• 締切済み

担当医を変更するか、それとも他の病院を探すか悩む

総合病院に行ったら開業医を紹介されました。 受付中 気になる 0 件 . 質問者:kaitakusha2 質問日時:2016/01/31 12:00 回答数:1件 . 数年前に大腿骨を骨折しました。骨頭壊死とも診断されています。手術は病院側の都合で隣の市の病院に回されましたが、退院後については、症状が安定してきたので、現在の総合病院に定期的に通院しています。 先日、会社の主婦健診で骨密度の数値が低いという結果をいただいたので通院中の総合病院の整形外科へ行ってきました。事前にその病院で骨密度の検査ができることを確認したうえで行きました。私としては総合病院であれば送迎バスもありますし、1か所で骨頭壊死の進行状況を含めた定期健診と同時に骨密度の検査もできると思ったからです。ところが、担当医は机の上に置かれてあった他の開業医のパンフレットを私に渡し、そこで骨密度の検査をするように指示しました。同じ出身大学の人がその総合病院の近くに開院しており、その病院を紹介したのでしょうが、私としてはこの総合病院で検査ができるにも関わらず、わざわざ他の診療所へ行かなければならないのか疑問に思いました。 一応、担当医の言葉に従い紹介された診療所へ行きました。受付で紹介状は渡しましたが、医師からはここの診療所で治療しますか?それとも総合病院ので治療しますか?と質問されましたが返答にこまりました。検査後、骨折している足の方の骨密度の数値は低いが、腰の部分の骨密度は同年齢と比較して高いという検査結果でした。そして、薬を服用する治療を勧められましたが婦人科へも通っているのでそこの先生とも相談のうえ決めますといってその日は帰宅しました。 総合病院の方でも治療はできますし、元々、1か所の通院で済むところを2か所に行くことは負担です。とはいえ、他院を紹介した主治医の考えもわかりませんし、結局どちらの病院にも行きずらくなっています。 総合病院の方の次回の予約は2月中旬ですが、キャンセルしようかとも思いますが、と言って、定期検査を受けないわけにもいかず、その主治医がいない他の曜日の先生に変更したいと思いますが、そのようなことをすれば元の主治医に不快な印象を与え、仮に将来手術入院するようなことになった場合、他の病院に転医しなければならないかもしれないのかと悩んでいます。 因みに主治医は毎週火曜・木曜の2回外来にいらっしゃいます(役職も高そうです)が、都合によりその日には通院できないと他の曜日の医師に説明し、主治医を変更することはルール違反のような後ろめたい感じもします。同じ病院の医師同士ですから、私が他の先生に変更したことなどすぐにばれてしまうでしょが、今後、どうしたものか悩んでいます。場合によっては、現在の主治医に曜日を変えたいとはっきり話をした方がよいでしょうか(・・?

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 主治医に正直に話せば良いと思います。医師は患者さまが良い方向に行く選択をします。例えば、主治医と開業医の先生が同じレベルの先生とします。総合病院では患者さまが非常に多いですので、待ち時間が長くて一人一人の症状をきちんと説明する時間が限られていますので、診療は3分以内くらいで短くしか説明できないです。開業医の先生のところの方が待ち時間が短くて、長く説明してくれたと思います。医療機器も開業医の先生のところの方がお金をかけて、優れているということもあるかなと思います。総合病院が、別に医療機器に一番お金をかけているところではないかもです。正直に主治医に「婦人科に通っているので、1か所の通院ですむところを2か所に行くことは体の負担になって体がきついです。診療所で治療するか?それとも総合病院で治療をするか言われましたので、総合病院でお願いします」と正直に言えば問題ないです。患者さまにストレスになって苦痛になることはいけないです。医師が困るのは患者さまが嘘をつくことです。同じ病院で医師を変えてもカルテには残りますが、患者さまを初めて診る医師になります。ですので、主治医と違う方法を考えて治療する可能性が高いです。主治医と同じ方法で行くということもないです。きちんと主治医に言えば問題ないです。役職は関係ないです。気にされないで正直に主治医に言われて伝えてください。リラックスです。将来手術で入院でも、患者さまを上の理由で断ることはないです。断るのは、入院されて病院の規則を守らない患者さまです。医療スタッフの言うことを聞いてくれないお方です。医療スタッフは全員が忙しいんです。医療現場にいればわかります。総合病院は入院期間があまり長くはいれないです。多くの患者さまがいますので、入院が長くなれば転院はあります。それはどこの病院でも同じです。 お体を大切にされてください。

関連するQ&A

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 病院からの紹介状について

    病院からの紹介状には期限(使用期限や有効期限など)はあるのでしょうか? 現在検査をして頂いた病院は会社の健康診断で再検査の為紹介された病院の為曜日が限られます。 紹介状を書いて頂き自宅近くの医院にて治療出来ると時間的にも余裕が出来ると思われるのですが、現在の治療方法が投薬等は全くなく定期的に通院している訳ではありません。フォローアップしていくと言う診断の為症状が出てから行くと言う感じです。そのような事もあり紹介状を貰い何時でも自宅近くの医院に行ける体勢を作っておこ事は可能でしょうか。

  • 担当医師の変わりかたについて

    私は34歳主婦です。 現在、総合病院内にある精神科に通院中です。 担当医師を変わりたいのですが、病院自体完全予約制で、担当医師を変わりたい場合、例えば他の曜日に受診する 等も出来ません。 予約受付センターのほうでも、担当医師の曜日でないと変更してもらえず、融通が利きません。 突発で受診したとしても、予約優先ですから、希望する医師になるとは限りません。 担当医師を変わりたいのなら、診察の時にその旨伝えて下さい とのことでした。 しかし、なかなかそう簡単に言えることではなく、以前受診したことのある病院は、予約制ではなく、希望する医師のいる曜日に行けばよかったので、 先生と合わない や 治療方針に疑問を感じた場合、医師を変わることは難しくなく、意外とそうされているかたが多いようでした。 今の病院のようなシステムの場合、どのようにして うまく医師を変更したら(担当医師にどのようにして伝えたらよいか、等)よいでしょうか..。 ちなみに担当医師は毎週月曜日のみ、希望医師は毎日診察されています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 病院を変更すること…

    心療内科やカウンセラーさんは相性!っとよく聞きます。 皆さんは、何を持ってその判断をして主治医や病院を変えられたのでしょうか? 自分自身が医師のサラサラした態度に耐えられなくなり通院、投薬をやめてしまいまして、数か月が経ちました。医師がそのような態度になったのにも私に原因があります。医師に話を聞いて欲しくて、忙しく診療時間が長くとれない事を感じながらも、引き留めるように話をし続けていた自分がいました。そんな面倒な患者だったので、医師も嫌な思いをしていただろう…っと今になって思います。 また、病気を自分の力で治すことを怠り始めた私への警告であったのかもしれない…っと考えています。 突然体調が悪くなりカウンセリングと心療内科の違いを知らないで受診していた私が悪いのはあきらかです。先生に「以前は心療内科がどうゆう所か知らずに受診しておりました、すみませんでした。」っと謝りたい気持ちと、向こうは何も意識していないのに、拒否されたと何かをきっかけに思い込み主治医に対して以前の様に不安な気持ちをいだいてしまうかもしれない自分がいて悩んでいます。この場合、どこの医者にかかっても同じ感情をいだいてしまい治療の効果も上がらないのでは…っと自分でも感じるところです。 ここ数か月、体調の悪い時の落ちが深くなり医療機関を受診し、やはり自分らしく前進するための波に乗りたいと考えますが、今、同じ病院に通院するか否かの判断が出来ず、皆様のお話しが聞けたらと考えまして質問しました。今は落ち着いていますため、皆様からの回答はアドバイスで、前向きにとらえる事ができそうな感覚です。似たようなご経験があられる方はいらっしゃいますでしょうか…

  • 担当医が総合病院から個人病院へ

    メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 病院を変えたい。

    こんにちは。 この3月で主治医が代わり(病院も変わった)、精神的な同様もありこのごろです。 3年ほど診て頂いた医師が転勤になり、比較的近い(車で40分)の病院の女性の医師を紹介していただきました。 サバサバをしていてきっぱりお話をされる方です。 ただ、主治医交替という事で動揺しているせいか、診察で言いたいことがうまく言えなかったり、相談しても「そんなことは家庭で旦那さんとはなしてくるべき」と、厳しい一面もあります。 それでも私としてはその先生でもやっていけそう・・・という手ごたえも感じてはいますがなにぶん家から近いため自分がそこに通院していることが誰かに知られたら・・・という不安が付きまといます。 ここで質問なのですが、仮に病院を変えたいという希望がある場合、主治医に相談し、紹介状などの手続きが必要なのでしょうか。 また、私はいままで女性の医師の診療しか経験がないのですが、女性の患者さんから見て男性の医師のかたどうでしょうか。 家庭の事情や嫁姑問題、月経前緊張症などの女性特有のトラブルを抱えているのですがやはり、女性の医師にみていただくほうがよいのでしょうか。 近医と言いましても、車で40分ほどはかかります。もう少し近くになら男性の医師のクリニックなどいくつかありますので、そちらに変えようか迷っています。

  • 他の病院で診てもらいときの伝え方

    市内の総合病院で診てもらっているのですが、他の病院の医師の意見も聞いてみたいと思っています 現在、12cm程度の卵巣嚢腫があります。6年前に左卵巣・右半分を摘出しているので今回手術したら卵巣を残す自信がないから全摘出以外は出来ないと言われています 卵巣を残せても機能するか分からないそうです。 捻転を待って全摘出になるなら嚢腫だけ摘出出来ると言ってくれる医師が県内にいるかもしれないと思うようになりました ですが医師の判断が間違っていると言っているようで、どうしても言い出すことが出来ません 手術したりMRIを撮ったりしているので紹介状を書いて欲しいのですが。 どう言えば不快に思われずに他病院での診察を理解してくれて紹介状を書いてくれると思いますか? 「どの病院でも同じだと思うけどね」と冷たく返されるのが思い浮かんでしまいます。 よろしくお願いします

  • 病院の紹介状

    かかりつけの病院で、総合病院Aへの紹介状を書いていただきました。ですが、やっぱり総合病院Bで診てもらいたいと考えなおしました。 この時、「病院A ○科 主治医 先生  御侍史」 と封筒に書いてある紹介状を、そのまま病院Bへ持っていくのは失礼なのでしょうか? ※病院と診療科目のみ指定してあり、先生までは指定してありません。

  • 病院を替わりたい

    3年ほど前からある皮膚病のために総合病院に月一回通っています。 私が患っている皮膚病は難病といわれており、一向に良くなりません。また引っ越して病院から遠くなり、通える距離ですが、月一回といえども時間的に負担となっています。よって、この機会に違う病院に替わろうと考えています。 先日、新聞にセカンドオピニオンの記事が載っていました。ある医師の話で、 「前の病院でどんな治療をしていて、どんな薬を飲んでいたのかが分からないと検査などを一からやらなければならない。セカンドオピニオンの際は必ず紹介状が欲しい」 というようなことが書かれていました。 そこで、次回病院に行ったときに、病院を替わりたいことと紹介状を書いてもらいたいことを医師に話そうと思っています。 しかし、私は紹介状がどのようなものなのか分からないし、どう話を切り出してよいか分かりません。 「病院を替わりたいので、紹介状を書いてください」といえばよいのでしょうか?紹介状にはどんな内容のことが書かれるのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 総合病院での経過観察は診て貰えないのでしょうか?

    胃潰瘍で総合病院で治療をしてもらいましたが、経過が良くなり、以前の診療所で診てもらうよう言われました。以前の医師とは信頼関係がない為、別の大きな病院へ変わりたいのですが、大きな病院は、潰瘍の経過観察ぐらいでは診て貰えないでしょうか?またその場合紹介状は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう