• ベストアンサー

病院変更について。

高脂血症の薬をもらいに毎月1回通院しています。 若干遠いのと対応が遅いので病院を変えようと思ってます。 変えた病院先で今までと同じ薬をもらうために、今までの血液検査結果や薬の名称を伝えればすぐに対応してもらえるにでしょうか? それともリセットされ新たに血液検査をしてその病院の指定する薬に変えられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

病院を変えるときは通常紹介状を書いてもらい、それを持って新しい病院に行きます。その紹介状の内容を踏まえて、新しい先生の判断で必要な検査や処方をしていただきます。同じ薬を継続してもらえるか、変更されるかは分かりません。 何も持たずに受診した場合は、初めからのやり直しになります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしたか。

その他の回答 (3)

回答No.4

55歳 男性 今通っている病院に通うのが大変なので、もっと近所の病院にしたいので 紹介してもらえませんかとお願いすれば、紹介状を書いてくれますよ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• toukai3569
回答No.3

通常は病院を変える場合は紹介状を書いて貰い紹介状を持って行くと新規に検査をしなくても済みます。紹介状が無いと新規に検査をするので、余分な、費用が発生しますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ok8787
回答No.2

今まで通われてた病院で、紹介状を書いて頂きましょう。 大体、それを見て医師が治療方針を決め、検査が必要なら血液検査など、されると思います。 今までと同じ薬を処方してもらいたいのなら、その旨を医師に伝えましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介状は簡単にもらえるものなのでしょうかね? 有料でしょうか。