• 締切済み

卒業式の日に告白

卒業式の日に告白 私は定時制の高校三年生の男子で、もうすぐ卒業するのですが、 卒業式かその前までに、同じクラスの女の子に告白したいと思っています。 彼女とは三年で初めて同じクラスになり、仲良くなったのは、10月入ってからです。 パソコンの授業の時に、隣の席になり、 そこでよく話すようになって、そこで家族の話やパソコンの話をする様になり、仲良くなってきました。 その後、同じクラスの友達と彼女と彼女の友達と私とで、ご飯を食べに行く事になりましたが、 その時は、まだ彼女に対して好きな感情はありませんでした。 それから、だんだん話したりしている内に、彼女の事が気になり始め、 そして、今年の正月に、彼女から年賀状が届いたり、彼女に誕生日メールを送ったりしてる内に、 彼女に恋していました。 一月の終わりになって、私は普段通りに彼女と接していたのですが、彼女が私に対して、かなり積極的に話すようになってきたのです。 勉強の話や進路の話で、今まで以上に話すようになり、彼女の友達から「2人付き合ってるんちゃうん?」と言われるようにもなりました。 その後、雨の日に傘をわすれた私に、一緒に入る?と彼女が言ってくれて、相合傘で帰りました。 そこで私は、もしかしたら彼女も私の事が好きなのかな?と思うようになりました。 思っていなくても、嫌われてはいないと思います。 その後も何回か、彼女と彼女の友達とその彼氏と、一緒に帰ることがあったのですが、 私はそれ以上彼女に対して、積極的になれませんでした。 そしてもうすぐ卒業式で、今はテスト終わりで休みに入っています。 学校に行くのは、卒業式の予行と卒業式の本番の二回だけです。 私も彼女も、用がない時はメールや電話をしないので、約二週間彼女と話したりすることがありません。 しかし、そのどちらかで、彼女に想いを伝えたいと思うのですが、彼女は、来年短大に行き、私は、一年浪人する事が決まりました。 なので、付き合うことが出来たとしても、会える日はとても少なくなり、ある意味遠距離恋愛になってしまいます。それで、結局別れてしまうのがとても不安です。 私は今まで片想いはしていたものの、告白することはなく、好きになっても、自分の体型の事や中学卒業まで不登校であった故に、自信が持てず、誰にも想いを伝える事が出来ませんでした。 しかし、この高校生活三年間で、自分は変わることが出来て、初めて頑張って告白しようと思っています。 長くなりましたが、卒業式の日またはその予行の時に告白しても、大丈夫でしょうか? また、言うタイミングは、いつがいいでしようか? 他にも意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • CDTVzuki
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

なんか過去の自分を見てるようだw 僕は彼女と5年ぶりに会った別れ際に告白して、今は遠距離恋愛中です。 解答のお礼を読んでると卒業式の日に告白する決心がついてそうなんで、アドバイスみたいなものを。 告白したことを後で笑えるように行動するべき。 自分の本心やから面と向かって告白したほうが絶対いいよ。 もしダメだったとしても、お互いにいい思い出になるからさ。 遠距離恋愛中やけどメールや電話で彼女と繋がってる。 頻繁に会えないのはしょうがないけど、彼女のことを思ってるならそれほど苦ではないと思うよ。 偶然やけど僕も卒業式を控えた高校3年生なので…w(^^;)

jonga398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただけて、本当に嬉しいです! いつも悲観的な考え方をしてばかりなので、 告白して、ダメでも、それがいい思い出になったらいいなと思います。 たしかに会えなくても彼女のことを思っていれば、辛くないですよね。 会えなくても、いつまでも彼女のことを想っていたいです。 CDTVzukiさんも卒業なんですね!おめでとうございます。 本当にこのアドバイスをいただけてよかったです。 今の自分の想いをハッキリと、相手に伝えたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

いいですね~! 読んでいて、応援したい気持ちになりました! 告白はしていいと思います。 と言うか、むしろすべきです。 卒業式、あるいは予行まで待たなくてもいいぐらいです。 今はお互いにヒマなんでしょうから、用がなくても「学校なくてヒマ!そっちは何してる?」というようなメールをしたっていいんじゃないでしょうか? 向こうもヒマそうなら、デートに誘ってみたらどうでしょう? その時に告白もアリだと思います!! 正直なところ、成功確率は高い気がしますよ! 付き合ってもなかなか会えなくなってしまう、とそういう心配は不要です! どんなに遠距離だろうと続くカップルはいるし、毎日会えても別れてしまうカップルもいます。 自分たちなら大丈夫!と信じて行動してみてください! 今はメールで告白、とかも多いのかも知れませんが、直接会って、しっかり相手を見て言うのが心に響く! 頑張って!!

jonga398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援していただけて本当に嬉しいです! そうですね。 今まで用がある時以外メールしたことないので、かなり勇気が必要ですが、 kuma_vi_maさんの回答をもらって、頑張れる勇気が出てきました! 頑張って、卒業式前までに一度メールをしてみたいと思います。 ただ、彼女も短大の課題とかで忙しいと言っていたので、どうなるかはちょっとわからないですが……。 もし都合がつかなくても、絶対に卒業式の日には告白したいと思います。 色々不安があったのですが、その不安が軽くなりました! 本当にありがとうございます!

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!    私的には卒業式が良いのでは?って思います・・・ 上手くいかなかった時にもう顔を合わさずに済みますしね・・  上手く行く事に越した事はないんですよw  そして告白はした方が良いと思います。 どんな結果が出ても貴方が前に進む自信になると思います。  自分の気持を相手に伝える 伝えられて嫌がる人はいないと思います。  そして思い出にもなります。お互いのね♪  行動しなくては先には進まないと思いますよ。 いい意味でも悪い意味でもまずは動かなくてはね!

jonga398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白することは、もう心の中で決めました。 今まで想いを伝えられなかった分、頑張って伝えようと思います! そして卒業式の日に告白するかは、もう少し考えたいと思います。 それまでに言えるように、少し努力をしてみようかなと考えています。 無理なら卒業式の日に絶対します! aykhiroさんのおかげで勇気が出てきました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 卒業式前後に告白したい

    少しでも思ったことがあればなんでも回答してください! 高3男です。 現在2年間ほど僕が片想いをしている、違うクラスの高3女子(Aさん)がいます。過去の事は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5065945.html に載せていますが、見なくても構いません。 どちらも受験生で、国公立二次試験(2月25日(木)・26日(金))を受けます。 僕の学校の卒業式はその次の月曜日、3月1日でして、2月27か28に卒業式予行練習があるのかどうかは今のところわかりません。卒業式は学校外で行われます。 Aさんに告白したいのです。時期は、国公立二次以降がいいと思うのです。しかしAさんは大変人気で恐らく卒業式前後に他の男子数人も告白するため、先を越されないよう早くする必要もあります。 ちなみに、 ・学科の関係で、僕のとAさんのクラスとは結束が強いので、恐らく卒業後、合同で打ち上げをします。 ・学校から帰る方向は同じです(一緒に帰るのにはなかなかタイミングが合いませんが)。 ・たまに会ったら話す関係です。去年同じクラスだったのですが、その時は勉強を教えることもありました。でも仲の良さは関係なく、玉砕覚悟で告白したいと思ってます。 卒業式予行練習があったらその時に告白したいと思いますが、それがなかったらいつしようか迷います。告白の時期、また告白自体のアドバイスなどありましたらお願いします。 また、必要な情報がありましたらその際補足します。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 卒業そして告白

    こんにちは3月中学生卒業する男子です。 今、クラスで2年半前から気になっている女の子がいます。卒業までもう10日きってて5日前や告白しようと思います。 そこで皆さんの知恵をお貸りしたいのです。告白は本気なので直接言うのですが 呼び出す場合自分で呼び出すべきか、自分と彼女両方とも仲がいい友達に呼び出してもらうのどちらがいいと思いますか? マジで思ってるので相当重いのは覚悟ですが沢山の意見や実体験などいただけたらとても嬉しいです。どうか教えて下さい

  • 告白×卒業

    10月に好きだった彼に告白し振られました。 しばらくの間は好きだったけど。 クラスも違うし、話す機会もあんまりないのでだんだん冷めてきて 本人にも、もう好きじゃなくなったよ。と言いました。 それから2回ほど一緒に遊んだけど、やっぱ友達だなぁ。と思っていました。 だけど、この前に金曜日に(1か月ぶりくらい)に彼からメールがあったんです。 それから今もずっとメールしてます。 楽しいんです。彼とメールしてたら…。 だから今少し彼の事が好きなんじゃないかなぁ。と思い始めてます。 もうすぐバレンタインですし、告白しようかなとも思っています。 でも、中途半端な気持ちで告白して前と同じ答えだった嫌ですし…。 気持ちを伝えないまま卒業するのもきっと後悔します。 今。私の頭ん中は『傷つきたくない』がたくさんあります。 なので、自分に素直じゃない気がします。 私は彼の事が好きなんでしょうか? 中学最後だから告白する!って理由はありなんでしょうか? 良くわかりません…。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 卒業式に告白

    卒業式まで後もう少しです。卒業式当日、僕は好きな人と顔を合わせて直接、告白したいと思っています。卒業式の日なので卒業という寂しさを抱えながらなので、告白中に涙がでてくるかもしれません。それでもするつもりでいます。 告白の仕方はこのように考えております。 1)卒業式終了して解散後、「個人的に話をしたい事があるから解散後、○○室に来て」と言い、彼女を学校の空き部屋に呼ぶ。 2)その空き部屋に入ってすぐには気持ちを伝えず、10分か5分程度、軽く雑談をする。 3)雑談後、自分の気持ちを伝える。台詞は「中学校生活最後だから伝えておきたいんだけど、○○ ○○さん。貴方の事が好きです。貴方の優しさに好きになりました。」 また、相手の名前はフルネームで言う。 大まかな内容はこんな感じです。ここ修正したほうがいいんじゃない?と思うところがあればご指摘お願いします。

  • 卒業式に告白できなくて・・・

    中学を卒業し、2週間ぐらいたちます。もうすぐ高1の男です。 告白したい彼女は、小学校のころから仲良かったのですが、中学では3年間となりのクラスでほとんど3年間メールだけって感じでした。 卒業式は、その彼女のところに行くタイミングもなく終わってしまいました。 でも彼女から卒業式の2日後、「好きな人に告った?」とメールで言われました。もちろんその返事は「告ってない」なんですが。 その後が問題で。 『幼なじみの子』に心を落ち着かせるため「今からでも告白したほうがいいかな?」などと送ったのですが。宛先を間違えて『告白したい彼女』に送ってしまい、その後彼女から「後悔するよりズバっと言った方がいいよ」と送られてきました。このアドバイスはいいと思うのですが、一度、告白したほうがいいかな?と聞いた彼女に告白するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 告白したら好きな人を諦めることはできますか?

    私は中学3年生です。 好きな人とは2年の時に同じクラスになり2年の2学期に隣の席になりとても楽しかったです。 でも3年になってクラスが離れてしまいました。 クラスは違うくてもそれなりに話をしていて、勉強を教えてくれたり2年の隣の席の時のことなどを喋ったりしていてとても楽しかったです。 でも喋っていて本当に私のことは友達としてしか見ていないんだな~と思ったんです。 だから、もう諦めたくて、喋ってしまうからもっと好きになるんだと思って、24日が終業式なのですが、その日に告白をしようと思います。 返事はふられると分かっているので聞きたくないので、自分の気持ちだけ言ってそれで終わりにしようと思うのですが、 こんなんで忘れられますか? やっぱりちゃんと返事を聞いたほうが忘れられますか? 長文でごめんなさい 良かったら教えてくれると嬉しいです

  • 卒業式に告白

    15日の卒業式に、同じ委員会の人(以下Tくん)に告白しようと思います。 実はTくんは私のことが好きらしく、両思いみたいです。 観察してみると良く目が合うし、Tくんが私のことを見つめていた(?)そうです。 しかし、友達から、Tくんは告白する勇気はないらしいと聞きました。また、高校行ったら頑張って好きな人を変えるとか言ってました。 ただ、その友達の言っていることは不確かなことが以前に何回もあり、ちょっと信じ切れません。(私も好きので) 卒業式に、今までお世話になったお礼としてクッキーをあげるつもりですが、その時に告白するつもりです。 OKもらえる可能性はありますか?

  • 告白できずに高校を卒業してしまいました。どうしたらいいでしょうか。(男です)

    告白できずに高校を卒業してしまいました。どうしたらいいでしょうか。(男です) 本当に情けないですが、式の日話し掛けることすらできませんでした。 メルアドも知りません。 自分は、どちらかというと、いわゆる陰キャラ?の方だと自分でも思っています。 でも、別に全然喋らないとかそんなんではなく、積極的に何かしたり目立ったりする ことが苦手なだけです。 相手の子は、大人しくて、本当にやさしい子です。男と話してる姿をみたことはあんまりない です。でも苦手ということではないと思います。 その子とは、2回一緒に帰ったことがあります。 1回目は、たまたま自転車置き場で会って、そのまま「一緒に帰ろう」みたいなことも言わずに、 普通に話しながら学校から出て、それから、家が学校から同じ方向ということを知って、 一緒に帰ったみたいな感じです。そのとき、頑張ってメルアドを聞こうと思ったんですが、 信号で止まることもなく、狭くて人が多い道だったので、(勇気が出せなかったというのも ありますが....)聞き出すことができませんでした。そのうえ、あまり話もできませんでした。 (2列になれないほどの狭さだったので...) 2回目は、前から2,3ヶ月後のことです。この2,3ヶ月はほとんど話すことができませんでした。 (冬休みがあったりして....それに、学校では席も離れていて、接点もなかったので...) ある日(自由登校の日_学校で勉強したい人は来てもいいし、別に来なくてもいいという日)、学校で遅くまで勉強していて、 気づいたら自分とその子だけになっていた日があって、一緒に帰ることができました。この日は、前の道ではなくて、 自分はもっといい道を知っていると前帰ったとき言っていたことを覚えてくれていたようで、その道を教えてと言われました。 それから、その道で帰って、今回こそ絶対メルアドを聞き出すと思っていたのに、結局勇気が出せないまま、聞き出せませんでした。 その日は、結局当り障りもない話をしただけでした。(それだけでも十分嬉しかったんですが...) この日、自分ではめっちゃいい感じかも!と思っていました。多分通行人も彼氏彼女にしか見えなかったんじゃないかなとか 勝手に思ってます。 それから、受験もあって、学校にいくこともなくなって話す、以前に会うこともできないまま、式を迎えました。 これで、会えるのが最後かもしれない、と思っていたのに、その子は常に数人の友達と一緒にいて、本当に情けない話ですが、 話し掛けることもできずに、その日は終わってしまいました。 話し掛ける...ただこれだけのことすらできなかった自分が本当に情けなく感じました。 結局今も諦めきれないので、後期試験が終わってから知り合いにその子のメルアドを聞き、友達との卒業旅行(その子も自分もクラスの 卒業旅行には参加しません)も終わって家にいると思われる3月の終わり頃に告白しようと決心しました。 もうここまで人を好きになったことなんてないっというぐらいこの子のことが好きです。 それで、どのように告白するのか、なんですが、どちらがいいと思いますか? (1)メールで告白   式の後、やっぱりこれじゃだめだ、と思って、メールでだけでも告白しようと思い、色々と言いたいことを書いていったら   5000字ぐらいになりました。 (2)直接告白   その子の住所は式の日に学校でもらった名簿に載っていたので分かります。   家の前まで行って、メールで「直接言いたいことがある」と送って、出てきてもらって、告白する。 どちらがいいと思いますか。 メールだと気持ちは伝わりにくいし、正直気持ち悪がられるかも...と思っています。 直接だとやっぱり家に押しかけるのは迷惑かな、でも本当に好きなら直接が一番だと思っています。 正直相手が自分のことをどう思っているかはわかりません。 できれば、同じ年代ぐらいで大人しい方の女性に答えてもらいたいです。

  • 卒業式に告白して良いのでしょうか?

    大学生活の中で好きになった人がいたのですが、今まで恋愛経験が無いし、行動力も無かったのでアプローチが全く出来ませんでした。友達として仲は良かったのですが、4年になりアプローチを始めましたが、その人に彼氏が出来てしまいました。 その後も友達として接しようとしていたところ、彼氏と別れたと聞き、そのときにあった資格の試験を終えてから再びアプローチしていこうとしましたが、またしても彼氏が出来ていました。 今のところその人とは連絡も取っていません。数週間前に食事に誘っても地理的な理由で断られてしまいました それでもその人への未練が断ち切れないので、卒業式の日に告白しようかと思っています。フラれるのは確実ですが、そうでもしないと吹っ切れない気がするのです。でも、告白する勇気も無いし、タイミングも切り出し方も分かりません。 告白はすべきなのか、しないべきかどちらがいいのでしょうか?

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><