• 締切済み

職場にいくと食欲がなくなります

こんにちは 前回も相談内容にいていますが改めて相談させてもらいます 働きだして一年ですが 最近になりお昼がたべれなくなりお粥を持参して仕事をしています 勿論お粥のみ そしたらまた飲みながらたべれます しかし最近まだ家に帰ったら食べれたのに家でも前の半分しかたべれません そういうときは皆さんはどうされますか? 職場はやめますか? 痩せるからいいから今の現状がいいのでしょうか?参考にお願いします

みんなの回答

回答No.9

食欲のなさ以外の状態はどうですか? もしよかったら参考URLでストレスをチェックしてみてはどうかと思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/

• marissa-r
回答No.8

原因は分かっていますか? もし原因が職場であって改善出来ないものであるなら“辞める”のも選択肢の一つです 我慢して心療内科に通う結果となった場合、誰が損をするか?…自分だけなんですよね だったら必要以上の我慢は無駄です よく『体が資本』て言いますが、その通りですよね

回答No.7

ストレスが蓄積しているのではないですか? 家でも食べられなくなったというのは悪化していると思います。 チェックしてみてはどうでしょうか http://kokoro.mhlw.go.jp/check/ http://www.genic-net.com/stress/

• sakura-333
回答No.6

栄養満点のお粥ならいいと思うんですけどね。 辞めるかどうかは本人が決める事ですが、続ける理由は何なのでしょう? 食欲が減退する事情や状況にもよると思いますし・・

• takefutsu
回答No.5

やせると言っても不健康にやせてしまっている状況なのでよくないと思いますよ。お昼が食べれなくなるというのはよほどのストレスが影響しているのだと思います。まず心療内科などに行ってみてはどうでしょう。 このままだと食欲だけでなく別の体の不調も出てくると思います。明らかにストレスで体に異変が起きて「あ、むりだな」と思ったら辞めますね。健康第一です

noname#215808
noname#215808
回答No.4

もしかしたらそういう先入観がついてしまってるのかもしれません。 一度職場でちゃんと食べることができれば次からも食べれると思います。 少量のおかずでもコンビニで買ってみて食べてみたらいいのでは。

• blazin
回答No.3

折角その職場における職歴1年になった。 それをもう少し積み重ね「たい」なら・・・ 貴方なりの自己暗示って必要なんだと思う。 食べれない(食べれなくなった) でも、 その代わりに〇〇をしているから何とか大丈夫なんだ、と。 今は季節の変わり目。寒さが更に深くなっている。 体調的な波が生じる場合もある。 お粥しか食べられない今。 だったら、 そこにマルチビタミンのサプリは添えてみる。 一粒で済むタイプもある。 それだけでも全然違う。 薬っぽくなるのが嫌なら、 フルーツを切って持参して食べる。 勿論家で食べても良い。 貴方なりに食べれない「代わり」の何か。 身体の為に自分なりに補っている何か。 それを、 意識して持っているか、いないか? それだけでも全然心のゆとりは違うよ? 食べれない時は、 食べれない「なり」の何かを考えてみる。 ただ食べれなくなった事を、 心配やストレスとして背負ってしまうと・・・ 本当に食べれない分エネルギーも生まれなくなる。 それは貴方なりに工夫してみたいよね☆

• te_3000
回答No.2

こんにちは。健康など、大丈夫ですか?? 私も職場の部署異動にともない、食欲がなくなりました。 朝もお昼も夜も、あんまり食欲がわきません。 口寂しくて、お菓子を食べたりしますが、お菓子を食べるから食欲がわかないというワケでは決してなく。 食欲がわかなくて、何も食べたくないから、せめてお菓子だけでも食べようという気持ちでうす。 かといって、仕事が嫌かというと、それほどでもありません。 たしかに部署異動をして、忙しさが増えましたが、やめたいというほどではなく、ほどほどに心地よさも感じています。 仕事のストレスもあるのかもしれないですし、年齢が増えて、食欲が落ちたのかな?とも思います。 栄養などの健康には気をつけたいところですが、お金の節約やダイエットになってラッキー☆と思っています。 質問者さんにとって、特に困ったことにならなければよいのですが。。 どうぞご自愛ください。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 その原因はなんなのでしょう? それをはっきりさせ、それに対し何らかの対処をしない限り、何も変わりません。 いや、もっと悪化するかも知れません。 そんな風には、考えられませんか? >職場はやめますか? 逃げるってことですか? 癖になりますよ。 >痩せるからいいから今の現状がいいのでしょうか? そんな流ちょうなことを言っていられるのなら、そうしたら良いでしょう。