• ベストアンサー

不妊専門の病院(長文です)

教えてください。 現在不妊治療中で、AIHを4回挑戦しましたが妊娠できていません。 今通っている産婦人科の対応に不安を持っています。 大学病院のため担当医は検査まで終わると結果から指示を出し、別の先生が治療してくれます。別の先生と言っても毎回先生が違い、先生が変わる度に言う事が違っててどの先生の言った事を信じていいのかわかりません。元々の担当医も流れ作業的な診察の仕方で、心配なことがあり質問しても「あなたはそんなこと気にしなくていいから」と親身になってくれません。結局最後までいろいろ検査した結果というのもほとんど教えてもらえず今の治療に至っています。検査結果からの治療方法なので間違いはないと思いますが、毎回先生が変わり言う事も違ってくると心配になります。 何回も病院を変えようかと思ったのですが今までの検査が辛すぎ、また一から検査になるのがこわくて変える事ができませんでした。でも今回5回目のAIHも先生が変わって言う事が違いタイミングがずれてできませんでした。それでやっぱりちゃんと説明してくれて納得のできる先生にみてほしいと思い、辛い検査覚悟で転院しようと決めました。でもいざ転院となっても今住んでいるのは地元ではないのでどの病院が良いのかわかりません。 そこで、候補として東京都渋谷区千駄ヶ谷にある「はらメディカルクリニック」か世田谷区の代田橋駅付近にある「杉山レディスクリニック」を考えているのですが、どちらがいいのかわかりません。うちは主人にも問題があるので男性不妊にも力を入れてて、治療費も良心的な方がいいのですが。(私も高プロラクチン血症・黄体期不全など問題があります) この2つの病院の評判や情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あと、この病院以外でも東京都でいい病院があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • amyg
  • お礼率87% (34/39)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

NO,2さんの回答して頂いた加藤レディスクリニックなのですが、”不妊治療最後のとりで”と言われる位、高度不妊治療をされたにもかかわらず妊娠に至っていない方や40歳前後の高齢の方が行く病院と言うイメージが強いです。 もちろん、その他の方が行っても悪くはないのですが、加藤さんはスパルタです。 あと、その都度、先生が変わるのは加藤さんも同じです。 おそらく体外受精でも、顕微受精でもそうなのではないでしょうか? 体外受精、顕微受精は毎日、受ける方が多くて、それこそ言い方が悪いかも知れませんが、はい、次~!と言ったベルトコンベア式のような事も聞きましたが、それでも妊娠出来るなら、私個人としては、悪い病院のイメージはありませんが・・・ 私も、通っていたクリニックで授からなければ、加藤さんに行くつもりでしたので、情報は、それなりに得たつもりです。 5回目のAIHと言う事は、体外受精などのステップアップをお考えでしょうか?もしくは、そちらの大学病院でそうゆう体制がありますか? なければ転院も仕方がないかと思うのですが・・・ 江東区まで来られるのであれば、木場公園クリニックも有名ですし、 AIHも積極的に取り組んでます。 AIHは担当医は決められないでしょうが、体外受精などになると院長が担当されてます。 1日も早く授かるといいですね。

amyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加藤レディスクリニックは有名なんですね。 とても参考になりました! きちんと話をしてくれて少しでも不安な気持ちがなくなり納得できて治療してもらえるような病院を希望しているので、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.3

こんにちは。 紹介書を書いてもらえば、1からの検査にならないのではないのではないでしょうか? あと、初診の際の問診表に今までの状況を書いたり、 直接、医師に今までの経緯を伝えたら、省かれると思います。 ↓の所に病院の情報が載っていると思われます。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/byouin-top.html
amyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを見ました! とても参考になり、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

不妊歴6年ありです。 関西の友人の話ですが、彼女は北九州のセントマザーに行って、体外受精で2人の子を授かりました。 患者の地元のクリニックや病院で出来る事を指示してくれ、採卵などのタイミングで九州に滞在します。 体外受精の成功率は病院やクリニックによって違い、回を重ねれば費用もかかりますが、こちらは成功率が高いのと、料金が比較的安いとの事で、九州に滞在しても、地元で何回も妊娠できないのよりは安いのだと聞きました。 その友人は、関東では、加藤レディースクリニックというのがあると言っていました。(新宿だったと思います。) どちらもあまりにも有名なので、webで検索するとすぐにヒットします。 見てみてくださいね。

amyg
質問者

お礼

お返事おりがとうございます。 北九州は私の地元なんです・・・ 転勤さえなければ、通っていたのですが(;_;) 私と主人の両親は昔の人だからか、あまり不妊への理解が少なく「そこまでしなくてもいつかできる」とか「子供がいなくても二人で楽しかったらいいじゃない」と不妊治療に賛成していないようなんです。だから主人を置いてまで実家に帰って治療なんてもってのほかと思うと思います。なのでなんとか東京でいい病院を見つけたくて・・・。 加藤レディースクリニック早速検索してみます!

  • ce0560i
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

全く関係ないかもしれませんが、杉山クリニックで僕は生まれました。 ちなみに、世田谷区ではなく杉並区です。姉が出産する時も杉山さんでしたが、 (うちの近所では「杉山さん」で通っていました) 結構有名人が利用されているらしいです。 産前・産後の指導は、抜群にしっかりして頂いたようです。(母・姉 談) ただ、治療費?が高めだったそうです。 不妊治療については、あまり評判は聞いたことがないので、はっきりとはいえませんが、 しっかりしていただけると思います。 相談だけでもしてみて、対応や説明を聞いてみてはいかがでしょうか。 お母さんになるんだ!!不妊に負けるな!!

amyg
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 有名な病院なんですね! HPの治療費が少し高めだなぁとは思っていたのですが、HPに価格を載せてくれているだけでも良心的だと思いました。 転院して、また不妊治療がんばります!

関連するQ&A

  • 不妊検査を受ける病院について

    こんにちは。 現在34歳、今年の3月に自然妊娠後完全流産しました。 その後自己タイミングで頑張っていましたが、 まだ授かれないので流産したときに診て頂いていた病院へ相談に行きました。 そこでフーナーテストをすすめられ、指定された日にテスト。 1回目:精子3匹と少なく、しかも全て動いていない 2回目:今回も3匹と少ないが、一応元気に動いている という結果でした。 先生からは、一度精液検査をしたほうがいいと言われました。 さらに、不妊専門に診てる先生が来る曜日に 私自身ももう一度診てもらった方がいいと言われました。 この病院は不妊専門に診てる病院ではなくて、どちらかと言えば妊婦さんが わんさか待合室にいるような、分娩で人気のある病院のようです。 そこで悩んでいるのですが、この病院で検査を受けるより もう今の段階から不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのかどうか…ということなのです。 もし精液検査の結果が思わしくなかった場合、また私自身に何か原因があった場合、 今の病院ではそれ以上のステップへは行けないようなのです。 それならもう今回の検査の段階から男性不妊も診れる不妊専門医院へ 行った方がいいのかな…と。 仮に今の病院で検査を受けて何か原因があるとわかった場合は転院となりますが、 その時は転院先の病院でまた同じような検査を行わなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の途中で病院をかえるには。。。

    先月から、不妊治療に通ってます。でもそこの先生は、いまどんな検査をしているのかとか、結果についても、「話す時間がない」といって、教えてくれません。2~3日に1回通っていて、毎回3時間くらいかかるし、子どもも連れて行っているので、しんどいのもあります。これからどんな風に不妊治療を進めていくのだとか、そんな小さなことですが知りたいとも思います。自分がどんな状態なのか知りたいのですが、聞けません。このままこの先生を信じて通っていこうとも思いましたが、他にも、不妊治療に力を入れている病院があると聞いたので、そこに変わろうと思います。今まで、卵管造影だとか、血中ホルモンの検査だとか、いろいろしたのですが、新しい病院に行ったら、また最初からやり直しなんですか?それとも、紹介状とか、書いて頂けるのでしょうか??

  • 総合病院→不妊専門クリニックに転院された方

    総合病院の産婦人科で1年ほどクロミッド+タイミング指導を受け、 結果が出なかったので先日初人工授精をしましたが撃沈でした・・・。 今の総合病院は、産科と婦人科がメインで、不妊治療には余り力をいれていないようです。 でも、そこの先生が独立し、不妊専門クリニックをされているので、転院したほうがよいかもと考え始めています。 そこで、総合病院から不妊専門クリニックに転院された方に教えていただきたいのですが、転院されていかがですか? タイミング指導時の卵胞チェックも、総合病院より専門クリニックの方が見極めが上手だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、人工授精や体外受精も、やはり専門クリニックの方が確率が高いと感じますか? 自費診療の料金は専門クリニックの方が高いように感じますが、いかがですか? よい面、悪い面、どちらでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院選び 大阪

    現在不妊治療である病院に通院しているのですが、他の病院に転院しようと考えています。 今通院している病院は、先生との治療方法の相談の時間もとってもらえず、検査結果も詳しく説明してくれず、私達が理解しないまま、一方的に治療を進めて行き、今はすごく不安でいっぱいです。 このままでは安心して治療を進めていけないと夫と二人で相談し、新しい病院を探しています。 大阪で探しているのですが、不妊治療に関しての病院の知識が全くなく、どこを選ぼうか大変迷っています。 大阪の病院に関しての情報や評判をお知りの方はどんな事でもいいので、お教え頂けたらとても助かります。 また、不妊専門のクリニックのほうがいいのか、 総合病院などの大きな病院で不妊にも力をいれている病院のほうがいいのか、 (私達の場合は夫の男性因子の方に原因があるため、婦人科、泌尿器カが一緒にあるほうが良いのかと悩んでいます) 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療中(転院)について(長文)

    こんにちは(^o^)丿 私は不妊治療2年目です。 本格的に始めたのは1年前からですが生理不順の為通いだし同じ病院で2年お世話になっています。 家の近くの方が何かと便利かな?と選んだ病院ですが(不妊治療にも力を入れてます)とは書いてありますが妊婦さんが殆んどのマタニティクリニックのようです。 待合室も妊婦さんと一緒、診察室も薄い壁1枚隔てているだけで隣では「おめでとう!間違い無く妊娠してるよ!」と喜びの声が聞える中、隣では「今回も難しいかも・・・」という感じ。。。私は楽天的な方なのですが最近診察室で涙が出る位ブルーな気分になる時があります。 先生は優しい方なのですが忙しい為なかなかゆっくり話す時間も無く基礎体温を見て、診察して・・の繰り返し。 不妊の本等を見ると色んな検査があるらしいのですが。。それもしてくれているのかどうかあまり話してくれないまま治療が進み不安です。 私も聞けばいいのですがなんとなく流れ作業になっていて聞くタイミングを逃したまま言われるがままここまで来てしまいました(反省) クロミッドも8ケ月続けタイミング法をやってきましたがどうも駄目みたいなので今回駄目だったらAIHに切り替えようという話になっています。 。。。そして昨日生理になってしまいました。 先生を信じて1度チャレンジしてみようか? 近くに不妊治療専門の病院を見つけたのでそちらに転院しようか悩んでいます。 転院したらまた1から検査してくれるのでしょうか? 転院してまた気分一新頑張れるかな? と今考え中です。 経験者の方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療の病院選び 大阪

    (一度他のカテゴリーに同じ内容の質問をだしてしまいましたが、後でこのカテゴリーを見つけたのでこちらにもアップさせていただきました) 現在不妊治療である病院に通院しているのですが、他の病院に転院しようと考えています。 今通院している病院は、先生との治療方法の相談の時間もとってもらえず、検査結果も詳しく説明してくれず、私達が理解しないまま、一方的に治療を進めて行き、今はすごく不安でいっぱいです。 このままでは安心して治療を進めていけないと夫と二人で相談し、新しい病院を探しています。 大阪で探しているのですが、不妊治療に関しての病院の知識が全くなく、どこを選ぼうか大変迷っています。 大阪の病院に関しての情報や評判をお知りの方はどんな事でもいいので、お教え頂けたらとても助かります。 また、不妊専門のクリニックのほうがいいのか、 総合病院などの大きな病院で不妊にも力をいれている病院のほうがいいのか、 (私達の場合は夫の男性因子の方に原因があるため、婦人科、泌尿器カが一緒にあるほうが良いのかと悩んでいます) 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 体外受精、病院選びで迷ってます

    41歳、東京都在住です。 現在近所の産婦人科で不妊治療を受けています。 今までタイミング療法2回、AIH3回受けていますが、まだ妊娠は一度もできていません。 検査の結果は夫婦共に問題なしです。 この病院では体外受精はやっていないらしく、人工授精の先について聞いても、次回の生理が来たら他の病院に紹介状を書く事も出来る・・・との事でした。 でも、今日ちょっと考えていた不妊治療の病院に電話してみたら、新規の予約は2ヶ月先までとれないと言われました。 立川で、人気のある大きい病院なので大丈夫だろうと甘くみてました・・・ショックです。 もちろん、先日受けたAIHで妊娠に成功していれば杞憂なのですが、時間ももったいないし、早めに転院した方がいいのかもと思います。 2ヶ月・・・皆さんなら待ちますか? 結婚して5年ですが、早めに受診しなかった事を後悔しています。

  • 不妊専門病院と婦人科、どちらが良いのか?

    こんにちは。32歳女です。 多のうほうせい卵巣だと診断され、不妊治療に取り組んでいます。 先月に風疹の予防接種をしたため、現在は、生理周期を整えるための薬を服用しています。来月からは、排卵誘発剤を服用し、本格的な治療に入っていく予定です。 お聞きしたいのは病院についてです。 現在は、近所にある普通の婦人科へ通院しています。 ただ、不妊治療をしている友達の話を聞いたり、雑誌などを読むと、不妊治療専門病院の方が良いという意見が多いです。 今、通院している婦人科は、通院しやすく、先生の雰囲気・対応が好きなのでとても気にいっていますが、やはり、専門病院も検討した方が良いのか、迷っています。 今の婦人科が、どこまでの高度治療(人工授精等)をやってくれるのか、確認していないのですが、早期に専門病院へ転院するべきなのか? それとも、高度治療へステップアップする際に専門病院へ転院するべきなのか? 色々なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう