• ベストアンサー
  • 困ってます

マイナス金利で借金をするか?

  • 質問No.9129875
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (2500/5894)

マイナス金利で借金をするか?

日本人は借金してまで消費する国民性ではないので、幾らマイナス金利で銀行がお金を貸してくれても借りる人がいない。

マイナス金利が金融政策で有効なのは、アメリカ人や韓国人ぐらいでしょう。

借金してまで消費する文化がない倹約が美徳とされる国で意味がない気がします。

「国内産業が自己資金以上の資金(=銀行から借り入れ)を使って、投資をすると、経済の規模が大きくなり、労働者が必要になり(=失業率が下がり)、労働者の賃金も上昇し(労働需要が増大しているから)、けっか、国内生産・国内物流・国内販売のコストが上昇するので、物価が上がります」

そもそも日本の企業って内部留保をいっぱい溜め込んで排出していないと自民党から叩かれていましたよね?

企業は内部留保でお金を持っていて使っていない。余っている状態です。

企業はお金を借りるより投資先を探している状態。

自己資本以上の投資をする企業って少ないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (40/373)

誠に、冷静かつ真摯な、ご指摘に敬服を致します。昨今のマイナス金利で、日本民間企業が、あたふたする程、柔な神経等、怜悧な経営者達は、持ち合わせていないでしょう。瞬間的な、株高円安等は、暫く様子見でしょう、所謂、踊り場での一過性事象と捉えるでしょう。マイナス金利の事、これが当面は、日銀(中央銀行)と市中銀行間での、国債売買上の投資効果抑制が、主たる目的位は、重々承知していますので、その何らかのリアクションで、市中銀行が、企業向け融資規模の増大が、デフレ脱却への、景気上昇効果を目論む?等は、所詮は、ヤブ蛇なのでしょう。所詮、経済政策に、不得手な政治家等のイージーな発想なのかと思われます。※何故ならば、以前として、確たる”不景気風から、ようやく微かに景気上昇気運が、見え始めてきたかな程度で、市中銀行からの融資幅が、仮に増えたからと言っても、喫緊の投資先課題等が、無いのだから、何も慌てる必要性も、経営者サイドは、感じないでしょう、企業での内部留保金と言う、第2金庫があるのは、安定した企業存続時の緊急持ち出し用としての、活用しか考えないのでしょう。世界経済の監視先は、中国・アメリカ・ヨーロッパ・東南アジア諸国並びに産油国全てで、急激な、産油国の暴落・油、単価下落でしょう。
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2500/5894)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時:2016/02/18 16:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (434/1510)

日本人は借金してまで消費する国民性ではないので

間違い 土地バブルがはじけてから

間抜け(日銀+財務省の無能官僚)が誤った 金融政策 財政政策(欠陥消費税)などで
デフレを継続し 逆バブルを発生させたまんまだからよ

昔は借金して 土地不動産 株に投資していたわけ
近頃のデフレで ちょー低賃金 30歳で 年収600こえない奴が増え
若い奴は デフレ サービス業 低賃金が多い
投資どころじゃないわけよ

日本の 資産保有者は 65歳以上の高齢者よ
しかし60代後半 高齢者は相続対策以外に
これから借金してまで投資はしない 減らなきゃいいわけ

<財務省デフレの番人>

20年 崩落 日本の逆バブルは以下原因だから

日本の不況の元凶 ・・・・とはなにか
http://okwave.jp/qa/q8536491.html

景気が良過ぎると どう悪いのですか?
http://okwave.jp/qa/q8872501.html

消費税

http://okwave.jp/qa/q9070920.html

wwwwwデフレ 欠陥消費税で 日本はへたれる 他国はクスクスwwwww