社長からのセクハラについて相談

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めている会社の社長から昨年からセクハラを受けています。社長はワンマン経営でその影響に怯えています。しかし、訴えることはできません。
  • セクハラ行為の前後には昇給の話がありますが、金銭の授受はないようです。他にも社長との関係をのぞんでいる者がいる中、私はまっぴらです。訴える気力がありません。
  • 社長は法律関係の仕事をしており、訴えても勝てないと思われます。セクハラ委員会もあるものの、訴えるつもりはありません。社長の機嫌を損ねずにフェードアウトしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長からのセクハラ

はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

noname#213927
noname#213927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.7

独身なら「彼が」既婚者なら「夫が」を主語に電話が録音されているとだけ、社長に告げましょう。 どういう形であれ、貴方が関係を許した時点で問題にしなかった落ち度もあります。 電話が来たら必ず出る。 そして必ず録音しましょう。 大事な事はその録音を社長にではなく、社長の家族に送ること。 きちんと会話は録音を。 そして誘わないで欲しい、会話はきっと録音されていますと拒むこと。 記録よりも社長の声だと分かる録音を。

noname#213927
質問者

お礼

次から電話に出て録音します。 具体的な方法を示してくださってありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.11

世に影響力のある社長、裏を返せば日本中が驚くスキャンダルになる。 いざ、覚悟が出来たときは雑誌記者・朝日新聞・共産党新聞などに投 稿しなさい。覚悟とは相談者様が死にたいほど(死んではいけません よ。)我慢出来なくなった時の事です。全てを捨てて新しい人生を歩 みなさい。強い心で負けるな、自分の味方(男性)相談相手を見つけ るのも良いですよ。歯痒い思いをしていますが最後のアドバイスでし た。

noname#213927
質問者

お礼

ありがとうございます。 私一人くらいのセクハラや隠し子(私にはいませんが)は たやすくもみ消されてしまいそうですが、 その時がきたらやってみます。 でも、そうなる前に誰も(会社がつぶれて従業員が失職するかもしれないので)傷つけない方法を模索してみようと思います。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

お礼ありがとう 人生、何度かは『死にたい』て思う事もあるよ でも死んでしまったら訪れるかもしれない幸せをも逃がしてしまう事になる あなたが会社を辞められない理由は分からない でも辞める事が本来は近道でベストだと私は思うよ 人生は一度きり そしてその人生は自分のものだから 大切に楽しく生きられる様に 田貝に頑張ろうよねo(^o^)o

noname#213927
質問者

お礼

また投稿してくださってありがとうございます。 相談にのってくださいと言っているのに 詳しくは話せません、だなんて都合の良いことばかりですみません。 昨夜、ふと頭のタガが外れて死のうと手を伸ばしましたが まだ生きています。そしてこの回答も読むことができました。 1日1日を踏ん張ってがんばってみます。 求職活動は続けていきます。 ありがとうございます。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.9

思い切って攻撃を、自分のデスクにメモ書きをわざと置いておく、 「本日社長とホテルでHの誘いあり、何処何処」及びホテルでは 社長にエルメスのバックや高級車などをおねだりする。つまり、 皆に噂を広めさせ物をたかる。じわりじわりと清々と行えば、自 然と社長は気まずくなり嫌いになり離れていくと思います。怒ら せないようにする事が難しいと思います。

noname#213927
質問者

お礼

仕事での信頼関係を失わさず、 かつ女性としてガッカリさせるという方法を見つけてみようと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

関係を持ってしまった時点でセクハラでは無くなっているのでは 関係を持った場所にもよると聞いた事がありますが法律関係の仕事をされている方なら尚更そちらの方の逃げ道も万全なのではないでしょうか 実際にセクハラであり、あなたの弱味に漬け込んでのものであって、やり取り等の記録を残していても、裁判となった時の立場は弱いかなと感じます …同じ女としての感想は いくらなんでも関係を持ってしまった事は取り返しの付かない事実であり、不利なものと感じましたし私なら有り得ません “一線を越える”は互いの関係を今までの状態には戻せないし保てないものとなります 私は昨年末に上司と二人で飲みに行った帰りに誘われましたが断りました 今でも『あの時、断っていなかったら』と思うと怖いです 尻や胸を触るくらいなら後々の事を考え、笑って済まそうと出来ますが “一線を越える”てのは別格でオオゴトです 思い切って退職する選択がベストだと思うけど それが不可能であるなら、勤めている間中、断り続けなければならないと思います 補足ですが あなたと同様の被害者は社内に必ず居ると思いますよ もし裁判を起こすなら単数より複数の方が効果がありますよ

noname#213927
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 何故あの時、済む前に死んでしまわなかったかずっと悔やんでいます。 今も生きてしまっています。 がんばります。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

そのシチュエーションだと、その流れしか無いですね。 しかも、質問者さんはその流れにしっかりと乗ってしまってるし。やっちゃったから。 あとは、それを逆手にとるしかないです。 性を逆手に取る。すなわち、武器にする。 ことは、今の質問者さんには無理だけど、それしかないから努力するしかないかな。 欲しがる気持ちを、怒らせないで手玉に取れれば、質問者さんに有利に変えられますよね。 その社長さんだと、ゲーム的、劇な感じ、ちょっとしたスパイス、知的ウィット、・・ がウケると思うので、性にプラスして提供しつつ、うまく、主に自分に関しての主導権を握りましょう。その主導権の範囲で、お給料とか上げて貰えるようにできると思います。 けど、保障の限りではありません。

noname#213927
質問者

お礼

この考え方もありますよね。 いろんなお考えありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

あなたの望む道はとても狭いものでとても難しい 外へ飛び出す事が一番簡単であると同時に一番難しいことである これがフィクションでなければお察しします、そしてお察ししきれないほど。 見たところパワーバランスが社長優勢かに見えますが ある程度証拠を確保してはいるみたいですね その証拠は例えるなら原子爆弾、多くの人を巻き込むできれば使いたくない しかし敵と対等になるには持たなければならない できたら平和な解決を模索したい そんなお気持ちでしょうか 何かを得れば何かを失う、失うものがあれば得るものもある あなたにとって何を失いたくなくて、何を失うことを許せるのか その「何」は実は同じものなのではないか 僕は思った。 窮屈 あなたがあなたの叫びに気が付かないから、あなたは現実、目の前にその状況を作る、自ら作る。 助けてほしい、窮屈だと 証拠を突きつけて形勢逆転もよし、ただ去るもよし 後は覚悟を決めるのみ ではないかな、

noname#213927
質問者

お礼

自分では気づかなかった観点でした。 まだ覚悟は定まりません。 考えます。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>社長からのセクハラ 大変な状況、苦しくつらい毎日だと思います。 でも、第3者から見た場合は部外者ゆえに冷たい&理屈っぽいかもしれませんが、貴方の現況に対する自己分析と少し事情の受け止め方や対応の仕方が異なります。<順不同> まず、気配り・遠慮が述べられていて仕事&立場を失いたくないので穏便に誰も傷つけずに改善解決したいとの優しさ慎ましさは優柔不断・八方美人に通じ真の解決策を見いだせない一因かもしれません。 それは、批判や責めてるわけではないが、いかなる事情があろうとズルズルと押し切られ関係を持ったという現実です。 社長は味を占め、付け上がり、既得権益とばかりに我欲を押せば叶う相手だとみており、欲したら手に入るコンビニ女(いつでも、どこでも、便利で重宝なオンナ)だと性対象に見ています。 そうではない、心から嫌であり関係を持ちたくないならば、いい子&コンビニ女を辞め自分の心に正直に対決、リスクはあるが自己責任「訴訟・関係部署への相談・社長への内容証明や書面での謝罪要求&迷惑行為の拒否・社長の家族への相談通告・配置転換を要求etc」で問題の鯨飲除去や付け込まれる要素の改善解決、迷惑行為だとの意思表示&訴訟も辞さずを通告し解決を図るしかないと思います。 誰も傷つけず困らせず怒らせない丸く収めることは難しいとすれば、エスカレートや再発を防止するには、反撃をされないと安心慢心の社長に対して、そうではないというキツーイお灸や改めないと身の破滅だと思い知らせるぐらいの覚悟言動を示して、過去は過去にして秘密の暴露の覚悟も示し再発防止を求め全力でぶつかるしかないのでは・・・ ある程度の反撃や弁解や懐柔策を相手の立場と貴方の事情を知る社長なら考えると思いますが、逆に言えば肩書・名誉・地位等の多く持つ者ゆえの失うリスクが大きいと思います。 貴方の本気度・捨て身の抗議・拒絶・訴えは弱者の立場とはいえ、保身を考える場合に大いに脅威になると思います。 何も応援できない者の、KY・勝手な言い分でしょうが、ハチの一刺しは怖いし社長の保身からの反省自重に繋がれば、貴方の望む方向に事態が向かえば良いと思います。 kyoro_kyoro 様にとって「雨降って地固まる」「叩けよ!さらば開かん!」となるよう心から祈念申し上げております。

noname#213927
質問者

お礼

客観的なご回答ありがとうございます。 がんばります。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.2

相談者様は独身ですか、結婚されていますか。いずれにしても 社長の家族と親しくしてみては、たとえば社長宅へ手土産(挨 拶)を持って行き社長の奥さんと顔見知りになって、社長と奥 さんと相談者様との3人で食事会など懐に入り込めば効果的に 阻止できるかも。ただ、やめれない事情、理由が解らないと( 借金ですか)本当の解決ができません。よろしければ教えて下 さい。「独身ですか・年齢・辞められない事情」

noname#213927
質問者

お礼

解決してくださろうとしてくださってありがとうございます。 ただ、とても影響力ある方なので これ以上、自分も含めご説明することはできませんことお許しください。 こうして投稿してしまったことも怖くて・・・

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

弁護士に相談する。

noname#213927
質問者

お礼

普通の方なら一理あります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • 本人が不快でなければセクハラではない?

    20代前半OLです。 勤めてるのは小さな会社です 20代前半の女は私だけで、自分で言うのもアレですがルックスも良いので会社内でチヤホヤされてます。 会社で挨拶する時にお尻をタッチされる事があります。 『○○ちゃんオッハヨー!』と言いながらお尻をポンッってタッチされます。 仕事終わった時も『おつかれー!』って言いながらタッチされます。 私としては、別に減る物でも無いし全く気になりません。 こんな簡単に男性社員や上司の機嫌が取れてしまうんですから、これほど楽な事は有りません。 女の1番の武器は身体です。 それを使って男性の機嫌を取り、会社内で優位な立場に立つのは悪い事でしょうか? 本人が不快に思わなければお尻へのボディタッチもセクハラにはならないですよね? あと、私みたいな女どう思いますか?

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 社外の人間(お客様)をセクハラで訴えること

    たぶん法律的に可能だと思うのですが 私の会社に迷惑がかかるので やめたほうがいいでしょうか? (仕事がなくなる) セクハラの内容は ボディタッチ、休日の電話、「好き」などの発言です。 こういう場合は私がやめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラを社長へ報告

    経験がある方、知識がある方教えてください。 私は会社でセクハラ(体を触られる等)を受けており、それを当事者へ訴えたところ、当事者も事実を認め謝罪もしてくれました。が、次の日には、「そういうのがいい子だと思ったから」と言われ、あげく 当事者に対しての私が、笑顔がない、コミュニケーションがとれていない等、幾度にわたって話し合いの場を設けられ、追い詰められました。そして訴えを起こしてから、2ヶ月の今月、辞めるように言われました。どうしても、納得できず会社には相談窓口がないので、労基署に相談にいきました。そして、紛争援助という制度があることを知ったのですが、まずは、こちらが会社に訴えを起こしてからじゃなければならないといわれました。ですが、会社には相談窓口がないし、誰に言えばいいのか、直接社長宛に手紙を送って読んでもらえるのか、など不安だらけです。やめろと言われてるし、時間をかけたくないし、辞めないでいるうちに、問題を解決させたいと思っています。社長に手紙を書くのにも、文面が・・・という問題も。長々と長文を申し訳ありませんが、どなたか方法やご意見があれば、ご回答いただければ大変助かります。何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 社長からのセクハラ

    従業員が6人の会社に転職して1ヶ月半後に二泊の出張がありました。社長は10日ほどの滞在で同じホテルの別の階の部屋に宿泊しました。昼間の仕事中に打合せやるから部屋に来て、と言われ部屋で打合せをしたのですが、そのあとにエッチなバラエティー番組(有料)を面白いから見て。と言われ見せられました。 不快極まり無かったのですが。入社したばかりで社長ということもあり我慢しました。 それから2ヶ月半経って強制的に退職(退職届も出していないのに自主退職扱い)に追いやられました。 退職後にセクハラで訴えることは出来ますか? またどのような手順を踏めば良いのかご教授ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう