• 締切済み

不妊治療の途中で病院をかえるには。。。

先月から、不妊治療に通ってます。でもそこの先生は、いまどんな検査をしているのかとか、結果についても、「話す時間がない」といって、教えてくれません。2~3日に1回通っていて、毎回3時間くらいかかるし、子どもも連れて行っているので、しんどいのもあります。これからどんな風に不妊治療を進めていくのだとか、そんな小さなことですが知りたいとも思います。自分がどんな状態なのか知りたいのですが、聞けません。このままこの先生を信じて通っていこうとも思いましたが、他にも、不妊治療に力を入れている病院があると聞いたので、そこに変わろうと思います。今まで、卵管造影だとか、血中ホルモンの検査だとか、いろいろしたのですが、新しい病院に行ったら、また最初からやり直しなんですか?それとも、紹介状とか、書いて頂けるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.2

待ち時間が長いのと説明が少ないのは、不妊治療クリニックとしては最悪ですね。転院すべきです! 紹介状は特に必要ないです。「よろしくお願いします」みたいな文章が便箋に書かれているだけのものですから。検査結果は全部引き取った方が良いですね。検査の度に結果票は受け取っていなかったのなら、渡してくれるよう頼みましょう。転院する言い方としては「転勤のため引越すことになった。転居先でまた病院をみつけて治療したいので、今までの検査結果をすべて下さい」と言うのがカドが立たないですよ。

meijinocyoko
質問者

お礼

結果票とか渡していただけるのですか?頂いたことなかったです。教えていただいて、ありがとうございました。たすかりました^^

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

不妊治療は特に、よく相談が出来る医師がいいですよね。 治療の方針などもお互い納得して進めるべきだと思います。 今の先生に「大変お世話になって良くしていただいたのですが、都合があって病院を変えたいと思っています。 今までの検査結果などを含め、紹介状を書いていただけませんか。」と言えばよいと思います。(お金はかかりますよ) もちろん何も言わないで転院しても大丈夫ですが、その判断は質問者様に任せます。 血中ホルモン値は時々測って様子を見るものですし、紹介状を書いてもらってもやはり検査はあるかもしれません。 卵管造影検査は紹介状がなくても「いつに検査しました。異常ありませんでした。」と言えれば問題ないです。 検査しないで済むでしょう。 私はホルモン値などは検査した時にデータを全部教えてもらっています。 そうすると自分でもわかりやすいですし、万が一転院したい時も紹介状無しでも参考になりますから。 今度の病院では、検査結果を逐一教えてもらうようにするといいと思いますよ。

meijinocyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介状を書いていただこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    こんにちは。 不妊治療経験者の方、アドバイスください!! 結婚して3年~ですが、なかなか子供が授からない為、現在病院にかかっています。 (子宮内膜症だと診断されましたが、内膜症の治療はしていません) 基礎体温表でタイミングの指導と血液検査が毎回の診療内容です。 月3回ほど半年近く通っているのですが、毎回血液検査(ホルモン)をされます。 そんなに毎回必要な検査なのでしょうか。 また卵管造影検査をしてほしいと、ずっと先生に話しているのですが、忙しいみたいな理由で何ヶ月も先延ばしにされています。 卵管造影検査も早いうちにしておきたいと思っています。 不妊治療の経験者の友人に相談したところ、病院を変えたほうがいいと言われました。 皆さんの病院はいかがでしたか? 毎回血を抜かれるのが疑問ですし、検査が先にすすまないので憂鬱です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 不妊症はいつから?

    結婚して5年経つ場合、今年になって妊娠を希望した場合も不妊症になるのでしょうか。はっきり先生に言わなかったために早速卵管造影検査をしましょうと言われたんですがとても痛いと聞いていますしそんなにすぐ検査をしていいものなのでしょうか。私としてはホルモン治療から入るのかと思っていたのですが年数がいっていた為にすぐ不妊症と言うことになってしまったようです。でも今更先生に検査をやめたいのでホルモン治療をお願いしたいですとも言いにくいですし悩んでいます。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療・・病院をかえた方がいい?

    結婚2年。25歳女性です。 主人が10歳以上年上なので、私は少し焦っています。 なかなか赤ちゃんを授かることができず、4ヶ月程前から 評判の良い産婦人科に通っています。 血液検査でプロラクチンが高め(18.6)ということがわかり テルロンを毎晩0.5錠服用しながら、タイミング療法をしています。 不妊治療専門の病院に通った方が良いとは思うのですが 一番近くても片道1時間はかかってしまうため とりあえず産婦人科で診てもらおうと思い、通いはじめました。 そこの先生はどちらかといえば口数が少なく、病院も混んでいるせいか テキパキとこなしている感じで、こちらは受診する前に聞きたいことをまとめておいて パパッと質問しないといけない感じです。 治療も、これからどう進めていくなどの説明はありません。 だらだらと書いてしまってすみません。 今、私が疑問に思っている事は、 ・ホルモンの検査を一度しただけで良いのか?   (テルロン服用を始めてからは検査無し。また、他の検査はしない   のか) ・卵管造影はしないのか?   (ネットなどで見ると、比較的早い段階でするようだったので) ・主人の検査はしないのか? ということです。 産婦人科の医師が、小遣い稼ぎ的に不妊治療をしていることがある と聞いたこともあるので不安に思ってしまいました。 すべて私から希望しなければ検査してもらえないのでしょうか? それとも、医師の頭の中には治療プランができているのか・・ 思い切って、遠い不妊専門病院にかえた方がいいのか。 それとももう少し今の病院で頑張るか、ご意見お願いします。

  • 不妊治療で生理中の検査って必要ない??

    こんにちは。 いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。 不妊治療(検査)をされている方やその知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが。。。 病院で不妊治療を始めるとき、最初の頃は検査をしていきますよね? 黄体ホルモンの検査(採血)や卵管造影など・・・。 私も先月、卵管造影の検査をし(結果は良)、高温期のときの黄体ホルモンの検査(数値は平均)はしたのですが、生理中の検査はまだしておりません。 ちなみに私が通っているのは総合病院で、お産が主な病院です。 (しかし私の担当の医師は前の病院で不妊治療の担当をしていたそうです。その為、今の病院でもその医師だけは不妊治療に力を入れているそうです。HPに書いてありました。) 近くに産婦人科は2軒ありますが、妊婦検診のみで不妊治療は行っていません。(お産もしてません) 不妊専門の病院も車で通える距離には無い為、今通ってる総合病院でないと不妊治療が出来ません(涙) 今、病院に通い始めて4ヶ月目になるのですが、今日医師から 『今回また生理がきたらまた生理開始から12~13日目に来てください』 と、いつもと同じセリフを言われ、生理中の検査はまだしていないからその検査はしないのか尋ねると、 『そんな事するって言いました?うちでは今生理中の検査はしてませんよ。どうしてもって言うならしてあげてもいいですけど、どうせ検査しても異常なんてありませんよ。あなた他の検査で異常無かったし。無駄に検査してももったいないですよ。』 って言われました。。。 まさかこんな言葉を言われるなんて思ってもみなかったからとてもショックで言葉を失いました。 不妊にも力を入れているとはいえお産が主な病院で忙しいのも解っておりますし、医師も人間ですので色々なタイプがあるとは思うのですが・・・。 子作りを始めて2年。 病院での排卵時期を診てもらったタイミングと私が今まで予測している排卵時期もほぼ誤差はないのに子供を授かれず、何か原因があるのでは?と思い、事情もある為出来る限り早く子どもが欲しく、今出来る検査は一通りはしておきたいと思っていたのに、『これ以上検査は必要ない』とか『タイミングだけみてればいずれできる』などと言われてしまい、この医師に対して少し不信感を抱きました。 この医師が言うように、本当に高温期のホルモン検査や造影検査で異常が無ければ生理中の検査って無駄になるのですか? なんだか頭の中がグルグルしてて、まとめながら書いてるつもりなのですが、乱文になってしまいスミマセン。。。 どなたか教えて下さい。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊治療中の転院

    現在不妊治療中で来月中旬くらいに卵管造影検査と精子検査を することが決まっているのですが主人の仕事の 都合で来月末に引っ越すことになりました。 その際今通院している先生に伝えて 治療の経過みたいな診断書をもらって 次の病院に持っていった方がいいのでしょうか。 それとももらわずに新しい病院で以前の病院での 治療経過を口頭で説明すればよいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう