• ベストアンサー

マイナス金利で物価上昇?

マイナス金利で物価上昇? マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余ってお金の需要と供給が供給が上回り、買いたいものが買える状態で物が奪い合いになって物価が上がる? それとも、マイナス金利で円安になって、外国製品を買うのに円をたくさん使うことになって物価が上がる? どっちの影響が大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないですが、個人的な意見として述べますと。。 一般的にマイナス金利ではお金を溜め込むと寧ろ損なので、銀行は低金利などでお金を貸そうとして利益を上げようとしますよね? それが上手くいけば、世の中にお金が増えることとなり、お金の価値が下がる?且つ物価が上がるのではないでしょうか? なので、回答としては前の仮説に近いと思いますよ~

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます