてきますし、何よりも【自分に何が起こっていたか?】が理解できるようになります。 幼すぎて分からなかった体験の意味も、大人になった自分で再評価することにより、自分に何が起こっていて、自分はどうなってしまっているのか? が分かるようになってくると思います。逆に言えば、私達は育った家庭が全てですし、完全なる密室ですから、そこで何が行われているか分からないで育っているんです。ですから再評価する必要があると思います。 ACの勉強は、辛い作業になるかも知れませんが、まず、気持ちが自分を大切にしようというスタート地点に立たないと、自分を見捨てないんだという心も生まれて来れないと思いますので、お薦めしときます。 あと自己肯定の言葉、「アファメーション」 自己表現トレーニング「アサーティブトレーニング」も勉強してみてください。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=825107 こちらの#6 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685 こちらの#3も読んでみてください。

noname#6141
質問者

お礼

父親がアルコール依存症だったので私は間違いなくACです。 ACの本を買ってきてそこに書いてあるとおりのことをしてこれでも以前よりはだいぶ生きやすくなったけどまだ心の中に残っているものがあるみたいです。 今は母親と二人暮しですが教えてくださったURLのサイトに書いてある母親と全く同じです。 私が話し掛けてもろくに返事もしないです。だけど私が自分でやりたいことを見つけてきてやろうとすると必ず反対してやめさせます。 母を見ていると私を嫌っているけど依存はしたいと考えているのがよくわかります。 母と離れて暮らしたこともありましたがあまりにも哀れで見捨てるようで家に戻ってしまいました。 母は私が自立することを明らかに邪魔しています。母は一人になりたくないんです。だからと言って私を大事にするつもりもないです。 地元でACの自助会を探しましたが参加者が少なく機能していませんでした。 昔のことを改めて思い出すのはとても辛くて出来そうにありません。 それ以外のやり方もたくさん紹介していただいたのでそちらから始めたいと思います。 ありがとうございます。

noname#13376
noname#13376
回答No.10

質問がへた、なんてことありません(^_^)。 「楽しい」と感じている状態が「シアワセを感じている」状態だと思います。 そして、「シアワセ」というのが「シアワセを感じられる状態」だとすると、  もう既にあなたは幸せな人です。 よって、ご質問の一番最初の文、 「自分で幸せになることを拒否したり」…は実はあなたはしていないように思います。 本当にこれができる人は、ココロがやんでしまった人だけです。ココロが風邪をひいてしまうと「楽しい」と思えません、幸福感がまるでなくなるわけです(*)。 次の文、 「不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか?」 これは、いわゆる世間で言う「幸せになる」こと、あるいは、「幸福感の持続」を拒否しようとすることを意味していると思うのですが、これは大変難しい問題です。 しかし、既にあなた自身が、実は「シアワセを感じる能力がある」ことを自覚すれば自然と解消できるように思います。 なぜなら、いままでのあなたは「はじめの2,3歩を歩いた段階でもう進まない」ということを行っているからだと思うからです。 シアワセでいるために努力など、必要ありません。 だって、どんな状況でも環境でも、楽しいと思ったり、シアワセと感じたりすることは可能です。 そして、「幸せになる」必要なども、ぜんぜんありません。なぜなら、感じてしまうときは、どんなに用心深くして(それこそ、シアワセを感じることを拒否していても)、感じてしまうものなのです「シアワセだな」「楽しいな」「うれしいな」って。 今一度、辞書でいいので、シアワセという言葉の意味を見直してみましょう。 まずは、広辞苑第5版。 『し‐あわせ【仕合せ】‥アハセ (1)めぐりあわせ。機会。天運。仮、伊曾保物語「こは―わろきことかな」。「ありがたき―」 (2)なりゆき。始末。好色一代男4「その科のがれず、つひには捕へられて、この―」 (3)(「幸せ」とも書く) 幸福。好運。さいわい。また、運が向くこと。狂、末広がり「―というて、身についた―ではおりない」。「―な気分」「末永くお―に」』 シアワセなんて単なる「運がいい」「めぐりあわせがいい」「いいなりゆき」っていうだけのことです。 どうしたって、シアワセに「なって」しまうことがあるっていうこと、お分かりいただけますよね? だからこそ、シアワセはそこにあるものを「自覚」して「シアワセだな」と「感じる」ものであるのです。 次に、新明解国語辞典第5版をみましょう。 『しあわせ【仕合せ・幸(せ)】 しあわせ(シアハセ)【仕合せ・幸せ・幸】 (1) 【仕合せ】 運命のめぐり合せ。 用例・作例 有難き― (2) 【幸(せ)】 ―な ―に 「その人にとって△幸運(幸福)であること」の意の和語的表現。』 『こうふく(カウフク)【幸福】 ―な ―に 現在の環境に十分満足出来て、あえてそれ以上を望もうという気持を起こさないこと。また、その状態。しあわせ。』 『こううん(カウウン)【幸運】 ―な ―に 物事が偶然に自分にとって都合のいいように運ぶ△こと(様子)。しあわせ。』 ここでも、やはり、シアワセは感じるものであることが分かりますよね。 そして、実は人間は、どんな環境であっても考え方次第で、シアワセだと感じられるものなのです(理論上のことではありません。経験上のことです)。 自分にとって「都合がいい」と思ってしまえば、それでもう十分「幸運」だと思うものなのです。偶然も、都合がいい、もすべて主観ですから。 過去がどうであっても、それは、現在のあなたが過去の評価を変えることができます。 過去は過去だ、という気はありません。しかし、過去の評価を変えるのはあなたです。 どんなことがあっても、過去の延長にあるあなたは、過去から逃げられません。でも、その過去がどういうものであったかを、積極的にあなたはあなたの  主観を変えられるのです。 どうか、過去をもう一度見つめなおし、そしてその評価をあなた自身がもう一度行ってください。 もし、自力では困難なことなら(おそらくそうでしょう)、カウンセリングを受けてください。 大丈夫です。本当に。 あなたはすでに、幸せを感じるチカラがあるから。 *:ココロが病んでしまって、幸福感がいっぱいになるひともいます。いろいろです。

noname#6141
質問者

お礼

よその人を見ていると何にも努力しなくても幸せになっていくからよその人はいいなぁと思っていました。 私は幸せになってはいけないから幸せが寄ってこないように思っていました。 幸せは感じることが出来ればなってしまうものなのがよくわかりました。 自分だけの力では強い否定感を変えることはできないので誰かに頼ってみます。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も質問者さんの考えておられること分かります。 他の方も仰られていますが、私も、今がすごく幸せでも、その後に来るどん底が怖くて素直に喜べない、幸せと感じたくないことってあります。 でも、自分が幸せだと感じたときが幸せなんだと思う。 幸せっていかに信じられるか、信じてなんぼみたいな。。 怖いのはみんな同じだから。 今が幸せだと思うなら、幸せにどっぷり漬かって良いじゃないの。って最近は思います。 幸せは来るものじゃなくて、自分の中から取り出すものって友達から聞いたことがあります。 本当にそう思います。 あなたも幸せって持ってると思います。 私もいっぱい持ってる。 でも、悲しいことにそれに気づかないことっていっぱいあるし、人ってどうしても「さらに上」を求めてしまう。。 恋愛だってそう。食事だってそう。 生活費入る前、まったくお金がないとする。 パン一枚で良いから何か口にしたい。 水だけでも。 次の日、お金が入った。 コンビニのおにぎり買った。 昨日の自分だったらこれもすごく幸せと感じるはず。 でも、今日思ったことは「もっとおいしいもの食べたい。ステーキ食べたい。なんでこんなヒモジイ生活しなきゃいけねいんだ?」ってこと。 これはあくまでも例だけど、そんなものだと思う。 だから、気づいてない幸せっていっぱいあると思う。 話が反れてすみませんでした。

noname#6141
質問者

お礼

どういうのが幸せかはみなさんが書いていらっしゃるようなことだと自分でもわかっているのですが、 その幸せな気持ちを否定する癖を治したいんです。 >今が幸せだと思うなら、幸せにどっぷり漬かって良いじゃないの。って最近は思います。 そういう考え方って今までしたことがなかったから目から鱗です。 ありがとうございました。

回答No.7

私もありました。 幸せを感じる恐怖。 次の瞬間に来るどん底。 大した回答は出来ませんが、共感してしまったので、 投稿させて頂きます。 子供の頃、家で遊んでいるとキレた父親から殴られたり、ずっと父親の影に怯えながら生活をしていました。 また、母親とのやりとりで、口約束の期待だけを持たされて、結局実行されず期待をするだけ無駄という感情も子供の頃身に付きました。 子供心に「お。今いい感じ☆」と幸せな気分を味わった直後、これは次の瞬間に崩れるかも。。というキモチに変わってしまい、素直に喜べませんでした。 そのままオトナになってしまい、人の事が信じられなくなって、随分苦しみ、病気にもなりました。 が、同じ病気を克服した人や、私の為にいろいろ尽くしてくれる人が現れて、徐々にキモチがほぐれ、 今は、 「今、ご飯がおいしく食べられる事が幸せ」 「今、この人と一緒に居られるのが幸せ」 「今、この仕事が出来る事が幸せ」 と毎日の何気ない生活に幸せを感じれるようになりました。 私は周りの環境がよかったのかも知れません。 でも、カウンセリングを受けたときに云われた事は、 ・感謝の気持ちを忘れるな。 ・後悔はするな反省しろ。 でした。 幸せって何なのか、っていうのは私もハッキリ答えられないのが現状ですが、 私の中での認識では「お金がいっぱいある=幸せ」ではないことは確かです。 恐怖や不安を感じない平穏な時間が流れている今に幸せを感じています。 他の方も書かれているようですが、幸せは感じるものだと思います。 よく「君を幸せにするよ」みたいな台詞を聞いたりしますが、一見間違っているように見えて、その言葉通り尽くしてもらって自分が幸せに感じる事ができるのであれば、あながち間違ってもいないかも知れませんね。

noname#6141
質問者

お礼

何でも親のせいにするつもりはないけど、親の影響はかなりあります。 児童虐待のニュースを見るたびに泣いてしまいます。 ニュースにならないけど傷ついてる子供が他にもたくさんいると思うと辛いです。 傷ついても立ち直る方法が知りたいんです。 whiteflowerさんは克服できて良かったですね(^^)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.6

幸福になるのを拒否するのって、わかります。 次の瞬間、この幸福が消えたらどうしようと思うと、不安で、幸せにならなきゃこんな思いしなくて済むのにって思います。 私はこういう不安を解消するために、愛されるより愛する喜びを選びました。 すると、幸福ですが不安が全く無いのです。 不思議ですよね、愛されてる時は「ああ、この時間は過ぎないで」と思ったのに、愛してる時は「もっと愛したい」思いでいっぱいで時間の経過は気になりません。 好きな人が喜ぶように、心を込めて掃除し、片付けたり、料理やプレゼントを手作りする、すべてが幸せになります。 彼の喜びが自分の幸せなので、ちっとも苦ではありません。 愛する喜びは、エンドレスです。 ちなみに、彼の心変わりで失恋しても、彼の幸せを喜び身を引きます。 すべてが、彼の幸せを願う愛に変わった時、あなたは最高の幸福感を手に入れるでしょう。

noname#6141
質問者

お礼

好きな人はいません。興味もありません。 ありがとうございました。

noname#6141
質問者

補足

なんだかぶっきらぼうな御礼になってしまってすみませんでした。m(_ _)m

noname#13376
noname#13376
回答No.5

幸せとは、なるものではなく、感じるもの。 ・・・といいます。 たとえば、結婚するときに友人が花嫁にかける声に「○○、幸せになってね」「うん」っていうあれ。 でもね、夢を壊しては申し訳ないけど、たいていの結婚生活は、その後、「幸せにはなってない」のです。 正確に言うと「幸せってなんだっけ?」状態なのです。 でもって、人に「あなたは今幸せですか?」ってきかれて「そうねぇ、大きな病気にもかかってないし、借金で苦しんでいるわけでもないし、夫も浮気しないし、私に毎晩かわいいといってくれるし、・・・やっぱり幸せよねぇ」と心の中で考えてから「幸せです」と答えるわけですね。 これが「幸せというものだ」といわれてしまうとそれまでですが、でも、本当にこれ「幸せになった」のでしょうか? ひとつひとつ、自分が「幸せであることの証」を並べ立てなければ実感できない幸せって、本当に幸せになっている? ・・・そう、まさに「実感するもの」それが幸せであり、実感できないうち、しないうちは「普通の状態」なわけです。 さて、一部の人の中には、幸せを拒否してしまう心理が働く女性たちがいるそうです。 そのひとたちは、母親からの愛情が十分ではなく、自分が幸せを感じるたびに、母親の嫉妬をあびてきたため、ストレートに幸せを感じることに恐れをいだいてしまい、本来は真の王子様に気持ちが向かなくちゃいけないのに、ダメな男に向かっていく・・・幸せになりそうになると、自ら壊してしまう・・・ というような話を「岩月謙司」という香川大学の先生が(もう何冊も)書いてらっしゃいます(先生の話とちと違うかも(^_^;))。 質問者さんがそうだということを言っているわけではありません。 さて、本題に戻りますが。 どのような環境であれ、幸せを感じる、のはできそうです。 たとえ、無一文になっても「ああ、こうして命があるだけでうれしいなぁ」と思えれば、そのときは「幸せを感じている」のではないでしょうか? これぞ、究極の発送の転換ですよね。 そうなんです、不幸とはまさに「自分が不幸だ」とおもうことです。 また、どんな状況であれ、環境であれ、「自分が不幸でありたい」と思えば、いくらでも不幸でいられるものなのですね。まさに「幸せは感じるもの」です。 感じなければ、そこには、バカの壁ならぬ「不幸の壁」が立ちはだかり、あらゆる幸せを「カット」しているわけです。 さて、そういうわけで。 質問者さんは、自分で幸せを感じたいな、と思わなくても、「楽しいこと」は好きですか? もし好きなら、それでもう十分なんじゃないのかなぁ・・・。もしかすると、すごく楽しい・・・って思っているのって、「幸せ」って感じているのではないのかな。って思います。言葉として「シアワセ」という単語を意識していないだけで。

noname#6141
質問者

お礼

楽しいことは好きです。 全く幸せではないとかものすごく不幸せだと思ってるわけじゃないんです。 質問が下手ですみませんでした。

  • MrPochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

聞きかじりの話をもとにするので、先に謝っておきます。 「幸せを拒否する、不幸でいなければいけないように感じる」ということはご本人が自覚されているわけですよね。 人間は積極的に怠けることを選択することがあるといいます。つまり何かががんばることを心理的に拒否しているわけです。 同様にあなたも心のどこかに何かがあるのでしょう。 それが子供の頃の心理的体験なのか、 年齢が上がってからのショックな出来事のせいなのか 判りませんが。 自分が幸せになることによって、自分が不利になる あるいは自分の周囲の人に迷惑がかかるなどと 感じるような原因があるのではないでしょうか? あとは他の方も書かれていますが 幸せであることを無理に意識する必要って あるのでしょうか? 努力して幸せになるというのが 僕には感覚としてピンと来ません。

noname#6141
質問者

お礼

原因はあると思います。 それを何とか乗り越える方法を知りたいです。 常に努力するというより何か辛いことがあったときに 頑張る理由に幸せになるためっていうのがあると思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

別に脅迫的に「幸せ」を追い求める必要はないと思うんですけど、同じ生まれてきたからには幸せな人生のほうがいいんじゃないですか? 「幸せ」なんていっても人それぞれですけど、 おいしいものを食べたら「幸せ」な気分になりませんか? スポーツをして体を動かしたらなにか「幸せ」な気分になりませんか? いい音楽を聴いたり、面白い映画を見たりしたら「幸せ」な気分になりませんか? 知らない人と友達になって話があったりしたとき「幸せ」になりませんか? いいことをして人を「幸せ」にしてあげたとき、「幸せ」を感じませんか? もちろんもっと高次の「幸せ」(精神的充足感)はあるかと思いますけど、まあ私は低次元な人間なのでこの辺しか思いつきませんが。(^^; 人間って基本的に幸せを追求する生き物ですから、不幸でいなければならない様に感じるのは何らかの贖罪感からきているのではないですか。 あなたが不幸に感じても、誰も幸せにはなれないです。贖罪のためであれば、幸せになったほうがいいですよ。

noname#6141
質問者

お礼

幸せを追い求めていると言うより、不幸になるように自分を仕向けるのをやめたいんです。 何年かけても許されないような悪いことをしたとも思ってないけど、どこかで思ってるのかな。。 ありがとうございました。

回答No.2

分からないでもないですが・・ でも、やっぱり屈折しているように思います。 今の世の中、人を信じられなかったり、自分を見失ったりしがちなことが常に付きまとっていると感じます。 だかたこそ、自分自身だけの幸せをしっかり確かめておく 必要があるのではないでしょうか? 世間体とか関係なく、自分の思う幸せが何かを考えることは、他人には関係ないと思います。 冷静に自分の幸せとは?を考えてみては? もし分からなければ、それを探し出すことも生きている上で、必要なことと思います。それを追い求めて生きている人も沢山いると思います。

noname#6141
質問者

お礼

嘘をついたり意地悪なことをするととても嫌な気持ちになるので、嘘をつかない、意地悪をしないことで穏やかな気持ちを持ち続けることがささやかな幸せと言えるかもしれません。 人に虐められても我慢するとか嘘をつかれたときに傷ついても我慢するとか、お腹が空いても我慢するとか、具合が悪くても我慢するとか、寒くても我慢するとか、何でも我慢してしまいます。 健康だったり美味しいもの食べたりすることに罪悪感を感じたり、屈折しています。やめたいです。 ありがとうございました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

幸せとは?なーんにも悩まず考えず、日々が過ごせる事だと思います。 どうして幸せにならなければいけないか?悩んでいるとしんどいでしょう?人間は多分しんどい事は嫌いだと思うので、悩んでいない状態の「幸せ」になりたいからだと思います。 なぜあなたは不幸になりたいんでしょうか。そこを考えて、考えて、考え抜くとしんどくなって何も考えなくなるでしょう。そうすれば、あなたは幸せになれるかも?!

noname#6141
質問者

お礼

いつも考え込んでいるわけではなくて、ふとした時にそういえば幸せって何だろうって思うんです。 不幸というか苦しい方を選択してしまう癖が身についてしまって辛いなぁと。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平凡な幸せより特別な不幸に憧れてしまいます

    平凡な幸せよりも特別な不幸に憧れてしまいます。 そのため、努力して幸せをつかむよりも努力なんかしないで不幸のどん底に落ちたいと思ってしまいます。 たしかに、努力したくないという面が無いわけでもありません。 けれども、特別な不幸を得るためにも努力が必要だとしたら、努力は惜しまないだろうと思います。 今までは、思っているだけでしたが、最近は破滅願望が行動に現れるようになってきました。 このような心情は誰にでも起こる一過性のものなのでしょうか?それとも、病気の範疇に入るものなのでしょうか? また、もしそうなら、どんな病気と考えられるのでしょうか?

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 「幸せ」って続きませんか?

    幸せも不幸も長くは続かないと言われます。 私は確かに、幸せは長く続きませんでした。 ですが、不幸は続いています。(現在進行形で…) みんななんだかんだで幸せそうに見えて思えて 自分はどこで間違えたのかなと思う日々です。

  • 頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

    自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 幸せについて

    幸せになるとはどのようなことでしょうか? 私は幸せになれるでしょうか? 思った通りにご回答願います。 私は大学生の男性です。 私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。 着々と積み上げてきた者は幸せです。 一度それが崩れたら不幸になります。 しかし、また積み上げることも出来ます。 私は前の質問を見てもらってもわかるようにネガティブです。 最近、自分の方が非があるのがわかり、さらに暗くなり、自分が情けなくなり苦しい状況です。 周りからも精神病を患っていると避けられています。そういう状況を作ったのは自分だということは重々わかっています。しかし、いつもこうなります。直す努力、仕方がわかっていない、足りないのでしょう。 初対面の人や業務では話せます。しかし、次第に仲良くなると私の本質がばれてしまうのか嫌われ(?)てしまいます。 自分が距離をとろうとするのが原因です。 怖いんです。自分をさらけ出すのが。他人に嫌われたり、馬鹿にされるのが。 他人と比べて自滅してしまいます。もし、私でなくあいつなら、相手も喜ぶだろうなって。 私は積み上げてきたものがひょんなことで崩されて、それから変な風に積み上げているのか、積み上げては崩れを繰り返してます。 今回、大学院にて大学をリセットして積み上げてきたものも、卒業間際に崩れようとしています。 いや、崩れました。 何度繰り返しても崩れるのなら、それは幸せになれないということでしょう。 積み上げ方見直しや基盤の修復などやることは理解してるつもりです。 しかし、努力が足りないんでしょう。 悪い方へ悪い方へと流れています。それが一番楽な場所だと知っているから。 社会に対応できない私は人間失格です。 生きるのは辛いですね。 この質問をしていると改めて自分がわかり、改めてどうすればいいのかが分かってきます。 しかし、実際には難しく、何も変わらない。 変われない。 苦しい。 長文となりましたがただ単純にあなたの「幸せ」についての考えを教えてくれればありがたいです。 もう誰にも迷惑をかけたくないです。 気分を悪くされた方ホントにごめんなさい。

  • <幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>の原因

    <幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>が生じるプロセスか原因をお教えください。

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 幸せがあるから不幸になるの?

    幸せがなければ不幸は生まれないの? 幸せが不幸と表裏一体なら、なにで幸せを形容するべき?満足とか、元気とか、喜びとか? 例えばケーキ食べて幸せは、 ケーキが無いと不幸と言うことでもある。 そもそも幸せという言葉もあいまいなため、現代社会の映えるやバズるなどの承認欲求(生存本能)との相性も抜群だと思いました。 お金と幸せや名声って掘り下げて考えられない状況で手に入れようとすると、その魔力で希望とは反対方向に進んでしまう気がしました。 私は言葉や概念として幸せっていいなって思いますが、影響力がある人から「幸せって言葉があるから〜になる。」と力説されてしまうと、この言葉を使うことに迷いが生じます。 どうか幸せの取り扱い方や上手な付き合い方を知っていたら教えてください。