• ベストアンサー

不妊治療の病院選び 大阪

現在不妊治療である病院に通院しているのですが、他の病院に転院しようと考えています。 今通院している病院は、先生との治療方法の相談の時間もとってもらえず、検査結果も詳しく説明してくれず、私達が理解しないまま、一方的に治療を進めて行き、今はすごく不安でいっぱいです。 このままでは安心して治療を進めていけないと夫と二人で相談し、新しい病院を探しています。 大阪で探しているのですが、不妊治療に関しての病院の知識が全くなく、どこを選ぼうか大変迷っています。 大阪の病院に関しての情報や評判をお知りの方はどんな事でもいいので、お教え頂けたらとても助かります。 また、不妊専門のクリニックのほうがいいのか、 総合病院などの大きな病院で不妊にも力をいれている病院のほうがいいのか、 (私達の場合は夫の男性因子の方に原因があるため、婦人科、泌尿器カが一緒にあるほうが良いのかと悩んでいます) 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

大阪で…と言う事ですが、大阪というのはかなり広くて不妊治療に力を入れている病院もかなりの数があるかと思われます。 もう少し地域を絞って質問されてみてはいかがでしょう? 私は不妊治療をした事が無いのですが、『二年も妊娠できないなんて不妊かも…』と気になった時に、バルーン編集の『赤ちゃんが欲しい!』と言う本を四冊読みました。 (この本がヒントになってその後、自然に妊娠しましたが…) 私の知っている不妊治療とは、頻繁に病院に通わなくてはなりませんし、あまりり遠くても大変では?と思いますので。 友人が通っていた不妊専門のクリニックを3件貼っておきます。 ご参考までに… http://www.nozomiclinic.com/ 府中のぞみクリニック http://www.lu-na.jp/ ルナレディースクリニック http://www1.doc-net.or.jp/~ivf/ 石川クリニック

wanwandog9
質問者

お礼

non74さん お返事ありがとうございます。 実際通院する事になれば、遠いと負担も大きいですし 確かに大阪というだけでは範囲が広すぎますよね・・。 クリニックの特徴や評判などがとりあえず知りたくて、地域を絞る事まで考えていませんでした。 また、不妊治療に関しての情報はインターネットでしか調べていなかったので、本の情報はとても参考になりました。 明日にでも本屋さんへ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の病院選び 大阪

    (一度他のカテゴリーに同じ内容の質問をだしてしまいましたが、後でこのカテゴリーを見つけたのでこちらにもアップさせていただきました) 現在不妊治療である病院に通院しているのですが、他の病院に転院しようと考えています。 今通院している病院は、先生との治療方法の相談の時間もとってもらえず、検査結果も詳しく説明してくれず、私達が理解しないまま、一方的に治療を進めて行き、今はすごく不安でいっぱいです。 このままでは安心して治療を進めていけないと夫と二人で相談し、新しい病院を探しています。 大阪で探しているのですが、不妊治療に関しての病院の知識が全くなく、どこを選ぼうか大変迷っています。 大阪の病院に関しての情報や評判をお知りの方はどんな事でもいいので、お教え頂けたらとても助かります。 また、不妊専門のクリニックのほうがいいのか、 総合病院などの大きな病院で不妊にも力をいれている病院のほうがいいのか、 (私達の場合は夫の男性因子の方に原因があるため、婦人科、泌尿器カが一緒にあるほうが良いのかと悩んでいます) 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療の病院選び

    今、赤十字病院へ生理不順の為、通院しています。 今年結婚する為、本格的に不妊治療を開始する予定です。 ただ、今の病院は大きいですが、不妊治療の専門科と言う訳では無いので、不妊専門の病院へ転院したほうがよいのだろうか?と考えています。 不妊専門の病院は、土日も通院できるというメリットもあり、仕事持ちの私としては便利です。ただ、2年ほど赤十字病院でお世話になったので、そのまま通院したほうがよいのだろうか?とも考えています。 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 不妊治療の病院を探しています。

    みなさん、こんにちは。 現在、主人の仕事の都合で静岡県裾野市に住んでいます。 以前は、タイミング法にて一年半、東京の不妊治療クリニックにて治療していました。東京の不妊治療クリニックから紹介されたのは、神奈川県小田原市クリニックでした。一度、行ってみましたが先生もスタッフのかたも事務的でいい印象を持ちませんでした。 それに、小田原まで通うとなると一時間~一時間半の車で通うことになりますし、高速を使えばその分費用も掛かります。その、高速代分だけでも費用にまわしたい気持ちになってしまいました。 不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!! ●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください● 不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば裾野市・御殿場市・三島市・沼津市など静岡県東部で、教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 不妊治療の病院選びについて

    不妊治療をしています。今まで通っていた病院は気に入っていたのですが、急に引っ越しをする事になり通えなくなってしまいました。今は神奈川の海老名市に住んでいます。 引っ越し後も治療を続けたいのですが、神奈川に住むのは初めてで評判の良い病院も何もわからない為、NET上で色々検索し、ある程度「ここはどうかな」と思える所をピックアップしてみましたが、横浜とか遠いところばかりです。 妊娠して産婦人科に通うのとは違い、不妊治療の場合はいつ終わりが来るともわかりませんし、排卵日近くになれば毎日来るように言う病院もありますよね。なので長く通院する覚悟があるなら片道1時間以上も掛かるようなあまり遠い所は止めておいた方がいいのか、それとも距離に関わらず遠くても納得の行く病院を選んだ方がいいのか迷ってしまいます。 今まで通っていた病院は初めて掛かった産婦人科だったのですが、幸いにも家から20分程度で、新しくて設備も最新で、先生・看護婦さんの対応も丁寧でまわりの評判も良く、値段も良心的、と三拍子も四拍子も揃っていた所だったので、転院など考えた事も無かったので、現在こちらでの病院選びに頭を悩ませています。 転々と病院を変えるのも非効率的だと思うし、出来れば同じ病院でお世話になりたいのですが、不妊治療を長く続けていらっしゃる方、いかが思われますでしょうか?勿論他の方々でも結構です。アドバイスお願いします。 (ちなみにこのあたりで評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そういった情報でもご紹介頂けると有難いです。何せこの辺りの事が何もわからないので。)

  • 不妊治療中の転院

    不妊治療4年目です。今の病院に3年ほど通院していますが、なかなか出来ず転院を考えています。ただ転院を告知する時、どのように切り出したらいいか解りません。何も言わず突然病院を変えるのも手だとは思いますが、長い通院だったのでちゃんと気持ちを伝えたいと、思っています。どうしたら、良いでしょうか?

  • ●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください●

    はじめまして。 不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば教えて下さい。 (出来れば関西で・・) 不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!! よろしくお願います。

  • 大阪・京阪沿線で不妊治療のできる病院

    大阪・京阪沿線で不妊治療のできる良い病院、ご存じないでしょうか? 大阪市内なら何件か知っているのですが、(越田クリニックなど) 自宅も勤務先も京阪沿線のため、できれば近くで探しています。 (夜7~8時まで診察しているところならなおいいです) 実は今すでに不妊治療に通っているのですが、 いまひとつ先生と合わなくて・・・ できれば、実際に通われた方、あるいは通われた方を直に知って おられる方、回答よろしくおねがいします。

  • 不妊治療後の産婦人科病院選びについて

    はじめまして。 長い不妊治療の末、やっと着床しました。治療していた病院の診察指定日に行くことができず、6週目にはいりました。どうせ出産は他の病院でしなくてはならないのでこのまま転院しようかと思っているところです。 このような場合、新しい病院で不妊治療の経過を説明するものなのでしょうか。 それとも、今までの病院で、ある程度まで診察を続けていき医師の指示に従った方がよいのでしょうか。 また、一度診てもらった病院をなるべくでしたら、替えずにそこで出産したいと思っています(転院すると再検査したりして出費もかさむと聞いています)。そのために前もって院内見学をしたり、料金確認したいのですが、出産予定が1月ということもあり、その病院で診察もしていないのになんとなく聞きにくい雰囲気があります。 このような場合、どうなさっていますか。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の病院選びで迷ってます

    千葉県在住です。不妊治療をおこなっている病院に行こうと思っているのですが、病院選びで迷っています。候補として高橋ウィメンズクリニック・みやけウィメンズクリニック・川鉄千葉病院を考えているのですが、どんな情報でも結構なので、上記病院の情報や感想等を聞かせてもらえませんでしょうか?

専門家に質問してみよう