社長からのセクハラについて相談

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めている会社の社長から昨年からセクハラを受けています。社長はワンマン経営でその影響に怯えています。しかし、訴えることはできません。
  • セクハラ行為の前後には昇給の話がありますが、金銭の授受はないようです。他にも社長との関係をのぞんでいる者がいる中、私はまっぴらです。訴える気力がありません。
  • 社長は法律関係の仕事をしており、訴えても勝てないと思われます。セクハラ委員会もあるものの、訴えるつもりはありません。社長の機嫌を損ねずにフェードアウトしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長からのセクハラ

はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

noname#213927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.7

独身なら「彼が」既婚者なら「夫が」を主語に電話が録音されているとだけ、社長に告げましょう。 どういう形であれ、貴方が関係を許した時点で問題にしなかった落ち度もあります。 電話が来たら必ず出る。 そして必ず録音しましょう。 大事な事はその録音を社長にではなく、社長の家族に送ること。 きちんと会話は録音を。 そして誘わないで欲しい、会話はきっと録音されていますと拒むこと。 記録よりも社長の声だと分かる録音を。

質問者

お礼

次から電話に出て録音します。 具体的な方法を示してくださってありがとうございました。

その他の回答 (9)

• g0721475
回答No.11

世に影響力のある社長、裏を返せば日本中が驚くスキャンダルになる。 いざ、覚悟が出来たときは雑誌記者・朝日新聞・共産党新聞などに投 稿しなさい。覚悟とは相談者様が死にたいほど(死んではいけません よ。)我慢出来なくなった時の事です。全てを捨てて新しい人生を歩 みなさい。強い心で負けるな、自分の味方(男性)相談相手を見つけ るのも良いですよ。歯痒い思いをしていますが最後のアドバイスでし た。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私一人くらいのセクハラや隠し子(私にはいませんが)は たやすくもみ消されてしまいそうですが、 その時がきたらやってみます。 でも、そうなる前に誰も(会社がつぶれて従業員が失職するかもしれないので)傷つけない方法を模索してみようと思います。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.10

お礼ありがとう 人生、何度かは『死にたい』て思う事もあるよ でも死んでしまったら訪れるかもしれない幸せをも逃がしてしまう事になる あなたが会社を辞められない理由は分からない でも辞める事が本来は近道でベストだと私は思うよ 人生は一度きり そしてその人生は自分のものだから 大切に楽しく生きられる様に 田貝に頑張ろうよねo(^o^)o

質問者

お礼

また投稿してくださってありがとうございます。 相談にのってくださいと言っているのに 詳しくは話せません、だなんて都合の良いことばかりですみません。 昨夜、ふと頭のタガが外れて死のうと手を伸ばしましたが まだ生きています。そしてこの回答も読むことができました。 1日1日を踏ん張ってがんばってみます。 求職活動は続けていきます。 ありがとうございます。

• g0721475
回答No.9

思い切って攻撃を、自分のデスクにメモ書きをわざと置いておく、 「本日社長とホテルでHの誘いあり、何処何処」及びホテルでは 社長にエルメスのバックや高級車などをおねだりする。つまり、 皆に噂を広めさせ物をたかる。じわりじわりと清々と行えば、自 然と社長は気まずくなり嫌いになり離れていくと思います。怒ら せないようにする事が難しいと思います。

質問者

お礼

仕事での信頼関係を失わさず、 かつ女性としてガッカリさせるという方法を見つけてみようと思います。

• marissa-r
回答No.8

関係を持ってしまった時点でセクハラでは無くなっているのでは 関係を持った場所にもよると聞いた事がありますが法律関係の仕事をされている方なら尚更そちらの方の逃げ道も万全なのではないでしょうか 実際にセクハラであり、あなたの弱味に漬け込んでのものであって、やり取り等の記録を残していても、裁判となった時の立場は弱いかなと感じます …同じ女としての感想は いくらなんでも関係を持ってしまった事は取り返しの付かない事実であり、不利なものと感じましたし私なら有り得ません “一線を越える”は互いの関係を今までの状態には戻せないし保てないものとなります 私は昨年末に上司と二人で飲みに行った帰りに誘われましたが断りました 今でも『あの時、断っていなかったら』と思うと怖いです 尻や胸を触るくらいなら後々の事を考え、笑って済まそうと出来ますが “一線を越える”てのは別格でオオゴトです 思い切って退職する選択がベストだと思うけど それが不可能であるなら、勤めている間中、断り続けなければならないと思います 補足ですが あなたと同様の被害者は社内に必ず居ると思いますよ もし裁判を起こすなら単数より複数の方が効果がありますよ

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 何故あの時、済む前に死んでしまわなかったかずっと悔やんでいます。 今も生きてしまっています。 がんばります。

• oyatsuya
回答No.5

そのシチュエーションだと、その流れしか無いですね。 しかも、質問者さんはその流れにしっかりと乗ってしまってるし。やっちゃったから。 あとは、それを逆手にとるしかないです。 性を逆手に取る。すなわち、武器にする。 ことは、今の質問者さんには無理だけど、それしかないから努力するしかないかな。 欲しがる気持ちを、怒らせないで手玉に取れれば、質問者さんに有利に変えられますよね。 その社長さんだと、ゲーム的、劇な感じ、ちょっとしたスパイス、知的ウィット、・・ がウケると思うので、性にプラスして提供しつつ、うまく、主に自分に関しての主導権を握りましょう。その主導権の範囲で、お給料とか上げて貰えるようにできると思います。 けど、保障の限りではありません。

質問者

お礼

この考え方もありますよね。 いろんなお考えありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

あなたの望む道はとても狭いものでとても難しい 外へ飛び出す事が一番簡単であると同時に一番難しいことである これがフィクションでなければお察しします、そしてお察ししきれないほど。 見たところパワーバランスが社長優勢かに見えますが ある程度証拠を確保してはいるみたいですね その証拠は例えるなら原子爆弾、多くの人を巻き込むできれば使いたくない しかし敵と対等になるには持たなければならない できたら平和な解決を模索したい そんなお気持ちでしょうか 何かを得れば何かを失う、失うものがあれば得るものもある あなたにとって何を失いたくなくて、何を失うことを許せるのか その「何」は実は同じものなのではないか 僕は思った。 窮屈 あなたがあなたの叫びに気が付かないから、あなたは現実、目の前にその状況を作る、自ら作る。 助けてほしい、窮屈だと 証拠を突きつけて形勢逆転もよし、ただ去るもよし 後は覚悟を決めるのみ ではないかな、

質問者

お礼

自分では気づかなかった観点でした。 まだ覚悟は定まりません。 考えます。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>社長からのセクハラ 大変な状況、苦しくつらい毎日だと思います。 でも、第3者から見た場合は部外者ゆえに冷たい&理屈っぽいかもしれませんが、貴方の現況に対する自己分析と少し事情の受け止め方や対応の仕方が異なります。<順不同> まず、気配り・遠慮が述べられていて仕事&立場を失いたくないので穏便に誰も傷つけずに改善解決したいとの優しさ慎ましさは優柔不断・八方美人に通じ真の解決策を見いだせない一因かもしれません。 それは、批判や責めてるわけではないが、いかなる事情があろうとズルズルと押し切られ関係を持ったという現実です。 社長は味を占め、付け上がり、既得権益とばかりに我欲を押せば叶う相手だとみており、欲したら手に入るコンビニ女(いつでも、どこでも、便利で重宝なオンナ)だと性対象に見ています。 そうではない、心から嫌であり関係を持ちたくないならば、いい子&コンビニ女を辞め自分の心に正直に対決、リスクはあるが自己責任「訴訟・関係部署への相談・社長への内容証明や書面での謝罪要求&迷惑行為の拒否・社長の家族への相談通告・配置転換を要求etc」で問題の鯨飲除去や付け込まれる要素の改善解決、迷惑行為だとの意思表示&訴訟も辞さずを通告し解決を図るしかないと思います。 誰も傷つけず困らせず怒らせない丸く収めることは難しいとすれば、エスカレートや再発を防止するには、反撃をされないと安心慢心の社長に対して、そうではないというキツーイお灸や改めないと身の破滅だと思い知らせるぐらいの覚悟言動を示して、過去は過去にして秘密の暴露の覚悟も示し再発防止を求め全力でぶつかるしかないのでは・・・ ある程度の反撃や弁解や懐柔策を相手の立場と貴方の事情を知る社長なら考えると思いますが、逆に言えば肩書・名誉・地位等の多く持つ者ゆえの失うリスクが大きいと思います。 貴方の本気度・捨て身の抗議・拒絶・訴えは弱者の立場とはいえ、保身を考える場合に大いに脅威になると思います。 何も応援できない者の、KY・勝手な言い分でしょうが、ハチの一刺しは怖いし社長の保身からの反省自重に繋がれば、貴方の望む方向に事態が向かえば良いと思います。 kyoro_kyoro 様にとって「雨降って地固まる」「叩けよ!さらば開かん!」となるよう心から祈念申し上げております。

質問者

お礼

客観的なご回答ありがとうございます。 がんばります。

• g0721475
回答No.2

相談者様は独身ですか、結婚されていますか。いずれにしても 社長の家族と親しくしてみては、たとえば社長宅へ手土産(挨 拶)を持って行き社長の奥さんと顔見知りになって、社長と奥 さんと相談者様との3人で食事会など懐に入り込めば効果的に 阻止できるかも。ただ、やめれない事情、理由が解らないと( 借金ですか)本当の解決ができません。よろしければ教えて下 さい。「独身ですか・年齢・辞められない事情」

質問者

お礼

解決してくださろうとしてくださってありがとうございます。 ただ、とても影響力ある方なので これ以上、自分も含めご説明することはできませんことお許しください。 こうして投稿してしまったことも怖くて・・・

• Macpapa10
回答No.1

弁護士に相談する。

質問者

お礼

普通の方なら一理あります。 ありがとうございます。