• ベストアンサー

病院の変更

個人病院から検査の為、医科大学の方へ紹介状を出され通院していましたが、どうも対応や処置に不備や納得いかないことがあり、他の病院に変えようかと思ってます。 以前はパッチテストの貼る場所を間違えられることや、処置を行う当日に仕事を早退してまで病院に行ったのに伝達ミス等で結局出来なかったり…。 さすがにもう信用が出来ないのと融通の悪さで他の病院へ行きたいのですが、その際、新しい病院には紹介状は出なくても今までの検査結果等も持って行きたいと思っていますが、それは可能なのでしょうか? また出来れば紹介状も欲しいのですが、それは私自身の希望なのでやはり不可能でしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

診断書は「セカンドオピニオンを貰いたい」と言うと、結構簡単に 書いてもらえます。この言い方なら、「やっぱりやめた」という場合 にも角が立ちません。 まずは、「セカンドオピニオン用の診断書」を持って、他の病院に 行くといいかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「大学病院だと、待ち時間が長くてキツイので、融通の利く近所の個人病院に通院したい」と伝えれば、紹介状書いてもらえますよ。  できれば、病院名を指定した方が良いです。  それがNGなら、別の病院で事情を話して、1から検査でしょうか。

関連するQ&A

  • 病院変えようか・・

    アトピーで地元の病院にずっと何年も通院してるんですが、今年にはいってから急激に悪化してきました。一度ステロイドの飲み薬と軟膏できれいにひいたのですが、すぐにぶりかえしてしまいました。薬をぬってもぬっても後からわいてでてきます。首からかたにかけてどす黒くなっちゃってショックで落ち込んでいます。もう一度病院へいって相談した方がいいんでしょうか?また他の病院へいったほうがいいんでしょうか?ちなみに血液検査やパッチテストなどはやったことありません。

  • この病院をどう思いますか?

    シドニーで日本人専用の病院にいったときのことです。 受付のスタッフは全員日本人、医者は外国人で英語での診察ですが、通訳の方を毎回用意してくれますし、AIUの保険で通訳の料金もまかなえます。 病気の症状から、超音波検査をしなければならなくなり、専門の病院にいくことになりました。 その専門の病院は現地の病院で日本人に対応はしていません。予約は受付の日本人の方が取ってくれましたが、あとは勝手に一人で行ってくださいといった感じ。 通訳は用意してもらえず、それが普通なのだと思い何も言わず一人で行きました。 私の英語レベルは、日常会話がなんとか交わせるぐらいです。検査当日、紹介状を見せて渡された紙に名前や連絡先などを記入するところまでは、問題なくできましたが、その後のドクターからの質問に答えるのはとても不安でした。「今なにか服用している薬はありますか」など簡単な質問ではありましたが、もし、ドクターの英語を間違えて理解していたら。私のカタコトの英語をドクターが間違って解釈していたら。。。医療に関ることなので、不安でした。 なんとか無事に検査が終わり、一週間後日本人向けの病院へ結果を聞きに行きました。 専門の病院に通訳は派遣してもらえないものだと思っていたのですが、自分の番を待っている時に受付で手続きをしている人の会話が耳に入ってきたんです。 「レントゲンは他の病院ですることになりますが、通訳の派遣は必要ですか?」「はいおねがいします。」 え?私にはそんなこと聞いてもくれなかったのに。 そして自分の番になり、結果を聞きましたがまた1ヵ月後に超音波検査を再度受けて欲しいとのこと。そして通訳の人に言われました。 「2回目なので予約は自分で電話をしてとってください」。 思わず「え、英語で・・・ですよね?」と不安げに聞き返したら「I'd like to make an appointmentと言えば通じるので。」とそっけなく言われました。 それぐらいの英語力は、あります。レストランの予約ぐらいならしたこともあります。が、病院ですよ。何か手違いがあったら怖いです。レストランで予約したはずなのにできてなかったというレベルじゃない。 それでも自分で予約の電話をしました。なんの検査かと聞かれ、手元にあった紹介状にU.Sと書かれていたのでそのまま「U S」と言ってみましたが通じませんでした。またかけ直すといって一度電話を切り通院している病院に電話で助けを求めました。 「検査内容がUSと書かれているのですが、それをゆっても通じなかったんですけど・・・」と言うと、 「あ、超音波検査はウルトラサウンドで通じるので。」と言われただけで、なんとしてでも自分で予約を取らなければならないみたいでした。 なんとか予約を取りつけたのですが、検査当日、紹介状を持っていくのを忘れ検査してもらえず(苦笑)前にもここで検査を受けた、同じ検査をしてもらいたいだけと訴えたが、日本とは違い?融通が利かず受けられませんでした。。まぁこれは自分のミスなので仕方ないのですが。。 すぐに違う都市に移動する予定だったので、再度予約を取り検査を受け結果を待つという時間がなく、移動先の都市で日本人対応の病院に再度行くことにしました。 そこも同じようなシステムで、超音波は別の病院で受けることになったのですが、ちゃんと通訳を派遣してくださり、何の不安もなく通院を終えることができました。 やはりシドニーの病院はおかしかったと思うのですが・・・みなさんはどう思われますか? ちなみに、シドニーのPECというワールドスクエアーにある病院です。

  • 病院の変更について

    今まで総合病院で、外科的な治療を受けていましたが、専門の病院で検査・手術をしたほうがいいと言われました。紹介状を書いてくださったのですが、病院はこちらが決めると、「担当先生」となっていました。 昨日、その診断書を持って専門の病院に行きましたが、先生が顔色も悪く、HPと違ってげっそりとしていて、驚いてしまいました。また、心療内科にかかっていることを伝えると、手紙を書くから手術ができるのかどうかを返事をもらってきてほしいと、言われました。 変更したいと思ったのは、 ・先生の感じがあまり良くなかった。 ・診断書を同意なく勝手になぜか二通分の料金を請求されている。 ・検査をできる先生が普段いなく、検査をするまでに3週間かかる。 県内にある、もう一つの有名な病院に電話をしたところ、検査は初診日当日にもできると、言われそっちに行けばよかったと、思っています。 病院を変更する際には、どういった説明を先生にすればいいのでしょうか・・・?

  • 病院を替える事について

    今、ある病院に検査の為に通院しています。あと1回から2回の通院で検査結果と今後の治療についてがわかる段階まで来ているのですが、担当していただいている先生が苦手で、出来れば他の病院に移りたいと思っています。このタイミングで担当の先生に他の病院に紹介状を書いていただき移る、という事は可能なんでしょうか?もちろん先生には他の理由で移りたいと言うつもりでいるのですが。失礼にあたるか、先生も気分を害するとか…色々考えてしまいます。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 担当医を変更するか、それとも他の病院を探すか悩む

    総合病院に行ったら開業医を紹介されました。 受付中 気になる 0 件 . 質問者:kaitakusha2 質問日時:2016/01/31 12:00 回答数:1件 . 数年前に大腿骨を骨折しました。骨頭壊死とも診断されています。手術は病院側の都合で隣の市の病院に回されましたが、退院後については、症状が安定してきたので、現在の総合病院に定期的に通院しています。 先日、会社の主婦健診で骨密度の数値が低いという結果をいただいたので通院中の総合病院の整形外科へ行ってきました。事前にその病院で骨密度の検査ができることを確認したうえで行きました。私としては総合病院であれば送迎バスもありますし、1か所で骨頭壊死の進行状況を含めた定期健診と同時に骨密度の検査もできると思ったからです。ところが、担当医は机の上に置かれてあった他の開業医のパンフレットを私に渡し、そこで骨密度の検査をするように指示しました。同じ出身大学の人がその総合病院の近くに開院しており、その病院を紹介したのでしょうが、私としてはこの総合病院で検査ができるにも関わらず、わざわざ他の診療所へ行かなければならないのか疑問に思いました。 一応、担当医の言葉に従い紹介された診療所へ行きました。受付で紹介状は渡しましたが、医師からはここの診療所で治療しますか?それとも総合病院ので治療しますか?と質問されましたが返答にこまりました。検査後、骨折している足の方の骨密度の数値は低いが、腰の部分の骨密度は同年齢と比較して高いという検査結果でした。そして、薬を服用する治療を勧められましたが婦人科へも通っているのでそこの先生とも相談のうえ決めますといってその日は帰宅しました。 総合病院の方でも治療はできますし、元々、1か所の通院で済むところを2か所に行くことは負担です。とはいえ、他院を紹介した主治医の考えもわかりませんし、結局どちらの病院にも行きずらくなっています。 総合病院の方の次回の予約は2月中旬ですが、キャンセルしようかとも思いますが、と言って、定期検査を受けないわけにもいかず、その主治医がいない他の曜日の先生に変更したいと思いますが、そのようなことをすれば元の主治医に不快な印象を与え、仮に将来手術入院するようなことになった場合、他の病院に転医しなければならないかもしれないのかと悩んでいます。 因みに主治医は毎週火曜・木曜の2回外来にいらっしゃいます(役職も高そうです)が、都合によりその日には通院できないと他の曜日の医師に説明し、主治医を変更することはルール違反のような後ろめたい感じもします。同じ病院の医師同士ですから、私が他の先生に変更したことなどすぐにばれてしまうでしょが、今後、どうしたものか悩んでいます。場合によっては、現在の主治医に曜日を変えたいとはっきり話をした方がよいでしょうか(・・?

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 予約制の病院の断り方

    予約制の病院に通っているのですが あまりいい先生でないので行きたくないのです。 完治していないので通院したほうがいいといわれそうです。 検査結果は電話で聞けるのでしょうか? 家の近くの病院に変えますなんて言ったら紹介状を 書いたりしませんか?

  • 教えてください!手術のために病院をかえることはありですか?

    子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。 現在通院している大学病院は投薬治療に関しては問題がないのですが、 手術となると不安があります。 体に負担の少ない腹腔鏡での手術を希望しているのですが、通っている病院には内視鏡下の認定医がおらず、また手術の症例数を確認しても曖昧な返答でした。 腹腔鏡はミスの多い手術と聞くので、できれば情報をきちんと開示してくれる病院、経験をつんだ医師に執刀してもらいたいと思ってます。 現在通院しているのが大学病院ですが、大学病院から他の大学病院へうつることも可能なのでしょうか? (紹介状を書いてもらうわけにはいかないと思うので・・・) また、そのタイミング、通院中の大学病院への通院中止の理由をどのように伝えればよいのでしょうか? 変な話で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 病院のカルテについて教えて下さい。

    はじめまして、軽度の鬱と睡眠障害で通院している者なのですが、 現在、通院している病院(個人開業医)に於いて、私自身の症状等を聞いてもらえなくて、いきなり血液検査やCTなどをされ、その医師が何となく信用できなくなりまして、別の病院へ移りたいと考えているのですが、この際、今の病院のカルテを公開と言いますか、コピーなどをもらえるものなのでしょうか?また、CTの画像等も渡してもらえるのでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いのか迷ってます

    母親が乳がんになりわきの下のリンパ節に転移しており、手術で乳房とリンパ節を切除しました。  術後、体内に血液(水?)が溜まるので管を通して血液を抜いていたのですが、まだ出血が治まらないのに退院を言われたりしました。結果退院は延ばしてもらったのですが。3日後には大丈夫とのことで退院しました。 退院当日、帰宅後母が着替えをしようと服を脱いだら乳房切除跡から軽い出血があり再度病院に行きき出血部分を縫う処置をしました。 担当医からはまれにあるケースなので大丈夫と言われたのですが、知識のない私からすれば信用するしかなく帰宅しました。 2日後また出血があり、正直、医療ミスではないか心配でなりません。 母に早く良くなってもらいたいと思っているので、違う病院に見てもらった方が良いのか、こまま今の病院を信用して治療を行っていった方が良いのか大変悩んでいます。 どなたか知識、あるいは、経験のある方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう