• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。 表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。 2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。 今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。 前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。 病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで 通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。 人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。 質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、 前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として 3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか? もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて 一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので 他の方法を考えたほうがいいでしょうか? ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を やめてしまうと思います。 そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして 次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。 一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mami31

お一人目を1回目の人工授精で授かっているので、 2回受けても結果が出ないととてもつらいと思います。 ただ人工授精の妊娠率は5~10%です。 なので、もう少しかかるかもと思って受けられたほうが気持ちが楽になると思います。 私は一人目の時、卵管造影検査後のタイミング法で授かったので、 二人目もそう時間はかからないと思っていました。 でも治療を6年続け最後は体外受精まで進みました。 結果出産はできなかったのですが、その間3度妊娠はできました。 その3度の妊娠は、1度は人工授精。 2度は自然妊娠です。 いろいろ経験して私が思ったのは、気持ちが焦っている時ほど、 なかなかうまくいかなかったということです。 人工授精で妊娠した時は、7回目までやると決め、 半分諦めて受けた6回目で妊娠しました。 (残念ながら流産でしたが) 私の友達は、10回目の人工授精をこれで最後と決め受けた人工授精で妊娠。 無事出産しました。 まだ2回と思いませんか? 難しいかもしれませんが、回数を重ねて妊娠されている方もたくさんいらっしゃいますよ。 元気出してくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 流産なんて本当につらいことをお話ししていただき感謝します。 アドバイスを読んで私もゆっくり構えてみようという気になりました。 生理になったらもちろん残念なのですが、 『娘が無事に誕生してくれたのは本当に奇跡だったのかも・・・。』 というふうに、生命の誕生の重みを感じます。 二人目になると一人目とは違ってこんな感情がわきますよね。 おっしゃっていただいたように、まだ二回ですもんね。 きっと今はまだ授かるべき時ではないんだと思います。 娘との時間も大事にしながら、いつか授かれるようその時を待ちたいと思います。 元気になりました。ありがとうございました。