• 締切済み

病院を替える事について

今、ある病院に検査の為に通院しています。あと1回から2回の通院で検査結果と今後の治療についてがわかる段階まで来ているのですが、担当していただいている先生が苦手で、出来れば他の病院に移りたいと思っています。このタイミングで担当の先生に他の病院に紹介状を書いていただき移る、という事は可能なんでしょうか?もちろん先生には他の理由で移りたいと言うつもりでいるのですが。失礼にあたるか、先生も気分を害するとか…色々考えてしまいます。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

セカンドオピニオンの意味を取り違えている。 セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から 診療データの提供を受けて、それをセカンドオピニオンの医師に 見せて、書類上の診察を受けることです。 従って、セカンドオピニオンの医師は、原則として、患者を実際に 診察することはありません。 また、診察結果は、患者に伝えるだけなく、主治医にも連絡します。 つまり、転院しないことが前提になっているのです。 転院したいのならば、セカンドオピニオンは理由にならない。

nontandayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンとは、そういう事なんですね。 私の場合は転院を希望していますので意味が違ってしまいますね。 転院をはっきりと先生に伝えるのはいいのですか?

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

2番目の診断 慎重に検討したいのでセカンドオピニオンを受けてみたいといえばいいです。

nontandayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そのような言い方なら変に思われませんよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 病院を変える事について

    冠攣縮狭心症と診断を受け2年以上通っている医院についてです。院長は、循環器専門ですが、内科の他に眼科や小児科もあり、曜日の都合で専門の院長ではなく内科の先生にかかっています。先生方は親切ではあり、感謝していますが、とにかく検査が多いのが気になります。心臓でかかっ ているのに、血液検査も3か月に一度、大学病院並みの検査項目で検査されます。また、胃カメラや腹部エコーなど具合が良い悪いに関わらず、定期的に検査されます。これが驚いた事に、いらっしゃってる患者さんの、8~9割の方が予約を取らされています。金銭的負担も大きく、病院の金儲けでは?と疑ってしまいます。小さな医院で、いざとなったら病院にいってくださいねというのも安心出来ませんが、他の病院に変わるには、治療経過報告や紹介状が必要になるため、なかなか言い出せません。 病院を変わるべきでしょうか?

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 担当医を変更するか、それとも他の病院を探すか悩む

    総合病院に行ったら開業医を紹介されました。 受付中 気になる 0 件 . 質問者:kaitakusha2 質問日時:2016/01/31 12:00 回答数:1件 . 数年前に大腿骨を骨折しました。骨頭壊死とも診断されています。手術は病院側の都合で隣の市の病院に回されましたが、退院後については、症状が安定してきたので、現在の総合病院に定期的に通院しています。 先日、会社の主婦健診で骨密度の数値が低いという結果をいただいたので通院中の総合病院の整形外科へ行ってきました。事前にその病院で骨密度の検査ができることを確認したうえで行きました。私としては総合病院であれば送迎バスもありますし、1か所で骨頭壊死の進行状況を含めた定期健診と同時に骨密度の検査もできると思ったからです。ところが、担当医は机の上に置かれてあった他の開業医のパンフレットを私に渡し、そこで骨密度の検査をするように指示しました。同じ出身大学の人がその総合病院の近くに開院しており、その病院を紹介したのでしょうが、私としてはこの総合病院で検査ができるにも関わらず、わざわざ他の診療所へ行かなければならないのか疑問に思いました。 一応、担当医の言葉に従い紹介された診療所へ行きました。受付で紹介状は渡しましたが、医師からはここの診療所で治療しますか?それとも総合病院ので治療しますか?と質問されましたが返答にこまりました。検査後、骨折している足の方の骨密度の数値は低いが、腰の部分の骨密度は同年齢と比較して高いという検査結果でした。そして、薬を服用する治療を勧められましたが婦人科へも通っているのでそこの先生とも相談のうえ決めますといってその日は帰宅しました。 総合病院の方でも治療はできますし、元々、1か所の通院で済むところを2か所に行くことは負担です。とはいえ、他院を紹介した主治医の考えもわかりませんし、結局どちらの病院にも行きずらくなっています。 総合病院の方の次回の予約は2月中旬ですが、キャンセルしようかとも思いますが、と言って、定期検査を受けないわけにもいかず、その主治医がいない他の曜日の先生に変更したいと思いますが、そのようなことをすれば元の主治医に不快な印象を与え、仮に将来手術入院するようなことになった場合、他の病院に転医しなければならないかもしれないのかと悩んでいます。 因みに主治医は毎週火曜・木曜の2回外来にいらっしゃいます(役職も高そうです)が、都合によりその日には通院できないと他の曜日の医師に説明し、主治医を変更することはルール違反のような後ろめたい感じもします。同じ病院の医師同士ですから、私が他の先生に変更したことなどすぐにばれてしまうでしょが、今後、どうしたものか悩んでいます。場合によっては、現在の主治医に曜日を変えたいとはっきり話をした方がよいでしょうか(・・?

  • 医師にもらった他病院への紹介状。キャンセルは失礼?

    こんばんは。 先日病院で口内の検査しました。 担当の医師から 「うちの病院でも治せないことはないんだけど、 この炎症した部分は別の病院に診てもらった方がいいかな、 紹介状を書きますね、私の知人の病院なんだけど。」 のようなことを言われました。 掛かり付けの病院で炎症を治してもらえるのに 他病院へ紹介状を書くメリットは病院側にあるのですか? またその炎症は睡眠と栄養で治るとネットで多く書かれているので 他病院での検査をやめたいのですが、可能ですか?失礼ですか? 掛かり付けの病院では続けている治療があり 費用も大いにかかる治療を続けているので 険悪になると困るのですが・・・・。

  • 担当医が総合病院から個人病院へ

    メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 医者の機嫌だけで病院を移されたかもしれない

    某病院で、違う病院にいけと言われ大変不快に思いましたが、第二次救急病院だからですか? その病院には高血圧だけで通院していましたが、自分は乳がんの他手術暦が7回あります。 足の具合が悪くなり、そこの病院で治療を受けたいと思って痛み止めを飲んで順番を待っていたら、ボウ…と具合悪くなり検査記録を紛失しかけました。探したら検査記録は見つかりましたが、その間に先生を待たせたことが原因なのか?病院を移れと言われました。 こういったことはよくあることでしょうか? 第二次救急などの大きい病院には3年通院していたら出て行けなどのルール?があるのでしょうか ご意見をお待ちしております。

  • 大学病院の担当医変更について

    顎関節症で大学病院の歯科に通院しています。 先日、虫歯の治療もしたのですが、きちんと埋まっていなくてしみてしまい、 その旨伝えて3回やり直したにもかかわらず改善されません。むしろ痛みが増幅してます。 これは、単純に担当医の技術不足と思うので、もう他の先生に変えて欲しいのですが、誰に訴えるのが 一番良いのでしょうか? 病院にいきなり電話して善処してもらえるものですか?

  • 病院、変えた方がいいでしょうか?

    私は今、子供が欲しくて、産婦人科に通っています。 今の病院に通い始めたのは、女医さんだったのでいいなと思ったからなのですが… サバサバした先生で、言葉足らずといいますか、聞いたことには答えてくれるのですが、先生からはあまり色々と説明はしてくれません。 去年の11月に基礎体温表を持って行き、子供が欲しい事を伝え、内診をして、それから毎月クロミッドを処方してもらっています。 「とりあえずクロミッドで半年間様子を見ましょう」と最初に言われたので、先月病院に行った時に、「とりあえず半年間と言われて、お薬飲んでますけど、なかなか妊娠しないものですね。他に何か検査とか治療とか出来る事はありますか?」と聞いたら、「人工受精ですね。」と言われました。 この半年の間、通院しながら私なりに色々調べたりして、血液検査、造影検査、フーナー検査など(検査は1つもしていません)色々な検査があるのは知っていました。 検査も何もしないで、いきなり人工受精って普通ですか? 他の病院だと、きちんと検査も段階を踏んで、こういう理由だからなかなか妊娠しないとか、説明してくれるんでしょうか? 何だか凄く不安なんです… 回答よろしくお願いします。

  • 不妊専門の病院(長文です)

    教えてください。 現在不妊治療中で、AIHを4回挑戦しましたが妊娠できていません。 今通っている産婦人科の対応に不安を持っています。 大学病院のため担当医は検査まで終わると結果から指示を出し、別の先生が治療してくれます。別の先生と言っても毎回先生が違い、先生が変わる度に言う事が違っててどの先生の言った事を信じていいのかわかりません。元々の担当医も流れ作業的な診察の仕方で、心配なことがあり質問しても「あなたはそんなこと気にしなくていいから」と親身になってくれません。結局最後までいろいろ検査した結果というのもほとんど教えてもらえず今の治療に至っています。検査結果からの治療方法なので間違いはないと思いますが、毎回先生が変わり言う事も違ってくると心配になります。 何回も病院を変えようかと思ったのですが今までの検査が辛すぎ、また一から検査になるのがこわくて変える事ができませんでした。でも今回5回目のAIHも先生が変わって言う事が違いタイミングがずれてできませんでした。それでやっぱりちゃんと説明してくれて納得のできる先生にみてほしいと思い、辛い検査覚悟で転院しようと決めました。でもいざ転院となっても今住んでいるのは地元ではないのでどの病院が良いのかわかりません。 そこで、候補として東京都渋谷区千駄ヶ谷にある「はらメディカルクリニック」か世田谷区の代田橋駅付近にある「杉山レディスクリニック」を考えているのですが、どちらがいいのかわかりません。うちは主人にも問題があるので男性不妊にも力を入れてて、治療費も良心的な方がいいのですが。(私も高プロラクチン血症・黄体期不全など問題があります) この2つの病院の評判や情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あと、この病院以外でも東京都でいい病院があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう