• ベストアンサー

不妊症はいつから?

結婚して5年経つ場合、今年になって妊娠を希望した場合も不妊症になるのでしょうか。はっきり先生に言わなかったために早速卵管造影検査をしましょうと言われたんですがとても痛いと聞いていますしそんなにすぐ検査をしていいものなのでしょうか。私としてはホルモン治療から入るのかと思っていたのですが年数がいっていた為にすぐ不妊症と言うことになってしまったようです。でも今更先生に検査をやめたいのでホルモン治療をお願いしたいですとも言いにくいですし悩んでいます。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

う~ん、その段階ではあまり不妊症とはいわないと思います。 「5年間望んでいたけど出来なかった」と取られてしまったんですね。 しかし実際には今年になってからチャレンジしている、今までは避妊していた、と言うことなんですよね? だとしたら、それはしっかり先生に伝えた方が良いと思いますよ。 今年から、と言うとまだ約5ヶ月経過しただけだけですから。 まだまだ不妊の域には達していないと思います。 卵管造影検査は確かに痛いって聞きますよね。 それだけ体にも負担がかかるでしょうし、ホルモン治療も今の段階では必要かどうかも分かりませんので、 とりあえずしっかり今までの状況を伝えるところから始めた方が良いと思いますよ。 じゃないと無駄な治療もしてしまう可能性がありますから。 ちなみに私は妊娠は自然妊娠(チャレンジし始めて約5ヶ月、流産経験がその間であり)でしたが、産後に生理が不順だったので検査したら卵巣に少々異常があるらしいです。(多嚢胞卵巣) その時言われたのが「前回自然妊娠だったから、次に欲しくなったときも自然に出来るかもしれないけど、あまりに不順だったり何年も出来なかったらもっとしっかり検査して治療しましょう」です。 なので、やはり不妊と判断するのは年単位のようですよ。

akeman
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり月経不順を先に治してからからにしたいんですがと言ってみることにします。とても混んでいる病院でしたのでおろおろしていたら年数的に不妊ですかねと言われてぽかんとしてそのときは終わってしまったので。

その他の回答 (6)

  • mumin0126
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

回答ありがとうございました。周期が、長くても、ちゃんと排卵していれば、あとは、タイミングを的確に捉えてもらえれば大丈夫ですよ。焦らないでがんばってくださいね。気持ちを楽にしてね。それが、1番ですよ。言いにくいなら、メモを持参されてもいいと思います。

akeman
質問者

お礼

ありがとうございました。あとは先生にまかせるしかないですね。でも婦人科の医療費はとても高いと思いました。お金が続くか心配になってしまいました。とにかくとても参考になりました!

  • mumin0126
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

病院を受診されたとき、BBT(基礎体温)を持参されたのでしょうか?今まで、避妊されていたのなら、今からでも、基礎体温をつけてみたほうが、いいと思います。避妊をしていなくても妊娠できなかったのなら、ホルモンの検査や、超音波検査等もお済なのでしょうか?まずは、先生に経過を正確に伝えていただくことが1番ですね。それから、卵管造影が、必要であれば、納得するまで説明を聞いてからでもいいのではないでしょうか。心配しないで、相談してみてください。

akeman
質問者

お礼

体温表は持っていきました。周期が遅いと言われましたね。ホルモン検査もこれからだと思います。超音波の映像は見ました。そのときは正常ですねといわれました。やはりはっきり伝えてそれから納得した上でお願いしようかと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私が聞いた話では 結婚してからではなく 子供が欲しいと思い始めて生活(努力)してから 一年以上たっても、子供が授からない場合を「不妊症」とよんだと思います。 akemanさんは「今年になって妊娠を希望」とことですから まだ“不妊症”ではないと思いますので、 すぐ治療(薬の服用も含めて)というのはどうかと思います。 ただ、卵管がつまっていると 妊娠しにくいため、努力しても・・・ということで 検査をすすめられたのかもしれません。 しばらく努力してみてダメなら検査を、 その検査の結果によって治療を、というのがいいと思います。 今すぐに!というのであれば、すぐに検査してみるのもいいかと思いますが・・・。 やはり、できることならホルモン剤などを使わず、 自然の状態で授かるのが一番だと思います。

akeman
質問者

お礼

そうですね。やはり私の伝え方がまずかったとしか言い様がありません。今度からは意見をまとめて(結構プライベートなことで緊張してお医者さんにうまく伝わらなかったと後からすごく後悔しました。)言わないと違った方向に進められてしまうような気がしました。まず不順を治したいということにします。ご意見ありがとうございました。

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.4

こんにちは。 まだ、不妊症と決まったわけではありませんが、基本的な検査はしておくにこしたことはないと思います。 卵管造影の検査は、痛い検査の一つとしてよく言われていますが、これは、造影剤の種類や先生の手技にもよります。 また、卵管がつまり気味の人は少し痛みがあるようですが、私は全く痛みはありませんでした。 この検査は卵管のお掃除も兼ねていますので、検査の後は妊娠しやすくなります。 医師ともう一度よく話し合って下さいね。 今、すぐにでも子供がほしいのか。基本的な検査のみしたいのか。によって、検査も治療方法も違ってきます。 akemanさんのご年齢にもよると思いますが、検査もせず、すぐに薬を使って。というのはおすすめできません。

akeman
質問者

お礼

そうですね。まず月経不順の方を治したいと言ってみてそれでしばらく様子を見ておかしかったら検査をお願いすることにしてみます。多分自分では排卵がちゃんとなされていないように思えるのです。周期がひどい時は42日とかなのです。ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは、 いきなり、ホルモン治療ですか?? その前に、卵管造影検査の方がよいかと思われます。 只、卵管が詰まっていたり、つまり気味だったりした場合だと、卵管を通しただけで、妊娠しやすくなったりするからです。 確かに、痛みは人それぞれですが、、、私も、検査後、すぐに妊娠しました。 今は、2人の子供がいますよ。 なんでも、順序があるように、検査→治療ではないでしょうか?? 痛いといっても、耐えられる痛みですヾ(@⌒ー⌒@) お産は、もっと痛いですからねー。

akeman
質問者

お礼

すみません。私の勘違いですね。私は月経不順なのでクロミッドを前使っていたのですがそれをホルモン治療と書いてしまったので。やはり先生にもう少し経ってから不妊検査をお願いして今は不順を治してもらう事にしようかと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

 2年間と聞いたことがあります。  私の妻も不妊治療をしていました。ホルモン治療だったんですが、妊娠しないはずの薬(医者が言うには)を投薬中に妊娠し、 「そんな筈ない。せやけど、まあ、良かったやんか」 と言われる始末。  ということで、治療はもう少し先でもいいんじゃないですか。お金と手間暇がかかることやし。

akeman
質問者

お礼

そうですね。お金も時間もかかることだしもうちょっと様子見ようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊治療中の結婚式について

    こんばんは。今年の末に結婚予定ですが、一日でも早く子供が欲しいのと、諸事情から今年の3月から不妊治療しています。 ヒューナーテストの結果も悪く、相手の精子の活動量も平均を下回っています。 HCG注射とタイミング法ではなかなか妊娠しなかったので、来月、卵管造影検査をすることになりました。卵管造影検査したら一発で妊娠した方も多いと聞き期待している反面、挙式を控えて妊娠していても大丈夫かなと急に不安になりました。 ドクターに(痛みなども含め)卵管造影に対する不を伝えると 「妊娠にむかって一緒にがんばろうね」といわれたので結局、結婚式の時に身重でも大丈夫ですか?と言えずに卵管造影することになりました。 結婚式と重なる可能性を分かって治療を始めましたが、急に不安になってきました。 結婚式の時に身重だった方、大丈夫でしたか? 少しナーバスになってるので些細なことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 不妊治療はまだ早い?

    34歳、結婚9年ですが妊娠希望してまだ半年です。 女児希望でしたが今はどちらでもよくなり 妊娠にあせってます。 周期も安定してますし、 自ら排卵チェックしながら実行してましたが半年間ダメでした。 先日不妊病院にかかりましたが先生に 「え、まだ半年?」と言われ、 「年齢であせってしまって」と言ったところ 「あ、そう。」でした。 質問することも忘れてしまい、来週の卵管造影検査の予約までしてしまいました。 調べてみると痛かったかたとそうでもなかった方がいらっしゃるよう ですが気軽に受ける検査ではないようで、、 キャンセルしようか悩んでいます。 やはりあと半年は自分で頑張ってみてダメなら治療を受けようかとも考えてます。 どう思われますか?

  • 妊娠希望、不妊治療には通っていますが・・

    こんにちわ。 私は結婚2年目、今年27歳です。 妊娠希望で、不妊治療をメインにしている婦人科へ通院していますが、 診察内容はいつも、 (1) 内診して卵胞の大きさ&子宮内膜の厚さを測る (2) 診察 今日がチャンス、今日はまだ早いなどの話を聞く (3) 時々注射 (4) 次回の予約をして終了 こんな感じです。 私は月経周期もバラバラで、35-45日くらいです。 診察で言われたとおりに夫婦生活をしていますが、 なかなか妊娠できません。 クラミジア、梅毒の検査はしましたが、ホルモン検査など はまだ医者のほうから話はなく、やっていません。 こういった検査は、自分から進んでやりたいと言うもの なのでしょうか?? やってみたいとは思っているのですが、医者から言ってくる のを待っていた方がいいのかな?と迷っています。 また、過去に妊娠や流産の経験はありませんが、卵管が 詰まっているということはあるのでしょうか? 妊娠を望む場合、卵管造影検査はやった方がいいのですか?

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療の疑問

    こんにちは。今、本当に疑問に思う事があるので聞いて下さい。去年の9月から不妊治療を始めました。で、今年の2月8日に人工授精をしました。で、一週間後、排卵の確認の為病院に行きました。まだ、その時点では妊娠しているか確認は出来ませんでした。その後先生が「今度は、子宮卵管造影検査をしましょう」と言いました。私自身、検査をするのはまったく問題ないのですが普通、人工授精する前にこの(子宮卵管造影検査)検査をするのではないですか?友達に話をしたら順番が違うよと言われかなり疑問に思うようになりました。本当に先生の言っている事が正しいのか分からなくなってしまいました。皆さんの意見を聞きたいと思ってますので宜しくお願いします。

  • クラミジアと不妊治療について

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 4年前に自然妊娠で1人目を出産後、昨年より2人目を希望しています。 子作りを始めて2カ月ほどですぐに自然妊娠したのですが、10週で流産となってしまいました。 その後なかなかできず、不妊治療を開始しました。 まず、卵管造影検査をして、痛みもなく、卵管は通っているとのこと。 しかし、両側の卵管が上向きでバンザイの形になっており、片方は造影剤の広がりが悪く、 もやもやとしているため、癒着の可能性があると言われました。 クリニックでは腹腔鏡手術はしていないので、正確にはわからないとも言われました。 その後、ホルモンバランスの血液検査をしましたが、異常なし。 その時にクラミジアの検査もしたのですが、ここで陽性が出ました。 1人目の時にはクラミジアと言われた記憶もなく、自覚症状もありません。 いつからかかっていたのか不明です…。 先生には、一応卵管は詰まっていないのでタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、 クラミジアにかかっていたとなると、卵管の癒着の可能性はやはり高いのでしょうか? このような状態でタイミングを続けていいのかどうか…転院も考えるべきか悩んでいます。 昨年は流産とは言え自然に妊娠したのに…なぜ??と不安でたまりません。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう