• ベストアンサー

病院からの紹介状について

病院からの紹介状には期限(使用期限や有効期限など)はあるのでしょうか? 現在検査をして頂いた病院は会社の健康診断で再検査の為紹介された病院の為曜日が限られます。 紹介状を書いて頂き自宅近くの医院にて治療出来ると時間的にも余裕が出来ると思われるのですが、現在の治療方法が投薬等は全くなく定期的に通院している訳ではありません。フォローアップしていくと言う診断の為症状が出てから行くと言う感じです。そのような事もあり紹介状を貰い何時でも自宅近くの医院に行ける体勢を作っておこ事は可能でしょうか。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

紹介状についてはNO1さんが詳しく回答されてますので・・ 私のは「補足」として 考えて下さいね。 紹介状以外の病院で 自宅の近所でかかり付けをもう一軒持つのは 非常に良い事だと思いますよ☆ 何かあったときに そこには情報があり 適切な処置をしてもらえますからね。 私も そうしてますから。。 今の病院に内緒で良いので 近所で良いところがあれば 受診されてはどうでしょう?

noname#206490
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

掛かりつけの病院では詳しい検査が出来ないため、だから検査が 出来る別の病院で検査を受けて欲しいから、掛かりつけの病院は 紹介状を書かれたわけです。現在の病院で検査が出来て、そのま ま通院すれば完治するなら別の病院に紹介状は出しませんよ。 疑いを放置すれば大惨事になる可能性があるため、万が一の事を 考えて紹介状を書かれたのですから、素直に紹介された病院まで 行かれるべきです。 良くなりたいから通院しているんですよね。だったら素直に医師 の指示に従いましょう。 有効期間は特に定められていませんが、長引けば長引くほど無効 になります。2~3日なら大丈夫でしょうが、1週間ともなると 無効になる可能性が高いですね。

noname#206490
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 病院の紹介状について。

    義父のことですが。 単身赴任中で 首のところに 液体が溜まっているという事で 赴任先の近くの病院へ行ったところ 検査をしますとの事で 検査をしました。 その病院では 詳しく調べられない為 少し大きい病院へ検査に行くように言われ検査をした結果 食道ガンだと言われたそうです。 しかも 手術も出来る状態じゃないと言われ(転移していた為)家に戻ってきての治療となりました。 その病院で 紹介状を書いてもらって 近くの病院でよかったね。と言っていたんですが 同じ系列の 遠い方の病院の紹介状だったのです。。 その紹介状の病院よりも近くに ガンを専門とする病院があるのですが そこへ入院したい場合 やはり紹介状がないと難しいのでしょうか? 赴任先の病院から ガン専門の病院を紹介していただく事は可能なのでしょうか? 無知な上に、1ヶ月もの間に 事がどんどん進んでしまい頭がついてこれなくなってきました。 どうぞ ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 総合病院的に見て、どちらの医院で…?

    「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 病院の紹介状について教えて下さい。

    私の身内の事なのですが 二度の流産をして医師の話しを聞いたところ、不育症の疑いがあるかもしれないので大学病院で検査をしてくださいとの事で紹介状をいただきました。 その紹介状の病院は遠方にあり、家の近くにも大学病院ではないですが大きい病院があるので、そこでも受けられるなら近い方がいいと言うのですが、やはり紹介状を頂いて指定された病院に行くべきなんでしょうか? ちなみに近くの病院は不妊治療もしているそうです。

  • 病院の紹介状について

    私の母の事です。 首の後ろが腫れて違和感を感じたので自宅近くの総合病院にかかりました。 整形外科にかかると思ったら、CT?MRI?で検査して首の腫れは腫瘍ということがわかったそうです。 がんの可能性もあるので次の検査でその腫瘍の一部を取り、詳しく検査するそうです。 その総合病院は地元ではヤブと有名な病院で、違う病院にかかった方がいいかな?と相談を受けました。 風邪や首を軽く痛めた程度ならその病院でもいいのですが、そんな大事な検査を受けるのは私も反対です。 自宅から通いやすい場所に順天堂系列の病院があり(御茶ノ水ではありません) そこにかかることが出来たらと思うのですが、ホームページには紹介状が必要とありました。 現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… 私の考えた案ですが、 近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、 順天堂大学附属病院とあったので、そこで紹介状書いてもらいたいのです。 今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いものでしょうか? ただ、そのクリニックは内科なので首の事で紹介状書くなんてしてもらえるでしょうか? 他の方法でも、どんな事でもかまいません、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 病院を変える事について

    冠攣縮狭心症と診断を受け2年以上通っている医院についてです。院長は、循環器専門ですが、内科の他に眼科や小児科もあり、曜日の都合で専門の院長ではなく内科の先生にかかっています。先生方は親切ではあり、感謝していますが、とにかく検査が多いのが気になります。心臓でかかっ ているのに、血液検査も3か月に一度、大学病院並みの検査項目で検査されます。また、胃カメラや腹部エコーなど具合が良い悪いに関わらず、定期的に検査されます。これが驚いた事に、いらっしゃってる患者さんの、8~9割の方が予約を取らされています。金銭的負担も大きく、病院の金儲けでは?と疑ってしまいます。小さな医院で、いざとなったら病院にいってくださいねというのも安心出来ませんが、他の病院に変わるには、治療経過報告や紹介状が必要になるため、なかなか言い出せません。 病院を変わるべきでしょうか?

  • 病院探しと他院の紹介システムについての質問です

    今迄、通院してた病院が先生急病で突然、紹介状を貰う暇も無しに廃院しました。 転院先を探して予約の電話したら、廃院からの患者で予約は無理みたいな感じで他院を紹介されました。 病院は、心療内科・精神科を探してます。 紹介された医院はカウンセリングは無く 無投薬治療が中心な病院でした。 電話での話も要領を得ない感じもあり。 私的には、今迄、カウンセリングと投薬治療を続けてたので、紹介された病院は気乗りしませんでした。 (ネットの情報や電話などで収集した感想) どんだけ待たされても構わないので(数ヵ月待ちとか)最初に電話した医院にとても興味があります。 (ネットの情報や電話などで収集した感想) 最初に電話した病院は問診や何処の病院からの転院希望などを訊いた上で、違う病院を1院紹介くれましたが、余りに転院前の医院と治療方針も違い過ぎますが、紹介する規準って何かあるのでしょうか? 又、昨日の今日で最初に電話した医院に是非の意思を伝え予約の電話をしなおすのは止めた方が良いのでしょうか?。 生活保護の関係で簡単に転院や転院前の医院に戻れないので、生活保護担当者に相談すると、もう一度、最初の医院に予約の電話して、取れた予約日を参考に話し合おうと云われました。 紹介の規準と最初の医院に予約の電話はしても大丈夫なのでしょうか?

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう