• ベストアンサー

なぜ日銀のマイナス金利で2%の物価上昇に繋がるんで

holydevilの回答

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

マイナス金利がどこの金利か?これを知らないと理解できませんよね。 これは日銀と一般の銀行(三菱東京UFJや三井住友、みずほなど)の間で取引される 口座の金利がマイナスになるのです。 日銀は一般銀行の銀行なので、各一般銀行の口座を持っています。日銀はここに預けていたらマイナス金利にするぞ!というのが今回の政策です。 そうなると、一般銀行としては日銀の口座にずっとお金を預けていたらお金が減っていく・・・・となるので、お金をおろして現金にして、それをなんとか運用しようとするのです。一般的には融資を増やすことを考えるのですが、株とかを買うこともあるでしょう。つまり、お金が市中(世の中)に出回るのです。お金が出回ると、モノよりお金の価値が下がるので物価が上がりやすくなるということです。できるだけ簡単にお話したのでかなり簡略化していますが要点は外していないと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます