• 締切済み

好きな人の卒業 【長文】

中2です。 私の好きな人がもうすぐ卒業で…。 中学入ってからずーっと好きだった先輩なので 辛くて辛くて。 いずれ別れが来るのはわかっていたけど 私の人生の一部が消えてしまう気がして怖いんです。 同じ高校入ろうと思えば入れるんですが 一年も会えないのは苦痛です。 それに付き合える保証も全くないし…。 青春だった思い出がよみがえってきて 涙が溢れそうです。 なんか吹っ切れるような言葉や アドバイスなどよければおねがいします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.3

告白すればいいじゃん。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

あなたは勘違いしてる。 今あなたを悩ませている物は、 吹っ切って良い物なんかじゃ ないんです。 今のあなたのその感情は、 今のあなた位の年齢でしか、 感じられないとても貴重な 物なんです。 相手の事を想うだけで、 胸の奥が熱くなり、 何かが次から次へと溢れ出て、 とても苦しくなってなる。 今の、その感情を大切にしてください。 今こそ大いに味わってください。 1年2年と年を経るごとに、 その感情は影を潜めて行くんです。 後に誰かを好きになった時、 その時に相手を思う感情は、 今のあなたの感情とは違います。 大人が今のあなたのような 感情を持つことは もう出来ないんですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

チャンスだと思う事だよ。 貴方から見えない位置に先輩が行ってしまう(高校生) 当然先輩からも貴方が見えなくなる。 見えない間に、 貴方は果たしてどれだけ成長していけるのか? 傍にいた分、 貴方は良くも悪くもあまり変われなかった。 今の貴方の「まま」では駄目なんだよ。 ず~~~~~っと好きだった。 それはよく分かるよ? でも、 ず~~~~~っと好きだからこそ。 貴方は今の自分の「まま」で、 ず~~~~~っと彼を好きで居続けてしまう。 ⇒今の、幼い自分のままで良いんだと思い込んでしまう。 成長が先送りされてしまうんだよ。 という事は、 先輩から見た貴方が魅力的に目に留まり難い。 同じように相手を追い掛けてしまう事は、 同じような自分の「まま」追い掛けてしまう事。 それと同じだから。 先輩は一足早く卒業する。 それを貴方は、 変化のチャンスだと考える。 目に見える位置にいた分、 貴方は恋愛的にはあまり成長出来なかった。 ただ先輩を思う気持ち「だけ」に囚われ過ぎてね? 先輩が卒業する事で、 貴方は良くも悪くも四六時中先輩を追えなくなる。 その時間、その空間を、 貴方も中学3年生の自分自身の充実に繋げていく事。 貴方の生活にも多面がある。 勉強、部活、将来、友達、家族、趣味、余暇、 一人の時間、健康管理、自己練磨・・・ その中に恋愛(好きな人)もある。 それぞれがしっかり機能していてこそ、 貴方は優しい気持ちで「恋愛」にも向き合える。 少しでも、 良いなと思える自分自身を育てていけるように。 そして、 貴方も気持ち良く卒業していけるように。 貴方の人生の一部は消えないよ。 むしろ、 一部として必死に先輩を追い掛けた貴方がいた。 必死に遠くから追いかけさせてもらった。 それはそれ。 貴方が選んだ時間の使い方。 でも、 それは一部(ワンオブゼム) もっと他の部分もある。 先輩から見ても魅力的な異性(女性)になる事。 ただ思いの強さや深さ、 それ「だけ」では相手は笑顔になってくれない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人で二人分は生み出せない。 必死に追いかけた事も経験なら。 これから貴方は、 受け止め手のいる思いを大切にしていく。 相手「と」育んでいける、 丁寧で誠実な思いの大切さを学んでいく。 そういう段階に入ったんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 まだまだ時間も機会も沢山沢山あるよ? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

関連するQ&A

  • 【長文】好きな人(先輩)の卒業が辛いです

    中2です。 まだ7月なのですが 先輩が卒業するのが辛くて辛くて 怖いです。 今片想いで、5月に告白しました。 一目ぼれで、あっちも「何で俺なんだろう?」って疑問だった らしいんですけど。 好き、とだけ伝えました。でもやっぱり モヤモヤが残っていて。今後どうやってアプローチしたらいいかわからず・・・。 いろいろ行動を起こしたくても、 受験生で忙しいのかなぁと思って、(もうすぐ部活も引退ですし) 自分の中に思いをしまうべき?と考えました。 先輩の迷惑になりたくない、でも、好きでなんとかしたい・・・。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 高校に行ったら 今よりもたっくさんの人と出会うだろうし 先輩は恋したりするかもしれない でもそれがすっっっごい嫌で。 仮に自分が同じ高校行けたとしても、離れた一年で先輩彼女できてたら どうしよう、とばかり思って不安で眠れません。 本気で本気で好きです。 どうしたらいいかアドバイスをください。 宜しくお願いします!

  • 卒業式に泣かない人って薄情ですか?

    今日卒業式を終えた高校三年生です。周りの同級生や友達は大号泣と言っていい程泣いていたのに私は全く涙が出ませんでした。 誤解を生むかもしれないので先に言っておくと、私は決して寂しい高校生活を送ってきたわけではありません。友達も多くいてそれなりに楽しい高校生活を送ってきたつもりです。 泣かないことについて友達に「薄情すぎる」「空気読みなよ」と冗談混じりに言われました。 これからの人生で色々な人間と出会いや別れを繰り返しますよね?卒業式で泣く人はその度に泣くのでしょうか?一生の別れというのであれば話は別だと思うのですが…。 ここで質問なのですが、私は薄情、空気が読めないな考え方でしょうか?一般的に見ての回答をよろしくお願いします。

  • みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

    みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

  • 卒業した先輩から呼び出しって…

    卒業した先輩から呼び出しってあるんでしょうか? 例えば中2の女の子Aがいるとします。 そのAが中3になってからスカートをめっちゃ膝うえにしたり、髪染めたり、校則違反をしたり、学校をサボったりなど、まあ、調子にのった行動をしたとします。 そしたらAが中2だった時にいた中3の先輩(いまは高校1年生の先輩)がAに「調子のんなや」的な理由で呼び出しってすると思いますか? それで、そのいま高校1年生の先輩が中学三年生の時はバリバリ校則違反してたとします。

  • 卒業前に・・・

     もうすぐ高校を卒業するのですが、失恋や友達関係などいろいろな事が重なってかなりゴタゴタしてしまい全てが嫌になりました。疲れてしまいました。少し前まではとても楽しかったのに最後の最後でこんな事になるとは思いませんでした。もう楽しい思い出なんて作れそうにありません。私の高校時代というか青春の大部分は一足先に終わってしまいました。「人生は何が起こるかわからない」と身をもって思い知らされました。このような状態で毎日を過ごしていると、私の高校生活って一体なんだったんだろうとか、結局私は一人ぼっちなんだとか思ってしまいます。こんな最後を迎えるために毎日生活してきたのかと思うととても悲しくなります、苦しくなります、消えてしまいたくなります。卒業式なんか出たくないです。   卒業して大学生になってもまた同じ事を繰り返してしまいそうで怖いです。  このような場合、私はどう毎日を過ごしたらいいのでしょうか。  質問にすらなっていませんが、誰にも相談できる人がいなくて・・・話だけでも聞いてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。  

  • 卒業式の後…

    もうすぐ卒業の高三の者です。 自分は今の高校で特別仲のよい友達がおらず、卒業式のあとも最低限の友達付き合いをしたらもう帰宅しかすることがないと思います。部活のつながりが強い学校なので卒業式後はクラスで集まったりはしません。ちなみに自分も部活には入っていましたが、卒業式の後は訳があって行けません。卒業式の後に予定があるわけではありませんが。 本題に入りますと、人生最後の高校なのにただ卒業式出てまっすぐ帰宅するのもつまらないかなと思ったのです。そこで色々考えましたが、屋上に行ってカッコつけて孤独ぶるのも気持ち悪いし、どっかの青春映画みたいに窓を割るのは犯罪だし、何も思い浮かびませんでした。 何か良い案、または実際にしたことはありますでしょうか?一人で出来て、思い出に残ることが良いです。

  • 卒業式の送辞について・・・

    高校の卒業式で送辞を読むことになりました・・・。 先輩達にお世話にはなってるし、 やっぱり卒業式だから思い出に残るものにしてあげたい。 先生から過去の文章見せてもらったけど そんなのからパクるのは嫌です。 なので、皆さんの中で思い出に残っている送辞があったら教えてもらえませんか? あと、卒業生にとって送辞ってどうでもいいものですか? 読んでて泣きそうなんですが送辞を読んでて泣いてたら卒業生は引きますか??

  • 大好きな人にふられてから

    私は高校2年ですが、中学のときに付き合っていた彼のことが忘れられません。中2のときにふられたのですが、相変わらずひきずっています。高校になって会わなくなってだいぶ気持ちがおさまりましたが、ことあるごとに彼との思い出を思い出して複雑な気持ちになります。 ふられてから、告られても相手の気持ちにこたえられず、断り続けています。2人ほどこの人ならあの人を忘れさせてくれるだろうとおもってつきあいましたが、相手に悪いと思いおことわりしました。それから彼氏は作っていません。でももう3年ほどたていますし、高校2年は青春真っ只中で、そろそろ恋がしたいと思っています。 今彼のことを大好きな人ではなく、大切な人として無理に忘れないでおこうと思っています。そのまま新しい恋に挑戦したいとおもっています。これは可能なことでしょうか?何か解決策や体験談などあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • 忘れられない人 卒業式

    卒業式です。三年前の中学の卒業式で返事はもらわずに告白した人のことがどうしても高校の3年間忘れることができませんでした。 諦めて前に進みたいと思うのに、どうしてもその人のことが頭から離れません。 もう、告白しても振られる割合が99%です。 ですが諦めるためには振られた方がスッキリすると思っています。 諦めるための告白って相手に失礼ですか? 言う言葉としては 3年間やっぱり忘れることができませんでした。 気持ちに白黒つけたいからきっぱり言ってほしいです。 というようにいうのはどう思いますか?よろしくないでしょうか?

  • 卒業式の日に・・・

    月曜日には卒業式があります。 私は中学3年生です。 私は中学1年のときにクラスで一緒になった人が好きになりました。 でも、私はその人とはまともに一回もしゃべったことがありません。 その人とは、中2、3年で一緒のクラスになることはありませんでした。 そして、中2、3年と過ぎていってしまい、もう卒業式に・・・ 私は、すごく後悔しています。 だから、卒業式の日に好きだということを手紙に書いて、伝えようと思っています。 私が好きだということが相手に伝わればいいと私は思っています。 手紙を書いたとしても、本人に直接わたそうとはおもっていません。 相手がたぶんびっくりするとおもうから・・・ だから、相手のかばんとかどこかにいれようと思っています。 言葉で伝えるほうがいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 *もしも、手紙で伝えたほうがいいならば、手紙をどこにいれておけばよいかもおしえてくれたらうれしいです。