• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。 表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。 2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。 今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。 前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。 病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで 通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。 人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。 質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、 前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として 3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか? もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて 一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので 他の方法を考えたほうがいいでしょうか? ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を やめてしまうと思います。 そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして 次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。 一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2698
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)

お一人目を1回目の人工授精で授かっているので、 2回受けても結果が出ないととてもつらいと思います。 ただ人工授精の妊娠率は5~10%です。 なので、もう少しかかるかもと思って受けられたほうが気持ちが楽になると思います。 私は一人目の時、卵管造影検査後のタイミング法で授かったので、 二人目もそう時間はかからないと思っていました。 でも治療を6年続け最後は体外受精まで進みました。 結果出産はできなかったのですが、その間3度妊娠はできました。 その3度の妊娠は、1度は人工授精。 2度は自然妊娠です。 いろいろ経験して私が思ったのは、気持ちが焦っている時ほど、 なかなかうまくいかなかったということです。 人工授精で妊娠した時は、7回目までやると決め、 半分諦めて受けた6回目で妊娠しました。 (残念ながら流産でしたが) 私の友達は、10回目の人工授精をこれで最後と決め受けた人工授精で妊娠。 無事出産しました。 まだ2回と思いませんか? 難しいかもしれませんが、回数を重ねて妊娠されている方もたくさんいらっしゃいますよ。 元気出してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 流産なんて本当につらいことをお話ししていただき感謝します。 アドバイスを読んで私もゆっくり構えてみようという気になりました。 生理になったらもちろん残念なのですが、 『娘が無事に誕生してくれたのは本当に奇跡だったのかも・・・。』 というふうに、生命の誕生の重みを感じます。 二人目になると一人目とは違ってこんな感情がわきますよね。 おっしゃっていただいたように、まだ二回ですもんね。 きっと今はまだ授かるべき時ではないんだと思います。 娘との時間も大事にしながら、いつか授かれるようその時を待ちたいと思います。 元気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 2人目不妊です・・・人工授精考えています。

    31歳2人目不妊で悩んでいます。 人工授精で妊娠する確率はけっこう高いのでしょうか?よく5回で頭打ちという話を聞きますが5回やってダメなら、次に進むしかないのでしょうか? 1年タイミングをとってきてもダメでいろいろ検査して、薬を飲んでもダメだったのでたった5回で妊娠できる気がしません。 経済的に苦しいので体外受精をするしか手段がなくなったらと思うと不安です。しかも体外受精も1回目、2回目とだんだん成功率が下がるような話を聞きました。 私よりもっとつらい思いをしている方がたくさんいらっしゃると思いますがすでにへこたれそうです。

  • 第2子希望。不妊治療の人工授精について教えてください。

    不妊治療の人工授精について教えてください。 現在38歳の女性です。 一歳5ヶ月の女児がいます。この子の時も結婚1年で妊娠しなかったので不妊外来にかかり、卵管造影のあと運良く自然妊娠しました。 出産後、まだ生理が不定期で、自分の年齢の事もあり、また不妊外来の戸を叩きました。 2週間前に血液検査などをしてもらい、今日その検査結果を聞きに行ったところ、 「どういう風にしたいですか?」と医師から問われ、 「早く確率の高い方法でお願いします。」と、答えました。すると、 「今日から注射(排卵誘発?)しましょう。」と、話が人工授精に進みました。 自分として実ははそこまで考えて無くて、主人のOKももらってなかったのですが、自分でお願いした手前もあり、考えがまとまらないうちに一回目の注射をして、あさっての注射の予約もしてきてしまいました。 一人できたのだから、もう一人も自然とできそうな気も期待としてあるし、 もし、人工授精で二人目が出来た場合、「長女は自然の子。二番目は病院の子。」 などと差別を自分の心の中でしてしまいそうで、心配です。 とりあえず注射だけ2回して、キャンセルしちゃおうかな・・・なんて考えもよぎります。 (本当に不妊で悩んでいる方には不愉快な内容でしょうね。ごめんなさい・・。) よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • タイイング療法と人工授精

    現在不妊治療中です。 4回のタイミング。2回の人工授精で全て陰性でした。 夫婦共に、特に問題はありません。 人工授精の方が、妊娠しやすいだろう・・・と思って、2回チャレンジしましたが、 自然妊娠の方が、確率が高いことを知りました。 もちろん、病院でも違いはありますし、何らかの問題がある方が人工授精をしているから、 確率が下がってしまうことは仕方ありませんが・・・ そんなに確率に差がなくて、もしかしたら自然妊娠の方が確率が高いと知り、次の周期は、 タイミングで頑張ってみようかな~と思いました。 けど、やっぱり人工授精をもう少し続けた方がいいかな~とも思っています。 私だったら・・・って意見を下さい。 私だったら、どうすると思う~とか教えて下さい。 今、とっても悩んでいます。 また、人工授精にトライして、タイミングにステップダウンした方、いらっしゃいましたら、お話 聞かせて下さい。 また、その結果も教えていただけたら幸いです。 次の周期で、卵管造影をもう一度してみようと思っています。 (2か月前に卵管造影をして、片方がつまり気味だったんですが、その後2回通水をしました。) 卵管造影じゃなくて、通水をした方がいいと思いますか? 通水は、結果が目でわからないので、本当に通っているのか不安で・・・ あと、他にした方がいい検査はありますか?