• 締切済み

ラーメン屋のラーメンは添加物使ってますか?

添加物の本を読んで衝撃を受けてしまって、それが気になってます。また、袋のラーメンの添加物は気になりますか?皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

ラーメンの麺に不可欠な「かんすい」自体が添加物ですよ。

回答No.4

 いわゆる『中華麺』なら必ず含まれています。『中華麺』を名乗るのには『かん水』を使わなくてはなりませんが、この『かん水』は食品添加物と規定されています。ただ『ラーメン』と名乗りながらかん水を使わない麺を使っているところも多いです。  また、成分を単体で使うなら添加物扱いですが普通に自然の食品にも含まれているという物質も多いです。よく見るのは酸化防止剤として使われるアスコルビン酸、より一般的な呼び方をするならビタミンCです。  そもそも『食品添加物』っていうのは普通に使う分には健康に影響がないと確認されたから認定されているので、明らかに健康に悪影響を与えるならそれはもう『食品添加物』ではありません。 『普通に使うなら問題ないといっても大量に使うなら問題が出るのではないか。それなら使うべきではない』などと言い出すと、水も飲めません。水を短時間で大量に飲むと体液が薄くなって『水中毒』になり、最悪では命にかかわります。 『少量でも継続してとり続けたとしたらどうか。影響がないと言えるのか』というのも心配とは思いますが、これもやはり明らかな影響が大量に発生しているならとっくに規制されているでしょう。  要するに、毎食毎食袋ラーメンだけしか食わないならともかく、たまに食う程度なら心配することはない、ということでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

添加物が体に良くないものだから、摂取しないように気をつけたとしても、いずれ死ぬことは変わりありません。 したがって、今が楽しく、おいしくものを食べることができるのであれば、添加物が入っていようとなかろうと同じことだと思います。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

添加物は避けてとおれません年間おおよそ数キロは口にしてるようです 入って無いものは無いと思って良いくらいでしょう でも起因してるのは消費者のせいでも有ります 例えば見場の良い刺身などでも発色材活用ですし 発色材など添加物使わないと見場が悪くなるなどで売行きが違うそうですよ なのでラーメン屋も少なからずはだって食材に使ってるでしょう そのため身体の影響も否めないでしょう 諸外国とは違うようで日本は規制が甘い様な気がします 添加物の本を読んで衝撃を受けてしまって >>>>それが現実ですよでも悲しいかな でもそれをいちいち気にしてたら何も食えなく無くなってしまいます 対処が無い訳ではないですが?

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

ラーメン店のラーメンも化学調味料は使ってるとこ有ると思います。 インスタント麺はジャンク・フードですから麺にもスープにも添加物は一杯使われてます。

関連するQ&A

  • 添加物に神経質になってるのをやめたい

    添加物の本を読んでから惣菜やお菓子など今まで食べてきた物をあまり食べられなくなってしまい疲れています。私は口唇がざらざらするというのが10年以上あって、皮膚科で薬をもらって塗っています。その原因が添加物を毎日何年もとりつづけたせいじゃないかと思って病的になっています。0か百かでしか考えられない性格なので50くらいで捉えられないのか!!と思いますが、どうしたらそういう捉え方ができるか、皆さんのアドバイスをください。

  • カップラーメンが食えなくなった。(食品添加物)

    最近、水道橋博士 ニッポンのウラ【食品問題のウラ】を 見て、カップラーメンを始めコンビニ弁当、清涼飲料水を 口にするのに抵抗を感じる。 日本の外食産業や流通食品の全てに 混入されているだろうと思う食品添加物! 先日、100%自然食材だけ使用とのラーメン屋さんで ラーメンを食ったのだが物足りなさを感じた・・・ そばでもうどんでも科学調味料は沢山はいっているとは 思うが特に中華料理では科学調味料、無しでは日本人を 満足させる事はできないのだろうか?もしくは、舌バカなのは俺だけ? 外食先でたまに吐きそうになる時があるが添加物の拒絶はんのうだろうか? 科学調味料を始め各種添加物は無害なのですか?

  • 身体に良いラーメンは有ると思いますか?

    スープにコラーゲン・・麺には無添加の素材と銘打って宣伝しているラーメン屋が有りますが そもそも油も塩分も多く含まれるラーメンに食べないよりも身体に良い物なんて有ると思われますか? 身体に気を遣うのであれば少なくとも食べない方が私は良いと思うのですが・・。 ご意見をお聞かせください。 ちなみに私はラーメン自体は大好きです。

  • じゃんがららーめん

    じゃんがららーめん(秋葉原本店)の味って大分変わった気がしますけど、 昔に比べてかなり薄くなったと思うのは私だけでしょうか? 5年くらい前から少しずつ薄くなって、今ではあっさりラーメン系に なってしまっている気がします。前は結構こってり系だったと思うんですが。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • ラーメン屋のラーメンの器に薬の袋を入れるのはやらないほうがいいのですか?

    ラーメンが好きでよくラーメン屋にラーメンを食べにいきます この前ラーメンを食べに親とラーメン屋に行ったのですが、食後に精神科の錠剤の薬を飲んで薬の袋をラーメンの器に入れて帰ろうとしたら親に「器には薬の袋をいれるな」注意されました 僕の考え方としては尿や便のような汚いものでもないのに、どうして薬の袋を器にいれたらいけないのか?と思いました どうしてだめなのかわかりません 皆様はどう思いますか?

  • 袋ラーメンのおいしい食べ方

    ここ数日、おかねがなくて 実家から送られてきた 袋ラーメンばかり食べていて 毎日同じ味に気が狂いそうです。 どなたか、袋ラーメンを毎日おいしく 食べるためのコツを知っているかたが おられましたらお教えください。 (哲学的なのは、いいです)

  • 無添加のシャンプーって・・・

    私は今無添加のシャンプーを使っています。確かに無添加ではないシャンプーと比べるとシャンプー自体も汚れも落ちて頭皮と髪がすっきりします。でも、泡立ちが悪い気がするんです。しっかりシャンプーする前に汚れを落とそうとしてるんですけど、それでも2回はシャンプーしないと洗った気がしません。指定表示成分について、いろいろと調べてみたら、なんか市販のものが信頼できなくなってきてしまって。無添加のシャンプー、もしくは髪に良いシャンプーなどみなさんが使ってみてお勧めのものがありましたら教えて下さい。そして、無添加のものと市販のもの、指定表示成分についてどう思われますか?意見がある方は是非聞かせて下さい☆

  • チキンラーメンが、他の袋入りラーメンより高い

    よろしくお願いします。 近くのスーパーでチキンラーメンが、他の袋入りラーメン(サッポロ一番味噌ラーメンほか色々)に比べて2~3割高い値段で売られています。 1袋売りも、5袋パックも、そうです。 メーカー希望小売価格は、どちらも100円のようです。 そこで質問ですが、 【質問1】 チキンラーメンは、ほかの袋ラーメンよりも製造コストが低く、さらに希望小売価格を他の袋ラーメンと同じにはずであるにもかかわらず、単純に人気が高いから価格が高めに設定されている、 ということなんでしょうかね? 【質問2】 皆様のお住まいのお近くのスーパーでは、どうなっていますか? 片方だけお答えいただいても助かります。 よろしくお願いします。

  • シリコンゴムの添加剤について

    シリコンゴムの添加剤について調査しています。 耐薬品性(特に次亜塩素酸)を高める添加剤にはどのようなものがありますでしょうか?みなさまのご意見頂戴できれば幸いです。

  • 宇宙ラーメンの成分はどうだろうか

    宇宙飛行士の野口さん。宇宙ラーメンというのをカップラーメン会社が作ってるというのをテレビでみた様な気がするので、これが正しいとしたら食品添加物とかの類は入ってるのか、入ってないのかどっちになるでしょう。

専門家に質問してみよう