• 締切済み

担当医を変更するか、それとも他の病院を探すか悩む

総合病院に行ったら開業医を紹介されました。 受付中 気になる 0 件 . 質問者:kaitakusha2 質問日時:2016/01/31 12:00 回答数:1件 . 数年前に大腿骨を骨折しました。骨頭壊死とも診断されています。手術は病院側の都合で隣の市の病院に回されましたが、退院後については、症状が安定してきたので、現在の総合病院に定期的に通院しています。 先日、会社の主婦健診で骨密度の数値が低いという結果をいただいたので通院中の総合病院の整形外科へ行ってきました。事前にその病院で骨密度の検査ができることを確認したうえで行きました。私としては総合病院であれば送迎バスもありますし、1か所で骨頭壊死の進行状況を含めた定期健診と同時に骨密度の検査もできると思ったからです。ところが、担当医は机の上に置かれてあった他の開業医のパンフレットを私に渡し、そこで骨密度の検査をするように指示しました。同じ出身大学の人がその総合病院の近くに開院しており、その病院を紹介したのでしょうが、私としてはこの総合病院で検査ができるにも関わらず、わざわざ他の診療所へ行かなければならないのか疑問に思いました。 一応、担当医の言葉に従い紹介された診療所へ行きました。受付で紹介状は渡しましたが、医師からはここの診療所で治療しますか?それとも総合病院ので治療しますか?と質問されましたが返答にこまりました。検査後、骨折している足の方の骨密度の数値は低いが、腰の部分の骨密度は同年齢と比較して高いという検査結果でした。そして、薬を服用する治療を勧められましたが婦人科へも通っているのでそこの先生とも相談のうえ決めますといってその日は帰宅しました。 総合病院の方でも治療はできますし、元々、1か所の通院で済むところを2か所に行くことは負担です。とはいえ、他院を紹介した主治医の考えもわかりませんし、結局どちらの病院にも行きずらくなっています。 総合病院の方の次回の予約は2月中旬ですが、キャンセルしようかとも思いますが、と言って、定期検査を受けないわけにもいかず、その主治医がいない他の曜日の先生に変更したいと思いますが、そのようなことをすれば元の主治医に不快な印象を与え、仮に将来手術入院するようなことになった場合、他の病院に転医しなければならないかもしれないのかと悩んでいます。 因みに主治医は毎週火曜・木曜の2回外来にいらっしゃいます(役職も高そうです)が、都合によりその日には通院できないと他の曜日の医師に説明し、主治医を変更することはルール違反のような後ろめたい感じもします。同じ病院の医師同士ですから、私が他の先生に変更したことなどすぐにばれてしまうでしょが、今後、どうしたものか悩んでいます。場合によっては、現在の主治医に曜日を変えたいとはっきり話をした方がよいでしょうか(・・?

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 主治医に正直に話せば良いと思います。医師は患者さまが良い方向に行く選択をします。例えば、主治医と開業医の先生が同じレベルの先生とします。総合病院では患者さまが非常に多いですので、待ち時間が長くて一人一人の症状をきちんと説明する時間が限られていますので、診療は3分以内くらいで短くしか説明できないです。開業医の先生のところの方が待ち時間が短くて、長く説明してくれたと思います。医療機器も開業医の先生のところの方がお金をかけて、優れているということもあるかなと思います。総合病院が、別に医療機器に一番お金をかけているところではないかもです。正直に主治医に「婦人科に通っているので、1か所の通院ですむところを2か所に行くことは体の負担になって体がきついです。診療所で治療するか?それとも総合病院で治療をするか言われましたので、総合病院でお願いします」と正直に言えば問題ないです。患者さまにストレスになって苦痛になることはいけないです。医師が困るのは患者さまが嘘をつくことです。同じ病院で医師を変えてもカルテには残りますが、患者さまを初めて診る医師になります。ですので、主治医と違う方法を考えて治療する可能性が高いです。主治医と同じ方法で行くということもないです。きちんと主治医に言えば問題ないです。役職は関係ないです。気にされないで正直に主治医に言われて伝えてください。リラックスです。将来手術で入院でも、患者さまを上の理由で断ることはないです。断るのは、入院されて病院の規則を守らない患者さまです。医療スタッフの言うことを聞いてくれないお方です。医療スタッフは全員が忙しいんです。医療現場にいればわかります。総合病院は入院期間があまり長くはいれないです。多くの患者さまがいますので、入院が長くなれば転院はあります。それはどこの病院でも同じです。 お体を大切にされてください。