• 締切済み

病院を替える事について

今、ある病院に検査の為に通院しています。あと1回から2回の通院で検査結果と今後の治療についてがわかる段階まで来ているのですが、担当していただいている先生が苦手で、出来れば他の病院に移りたいと思っています。このタイミングで担当の先生に他の病院に紹介状を書いていただき移る、という事は可能なんでしょうか?もちろん先生には他の理由で移りたいと言うつもりでいるのですが。失礼にあたるか、先生も気分を害するとか…色々考えてしまいます。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

セカンドオピニオンの意味を取り違えている。 セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から 診療データの提供を受けて、それをセカンドオピニオンの医師に 見せて、書類上の診察を受けることです。 従って、セカンドオピニオンの医師は、原則として、患者を実際に 診察することはありません。 また、診察結果は、患者に伝えるだけなく、主治医にも連絡します。 つまり、転院しないことが前提になっているのです。 転院したいのならば、セカンドオピニオンは理由にならない。

nontandayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンとは、そういう事なんですね。 私の場合は転院を希望していますので意味が違ってしまいますね。 転院をはっきりと先生に伝えるのはいいのですか?

• LHS07
回答No.1

2番目の診断 慎重に検討したいのでセカンドオピニオンを受けてみたいといえばいいです。

nontandayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そのような言い方なら変に思われませんよね。 ありがとうございます。