• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。 表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。 2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。 今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。 前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。 病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで 通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。 人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。 質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、 前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として 3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか? もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて 一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので 他の方法を考えたほうがいいでしょうか? ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を やめてしまうと思います。 そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして 次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。 一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2668
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)

お一人目を1回目の人工授精で授かっているので、 2回受けても結果が出ないととてもつらいと思います。 ただ人工授精の妊娠率は5~10%です。 なので、もう少しかかるかもと思って受けられたほうが気持ちが楽になると思います。 私は一人目の時、卵管造影検査後のタイミング法で授かったので、 二人目もそう時間はかからないと思っていました。 でも治療を6年続け最後は体外受精まで進みました。 結果出産はできなかったのですが、その間3度妊娠はできました。 その3度の妊娠は、1度は人工授精。 2度は自然妊娠です。 いろいろ経験して私が思ったのは、気持ちが焦っている時ほど、 なかなかうまくいかなかったということです。 人工授精で妊娠した時は、7回目までやると決め、 半分諦めて受けた6回目で妊娠しました。 (残念ながら流産でしたが) 私の友達は、10回目の人工授精をこれで最後と決め受けた人工授精で妊娠。 無事出産しました。 まだ2回と思いませんか? 難しいかもしれませんが、回数を重ねて妊娠されている方もたくさんいらっしゃいますよ。 元気出してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 流産なんて本当につらいことをお話ししていただき感謝します。 アドバイスを読んで私もゆっくり構えてみようという気になりました。 生理になったらもちろん残念なのですが、 『娘が無事に誕生してくれたのは本当に奇跡だったのかも・・・。』 というふうに、生命の誕生の重みを感じます。 二人目になると一人目とは違ってこんな感情がわきますよね。 おっしゃっていただいたように、まだ二回ですもんね。 きっと今はまだ授かるべき時ではないんだと思います。 娘との時間も大事にしながら、いつか授かれるようその時を待ちたいと思います。 元気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 不妊の原因が不明・・人工授精・・

    去年一月から、不妊の検査を夫婦共々一通り受け、異常なしとされました。ですから排卵誘発剤を使用したタイミング法で半年間、病院に通いました。でも、イライラしたり、薬を使うことに抵抗があって、治療を一時、お休みしました。その直後の六月に、妊娠が判明しました。でも、三ヶ月で流産。とても辛いことだったけど、自然に妊娠できたことで、また、頑張ろうと思えるようになりました。でも、一年たった現在も妊娠できず、治療を再開しようと思います。 ただ、以前通っていた病院は不妊専門病院ですが 引越ししたため、車で一時間以上かかるので、病院を 近くの市民病院に変えようと思っていますが、そうすると、一通りの検査をまた最初からしなくてはいけないのでしょうか?以前の病院ではタイミングで半年以内に妊娠しなかったら、人工授精をしましょう・・と いわれました。 転院した病院でいきなり人工授精をしてもらうことはできるのでしょうか・・? 人工授精をする日は夫婦揃って、病院に行かなくてはならないのですか? 原因不明で、人工授精をされた方に経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 人工授精はもうダメでしょうか?

    人工授精はもうダメでしょうか? 1回目の人工授精で妊娠しましたが、初期流産でした。 それから3回人工授精を行いましたがすべて撃沈・・・。 一回は妊娠することができたので、諦めずに5回目に期待していいのでしょうか? 現在26歳で、検査では夫婦共に異常はありませんでした・・。 体外受精はどうかなと思いますが、経済面やその後の期待→絶望が怖く、なかなか踏み切れません。 また人工授精で妊娠できる確率は残っているのでしょうか?

  • 人工授精の多胎妊娠率はどのくらい?

    現在片側卵管閉塞・内膜症にて2人目不妊治療中です。 1人目は、同じく不妊治療にて(クロミッド服用して1年半にわたるタイミング法)出産しました^^ 今回、片側卵管閉塞というのもあって人工授精にトライしてみようということになりましたが、 人工授精は初めてです。もちろん次回説明を聞くつもりですが少し教えてください。 多胎妊娠はだいたいどれくらいの確率で起こるのでしょうか? そして今回2人目希望ということで、多胎の可能性もあるということで一瞬悩みましたが主人は、できないより2人できる方がいい!と言ってくれたので決意しました。他の検査結果により、体外受精も頭に入れていますが体外受精の多胎妊娠率などもわかれがおしえていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 2人目不妊です・・・人工授精考えています。

    31歳2人目不妊で悩んでいます。 人工授精で妊娠する確率はけっこう高いのでしょうか?よく5回で頭打ちという話を聞きますが5回やってダメなら、次に進むしかないのでしょうか? 1年タイミングをとってきてもダメでいろいろ検査して、薬を飲んでもダメだったのでたった5回で妊娠できる気がしません。 経済的に苦しいので体外受精をするしか手段がなくなったらと思うと不安です。しかも体外受精も1回目、2回目とだんだん成功率が下がるような話を聞きました。 私よりもっとつらい思いをしている方がたくさんいらっしゃると思いますがすでにへこたれそうです。

  • 人工授精について

    この度、第二子を人工授精で授かろうと予定している者です。(不妊治療ではありませんが。。) 周りに実際行った人がいないので費用等が不明確です。 また、人工授精で妊娠できた場合子宮外妊娠の確率が上がると友人に言われましたが本当なのでしょうか? 人工授精を行う日までにかなり通院しなければならないのか・・ 等、自宅から遠方なのと、上の子を連れての通院になりますので、どなたかご経験された方がいらっしゃいましたらぜひ詳細を教えて下さい。 こちらの過去の質問で費用等調べていましたがヒットしませんでした・・ので何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう