• ベストアンサー

不妊治療の病院選び 大阪

現在不妊治療である病院に通院しているのですが、他の病院に転院しようと考えています。 今通院している病院は、先生との治療方法の相談の時間もとってもらえず、検査結果も詳しく説明してくれず、私達が理解しないまま、一方的に治療を進めて行き、今はすごく不安でいっぱいです。 このままでは安心して治療を進めていけないと夫と二人で相談し、新しい病院を探しています。 大阪で探しているのですが、不妊治療に関しての病院の知識が全くなく、どこを選ぼうか大変迷っています。 大阪の病院に関しての情報や評判をお知りの方はどんな事でもいいので、お教え頂けたらとても助かります。 また、不妊専門のクリニックのほうがいいのか、 総合病院などの大きな病院で不妊にも力をいれている病院のほうがいいのか、 (私達の場合は夫の男性因子の方に原因があるため、婦人科、泌尿器カが一緒にあるほうが良いのかと悩んでいます) 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.1

大阪で…と言う事ですが、大阪というのはかなり広くて不妊治療に力を入れている病院もかなりの数があるかと思われます。 もう少し地域を絞って質問されてみてはいかがでしょう? 私は不妊治療をした事が無いのですが、『二年も妊娠できないなんて不妊かも…』と気になった時に、バルーン編集の『赤ちゃんが欲しい!』と言う本を四冊読みました。 (この本がヒントになってその後、自然に妊娠しましたが…) 私の知っている不妊治療とは、頻繁に病院に通わなくてはなりませんし、あまりり遠くても大変では?と思いますので。 友人が通っていた不妊専門のクリニックを3件貼っておきます。 ご参考までに… http://www.nozomiclinic.com/ 府中のぞみクリニック http://www.lu-na.jp/ ルナレディースクリニック http://www1.doc-net.or.jp/~ivf/ 石川クリニック

wanwandog9
質問者

お礼

non74さん お返事ありがとうございます。 実際通院する事になれば、遠いと負担も大きいですし 確かに大阪というだけでは範囲が広すぎますよね・・。 クリニックの特徴や評判などがとりあえず知りたくて、地域を絞る事まで考えていませんでした。 また、不妊治療に関しての情報はインターネットでしか調べていなかったので、本の情報はとても参考になりました。 明日にでも本屋さんへ行ってみます。 ありがとうございました。