病院を変えるべき?女医さんの説明が足りない

このQ&Aのポイント
  • 子供を望む私は現在、産婦人科に通院していますが、病院を変えるべきか悩んでいます。女医さんはサバサバしていて、質問には答えてくれますが、詳しい説明はしてくれません。最初にクロミッドの服用を勧められ、半年間様子を見ていたのですが、なかなか妊娠しないため、他の検査や治療を考えています。しかし、女医さんはいきなり人工受精を勧めてきました。他の病院では段階を踏んで検査や説明をしてくれるので、不安に感じます。
  • 子供を望む私は産婦人科に通院していますが、女医さんからは十分な説明がありません。クロミッドの服用を半年間続けているものの、まだ妊娠できていません。他の病院では検査や治療の段階を踏んできちんと説明してくれると聞きましたが、ここではいきなり人工受精が勧められます。このまま通院しても良いのでしょうか?
  • 私は子供を望んでおり、産婦人科に通院しています。しかし、通っている病院では女医さんから詳しい説明がありません。クロミッドの服用を半年間続けているものの、なかなか妊娠ができず、他の病院で検査や治療を受けたいと思っています。他の病院では段階を踏んで説明をしてくれると聞きましたが、ここではいきなり人工受精が勧められています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院、変えた方がいいでしょうか?

私は今、子供が欲しくて、産婦人科に通っています。 今の病院に通い始めたのは、女医さんだったのでいいなと思ったからなのですが… サバサバした先生で、言葉足らずといいますか、聞いたことには答えてくれるのですが、先生からはあまり色々と説明はしてくれません。 去年の11月に基礎体温表を持って行き、子供が欲しい事を伝え、内診をして、それから毎月クロミッドを処方してもらっています。 「とりあえずクロミッドで半年間様子を見ましょう」と最初に言われたので、先月病院に行った時に、「とりあえず半年間と言われて、お薬飲んでますけど、なかなか妊娠しないものですね。他に何か検査とか治療とか出来る事はありますか?」と聞いたら、「人工受精ですね。」と言われました。 この半年の間、通院しながら私なりに色々調べたりして、血液検査、造影検査、フーナー検査など(検査は1つもしていません)色々な検査があるのは知っていました。 検査も何もしないで、いきなり人工受精って普通ですか? 他の病院だと、きちんと検査も段階を踏んで、こういう理由だからなかなか妊娠しないとか、説明してくれるんでしょうか? 何だか凄く不安なんです… 回答よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます。 貴女は排卵障害があり、生理不順ですか? いきなりクロミッドを処方されたわけはご説明ありましたか? 生理不順でなく、排卵過程が正常にある方ならクロミッドは必要ないです。 11月からクロミッドを飲まれ続けていますか? クロミッドを処方するのは、6周期以上はされませんよ。 11月からなら8周期くらいになりませんか? その間に妊娠していないなら、とうに卵管造影やフーナーくらいは基本中の基本検査です。 病院を変えてください。

koolpime
質問者

お礼

コメントありがとうございます! クロミッドを処方されたのは、通院前に半年位、基礎体温を付けたり、自分なりにタイミングを取っていたのですが妊娠に至らず、その事を伝え、「妊娠したいので、卵胞が育っているか見て下さい」と言い、内診した所、卵胞が上手く育ってなかったので、処方されました。その位の説明はされました。 生理は年に1、2回位、1~2週間遅れたりする事がありますが、その他は正常にきてます。 クロミッドは7周期飲んでますね。 それは知りませんでした。 質問してよかったです。 病院変えます!

その他の回答 (2)

noname#163880
noname#163880
回答No.3

私が以前行った不妊治療専門病院は、まず検査から始めるということで、生理開始後に再診するよう指導されました。月経周期に合わせてこんな検査をしますという紙もいただきました。(その直後に運良く自然妊娠したので、検査自体はしていないのですが) どんな治療が相応しいかは、夫婦両方の状態を検査しないとわかりませんからね… 男の先生でも親身になってくれる方はたくさんいますよ!さくっと転院しちゃいましょう!

koolpime
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよね。やはり検査からですよね。 病院変えます! ありがとうございました!

  • sas746497
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

患者さんの身になって治療をしようというのが伝わらないですね。しかも同性なのに。もっと信頼できるところに変えたほうがいいかもしれません。

koolpime
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 質問した事には、返答してくれるのですが…私は医者ではないので、間違った知識もあるかもしれないし、色々ちゃんと説明してくれないと不安ですよね。 病院変えます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • 妊娠できない・・・。病院を変えてみるべきでしょうか?

    妊娠できない・・・。病院を変えてみるべきでしょうか? いつもお世話になっています。結婚してすぐ婦人科を受診し3月で2年経ちましたが、まだ妊娠できません。 検査は夫婦共に問題がなく、クロミッドを服用しながらタイミング又は人工授精を行なっています。今回は3つも卵胞が育った上に基礎体温もキレイめだったので期待していましたがまた生理が来そうです。ここまできても妊娠できないのでもしかして私はピックアップ障害なのかも・・と疑っています。(ピックアップ障害が原因と位置づける決定的な検査方法がないのも知っています) 今通っている病院は妊娠初期の方と不妊治療の方を診る病院ですが、体外受精を行なっていません。もしその必要があるときは先生の縁のある病院を紹介される事になると思います。 今年の夏で結婚3年目を迎えますがせめてそれまでに妊娠したいと思っています。もしかしたら体外受精に進まなければいけないかも・・と覚悟は決めていますが、先生に紹介されるのを待つより今の内に体外受精まで行なっている病院に転院するのもいいのかもしれないと考えるようになりました。今の先生はクロミッドの効きも良いのでこのまま飲みながらタイミングを取るかAIHを行なっていきましょうと仰っています。人工授精は(連続ではありませんが)7回、クロミッドは5周期飲み続けています。 最終的に決定するのは自分というのは分かっていますが、実際転院された方の体験談などがあれば是非お聞かせ下さい。今の先生の下でもう暫く頑張ればいいのか違う所で1から診てもらえばいいのか、どうすれば良いのか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 今後の不妊治療についてアドバイスお願いします

    こんにちは。今後の治療について迷っています。 私38歳、夫35歳です。半年前に結婚し、結婚後すぐに自然妊娠しましたが稽留流産となり流産手術を7月に行いました。その後2回生理を見てから子作りをスタートしてくださいと言われ、9月から開始しましたが、9、10月とも妊娠できませんでした。 これまでの検査は血液検査にてホルモン検査、フーナーテスト、抗精子抗体テスト、精液検査、卵管造影検査を行っております。 フーナーテストで精子が全くいないという結果でしたが、抗精子抗体テストや精液検査では異常がなくその後妊娠したため、フーナーテストの不良であったのでは?という医師の意見でした。 今年妊娠できなければ体外受精に踏み切ろうと考えており、来月からいくつかの病院での説明会を予定に入れており、今年は自己タイミング(排卵検査薬や福さん式など)で頑張ろうと思っていました。 もともと、医師より「自然妊娠できたので、人工受精をしてもあまり確率は上がらない」と言われていたため、人工受精は視野に入れていませんでしたが、フーナーテスト不良のことを思い出し、1~2回だけでも人工受精をしてみようかなという思いがでてきました。 夫は自己タイミングと人工受精を合わせてすればよいのでは?と言っていますが、調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 また、今後の体外受精で会社を休む回数が多くなりそうなので、現時点でそれほど休みをとりたくないという事情もあります。(排卵日付近に1日、もしくは半日+半日程度しか休めません) こういう状況なのですが、人工受精をしてみる価値はあると思われますか? もちろん自分たちで決めることですが、なにかこの状況でアドバイスなどあれば、ぜひいただきたいと思いご質問させていただきました。

  • 不妊検査での事。

    子供が欲しく、一年経ってもなかなか出来ないので、先日婦人科に行って不妊の検査を初めてしてきました。 ・・・が、初診の検査は、{内診と血液検査と尿検査をする}と友達から聞いていたのですが、 私の場合内診だけで、次回は二週間後に基礎体温表を持って行くだけ。 その結果「正常に排卵していたら卵管に問題があるかもしれないので、卵管造影をしたりします。」と、言われました。 私としては「えっ!?いきなりですか??」と、言う感じです。 その婦人科は、人気なのか患者さんがいっぱい。流れ作業的な見方をしているような感じで、詳しく先生ともお話出来ません。 (先生は女医さんですが、無愛想☆) こちらとしては、色々聞きたいんですが、聞けません。 このサイトで色々調べてみたら、「血液検査の結果、クロミッドを飲んで妊娠しました!」って見たりして、卵管造影の前にやる事あるんじゃない!? と思って、病院変えた方がいいのかなぁ・・と思ったりもします。 未知な世界の産婦人科!どういう所が良いのか、近所のうわさも聞かず、焦ってしまいます。 皆さん、こういう状況だとどうしますか?教えてください。 よろしくお願いします!

  • この不妊専門病院をどう思いますか?

    この不妊専門病院について、4か月ほど通院して少し不信感があります。 どう思われるか、詳しい方いらっしゃればご意見下さい。 内診・採血・卵管造影・精液検査・フーナーテストを行った中で、 疑問な点が以下です。 (1)低温期の採血は頻繁にするものの、高温期の採血がない。 (2)内診時の痛みや不正出血があることから、子宮内膜症だろうと言われたがCA125というマーカーの血液検査はナシ。 (3)精液検査とフーナーテストの成績は非常に良かったので抗精子抗体検査はしていない。 (4)人工授精周期、毎日HMGを打ち大きい卵胞が7個弱できたがHCGを打ち決行。 大きい卵以外の小さな卵もすべて排卵し、重いOHSSになりました。→妊娠せず。 (1)の採血に関して。申し出た所「え?高温期?まぁ気になるなら採血するけど…」という感じでしてもらい、結果を渡されただけ。 生理前のプロゲステロン値が低い(4.0位)のが気になり、黄体機能不全を疑い、高温期が12日以下しかないと言っても「体温二層に別れてるでしょ?大丈夫」とだけでした。 (4)の人工授精についても多少強引ではないですか? 普段から排卵はありました。 都内有名クリニックで、成功率も高いですが多胎率も20%です。 血液検査で大丈夫と判断されたようですが… 今後ですがかなりOHSSになりやすい体質らしいので、HMG‐HCG使用の人工はできないとのことです。 体外受精なら戻せる卵も1つだし、調節しながらやってみるか?と勧められました。 ですが人工授精の周期(1回)以外はディファストン等の処方もなく、1周期のみセキソビットを渡されただけでした。 遠慮しつつ何か詳しく質問したら「知識がある人ほど妊娠しない」と言い、詳しい患者は苦手という雰囲気でした。 こんな治療だったので、体外受精前に転院して再度見てもらった方がいいかも知れない…と悩んでおります。 でも他の病院も似た感じなのでしょうか?それなら仕方ないと諦めて体外受精しますが。 何か似たような経験をお持ちの方、あるいは詳しい方いらっしゃいませんか? ちなみに今回が初の診療で、人工前の不妊歴は8か月です。

  • 2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

    こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。 表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。 2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。 今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。 前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。 病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで 通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。 人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。 質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、 前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として 3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか? もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて 一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので 他の方法を考えたほうがいいでしょうか? ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を やめてしまうと思います。 そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして 次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。 一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 不妊について

    赤ちゃんが欲しいと思い始めて9ヶ月がたちました。不正出血があったため婦人科にかかり、そこから不妊治療をはじめました。クロミッドを服用して5ヶ月になりますが、今回もまた生理がきました。その間、卵管造影やフーナーテストを行いましたが特に異常は認められませんでした。タイミングも基礎体温をつけています。先日クロミッドはあまり続けても良くないから、少しお休みしましょうと先生に言われました。もう次の人工授精や体外受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?

  • 卵子の発育

    おはようございます。 昨日病院へ行ってきました。 主人の精液検査は異常がなかったのですが、先生が 私のカルテやエコーの写真、造影検査などの結果を 見ながら「ちょっと卵の発育が遅いようだね。異常ではないんだけれど、クロミッドを飲んでみますか? クロミッドは卵の発育を良くする薬だとも聞きました。 生理4日目でしたので内診はしませんでしたが昨夜から クロミッドを一錠ずつ飲み始め、9/26・27・28のどれかに来て下さいと言われました。 卵の発育が少し遅いのは異常がないようなのですが、 妊娠は普通に出来るのですか? クロミッドを飲んでいて妊娠できました!とか夫婦生活等なんでも構いませんので教えて下さい。

  • 卵管造影前にセロフェンを飲む意味

    私の排卵は、生理が始まってから18日~19日位といつも遅いのですが、生理12日目にフーナーをして、卵管造影を生理19日目にする予定になりました。(検査がその日にしか空いていない為) その結果で大丈夫なら、多分来月人工授精をする予定なのですが、フーナーをした日にセロフェン3日分が出されました。 よく、卵管造影前にタイミングをとると、もしも受精卵になっていた時に造影剤で流れて子宮外妊娠の危険があるときいた事があったので、自分でタイミングはとらない方がいいのかなと思うと、今月は人工もしないし、タイミングもとらないのに、卵管造影前に排卵誘発剤を、飲む意味がわからなくて、先生に聞きづらくてこちらで質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありません><

  • フーナーテストの結果について

    結婚して1年、子作りを開始してから半年です。 基礎体温を計って自分たちなりのタイミングで頑張ってましたが、年齢も気になり(私33,主人40)病院へ行きました。 卵管造影検査の結果は問題なく、ホルモン検査ではプロラクチンが少し高かったです。(これは薬でなんとかなる範囲だそうです) 主人の精液検査の方は量が若干少ないようで、運動率も若干低いそうです。奇形率は問題ないそうですが、病院の先生曰く、私も主人も二人とも自然妊娠するのに大きな問題のまる体ではないとの事でした。 先日、初めてフーナーテストを受けました。 前日にHCGを注射して、翌朝夫婦生活を持って、その後検査しました。 この結果では1匹の動いている精子が確認されたと言われました。。 先生は動いている精子が1匹でもいれば一応フーナーテストは合格になるって言ってましたが。。 私自身フーナーテストの結果をどう理解していいのか正直わかりません。 拡大した視野の中に1匹いて、その割合からするとやはり少ないんですよね。。? HCGで排卵を起こしているのでタイミング的にはばっちりなはずですが、今期もやはり期待は少ないのでしょうか。。 そして自然妊娠も無理ではないけれど、主人の精液量を考えると人工受精も考えた方がいい、と医者に言われました。 フーナーテストの良い結果がどれくらいなのか聞かないままに病院から帰ってきてしまいました。 自分で調べてもいまいち分からないので、どなたか教えて下さい。 今回の結果のように運動精子1匹はあまりいい結果ではないと考え、今後の人工受精なども考えた方がいいのでしょうか。