• ベストアンサー

インフレ時の金利上昇について

インフレ時の金利上昇について インフレ状況下で金利が上昇するのは、日銀が物価高騰を防ぐために市場に出回る金を少なくする目的で、金利が上昇するように誘導するためだと思います。 では以下の考え方は間違っていないでしょうか? インフレ時=好景気と仮定すれば(もちろん例外あり)、 好景気により企業の設備投資需要が旺盛となったり不動産投資需要などが増えて、金を借りる需要が増えてその結果、金利が上昇する(需要と供給の関係で金利が上がる)。 以上、よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。 「一般的には短期金利が下がれば、長期金利も下がるのものと思いますが、例外として、短期金利と長期金利が連動しない場合とはどのような状況でしょうか?」 とのご質問ですが、確かに過去の推移を見ると短期金利と長期金利はある程度連動して動いてきているように見えますが、片方が政策金利、もう片方が市場金利、との違う性格を強く持つ以上、連動するものだという理屈は成り立ちません。 実際に過去の推移を見てみると、短期プライムレートと長期プライムレートが逆転した時期もありました。(日銀のHPで1990年末から1991年頃の推移を参照して下さい) その頃はたしか不動産の高騰を抑制する為に総量規制を打ち出すなど金融の引き締めに入ったタイミングで、短期プライムレートが金融政策を反映して上昇する一方で長期プライムレートの上がりは鈍く、むしろ先行きの景気(資金需要?)を反映して下降し始めたことによるものです。 このように景気の変わり目などはむしろ連動しないと考えた方が良いのかもしれません。 政策はある一定の効果が見られるまで続けられるものだからです。(景気が悪くなって金利が下がり始めるまで短期金利を高く誘導し引き締めておくとか、その逆とか) あくまで私見です。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >片方が政策金利、もう片方が市場金利、との違う性格を強く持つ以上、連動するものだという理屈は成り立ちません。 分かりやすいご説明で理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にはtaka1012さんの考え通りで良いと思います。 もう少し詳しく言うと、日銀が誘導する政策金利は短期金利(普通は無担保コール翌日物を指す)であり市場金利は長期金利だということです。 taka1012さんが長期金利の意味で言っているのであればご質問の通りです。 資金の調達サイドから見ると需要が旺盛になるということでしょうし、運用サイドからみるとインフレになるとお金の価値が下がるということでしょうから高い金利でないと運用する価値がありません。 また、金利も相場であるので需給で決まると同時に思惑で決まる一面もあります。 好景気時でもピークアウトして下降局面に入ってくると下がり始めることがあります。 以上ご参考まで。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで様で理解できました。 もしよろしければ、もう1つお聞きしたいことがあります。 長期金利は、10年物国債の利回りが基準になっているかと思います。 一般的には短期金利が下がれば、長期金利も下がるのものと思いますが、 例外として、短期金利と長期金利が連動しない場合とはどのような状況でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マイナス金利で物価上昇?

    マイナス金利で物価上昇? マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余ってお金の需要と供給が供給が上回り、買いたいものが買える状態で物が奪い合いになって物価が上がる? それとも、マイナス金利で円安になって、外国製品を買うのに円をたくさん使うことになって物価が上がる? どっちの影響が大きいのでしょうか?

  • インフレ目標2%でどうして長期金利が低下するのか。

    まず、 (1)マーケットはデフレを食い止めるための金融緩和を想定しており、非伝統的な量的緩和による物価上昇はそもそも想定していない。 のでしたら、そこで質問は終わります。(もしくは変わります) しかし、 (2)マーケットは、自民政権の下、非伝統的な量的緩和である程度物価が上昇すると見ている。 のでしたら 日銀が金融緩和を強めるから国債は買われるから、後で日銀に売りつけるために買うという理由でで国債は買われているのでしょうか。 しかしいくら日銀が国債を買い入れるとはいえ、物価が上昇するなら国債の実質的な価値は低下してしまいます。 質問としては、1パーセント、2パーセントのインフレターゲットを論じつつ、1パーセント以下の国債を買い入れる行為に不合理は無いのでしょうか。 本当にインフレにする気があるなら中央銀行はETFやREITや不動産関連証券を購入すべきではないでしょうか。 ターゲット以下の金利の国債を買うこと自体が、これからデフレになるぞ、するぞというメッセージになりはしないでしょうか。 また、話は変わりますが、非伝統的金融緩和で実際の物価上昇やインフレ期待が起きた場合、 企業は薄利の事業でも投資しようというインセンティブが働き、景気は回復方向に向かうのでしょうか。 というのも、円安で資本財価格は上昇しますし、所得の上昇と老後の安心が先立たない物価上昇は国民の消費マインドを冷やすと思うので、利益率も売り上げも不安が残るからです。 でも、それでも投資が増えれば健全なインフレサイクルが始まるのでしょうね。 マイナス金利にしても投資が増えなかったら、それはスタグフレーションに近いものでしょう。 それでも2パーセントのインフレにするためには、中央銀行が長期国債を実質価値を無視してほぼ無制限に500兆でも1000兆でも買い入れる必要があるかと思います。 それも非現実的ですので、 「インフレになるぞ」という脅しでどれだけ民間投資が盛んになるかが肝ということでしょうか。

  • インフレと政策金利について

    現在、ガソリンを初めかなり物価高のインフレになっていますが なぜ金利は下がらないのでしょうか? 逆に日銀総裁は来年以降めどに上げようとしている報道ですが なぜでしょうか? 企業や住宅所有者はローンを組んでいる方が多いと思います。 私のような素人の考えでは、 こういったインフレ状態で金利上昇すると さらにインフレになり、負担を強いる感じがします。 逆に金利を下げて負担を減らすのも手ではないでしょうか?

  • 「有効需要が拡大すればインフレにならない」理由

    勉強のためときどきここを読んでいます。 偶然この質問を読みましたが、以下の部分の意味が理解できません。(ANo.2の後半部) http://okwave.jp/qa4079587.html 「中央銀行が貨幣供給を増加させて金利が低下すると、海外金利が相対的に高くなるため資本逃避が生じて為替は安くなります。輸出物価は安くなり輸入物価は高くなるということです。」  ここまでは完全に納得できるのですが、 「金利低下による景気刺激によって有効需要が拡大すればインフレになりませんが、需要の伸びが緩慢ならば貨幣供給はインフレ要因になるかもしれません。」  単純に考えると、輸入物価が高くなっているところで需要が伸びれば、ますますインフレになる気がします。また輸入材に対する需要が伸びれば、貿易収支が悪化して為替レートを下げると思うのですが。  なぜ需要が伸びればインフレにならないのでしょうか?  解説をお願い致します。

  • 誰が損する。金利とインフレターゲット2%の差

    インフレターゲットで 2% と騒いでいますが、今のとこと 1%くらい?? どうでも、年間2%にしたいらしい・・・・ でも、国債他、長期金利は はるかに及ばず、マイナス金利ありの 現状。 今年というか、アベノなんちゃらが始まってから 銀行、日銀が 買ってる国債の金利は、間違いなく 物価上昇を下回っているハズ・・・・ で、この逆金利はだれが 損するの?? 一般貧乏人は、金を握っていてもしょうがないから、消費に回るって説らしいけど、そんな細かい話は別にして、銀行・日銀の 資産と言うか、持っているお金の実質価値は下がるわけだけど・・・ 確かに 資産金額 1兆円は 1兆円で バランスシートには お米の買える量の表示じゃないから、決算書に 物価のアップ分は 表れないけど・・・・ アメリカの手順を見習うと、金ばらまきの後、何とかなったら、国債発行絞って、その後 利上げ・・・ってパターンだけど、その間の インフレ率と金利の差って 無問題なの? アメリカのリーマンの後の物価上昇って 現実 どれくらい? 金利との差は有ったのでしょうか?   

  • インフレ時の購買力低下について

    本を読んでいたらインフレが起きると購買力が低下する現象が起きると書いてありました。インフレは需要>供給で物価の値段が上昇していく、そして通貨の価値が下がるというのは知っているのですが、なぜ購買力が低下するんでしょうか?需要の方が大きいのだから購買力は上がるような気がするんですがなぜでしょうか?

  • インフレで株価が上昇する銘柄を教えて欲しい

    今後数年で ・資源価格の高騰 ・金利の上昇 ・人件費の上昇 で日本はインフレ状態になると思っています。 なので、インフレ期待で上がる株を探しています。 一般的にインフレで株価が上昇する銘柄はどのようなものが挙げられるでしょうか? お願いします。

  • ゼロ金利政策について

    公定歩合を下げるとお金が良く回ってインフレに、あげるとデフレになるのですよね。 今まではデフレだから、日銀がインフレ方向にめいっぱい誘導してもインフレにならない状態と解釈してます。 最近「ゼロ金利政策を解除する」との話も聞きますが、これは「ゼロ金利政策がやっと効果を出してインフレ誘導になりつつある」との事でしょうか。 (補記)) 「ゼロ金利政策効果と別の要因で景気回復しているのなら、へたに金利をいじるのは良くない」と思っての質問です

  • 脱デフレ策としてのインフレターゲット

    デフレからの脱却のためにインフレターゲットを設定する、 これに対してかなり違和感を感じています。 好景気の末期には確かに物価高(インフレ)になりますが、 それはあくまで結果だと思います。 インフレにすれば景気が良くなるということではないですよね? そもそもインフレターゲットって、 インフレを抑えるためのものではないのでしょうか? どうも古い経済学(ケインズ)を、 序論的にしか学んでいない人間にとってはよく分かりません。 価格(物価)は需要と供給によって決まる。 デフレから脱却するためには、有効需要を増大させればよい。 しかしその有効需要の増大とインフレターゲットが、 どう結び付くのか分からないということなのです。 どなたか分かりやすくご教示願えませんでしょうか?

  • 金利上昇?いつ?

    量的緩和が解除されいずれは金利が上昇すると言われて久しくたちますが、金利があがるどころか長期金利の方はむしろ下がっております。皆さんは今後の金利についてどうお考えでしょうか?今後の投資に向けて参考にさせてください(これだけ景気上昇が続いて金利が上がらないということは、どこかでバブルが起こっているのでしょうか?)