• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不妊について

赤ちゃんが欲しいと思い始めて9ヶ月がたちました。不正出血があったため婦人科にかかり、そこから不妊治療をはじめました。クロミッドを服用して5ヶ月になりますが、今回もまた生理がきました。その間、卵管造影やフーナーテストを行いましたが特に異常は認められませんでした。タイミングも基礎体温をつけています。先日クロミッドはあまり続けても良くないから、少しお休みしましょうと先生に言われました。もう次の人工授精や体外受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数263
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

こんにちは。 私も一時期、不妊治療を受けていました。 不妊治療の本を10冊くらい読みましたが、先生によって考え方はさまざまのようですね。 本によっては「フーナーテストの結果が良好なら、人工授精は意味が無い。時間とお金の無駄」と言い切る先生もいますが、私がかかっていた不妊治療センターでは「確かにそう言われているものの、結果を見るとフーナーテストが良好でもなかなかタイミングで妊娠せず人工授精をした途端、妊娠される方も多いので、あながち無駄とは思えない」とのことでした。 確か排卵誘発剤はケイカン粘液を減らしてしまう…という副作用があったかと思うのですが、それに関して「排卵がある人には誘発剤を使うべきでない。正常に排卵しにくい体質になりますます頑固な不妊になりかねない」と書いた本があったので、担当医にそう相談すると「3種類のうち、2種類はその危険があるが、一番軽いものならその心配はない。」とのことでした(確か飲み薬と注射があるんでしたよね。飲み薬は大丈夫って言われた気がします)。 タイミングは病院の指導を受けたり、排卵検査薬を同時使用していらっしゃるのでしょうか? 高温になってから排卵している場合もありますが、その点は確認済みでいらっしゃいますか? 早く赤ちゃんが授かると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。排卵検査薬ははじめの頃使用していました。避妊をやめてからしばらくは私の気持ちと主人の気持ちに温度差があって、「今日だ!」って意気込みが主人にも圧力をかけてしまっているようでした。それから少し検査をしていませんでした。今回から検査してみたいと思います。病院には生理が来たら薬をもらいに行き、体温が下がったら診察に行くのを繰り返していました。高体温になってから排卵している場合があるのは知りませんでした。もう少しタイミングでがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)

私は不育症なのですが、先日6回目の流産をしま ました。 今こそは保険適用範囲も広がったり、世間からも 認知が広がりましたが、今から15年程前では殆ど 実費、不妊って?不育って?の世界でした。 私もあらゆる検査をしても、「異常なし」 病院も何軒もまわりましたが、モヤモヤした診断 ばかりで、ここ数年通院はやめておりました。 今回、全国でも高いレベルの専門医がいる病院を 紹介され、行きました。 女性の教授だったこともあり、治療を再開してみ ようかと思いました。 でも、正直、妊婦さんや生まれたての赤ちゃんを 連れているママと一緒の「産婦人科」の待合室で 待つのは辛いです(苦笑 体外受精など、まだまだ先の話ですよ。 お歳がわかりませんが、最後の手段です。 クロミッドは初期の治療薬なので、今後、違う薬や 注射になっていくと思います。 自分を追い詰めないで下さいね。 そういう私はいまだに自分を責めたりしちゃいます が、主人がこんな私を理解してくれているので、ほ んと助かっています。 規則正しい生活とリラックス、そしてストレスをな るべく溜めないようにされてください。 ダイエットや身体をしめすぎる服装も悪いです。 市販でもいいので、ビタミンEも血行がよくなるの でオススメです。(医師に服用していいか聞いてく ださいね) 私は、計10回の流産までには、なんとか授かるよ う頑張りましょうと医師に言われました。 リミットまであと4回。それがダメだったら、体外 受精や人工授精を考えています。 お互いに頑張りすぎないように頑張りましょうね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさん回答いただいて本当に嬉しいです。みなさんからの回答を拝見すると私の悩みの浅さを実感し、また勇気づけられる思いです。最近針治療をはじめました。肩こりが原因で極度の頭痛と吐き気を感じ、即効性のある針がいいと思ったからです。針の効能のところに不妊症とあったので、肩こりの治療と一緒に不妊治療もお願いしました。鍼灸師の先生曰く、私は体の芯が冷えているようです。温めるようにといわれました。ビタミンEは体を温めるのですね!早速明日から飲みはじめたいと思います。因みに遠赤外線の出る腹巻も買ってみました(~-~)/ 頑張り過ぎないように頑張るこれに限りますね(笑)ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は20代前半で結婚、不妊の状態が5年続いてから治療を始めましたが10カ月程で通院を辞めました。 精神的なストレスが溜まりすぎ、かえって体調が悪くなってしまったからです。 その後は半分諦め、楽なアルバイトをしたり、でも血行が良くなれば妊娠し易い、と聞いたのでテニスを始めたり養命酒を飲んだり・・・といった生活を続けていました。 そして結婚9年目にして自然妊娠しました! まわりにも同じような状況で8年目、10年目、15年目でそれぞれ妊娠した、という話を良く聞きます。 思いつめないでリラックス・リフレッシュするのも、良いかもしれませんよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、心配した友人いろいろ教えてくれました。ビタミンEを取ったほうがいい、運動した方がいい、やっぱり養命酒がいいとか・・・ありがたいことです。何でもいいから少しずつはじめて行きたいと思ってます。(養命酒が一番早いかな?)今日は朝まで仕事ですが、今日仕事が終わればしばらくお休みです!旅行に行く予定です。リラックス・リフレッシュしてきます!少しゆっくり頑張りすぎずにがんばりたいと思います。ありがとうございました(~0~)/

  • 回答No.2

こんにちは。 私も不妊症で現在二人目妊娠中ですが二人とも治療の末に授かりました。 不妊治療って実際に受けた人にしか辛さがわからないと思うのですが肉体的な苦痛以上に精神的にとてもストレスが溜まりますよね。 質問者さんは検査結果に異常がないにもかかわらずなかなか(といってもそんなに長くないと思いますが)妊娠できないとなると、クロミッドの副作用などのほかに精神的なストレスの影響もあるのではないでしょうか? あくまで私の場合ですが私は治療中はとにかく一刻も早く授かりたい気持ちで一杯になってしまい、もう少し様子を見てもよい状況であっても自分の希望でステップアップしてきました。 きっと質問者さんも私と同様でもう少しタイミングで様子を見ても良いし、ステップアップを希望しても受け入れられる状態なのだと思います。なので気持ち次第というか、もう少し今の状態で様子見ても気持ち的にストレスがたまらなければタイミングでも授かる可能性があると思うし、気持ち的にステップアップしたいという方が強いならその方が早く授かると思います。旦那さんの意見なども聞いて 自分が納得いくような治療が選べるとよいですね! 元気な赤ちゃんが授かるように祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先生にも私の気持ちが強すぎてから回りをしているとご指摘を受けていました。仕事もここ最近までハードだったので、それも原因かもしれませんね。毎日疲れきっていたので・・・ ステップアップは主人ともう少し話し合って決めたいと思います。しばらくは休養をとってタイミングでがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

妊娠を望んでまだ一年もたってないですよね? 異常なしでそれならあまり気にする必要はないと思いますよ。 クロミッドは排卵はさせますが、頸管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなったりするので、妊娠率はあまり高くないのです。 抵抗があるとは思いますが、注射(MCG HCG)のほうをお勧めします。上記の副作用がないので、妊娠しやすくなります。 原因不明で子どもができず、体外受精をする人もいますが、それは何年もできなかった人です。 気にしすぎはストレスになりますから、それが不妊原因にならないよう、気長に考えたほうが良いと思いますよ。(*^д^*) 私は「今のうちに好きなことしよう」っていう旦那の考え方にだいぶ救われました。テーマパークで自由に動き回れるのって今だけなので、また二人で遊びに行く予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。不正出血の治療の後、「早く子供欲しいなら排卵誘発剤使ってみる?すぐ出来ると思うよ!」とクロミッドを使い始めたんですが、ながなかできなくて、最近は先生とも「何が原因なのかね~?」と診察室で頭をひねるようになってしまい、少し気持ちが焦っていました。もともと主人との温度差もあったのも原因なのかもしれませんね。仕事も忙しかったし。 matuko32さんのように私も少し旅行にでも行って二人を楽しみたいと思います。ありがとうございました。