• 締切済み

卒業式の日に告白

卒業式の日に告白 私は定時制の高校三年生の男子で、もうすぐ卒業するのですが、 卒業式かその前までに、同じクラスの女の子に告白したいと思っています。 彼女とは三年で初めて同じクラスになり、仲良くなったのは、10月入ってからです。 パソコンの授業の時に、隣の席になり、 そこでよく話すようになって、そこで家族の話やパソコンの話をする様になり、仲良くなってきました。 その後、同じクラスの友達と彼女と彼女の友達と私とで、ご飯を食べに行く事になりましたが、 その時は、まだ彼女に対して好きな感情はありませんでした。 それから、だんだん話したりしている内に、彼女の事が気になり始め、 そして、今年の正月に、彼女から年賀状が届いたり、彼女に誕生日メールを送ったりしてる内に、 彼女に恋していました。 一月の終わりになって、私は普段通りに彼女と接していたのですが、彼女が私に対して、かなり積極的に話すようになってきたのです。 勉強の話や進路の話で、今まで以上に話すようになり、彼女の友達から「2人付き合ってるんちゃうん?」と言われるようにもなりました。 その後、雨の日に傘をわすれた私に、一緒に入る?と彼女が言ってくれて、相合傘で帰りました。 そこで私は、もしかしたら彼女も私の事が好きなのかな?と思うようになりました。 思っていなくても、嫌われてはいないと思います。 その後も何回か、彼女と彼女の友達とその彼氏と、一緒に帰ることがあったのですが、 私はそれ以上彼女に対して、積極的になれませんでした。 そしてもうすぐ卒業式で、今はテスト終わりで休みに入っています。 学校に行くのは、卒業式の予行と卒業式の本番の二回だけです。 私も彼女も、用がない時はメールや電話をしないので、約二週間彼女と話したりすることがありません。 しかし、そのどちらかで、彼女に想いを伝えたいと思うのですが、彼女は、来年短大に行き、私は、一年浪人する事が決まりました。 なので、付き合うことが出来たとしても、会える日はとても少なくなり、ある意味遠距離恋愛になってしまいます。それで、結局別れてしまうのがとても不安です。 私は今まで片想いはしていたものの、告白することはなく、好きになっても、自分の体型の事や中学卒業まで不登校であった故に、自信が持てず、誰にも想いを伝える事が出来ませんでした。 しかし、この高校生活三年間で、自分は変わることが出来て、初めて頑張って告白しようと思っています。 長くなりましたが、卒業式の日またはその予行の時に告白しても、大丈夫でしょうか? また、言うタイミングは、いつがいいでしようか? 他にも意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• CDTVzuki
回答No.3

なんか過去の自分を見てるようだw 僕は彼女と5年ぶりに会った別れ際に告白して、今は遠距離恋愛中です。 解答のお礼を読んでると卒業式の日に告白する決心がついてそうなんで、アドバイスみたいなものを。 告白したことを後で笑えるように行動するべき。 自分の本心やから面と向かって告白したほうが絶対いいよ。 もしダメだったとしても、お互いにいい思い出になるからさ。 遠距離恋愛中やけどメールや電話で彼女と繋がってる。 頻繁に会えないのはしょうがないけど、彼女のことを思ってるならそれほど苦ではないと思うよ。 偶然やけど僕も卒業式を控えた高校3年生なので…w(^^;)

jonga398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただけて、本当に嬉しいです! いつも悲観的な考え方をしてばかりなので、 告白して、ダメでも、それがいい思い出になったらいいなと思います。 たしかに会えなくても彼女のことを思っていれば、辛くないですよね。 会えなくても、いつまでも彼女のことを想っていたいです。 CDTVzukiさんも卒業なんですね!おめでとうございます。 本当にこのアドバイスをいただけてよかったです。 今の自分の想いをハッキリと、相手に伝えたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

いいですね~! 読んでいて、応援したい気持ちになりました! 告白はしていいと思います。 と言うか、むしろすべきです。 卒業式、あるいは予行まで待たなくてもいいぐらいです。 今はお互いにヒマなんでしょうから、用がなくても「学校なくてヒマ!そっちは何してる?」というようなメールをしたっていいんじゃないでしょうか? 向こうもヒマそうなら、デートに誘ってみたらどうでしょう? その時に告白もアリだと思います!! 正直なところ、成功確率は高い気がしますよ! 付き合ってもなかなか会えなくなってしまう、とそういう心配は不要です! どんなに遠距離だろうと続くカップルはいるし、毎日会えても別れてしまうカップルもいます。 自分たちなら大丈夫!と信じて行動してみてください! 今はメールで告白、とかも多いのかも知れませんが、直接会って、しっかり相手を見て言うのが心に響く! 頑張って!!

jonga398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援していただけて本当に嬉しいです! そうですね。 今まで用がある時以外メールしたことないので、かなり勇気が必要ですが、 kuma_vi_maさんの回答をもらって、頑張れる勇気が出てきました! 頑張って、卒業式前までに一度メールをしてみたいと思います。 ただ、彼女も短大の課題とかで忙しいと言っていたので、どうなるかはちょっとわからないですが……。 もし都合がつかなくても、絶対に卒業式の日には告白したいと思います。 色々不安があったのですが、その不安が軽くなりました! 本当にありがとうございます!

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!    私的には卒業式が良いのでは?って思います・・・ 上手くいかなかった時にもう顔を合わさずに済みますしね・・  上手く行く事に越した事はないんですよw  そして告白はした方が良いと思います。 どんな結果が出ても貴方が前に進む自信になると思います。  自分の気持を相手に伝える 伝えられて嫌がる人はいないと思います。  そして思い出にもなります。お互いのね♪  行動しなくては先には進まないと思いますよ。 いい意味でも悪い意味でもまずは動かなくてはね!

jonga398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白することは、もう心の中で決めました。 今まで想いを伝えられなかった分、頑張って伝えようと思います! そして卒業式の日に告白するかは、もう少し考えたいと思います。 それまでに言えるように、少し努力をしてみようかなと考えています。 無理なら卒業式の日に絶対します! aykhiroさんのおかげで勇気が出てきました! 本当にありがとうございます!