卒業式の日に好きだと伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 卒業式の日に好きだということを手紙に書いて伝える方法について考えてみましょう。
  • 相手に気持ちを伝えるための選択肢として、手紙を使う方法があります。
  • 手紙を書いて相手のかばんなどに入れることで、相手に驚きと共に気持ちを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業式の日に・・・

月曜日には卒業式があります。 私は中学3年生です。 私は中学1年のときにクラスで一緒になった人が好きになりました。 でも、私はその人とはまともに一回もしゃべったことがありません。 その人とは、中2、3年で一緒のクラスになることはありませんでした。 そして、中2、3年と過ぎていってしまい、もう卒業式に・・・ 私は、すごく後悔しています。 だから、卒業式の日に好きだということを手紙に書いて、伝えようと思っています。 私が好きだということが相手に伝わればいいと私は思っています。 手紙を書いたとしても、本人に直接わたそうとはおもっていません。 相手がたぶんびっくりするとおもうから・・・ だから、相手のかばんとかどこかにいれようと思っています。 言葉で伝えるほうがいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 *もしも、手紙で伝えたほうがいいならば、手紙をどこにいれておけばよいかもおしえてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 後悔はやいですね。 卒業したらもう縁が無くなる事確定ですか?。せいぜい違う学校の遠距 離だけで、本人達がきちんと意識してれば距離なんて大した話じゃない ですよ。 卒業式のスケジュール完全に把握していますか? 後悔した人間が言いますが、「同じクラスの女の子に告白するつもりだ ったがチャンスがなく告白出来ないまま、相手を見失った(帰られた)」 なんて事も考えられます。同じクラスでもそうなんですから違うクラス で確実なタイミングは確保済みですか? 確実性を考えると、下駄箱に手紙でしょうね。ただ下駄箱を使わない可 能性もありますので使わないなら当然ダメです(式を行う関係で体育館 に行くと思うので無いと思うんですが、体育館は土足OKにしてる可能性 もあるかもしれず)。鞄に入れる方法もありますが、入れるタイミング はありますか?。そもそも鞄使わない可能性はありませんか?(もう持 ってかえるものは何もないということはありませんか?) 直接告白するなら、上に書いたように、相手の位置を把握出来てる必要 があると思います。彼のクラスに親しい友達いませんか?。いたら事情 話して携帯で情報くれるよう頼んでおきましょう(あと携帯を使ってた ら見失った時の為に彼のメアドか携帯番号がわかれば教えて貰いましょ う)。あと二人になれる場所を、と考えてちゃダメだと思います。人が いても無視して「話があるからどこどこに来て下さい」と呼び出しまし ょう。後から気がつきました。 直接相手に手紙を渡すのもありだと思います。メアドに返事下さい、と しておけば良いでしょう(携帯かパソコンお持ちですよね?)。 取りあえず案の1つとして。 ちなみにその後告白する機会がなく3年経過、後悔したくないからと告白 して「なんで中学の卒業式の時に言ってくれなかったの?」と聞かれまし たが、「言うつもりだったんだ、でも帰られちゃったんだ。。」と微妙な 空気を味わいました。

enperuto
質問者

お礼

すごく素人とはおもえないようなすごい回答でした。 いろいろな経験を教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#134598
noname#134598
回答No.3

卒業式の日に好きだという気持ちを伝えたい事はいいと思います 手紙を書いて卒業式の日に届くように自宅へ郵送するはどうでしょうか 一番は直接渡す方法がいいですが(本人に渡そうとは思っていないようなので) 二番は下駄箱の順で かばんは探るようでだめだし下駄箱は他の人に見られるかもしれないしね 今は相手に好きな気持ちを伝えることで一杯だと思いますが 手紙を出した後、相手はどう思ったかと気になるでしょうから 返事が貰えるような内容も考えたほうがよいのでは・・・・ たとえば、また手紙を書いていいですか?  みたいな

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

直接渡されるよりいつの間にかカバンに手紙が入ってる方がよっぽどビックリしますよ。手紙なら落ち着いてきちんと想いを伝えられるからいいんじゃないですか?形として残るので彼も悪い気はしないでしょう。ビックリさせたくないなら直接渡してあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 好きだった人に告白し、振られました。しかし同じクラ

    中学二年生、女子です。 クラス替えがあるので伝えなくてはと思い、思い切って大好きな人に告白しました。 月曜日がそのクラス最後の日だったので、金曜日に男友達に手紙を渡してもらい、月曜日返事を渡されました。 まさか来るとは思ってなかったので凄く驚き期待しましたが、 「もうすぐ大会があるので、ごめんなさい。でもありがとう」という内容。 その時は「あー振られちゃったんだあ」とそこまで考えていませんでしたが、 でもよく考えるとやっぱりショックで、そのあと凄く泣いてしまいました。 春休み中に忘れられたら、と思っていたのですが結局忘れられず..。 どうせ違うクラスになるんだろうと思っていました。 しかし、6クラスもあるのにまさかの同じクラスになりました。 忘れる、諦めるなどと決心していました。 なのに会っただけで、簡単に告白する前の気持ちに戻ってしまったんです。 相手は気持ちを知っているし、私は相手の気持ちも分かっているので、 好きでいるのがとてもツライです。 あの人を振り向かせるのは多分無理だろうし、 これから頑張ってアピールするのも無駄だと思うんです..。 これから二年間、修学旅行も一緒だと思うと、 告白しないでまだ片思いを楽しんでいたほうが良かったと後悔しています。 この気持ちが少しでも楽になるような方法はないでしょうか(^^; 出来れば、お優しい方や女性の方に回答お願いしたいです。

  • 中学3年生卒業時に その女子に伝えた

    中学3年間を通じて、1年生のときの同級生の女の子を好きになりました。彼女のその容姿から同クラスの男子は同じ気持ちでいたと思います。 めずらしく いじめられているときは、なぜか誰も助けなかったので私が助けたせいか、時々 こちらに話しかけてくるようになりました。 別に つきあうという状態にはなりませんでした。音楽部にも短期間一緒にいましたが、先輩後輩関係になじめない私は退部しました。 こういう風にまったく うすい関係にもかかわらず、私は卒業式の日に電話して 自分の気持ちを相手に伝えました。 当然 私の電話自体が珍しいので、ややびっくりした様子で まったく会話になりませんでした。 後日、手紙が届けられ「私のことを 好きと言ってくれてありがとう。私は○○高校に行きます」と書いてありました。 中学3年生の時に こういう場合 一般的に 女子の気持ちとは どうなのかと?

  • 卒業

    今年中学を卒業するんですが、クラス全員に手紙(ひとこと、ふたことの)をかかなければいけません。 何を書けば良いでしょうか?? あからさまな質問ですいません。。

  • 卒業告白

    中学3年男子です。 二年生の時まで付き合ってて別れた子がいます。 相手から別れを切り出されたのですが…。 今の今までその子のことが忘れられないんです! 今でも僕は好きなのですが、 相手はもう切り替えてるみたいです。 今告白するのは相手にとってかわいそうですが、 自分の気持ちを大事にしたいし、 あと、後悔したくないんです! それで、今は卒業式に手紙を渡そうと思ってるのですが… 女性的にはどんなかんじですか? 何か他にプレゼント付け足したりとかしたほうがいいですかね? あと、第二ボタン自分から渡すってありだと思います? ちなみに相手は自分のことを嫌いだとは思ってないと思います。 たまにメールしますが、学校ではあまり話しません…。

  • 少しでも好きな人と近づくにはどうすればいいでしょう

    少しでも好きな人と近づくにはどうすればいいでしょうか?! 私は中学3年生です。 私には中2の最初のころから同じクラスに大好きな人がいます。 もう少ししたら告白しようと思います。 それまでに少しでも何か行動を起こしたいです。 その人は私が好きなことを知っていて、バレンタインであげたときにお返しをくれました。 ずっと前から告白したいと思っていて、 6月か7月くらいに直接告白しようと思ったけど 『あの、あの・・・』しか言えなくて失敗してしまいました。 つい最近にも、告白しようと思って、 でも直接は無理だと分かったから 手紙に書いて、好きな人のかばんに分かるように置いといたのですが、 気づいてもらえなくて、また失敗してしまいました・・・。 今度は手紙を直接渡そうと思います。 私は恥ずかしくて好きな人と全然喋ることができません。 相手が私のことどう思ってるのかもよくわかりません>< クラスのみんなが私が好きなことを知っていて、 たまにそのことでクラスの子が好きな人を囃し立てると、 ちょっと怒ったりします。 この前、マルマルモリモリを男女ペアで踊ることになったとき、 私がいないときに、 好きな人にみんなが私と踊れって言ったら、 顔を赤くしてそれならもう踊らない!っと言ったそうです。 (結局一緒に踊ってくれましたがw) みんなは、そういうとき、 絶対照れてるんだよーと私に言ってくれます。 みんなの前では、私にそっけなくしますが、 バレンタインであげたときは、 たくさんありがとうって言ってくれたり、 2年生のとき同じ委員会のときに、 たくさん話しかけてくれたりなど、 すごく優しく接してくれます。 それに、ほぼ毎日たくさん目が合います。 多い日は10回くらい合ったりもしますw もし告白して振られてしまったら、 絶対気まずくなって、目も合わせてくれなくなるかもしれません・・・。 だから少しでも良く思われるように何かしたいのですが どんなことが良いと思いますか?! ここまで読んでくださってありがとうございます!!!

  • もうすぐ誕生日

    去年の2月に告白して、相手の人には10年も思い続けている相手がいることを知りました。私と彼は小学校からの幼なじみで私も今年で、彼を思って13年になります。中学卒業する時に、ボタンをもらいにいく勇気もなく、高校も別々でしたが、互いの共通の友人と6年前に再会し、それがきっかけで彼にも会うことができました。卒業以来、11年振りの再会でした。メールを交換するうちに、今の彼を好きになっていることに気がつきました。中学の時みたいに後悔したくなかったから思い切って、手紙で告白しました。その日の夜中、返事はメールで返ってきたのです。もうその時点でやはり駄目なんだ、と想いそれ以来メールしていません。 もうすぐ彼の誕生日なのですが「おめでとうメール」を最後に、それをけじめに彼を忘れるように新しく踏み出そうと思っています。メールを送ること自体、自分でも正しいのかわかりません。どう思いますか?

  • 卒業式の日に告白

    卒業式の日に告白 私は定時制の高校三年生の男子で、もうすぐ卒業するのですが、 卒業式かその前までに、同じクラスの女の子に告白したいと思っています。 彼女とは三年で初めて同じクラスになり、仲良くなったのは、10月入ってからです。 パソコンの授業の時に、隣の席になり、 そこでよく話すようになって、そこで家族の話やパソコンの話をする様になり、仲良くなってきました。 その後、同じクラスの友達と彼女と彼女の友達と私とで、ご飯を食べに行く事になりましたが、 その時は、まだ彼女に対して好きな感情はありませんでした。 それから、だんだん話したりしている内に、彼女の事が気になり始め、 そして、今年の正月に、彼女から年賀状が届いたり、彼女に誕生日メールを送ったりしてる内に、 彼女に恋していました。 一月の終わりになって、私は普段通りに彼女と接していたのですが、彼女が私に対して、かなり積極的に話すようになってきたのです。 勉強の話や進路の話で、今まで以上に話すようになり、彼女の友達から「2人付き合ってるんちゃうん?」と言われるようにもなりました。 その後、雨の日に傘をわすれた私に、一緒に入る?と彼女が言ってくれて、相合傘で帰りました。 そこで私は、もしかしたら彼女も私の事が好きなのかな?と思うようになりました。 思っていなくても、嫌われてはいないと思います。 その後も何回か、彼女と彼女の友達とその彼氏と、一緒に帰ることがあったのですが、 私はそれ以上彼女に対して、積極的になれませんでした。 そしてもうすぐ卒業式で、今はテスト終わりで休みに入っています。 学校に行くのは、卒業式の予行と卒業式の本番の二回だけです。 私も彼女も、用がない時はメールや電話をしないので、約二週間彼女と話したりすることがありません。 しかし、そのどちらかで、彼女に想いを伝えたいと思うのですが、彼女は、来年短大に行き、私は、一年浪人する事が決まりました。 なので、付き合うことが出来たとしても、会える日はとても少なくなり、ある意味遠距離恋愛になってしまいます。それで、結局別れてしまうのがとても不安です。 私は今まで片想いはしていたものの、告白することはなく、好きになっても、自分の体型の事や中学卒業まで不登校であった故に、自信が持てず、誰にも想いを伝える事が出来ませんでした。 しかし、この高校生活三年間で、自分は変わることが出来て、初めて頑張って告白しようと思っています。 長くなりましたが、卒業式の日またはその予行の時に告白しても、大丈夫でしょうか? また、言うタイミングは、いつがいいでしようか? 他にも意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 中3男子。卒業までにメールアドレスをゲットしたい!

    自分には、小学校から同じ好きな人がいます。 小学校の頃は、クラスが同じになることが多くけっこう話していたのですが、 中学に入ってからクラスは1回も同じにならず、時間がすぎてしまったので、話しかけることも、ためらい気味です。 帰える方向も違うので。接点が中々持てません。 その人とは、スポーツの趣味が同じで、部活などの関係から少しだけ話したことがあります。(中学に入ってからです。) しかし、今は部活も引退してしまってからは、まったく話していません。 その人は、ソフトテニスをやっているのですが、県代表に選ばれるくらい上手いので、そういう高校に行くと思います。 自分は、硬式テニスを小さい頃からやってきたので、テニスの強い高校に行くつもりなので、高校が一緒になる可能性は、ゼロに等しいと思います。 相手からの視線を感じ、振り向くと目が合うということは、あります。 最近玄関で二人だけになり、相手が前を歩いていましたが、帰る方向は違うので、 相手が家の影に隠れて見えなくなる寸前で、こっちの方を振り返ってき、目が合いましたが、すぐに反らされました。 卒業も、近づいてきたので、後悔しないようにできるだけのことをしたいです。 卒業までに、メールアドレスをゲットできればいいのですが。 また、どのようにすれば接点を持てるでしょうか。

  • 中3男子。卒業までにメールアドレスをゲットしたい!

    自分には、小学校から同じ好きな人がいます。 小学校の頃は、クラスが同じになることが多くけっこう話していたのですが、 中学に入ってからクラスは1回も同じにならず、時間がすぎてしまったので、話しかけることも、ためらい気味です。 帰える方向も違うので。接点が中々持てません。 その人とは、スポーツの趣味が同じで、部活などの関係から少しだけ話したことがあります。(中学に入ってからです。) しかし、今は部活も引退してしまってからは、まったく話していません。 その人は、ソフトテニスをやっているのですが、県代表に選ばれるくらい上手いので、そういう高校に行くと思います。 自分は、硬式テニスを小さい頃からやってきたので、テニスの強い高校に行くつもりなので、高校が一緒になる可能性は、ゼロに等しいと思います。 相手からの視線を感じ、振り向くと目が合うということは、あります。 最近玄関で二人だけになり、相手が前を歩いていましたが、帰る方向は違うので、 相手が家の影に隠れて見えなくなる寸前で、こっちの方を振り返ってき、目が合いましたが、すぐに反らされました。 卒業も、近づいてきたので、後悔しないようにできるだけのことをしたいです。 卒業までに、メールアドレスをゲットできればいいのですが。 また、どのようにすれば接点を持てるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 今週の金曜日 中学の卒業式ですが嫌な事が 沢山あったから卒業式には出た

    今週の金曜日 中学の卒業式ですが嫌な事が 沢山あったから卒業式には出たくないと 言ってて本当に出なくって大人になって後悔しないか心配です女の子同士のイジメは本当に陰険ですね